将来の見えなくなった恋愛

このQ&Aのポイント
  • 彼女との将来の見えなくなった恋愛について、結婚の不安や彼女の性格の変化のなさについて悩んでいる。
  • 彼女の性格は真面目だけど進歩がなく、努力も見られない。専業主婦になったらますます単調な生活になるのではないかと心配している。
  • 彼女との将来に変化を求めており、一緒に成長しながら生きたいと考えているが、心が離れてしまった感じがあり、別れるかどうか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女との将来の見えなくなった恋愛。

彼女との将来の見えなくなった恋愛。 付き合って6年以上です。私も彼女も社会人です。(ともに20代の半ば) 結婚について考えましたし、彼女はしたいそうです。私は30近くになってからでいいと考えています。 子供ができたら専業主婦になりたいらしい。 でも結婚を考えた時に不安(不満?)を感じます。 彼女の性格はつまらないくらい真面目だし、誰もが美人というほどきれいな女性です。 でも進歩がないんです。それが悪いとは思いませんが何か寂しさを感じます。 3年前と比べても全く変化がないんです(外見ではなく人間的、能力的に) 彼女は努力という言葉が適切か分かりませんが、それがないんです。 努力をしてるのを見たことがない。何となく生活して何となく生きてる感じがします。 3年間で転職を3回(一応正社員)、趣味も中途半端ですぐ変わる。 仕事ができるタイプでもないし、これといって特技(趣味はホント三日坊主)もない。 それで私はこう感じました。 彼女は10年経っても20年経っても変わらないんじゃないか。 専業主婦になったら彼女との生活はますます単調になりそう。 刺激や変化を求めているわけではありません。でも数十年同じ生活はしたくありません。 子供ができたとしても、彼女は子供を育てることだけになって、それだけで人生を終えてしまう気がします。 そう思ったらなんだか寂しい女性だと感じるようになりました。 全く違う目標でもいいので、一緒に入れる時間が減ってでもお互いに成長しながら生きていきたいです 何年たっても変わらないならそれは家具や家電と同じです。必ず好きではなくなる日がくる思います。 お互い家事だって一人でできるし、お互い別の異性を選ぶ事だってできる。 付き合っている間、浮気をしたことは一度だってありません。 恋人といえど他人の生き方に文句を言うのはマナー違反ですが 私は本当に彼女の事が好きだったので、真剣に向き合おうと思って電話で打ち明けました。 半年以上前のことです。 当然ですがショックを受けたようでした。 それから、彼女なりに目標を立てたようでした。 たった半年で人が急に変われるわけはありません。自分だってそうです。 けれど努力しているようには見えないんです。 自分だってそんなに立派な人間ではないし、偉そうなことは言えない事は理解しているつもりです。 でも、少なくとも自分を磨く努力をしているし、必要があれば睡眠時間削ってでも仕事に取り組んでいます。 一度心が離れてしまうと、別れる理由がないからだだ付き合っている感じです。 心が離れてしまったことは彼女も感じているし悩んでいます。一度この事で別れるか話合いました。 彼女の意見は別れたくない、私は正直わからないと伝えました。 別れてお互いに自分自身の人生を歩んだ方がいいような気もします。 でも完璧な人なんているわけないし、 自分だって完璧じゃないのに、完璧な異性を求めてしまう利己的な自分がいます。 でもこのまま彼女を待ち続けたとして、数年してやっぱり結婚しないってことになると、 彼女に失礼ですし、彼女の人生をいたずらに奪ってしまうことになります。 彼女なら私と別れても、別の人がほっとかないと思います。 別れるべきなのか、別れないならどうやって彼女と接すればよいでしょうか? そもそも私の考え方がおかしいのでしょうか?

  • oesky
  • お礼率51% (70/136)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#115343
noname#115343
回答No.10

まだ20代半ばなのだから、新たな人生を歩んだって、普通の事です。 付き合ったときが20歳前後なら、当然、考え方が成長すべき時だし。そこでどう成長・成熟していくかは、その人次第ですから。 お二人の頑張り度合いや、自分の生き方についての考えが違っただけと思います。 相談者様は別に彼女に対して特別な注文をつけたわけでもないし、彼女みたいな人が特別なわけでもなさそうです。 今は生計が別だからいいけど、結婚したら価値観の違いでもっとあなたがつらくなりそうですね。

その他の回答 (9)

回答No.9

>国家資格をもっていて、その資格で働いています。食うにこまらない資格です。 人気の資格だし、県公務員なら35才位までなら、すぐになれる資格を持っています。 今は公務員ではありませんし、なるつもりもありません。 >確かに私は若いですが、幸いな事によい環境に巡りあい、相応の地位があります。 自慢が書きたかっただけか。 俺は素晴らしい彼女は向上心もない駄目人間だと書いて自己満足したいのか。 こういうことを書く奴の実態は彼女なし童貞プーだ。 妄想の中で悦に入ってもバレバレだよ。

oesky
質問者

補足

捨てハン♪

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.8

【彼女は10年経っても20年経っても変わらないんじゃないか】 失礼でも勘違いでどうでもいいけど、 かわらないということが6年でわかった気がするから、分かれたいのでしょう? 彼女はいヤだと。 でも、別に婚約していたわけじゃないから、将来は考えないからといえばいいだけのこと。 自分は悪くない、日々努力していると。 趣味のない(あなたの考えるような趣味)彼女、そして、 目標達成といえるような何か目標のない彼女がよくないとあなたは考える。 趣味ってなんでしょうね? 毎日、何かしなくちゃいけないのが趣味なら、3食にソコソコこだわって食事を作るのも趣味でしょうし、 洗濯の方法論なんかにこだわるのも人は趣味だといえるでしょう。 私なんか、鍋でご飯たくのが趣味ですよ(笑い) トマトの湯むきが趣味というのだってありでしょうね。 食パンを焼くのが趣味でもあるし。 雑巾を買わないのも趣味かな。 スーパーでの価格チェックしての比較というのも趣味かな? 最近は砂糖の高値維持が出来なくなって、値崩れしてきましたね。 日常生活からなんとなくわかることって、高尚ではないが、趣味とするに十分だと思うけど。 専業主婦というのは、無趣味で目標のない、くだらない・・・ならば、別れりゃいいじゃない。 要もないけどアラビア語を習得するのが趣味としか認めないわけではないでしょう(笑) 腐女子の趣味は趣味として認めないでしょうねェ。 あなたの考える高尚な・・・が趣味なんだから、別れれば 。 彼女はあなたにとっては不足なんですから。 そんな女は女房にふさわしくない、オレは好きじゃない、 少なくとも、6年たって、好きではいられない・・・とね。 あなたは悪くない。 オレの、考える、趣味もない、君が悪いッテ。 ・・・そういえばいい? だって、そういうことで、すでにそのように電話で言ったのでしょう? 今さらでしょう。 専業主婦って、あなたの認めないようなことを趣味する、・・・と日常が豊かですよ。 だって、そうでも思わないと専業主婦ってやってられない。 でモ、それはくだらないし、趣味がないことだと、あなたは考える、堂々巡りです。 早くに別れることですね。

oesky
質問者

お礼

洗濯の方法論なんかにこだわるのも人は趣味だといえるでしょう。 私なんか、鍋でご飯たくのが趣味ですよ(笑い) トマトの湯むきが趣味というのだってありでしょうね。 食パンを焼くのが趣味でもあるし。 雑巾を買わないのも趣味かな。 スーパーでの価格チェックしての比較というのも趣味かな? 最近は砂糖の高値維持が出来なくなって、値崩れしてきましたね。 日常生活からなんとなくわかることって、高尚ではないが、趣味とするに十分だと思うけど。 いやいや、こんなのでも全然OKなんですって。 さすがにトマトの湯むきだけだと?って思いますけど。 スーパーの価格チェックとか面白いし。全然自分としてはアリです。 3食そこそこに作ってくれれば最高ですよ。

  • okkinaa
  • ベストアンサー率13% (97/734)
回答No.7

>私はokkinaaさんの半分くらいの歳ですが、勝手な推測と決めつけばかりで少し 失礼ではないですか? 「私は自分なりに生きていますが、貴方(君の事だよ)は勝手な推測と決めつけばかりで大変失礼ではないですか。」(彼女談) 対象を入れ替えれば答えになっていると思いますよ。 まだ自分の我がままに気がつかないのかな。 彼女に同じように思われたら君はどう思うのかな。 「勝手に決めつけるな」って思わないのかい。 自分とは別人格の彼女に対して勝手な推測と決めつけはやめた方がいいし、 相手を尊重しない態度は彼女に失礼だね。 こんなお子様に6年も付き合わされた彼女が可哀想だ。

oesky
質問者

お礼

えぇ!? いろんな方がいますね。 勝手な推測って、私は恋人なのでそれについては彼女と何度か話していますし、 彼女自身もそのことは認めています。 尊重しないって、尊重されずに6年も一緒に過ごす恋人なんていませんよ。 ドラマじゃあるまいし・・・。 とにかくありがとうございました~。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.6

顔は好きだけど性格は好きじゃない。 そういうことはあると思います。 逆に性格はいいけど顔がいまいちなので別れる。 そういうこともあります。 まあ人はなかなか変わりませんからね・・・ 努力なんて、本人がしたいと思わなければ続かないし。 でもまあ、人として応援したいと思えない相手なら 別れるのがいいと思います。 単なる子育てマシーンでは満足できない というあなたの気持ちは分かります。

oesky
質問者

お礼

taka-akiさん 初めまして。 >顔は好きだけど性格は好きじゃない。 >そういうことはあると思います。 >逆に性格はいいけど顔がいまいちなので別れる。 >そういうこともあります。 顔も性格も好きですよ。確かによくある話ですが。 >まあ人はなかなか変わりませんからね・・・ >努力なんて、本人がしたいと思わなければ続かないし。 彼女もこうなりたい!っていう目標が漠然とあるようなのですが、 具体的にどうしたらいいのかわからないようです。 それで何もできないみたいなんです。 >でもまあ、人として応援したいと思えない相手なら >別れるのがいいと思います。 応援はしたいとは思います。 でもそれが正しいのか自分にはわかりません。 >単なる子育てマシーンでは満足できないというあなたの気持ちは分かります。 仮にも自分の恋人を子育てマシーンとは思いません。 でももうちょっと自分自身のしたいこととかをした方がいいんじゃないかって思うんです。 それがないらしいんですが。 そういう人っているもんですか? 少なくとも私の友人にはいないです。普通趣味ってありますよね?

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.5

【自分だって完璧じゃないのに、完璧な異性を求めてしまう利己的な自分がいます。】 別にいいのではないかと思いますよ。 タダ、基本的なスペックの違いをあなたはわかってない。 彼女は3回転職して、正社員として継続できている。 あなたはどの程度の方なのかわかりませんが、おなじことができるでしょうか? 6年間いっしょにいることで彼女はあなたに合わせるにはそれほど努力を必要としてないのでしょう。 あなたは彼女と「普通にいっしょにイル」だけで必死な努力を必要とする。 彼女は、自分がそうであるから、あなたもそれほどがんばっているようには多分、思ってないでしょう。 実際には、彼女のほうが能力的にも上でしょう。 だって、もし、彼女があなたに合わせることを意識せずあなたとおなじ「回転数」で がんばったら、あなたがくだらない男に見えてくるでしょう。 分かれてみたら? 彼女も、6年もいっしょにいると、このまま・・・・って思うから、でも、 世間を知ると、あなたの器がわかりますから。 努力って、必要なければしなくていいのよ。 それで十分だから。 つまりはあなた自身がそれだけの相手ということだから。 視点が逆だと思う。 3回転職して・・・正社員、というのは並では出来ないです。 職場を変わって、それにあわせることが出来るという能力を、あなたは相当に低く見積もっている。 世間を知らないのは、あなたです。 あなただけの努力を「努力」とするのは、なんだかなぁ・・・間に合わないから、寝る時間も仕事でしょう? 本当に能力のある人は、時間内に仕事は終わります。 終わるような密度と内容で勝負ですから。 あなたにはもったいない、彼女です。 分かれましょう。

oesky
質問者

お礼

bekky1さん。初めまして。こんにちは。 ごめんなさい。 全然当てはまってないです。 同じことができますか? といわれれば、できます。 話の趣旨が変わってしまっています 質問読んでいただけましたか? 子供2人くらいなら私一人で養えますよ。収入と能力だけなら。 でも生活ってそれだけではなくて、もっと大切な事がたくさんあると思います。 大学だって私立医学部とかでなければ行かせてやれると思います。 でも結婚して子供いなくても専業主婦になって、趣味ないって・・・・。 それでいいの?って思うのです。 じゃあ家で何してんのって? 確かに私は若いですが、幸いな事によい環境に巡りあい、相応の地位があります。 ミスは許されない仕事なので、常に努力が必要です。 定年はないですが、引退するまで努力し続けるつもりです。 誰かといっしょにいる努力ってなんですか? 誰が上とか誰が下なんて恋愛はおろか人間関係においてそんなのありえないですよ。 話が変わってしまっています。

  • okkinaa
  • ベストアンサー率13% (97/734)
回答No.4

50歳代男性です。 自分はこれだけ頑張っているのに彼女は何も頑張らないですか。 つまらない男ですね。 我妻は世間一般で言うところのグータラママです。 本人も昼寝が最高の幸せだと公言してます。 おそらく私の好物など一度も作ってくれたことはないですね。 「夫の為に今日は好きな○○を作ってあげよう」などもいう想いは欠片もないでしょうね。 ですが反対にヒステリーを起こした事は一度もありません。 ぼわーんとした家庭ですが争いは一度もありません。 家に帰りたくないなと思った事は一度も無いので私は十分満足しているのでしょう。 何が言いたいかというと、 貴方のは思い入れというやつです。 人は思い入れが強いと人は相手の実態とは無関係に勝手に怒るのです。 「私がこんなに思っているのに、何よ」となるのですね。 普通は女性が起すヒステリーなんですけどね。 >でも、少なくとも自分を磨く努力をしているし、必要があれば睡眠時間削ってでも仕事に取り組んでいます。 言葉では努力しているような事を書いていますが、 実際は仕事に追われて汲々としている不満を彼女にぶつけているだけですね。 >全く違う目標でもいいので、一緒に入れる時間が減ってでもお互いに成長しながら生きていきたいです 言葉だけなら素晴らしいと思いますが、 貴方の内心は「俺がこんなに苦労しているのにお前は楽そうだなお前も苦労しろよ」でしょうね。 自分の不満を彼女にぶつける男なんて最低ですよ。 こんな小さい男に6年も貴重な時間を奪われた彼女が哀れです。 彼女の為に分かれてあげて下さい。

oesky
質問者

お礼

okkinaaさん 初めまして。 >自分はこれだけ頑張っているのに彼女は何も頑張らないですか。 その節はあるかもしれませんね。 >つまらない男ですね。 少なくとも面白い男ではないです。 >何が言いたいかというと、 >貴方のは思い入れというやつです。 >人は思い入れが強いと人は相手の実態とは無関係に勝手に怒るのです。 >私がこんなに思っているのに、何よ」となるのですね。 >普通は女性が起すヒステリーなんですけどね。 う~ん、少しこれは違うと思います。そんなに思いいれていないからです(今は) 好きだけど、死ぬほど好きならもう結婚しています。 好きじゃないならもう別れています。 要は煮え切らないんですよ。自分でもつまらない男だとは思います。 一般的にいうヒステリーではないと思います(多分・・・) 今まで彼女に何か押しつけてきたことはなかったと思うし、喧嘩もしたことはほどんどないです。 キレたこともないですし、誰かに対して怒ることも滅多にないです。 彼女に対して怒ったことはありません。怒るようなことしないし。 でも真剣に向き合ってこなかったと思います。 >言葉では努力しているような事を書いていますが、 >実際は仕事に追われて汲々としている不満を彼女にぶつけているだけですね。 追われるような仕事ではないし、子供の頃からなりたかった職業です。 追われているって感じたことはないし、仕事していても楽しいです。 家で勉強していても楽しいくらいです。 仕事の不満(あまりないけど)を他人にぶつけるほど小心ではありません。 >言葉だけなら素晴らしいと思いますが、 >貴方の内心は「俺がこんなに苦労しているのにお前は楽そうだなお前も苦労しろよ」でしょうね。 上記のように苦労しているとは思っていませんし、苦労してほしいとも思っていません。 それに彼女が楽しているとも思っていません。ただ淡々と生活しているって感じですと質問にも書いたと思いますが。 別に趣味だって仕事だって何だっていいんですよ。釣りでもブログでも花でも料理でも。 何にもないってことに疑問があるんです。 okkinaaさん、回答ありがとうございます。 私はokkinaaさんの半分くらいの歳ですが、勝手な推測と決めつけばかりで少し失礼ではないですか?

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.3

48才、既婚男性です。 君がそう思ってるなら、別れれば良いんじゃないかな? 気を悪くするかもしれないけど、彼女さんがどうこうっていうより、君が彼女さんをそういう風にしかみれない事が問題だと思うよ。 人生ってのは、先は見えないんだよ。 希望は持ててもね。 私だって、この先どうなるかなんかわからないよ。 神様じゃないんだからね。 だから、君と彼女さんの未来だって、本当は空白だよ。 でもね、一緒に暮らしたいとか、希望を持って生きてく事はできるんだよ。 なんとなく、君は冷静に彼女さんを軽蔑しているような意見を書いてるけど、彼女さんの全てってわからないんじゃないの? 結局、君にとっての新たな興味が無いって事でしょ? 6年も付き合って、結局それしか彼女さんの事がわからなかったって事は、君の限界がそこなんだよ。 本当に愛してたら、そこまで冷静になれないよ。 お互いに尊敬しあえる面はあるはずでしょ? 彼女さんは、外見だけしか尊敬できないって事? それなら、君は彼女さんの外見しか見てなかったって事でしょ? 仮に結婚したとしたら、いろいろ未知な事がはじまるよ。 はっきり言って、飽きてる暇なんてないよ。 私は、結婚して20年目だけど、飽きる事なんてなかったよ。 今だって、大変だよ。 なんか、若いのに先を見通しすぎてるっていいうか、現実の受け止め方が違うような感じがするね。 とりあえず、もう一度、彼女さんを良く見てみる事だよ。 それでも考えが変わらないなら、君の好きなようにすれば良いと思うよ。 ただ、彼女さんを傷つけるような事はしない事だよ。

oesky
質問者

お礼

lupan344さん 初めまして。 朝早いのに返信ありがとうございます。 >君が彼女さんをそういう風にしかみれない事が問題だと思うよ。 そうかもしれませんね。結婚云々の話の時にそう気づいてからその事ばかりが気になるようになりました。 >彼女さんは、外見だけしか尊敬できないって事? 外見だけで6年も付き合えませんよ。 もちろんいい所もたくさんあります。人間的にも性格的にも。 私にもってないものを持っています。 もちろん先のことなんて誰にもわからないです。自分だってすごく不安です。 でもだからこそ皆、努力して生きているんではないでしょうか。 そんな風できない人がいることも理解しています。 でも趣味もなく仕事もしないで専業主婦ってどうなんでしょう。 って思うのです。 好きなようにと言われても、自分でもどうしていいのかわからないんです。 彼女にこの事を伝えただけでも十分に傷付けてしまいました。 回答ありがとうございました。

  • matusyou
  • ベストアンサー率6% (13/192)
回答No.2

結婚する場合の基本は好きであるかです、相手にハッキリ言ってあげるべきです、女性の最終就職じゃ無いと。 ただ、結婚すると男と女の役割が何となく出来て、お金を稼ぐのは男、家を守るのが女、逆もありますが、役割が守れてれば離婚は少ないと思います。 自分にとって理想の相手、どんな相手でも最初はトキメキから始まり、マンネリもあり、でも気がつけば誰よりも一緒にいたほうがいいと思うもんです。 相手に厳しさを求めるより、自分をもっと磨いたらいかがですか、磨くとは将来の役に立つ資格など取られては。

oesky
質問者

お礼

matusyouさん。おはようございます。初めまして。 彼女の事は好きですよ。もちろん。じゃないとこんなに悩みません。 最終就職ではないとは伝えていませんが、電話をした際に内容的には同様のことを伝えました。 彼女自信はそのことがショックだったそうです。(結婚したら養ってもらえると思っていたそうです) 私の仕事は好きだし、共稼ぎでなくても子供を養うくらいいはできる職業です。 国家資格をもっていて、その資格で働いています。食うにこまらない資格です。 人気の資格だし、県公務員なら35才位までなら、すぐになれる資格を持っています。 今は公務員ではありませんし、なるつもりもありません。 私も生まれてからずーっと努力しているわけではないです。ダメな時期だってありました。 でも彼女は趣味くらいもってもいいと思うんですよ。 家事だけして家にいるってそんな人になって欲しくないんです。 仕事で出世してほしいとか、資格を取ってほしいなんてことは思っていません。 私って厳しいんでしょうか・・・。 朝早くから相談のっていただいてありがとうございます。 また補足等ありましたら、書き込んでいただければ幸いです。

  • mintmiko
  • ベストアンサー率21% (128/605)
回答No.1

私はこの春7年付き合った彼氏と別れました。 私は資格試験を目指していたのですが、一方彼は、付き合い始めは外で仕事をしていましたが、ここ数年は実家に入り、仕事をしてゲームをして。そういう生活を送っていました。 私が結婚を考えるにあたって、私も質問者さんのように、思っていました。 この人でいいのだろうか? この人は何も目標がなく、毎日たんたんと生活をしているだけな気がする。 30も目の前にして、これでいいのかな? 確かに毎日大切に生きていくということもできない人がいるなかで、きちんと生きていることは とてもすばらしいことだけれど。 目標はなく、そして、ずっとこのまま生きていくのかな?と。 私は資格試験の勉強を必死でしていくなかで、いろいろ気がついたり、人との付き合いも出てきたり。 恋愛して数年は、この人と結婚しよう。と確信が持てていたのに、最後の半年は、距離をとっているのみでした。 自分の人生がこれでいいのかなって考える部分もあったり。 一人でもっといろいろ経験してから、結婚を考えてもいいのかなと思ってみたり。 今は結局今までのストレスが原因で病んでしまって治療生活を送っていますが。 私が真っ先にしたことは、その彼氏と別れることでした。 大好きなのに尊敬ができないという矛盾。 尊敬して、尊重していけたらいいなという理想。 だけれども、相手にそれは伝わらなくて、抱えていくストレス。 彼は私を好きでいてくれたけれど、それだけじゃないと、思っている自分。 一緒にいられないと気がついて別れることにしました。 結局私と別れて目が覚めたのか。 彼は、別れることになって初めて、自分が置かれている状況(30前で、何もしていないこと。) に気がついて、一人暮らしをはじめ、週末は副業として、趣味のお店を開店し始めました。 一緒にいたら、気がついてくれなかっただろうなと思いました。 私は別れてから、彼のことを尊敬できるようになりました。 人としてはとても好きですし、幸せになってもらいたいとも思っています。 私は今、すでに別の人と付き合っています。 資格試験を取れたら、今の彼との今後を考えようと思っています。

oesky
質問者

お礼

mintmikoさん初めまして。 mintmikoさんと状況が似ていますね。 距離をおくことで、お互いに視野が広がるかもしれませんね。 少し距離を置いて冷静に考えてみようと思います。 好きだけど・・・ていう状況が自分でも悲しいです。 でもお互いが幸せになれなければ、ダメなんですよね。 相談にのっていただきありがとうございました。 試験頑張ってください。 それとお体お大事に。

関連するQ&A

  • 恋愛がつらい

    はじめまして。 大学二年の男です。 僕には付き合って5ヶ月の初めての彼女がいます。 特に不仲という訳ではないのですが、彼女のことが好きすぎて、彼女のことばかり考えてしまい、色々なことに集中できなくてすごく困っています。 僕は今まで自分の中で目標を定めて、それに向かって努力するのが好きで、そうしてきました。 そして、そうした努力の合間に友達と遊んだり旅行したり、努力の結果から得られる達成感などで人生を楽しんできました。 しかし、忙しくて月に一回しか会えないためか、彼女のことが気になってしまい、今はほとんどできていません。 この彼女からメールが返ってくるまでモヤモヤしてることとかがとてもつらいです。 さらに、そのせいで目標に向かって努力できずに、モヤモヤしてるだけで、大学生という社会にでるまでの貴重な時間を不毛にしてしてしまうことが余計つらいです。 正直別れたいけど好きだから別れられません。 たぶん自分は恋愛に向いてないんだなって感じてます。 本当にどうしたらよいか、分かりません。 どうかアドバイスお願いします。

  • 恋人との将来、迷っています。

    今付き合っている彼女とは一年半位になります。 お互い将来的には結婚も意識して付き合いだしました。しかし、なんだかんだと気持ちがついていかず、一度は別れようという話になりました。ただ、やっぱり一緒にいて楽しいし、趣味や服装の感覚、食べ物の好みや金銭感覚、考え方に至るまでなんというか不思議な位合うんです。で、結局お互いもう少し続けてみようか、という事になり、今に至ります。 彼女の方は、大好きで付き合い始めたわけじゃないから、恋愛感情として結婚まで気持ちが高まらない。受け入れることは嫌じゃないけど、自分から積極的に引っ付いたりしたいとは思わない。結婚するなら相手の容姿・行動・価値観全てを許せる大好きな人としたい。でも、優しいし、一緒にいて楽しいし、色んな経験をさせてくれる〇〇君(私)の事が好きだから別れたくない。 私は私で、お互い年齢的に(30代前半同士)結婚もしたいし、本当はすぐにでも結婚を考えられる相手を探したいけど、今の彼女よりしっくりくる人が見つかるかはわからないし、今の彼女と一緒にいて楽しい。私も好きだから彼女と別れたくはない。 彼女は不満をため込むタイプで、頑固で、(大好きから始まった付合いじゃないから)彼氏第一ではないんです。それでも私は彼女と付き合いを続けることにしました。自分でもよくわかりませんが、この人じゃないと、今別れると後悔する気がしたからです。そこに関しては彼女もそうだったんだと思います。別れる直前の話し合いで、お互い意思疎通が取れていなかったり、遠慮していた事が多々発覚し、一つ一つすれ違いの答え合わせをした結果、解けた誤解もありました。『一年も一緒にいて、私たちまだ本当の意味で始まってもいなかったね』と。 そんな状況の中、一緒にいて楽しい、という事と、結婚して生活をしていくことはまた別物なのかな、と思い、他に結婚を考えている女性と何度かお会いしてみる事にしました。大変不誠実で批判されるべき事であるのは承知の上で、とにかく経験を積みたかったのです。 一人の女性(Aさんとします)は、行動から言葉から私を第一に想い、考えてくれました。予定も全て私に合わせてくれます。勿論付き合ってはいないですし、素を見せ合ったわけではないのですが、私にとっては新鮮でした。ただ、一緒にいてテンポが合わないというか、楽しくないわけではないのですが、異性として惹かれないのです。食の好みや趣味も全く違います。唯一、私への真剣さが伝わってきた女性でした。 別の女性(Bさん)は、今の彼女と似たようなタイプでした。結婚はタイミングが合えばでいいし、私はドライな性格なので相手を好きになるのに時間がかかると言っていました。中々会えず、会っても彼女のペースで進んでいく事が多いです。趣味は全く同じで、笑いのツボというか、感覚はものすごく近いものがあり、一緒にいて楽しく、今の彼女の様に異性として『刺さる』女性でした。 また別の女性(Cさん)は、一緒にいて自然で、今の彼女の様にグッと刺さる感じではなかったのですが、あまり気負わずにいられました。食への興味がある事や趣味で一部重なるところがあり、割とドライな考え方ではありますが、予定に関しては仕事の都合がつけば私に合わせてくれる感じです。地元が近く、何かわからないのですが親近感がありました。 私は年齢的な事もあり、これから先何年もお付き合いを続けることは考えていません。 タイミング次第ではありますが、結婚を視野に入れています。しかし、彼女との答えは出せず、他にお会いした方とも関係を進められずにいます。 相談した所、家族はAさんを推します。結婚は生活、相手の事を一番に考える人じゃないとダメ、彼女と別れてそこしかない、と。信頼できる友人や会社の同僚はCさんを推します。Aさんと結婚してお前はその家に帰りたいと思うのか?彼女と付き合いつつ、Cさんと関係を進めていくのが最善だ、と。最後にどうしたいか決めるのは私なのですが、自分でもよくわからなくなってしまいました。 結婚がどうとか考える前に、好きな人ととことん向き合う努力をすべきなんでしょうか? それとも結婚を第一に考えて割り切るべきなのでしょうか? 甚だ不誠実で優柔不断なのは充分承知の上です。それを踏まえた上で意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 将来の目標とは?

    将来の目標とは? 29才のサラリーマンです。 なりたい職業や夢という類のものがなかったので、 学卒し、営業職のサラリーマンになりました。 転職を一回していますが、空白期間もなく勤めています。 子供の頃から(一般的な)レールから外れることを恐れていました。 しかし、30才を前に思う事が出て来ました。 会社の業績が悪化して、大規模なリストラ(希望退職)と賃金カット。 ボーナスも見込めない状況で陰りが出て来ました。 恥ずかしい話ながら、この年齢まで人生設計をきちんと考えたことが なかったことを今更になって痛感しています。 ただ、会社に行き仕事をして、休日は遊ぶ生活。 心の中で「今が良ければ良い」という思いで将来を考えませんでした。 20代という年齢に甘えて生きてきてしまったと痛感しています。 資格も運転免許しか持っていないような人間です。 30才になる前に自分のキャリアプランを真剣に今一度考えたいと思っています。 しかし、今まで夢や目標というものを持ったことがなく、ましてや 会社員という立場でどういう目標や夢を持てば良いのかが分からなくなります。 「10年後の自分を思い描いて5年後までのプランを立てるべき」等の意見は 良く聞くのですが、思い描くべき自分が分からずに悩みが深くなるばかりです。 今の会社に残るにしろ、転職を考えるにしろ、30才という年齢はリミットなのかと 自分では思っているので焦るばかりです(異業種を考えているので) 人生の目標や夢のプランというものはどう描いて行けば良いのでしょうか? 本当に何から考えてゆけばよいのか分からなくて悩んでいます。

  • 恋愛の無い人生はつまらないものでしょうか?

    長文で恐縮なのですが… 自分は男子で今高校3年生なのですが、今まで一度も、異性に告白されたことも、付き合ったこともありません。 告白したことは一度だけありますが、それもふられました。 周囲には皆、何かしらの色恋沙汰があるのですが、自分にだけはまるでありません。 本当に、周囲が恋愛の話をしたり、カップルが一緒に帰っている姿を見たりするたびに、胸が詰まる思いです。 自分がどれほど魅力に欠け、つまらない人間であるかというのは重々承知です。 努力も、少しはしたつもりなのですが、上手くいかずにかえって惨めな思いをするばかりでした。 もしかしたら、努力の仕方が悪かったのかも知れませんが、今ではもうそんな気力すらありません。 本当に、こんな自分が嫌で仕方がありません。 自分を好いてくれる異性など永久に現れはしないとすら本気で考えるようになっています。 こんな自分でも、夢は一応あります。 大学では理学部に進学して、将来は物理学者になりたいと思っています。 この夢だけは、何としてでも実現する思いです。 ですが、進路の面から考えても、恋愛はますます無理なようです。 やはり、自分には恋愛の一切ない人生しかないのだろうと思います。 そこで、お聞きしたいのですが、そのような人生は、恋愛のある人生と較べてつまらないものなのでしょうか? 確かに、自分が物理に熱中しているときは、例え告白した人が自分の親友と付き合い始めようとも、そのような苦悶は忘れられます。 ですが、いつもいつもそうしているわけにもいきませんし、周囲から自分が独り取り残されるのを避けることはできません。 それでも、自分はこの夢のために生きていく以上、この状況を甘んじて受けるしかないのでしょうか? この悩みは贅沢なのでしょうか?

  • 異性に恋愛感情が湧きません

    異性に恋愛感情が湧きません。 (私は異性愛者ですから、同性においてはもちろん何も感じません。) 現在20代後半。恋愛とはまるで遠ざかった人生を送っています。 ※私は、アキバと呼ばれる系統ではありません。  異性と交際をするチャンスがなかったわけでもありません。  外見については、お世辞の可能性も高いですが、  まわりから褒められる事があります(自分では真相は分かりません)。 一時期、恋愛ができない事で悩みまくっていた時期もありました。 考え過ぎもよくないとの事で、趣味とか楽しい事を考えるようにしていたら、以前以上に恋愛からサッパリ無縁になっていました。。。 他に思い当たる原因は、10年近く鬱っぽさに悩まされているという点です。病院へ行った事はないので鬱か否かは不明です。 また、私はヘンに完璧主義者な面があり、 私自身が、自分の中で作り上げた「恋愛するにふさわしい理想の人物像」にほぼ100%近くないと異性から相手にされない!と強く思っている節があります。 その「恋愛するにふさわしい理想の人物像」があまりにも素晴らしすぎて、 「どう努力しても恋愛する事はできない」と諦める始末です。 また、人と話すのが苦手中の苦手で、他人からは"つまらない人間"と思われていると思います。 雑誌等の恋愛特集を見ても、気分が盛り上がるどころか どんどん気分が落ちていきます。 何か良い克服方法はありますでしょうか? ご教授いただければ幸いです。

  • 恋愛と結婚って違う

    恋愛として付き合うのはいいのに、結婚は現実だから、収入が低いとなると考える。 やはり結婚したらやっと生活できるというレベルの生活水準になってしまうのでは、自分にもお金を掛けられなくなってしまってお互いの愛情も薄れる。 自分の稼ぎもたいしたものではないから収入面では今確証できるものが何もない。 育ってきた教育環境の格差だって、互いに認め合えるのか。 子供を産んだら、色々習い事や旅行等してあげたいのに、子供のために何もしてあげられない。 それは、今の社会では子供の可能性をお金がないというだけで多々奪ってしまうことにもなる。 何かが起こったときの病院代や冠婚葬祭もなかなか出せなくなる。 付き合いだって制限される。 ささやかな娯楽の出費だって我慢しなくてはいけなくなる。 そんなの耐えられない。 お金の問題は、なんとかなるでは済まされない。 だけど  いくらお金があっても、生活水準が保たれて安定していても 彼がいなかったら満たされない 生活水準が保たれていなくても、厳しいことは分かっていても それで生活に疲れるかもしれないことも分かっていても 順当に考えたら結婚はありえない だけど、一緒になったら愛せられるか分からなくなるのも事実なんだ 人間ってなんのために生きるの? 自分だけならいい だけれど、子供が色んなことを制限されるかもしれないのなら これからの厳しい社会を生きる上で、とても可哀想だと思う それに、子供の人生がお互いの家柄や親戚関係でも左右される 結婚が全てではないけれど、法的なものがなければ何かの時には「赤の他人」であり、家族ではない。 今の社会ではお金がなければ愛を守り続けることすらできない 結局、お金が全てなの?

  • 将来について。

    共に22歳、付き合って5年6ヶ月です。 今までに何度も別れ話になり、その度にお互い治す、やっぱり好きだからとそのまま付き合ってきました。 しかし付き合って5年6ヶ月たち、将来を考え、下記の事で別れを告げました。 ・あまりお互い成長してない ・自己中 ・気分屋 ・キレやすい ・なんでも自分の思い通りになると思ってる(私があまり思った事を言えないタイプなので) ・話し合いがあまりできない ・旅行の価値観の違い 等です。 これを伝えたところ彼は 「今までは言い訳とかばっかして私の意見をあまり聞かず私や自分に甘えていた、旅行の価値観も以前行ったのをきっかけに考えが変わったからこれからは本当に考えを変えて将来の事も話し合うようにするし貯金などもこれからはもっと考えて頑張るから信じてほしい。俺には私しかいない、結婚したいと思ってる」とのことでした。 私は結婚を考えた時に彼との相性、彼の収入(手取り月13万程)に少し不安があります。 彼が考え直して頑張ると言ってくれてとても愛してくれてるので信じたい気持ちはあります。 しかし、彼を信じていいのかな?とも思います。 私は、若いうちに楽しんでおきたい、旅行にたくさん行きたい、という気持ちと早く結婚して子供が欲しいという気持ちの両方あります。 私の考えが甘く、子供な事はわかっています。 そのため、理想は共通の趣味や友達と楽しめ、結婚しても家族ぐるみで仲良く、たまに息抜きとして旅行など行くのが理想です。 しかし彼とはそういった事は一切なく、2人で居てもあまりすることがありません。 彼と私は、お互いに考えが子供で、お互いに甘え、成長できない気がします。 わかりづらいですが、上記のような感じだと結婚は向かないでしょうか?

  • 30代同士の恋愛と将来

    初めまして。 30代中盤の小学1年生がいるシングルマザーです。 離婚して6年が経ち、ご縁がありお付き合いを始め2か月が過ぎました。 相手の方も30代中盤です。 お付き合いする前の話の中で彼にすぐにでも結婚したい願望がある事(私とという意味ではありません)、私には子供がいる事、お互いの仕事状況や親兄弟、親戚等について話をしていました。 会う中で彼から何となく結婚を匂わせる発言も増え、子供とも少しだけ会うようになりました(←安易だったと今になって後悔) しかし、お付き合いして1か月が経過したあたりから頻繁だったラインをする事がなくなりました。 毎日会っているからとあまり気に留めていませんでしたが1か月半を過ぎた時に 「自分の時間も大事」と言われ会う頻度が毎日⇒週2に減りました。 (子供が寝てから来て朝に帰る形は基本的に変わらず) 現在は私が何かを送るとスタンプが返ってくる感じです。 だんだんモヤモヤし始め、自分の年齢や子持ちである事からもダラダラと付き合うのは良くないと思い5日前に (1) 自分はしっかりと将来を見越した相手と付き合っていきたい事 (2)片手間での恋愛をしたいなら私には無理だという事 (3) 趣味や自分の時間を持つことは賛成している事 を伝えた所、「将来について少し考える時間が欲しい」との言葉がありました。 *お付き合いして、たったの2か月なので相手にとって重い発言な事は理解しており 結果、別れを言われたら受け入れるつもりでした。 又、すぐに結婚したい!絶対に結婚しなきゃならない!のではなく、一緒にいる未来に向かって子供と共に気持ちを育んでいきたいという意味合いで伝えたつもりです。 昨日、電話をする機会があり上記の話にも彼が触れてきました。 (1) 答えが出ていない中で私の子供とは会えない (2) 考えているとはいえ、連絡や会ったりは出来る   (会う事によってわかる事があるかもしれない) (3) 私の事が好きなのは変わりない (4) 私達の今の関係性?の問いには、別れるとは言っていない。   付き合いを継続している。 というもので、その日の夜に上記には触れず普通に3時間程会いました。 今回の事で彼はシングルマザーと付き合う事に対して特に深く考えていなかったのだろうと感じました。 なので、結果はどうあれ考えるキッカケになったのなら私にとっては良かったのだと思う事にしました。 だらだらと話しましたが、ここで質問です。 (1) 私はこれからどうしたら良いのでしょうか?   (連絡の頻度、会う頻度、返事を待つ期間)   考えている最中の彼から会いたいといってくる事は無いと考えています。   ざっくりとですが、私から連絡しないと関係が終わる気がしています。 30代中盤でこんな質問なんてと自分でも呆れてしまいますが、久しぶりすぎる恋愛で、恋愛センサー的なものが馬鹿になっている様です。 また、今までの彼氏と今彼のタイプが違いすぎて、自分の価値観等が迷子になっています。どうかご助言を… なお、子供がいるのにお付き合い…や、もっと子供を…など子供に関する意見はご遠慮して頂けると助かります。

  • 恋愛依存症

    こんにちは。 21歳の男です。 付き合って3ヶ月のタメの彼女がいます。 付き合い始めはお互いラブラブでした。 3ヶ月目ということになり、お互いラブラブなのは変わらないのですが、言いたいことを言い始め、私の一言で関係がぎくしゃくしています。 彼女は恋愛とは友情の延長上にあると言っていて、異性と2人で遊びに行くこともあります。確かに友情は存在すると思いますが、私は嫉妬しまいます。 そして、些細なことで私が熱くなってしまい、4日前に友情の延長に恋愛があるなら、友情が恋愛に変わることがないのかと言ってしまいました…。明らかこれを聞いた彼女はつらそうで、 男として、彼女が息苦しくなるようなことを言ってしまったと反省しているのですが、ここ4日間、メールの頻度も下がり、中身もぎこちなく、明らかあまりいい状態ではありません。 彼女の性格から、浮気とかは絶対にないような子で、信頼できなかった私が子供であったように思います。 自分を見つめなおすと、私は生活に彼女を第一に考えて生活してきたと思います。いわゆる恋愛依存症であったと思います。 それに気づき、自分を変えようと努力しています。自分をしっかり持っち、生活も充実させた上で彼女も大事にしようと。 別に別れたわけではないのですが、このもやもやをなんとかなくしたいです。また前のように楽しくやって生きたいのですが、今は彼女にあまりメールや電話をしないで、引いてる状態ですが、このままでいいのでしょうか? 私はどのような行動をとればよいでしょうか? お願いします。

  • 傷つけあう恋愛

    私と彼は関係を持ってから三年半、 お互いに傷つけあい試しあいを未だにしています。まだ付き合っていません。 内容は、わざと異性と仲良く話すとかわざと異性と連絡とるとか、わざとサヨナラと言うとかです。。 幼稚なのはわかっていますがお互いに止められません。 体の関係を持つとかの本当の浮気はお互いに一度もありません。 彼も私も酷い人間不振です。 私は親の虐待。彼は片親育ちで、今まで女の子にはお金目的で浮気されて破局ばかり。 初めの仲よかったころには、彼から同棲の話があったり、 傷つけ合い出してからもまだ今より酷くない時には、初めて結婚したいと一度だけまっすぐ目を見て言われたことがあります。 彼はよく、覚悟覚悟って言います。一生添い遂げる覚悟はあるか?とか結婚する覚悟はあるか?とかお前はブレすぎるんだとか、俺のこと本当は好きじゃないんでしょとか。。 ちなみに私は親が不仲だったので結婚願望は ありませんでしたが、 嬉しかったです。 傷つけ合いや愛の確かめ合いがエスカレートしていき、わざと異性をだされたりするとムカつきに変わり憎しみになり、こちらも確かめたいがために同じことをする。 途中、もう仲が良かった頃には戻れないんじゃないかと思うほどお互いにお互いを憎しみあった時期がありました。 でも、それ以上に離れることはお互いに出来なくて三年半経ちました。 メールは三年半毎日四六時中しています。 言い合いですが。。 傷つけ合いのせいで実は今現在2年会っていません。 未だに傷つけ合いは続いています。未だにメールは毎日四六時中しています。 あまり仲良くない周りは、 2年会ってないんだしからかってるだけでしょとか彼に女いるでしょとか言います。 彼の親友と私の親友や、家族は、三年半全て見てきて全て知っているので、 彼はあんたしか見えてないとか愛されすぎてる彼以上に純粋な 人みたことないとか言われます。。 そこで 質問は、 彼は何がしたいんだと思いますか? 私自身は付き合いたいのですが、私も不安だしそもそも好かれてる自信は全くありません。 彼がわざと異性を出すから私もムカついて素直になれません。。泣 彼は私のことをどう思っているんでしょうか??本当にからかっているだけなんでしょうか??