• ベストアンサー

起動が中断しF1キーを要求される

過去の類似質問と回答を見て、下記の2点を試しましたが改善しません。 ・具体的症状 PCの電源を入れ起動させると、FDDの駆動音の後に起動が中断し F1で続行するかF10でセットアップ画面に移行するか聞いてくる。 F1で続行を指示し、起動すると時計が毎回1999.1.1.0:00 になる ・試した施策 1.BIOSでブートドライブをFDからHDDに変更 2.config.sysを削除 ・PC環境 コンパックプレサリオ1246(ノート型) WIN98 上記以外の施策はありますでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.2

>起動すると時計が毎回1999.1.1.0:00になる CMOSバックアップ電池が消耗してるんじゃないですか? デスクトップPCであれば、筐体の蓋を開けると基板上に電池が見えると思います。 交換してみてください。 (コンセントを抜いてしばらく放置したあとに作業してください) CMOSバックアップ電池を外すと、BIOS設定は初期化されますので、変更した項目があればメモしておいてください。 ノートPCであれば電池交換は困難ですのでサポートまかせとなります。 (ってプレサリオノートって書いてあった… じゃぁ、サポートに連絡ですね…)

CDE
質問者

お礼

ありがとうございます。 ソフト面ではなく、ハード面の問題だとは 気が付きませんでした。 電池交換で復旧を図りたいと思います.

その他の回答 (1)

• HAL007
回答No.1

>>F1で続行を指示し、起動すると時計が毎回1999.1.1.0:00 日付がデフォルトになっているようです。 多分電池が切れCMOS(BIOS情報の記憶をするメモリー)が 初期化されて仕舞っているので電池を交換して上でBIOSを 工場出荷時の状態にするのが先決だと思います。 (一度BIOSを工場出荷時の設定にして確かめて下さい) config.sysの削除一層起動を困難にするだけなで復活させて下さい。

CDE
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうりでCONFIGを削除しても復旧しない わけです。 CONFIGは戻したいと思います。