仕事関係先の女性を花火に誘おうと思うのですが

このQ&Aのポイント
  • 週1回くらいしか会うことがない仕事関係先の女性に「OOさん、花火を見に行きませんか?」と誘いたいと思っています。
  • 5,6歳年上の男性からの意外な誘いを受けた女性は驚くかもしれませんが、基本的に嫌われている感じはないようです。
  • 「OOさん、花火を見に行きませんか?」という表現は、仕事上の話が多い場合でも理解されるはずです。ただし、プライベートな誘いであることを伝えるために工夫が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事関係先の女性を花火に誘おうと思うのですが

仕事関係先の女性を花火に誘おうと思うのですが 週1回くらいしか会うことがない仕事関係先の女性に「OOさん、花火を見に行きませんか?」と誘いたいと思っています。「よろしければ・・」「OO日って空いてます?」なんて回りくどい言い方よりも軽~くサラッと言った方が雰囲気良く話せるのではないかと思っています。ただ、普段はプライベートの話などはほとんどしませんし、そういうタイミング自体がありません。気がある素振りを見せた事もありません。「OOさん、花火見に行きませんか?」と誘うと、単純に仕事の話と思ってサラッと聞き返してくるパターンとデートの誘いと感じて戸惑うパターンの2つが考えられます。 今回アドバイスを頂きたいのは、 (1)5,6歳年上の男性(僕)から「えっ、この人から!?意外!?」と感じるような誘いを受けた女性(この方の場合20代前半)はどんな気分でしょうか?「まいったなぁ~」「驚いたけどうれしいなぁ」とか。基本的に嫌われている感じはありません。ただ、こちらに伝わるほど「好意持っています!」という感じもありませんが・・・。加えて、独身・彼氏の有無・恋愛したいのかどうかなど不明です。この辺りは、まあ、当たって砕けてもよしと思っています。 (2)「OOさん、花火を見に行きませんか?」という表現はどうでしょうか?普段仕事上の話ばかりなので今回もそうなんだと思い「あっ、仕事のみなさんとそんな行事があるんですか?」なんて一言が真っ先 に返ってきそうです。「いや、プライベートなお誘いなんですが・・」と答えたら「あっ・・・(黙)」なんてことにならないかと心配で。「2人きりのデートであることを匂わせつつサラリと・・」のような巧い誘い文句はありますか? (3)万が一、断られた場合、後々に響かないような上手なフォローはありますか?「(断りの返事に対し)あ~、忙しいなら仕方ないですよね。別に気にしないで下さいね。」「(ありもしないのに)では、次の機会にでも」なんて言っても気になりますよね。 みなさま、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

(1)誘われ方にも寄りますが、花火は通常は友人と大勢で行くか、  彼氏と行くか、なので、貴方へ好意がなければ、若干ひくと思います。  男性が女性に誘われたら単に嬉しいと思うかも知れませんが、  女性の場合は警戒することの方が多いかと。 (2)貴女に好意を持っています、というのをあまり匂わせない方が  来てくれる確率があがると思います。  さらりと、ちょっと遊びにいきましょうか、という感じで。  「花火を誰かとみたいんですけど、一緒に行ってくれる人がいないんです。   ○○さん、花火、付き合ってくれませんか?」とか。  好意は実際にデートが実現したときに表現すれば良いと思います。 (3)後に響かせないようにするには、軽く誘うことと、  誘った際に、気遣いの一言を添えることでしょうか。  「あ、プライベートなお誘いなんで、気が向いたら、でいいんですけど」とか  また、断られた際に  「ま、そりゃそうですよね。いきなり誘われても困りますよねー笑」と  断られて当然、といった断ったことに対し、罪悪感を抱かせないような  フォローの言葉があると全然違うと思います。   頑張ってください!

moo3moo3
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • seednyan
  • ベストアンサー率28% (448/1568)
回答No.1

>週1回くらいしか会うことがない仕事関係先の女性に まず、この位で誘う事自体が無謀だと思いますが。。。。 この方と何度か会社関連の宴会に同席したとか、仕事関係者同士で食事(ランチとか)したとかなら話は別ですが。。。週一位、会ってるくらいでは無理だと思います。 (質問者さんとの親しい度がわからないので。。) アドバイスは出来かねます。 もし、誘った場合、万が一上手くいくか、断られても彼女が流してくれたらいいですが、変な形で相手の会社の上司等の耳に入った場合は取引自体にも多少影響がでるのでは。。。。と、思いませんか? そのリスクをあなたは覚悟できますか? もう一度、再考した方が良いと思います。 (こういうので、何人か担当変えになった人を見たことがあるので。。。)

moo3moo3
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 女性の誘い方は難しいですね。

    女性の誘い方は難しいですね。 先日「仕事関係先の女性を花火に誘おうと思うのですが」という質問をしました。回答を下さった方、ありがとうございました。女性を花火に誘うというのは男性が思う以上に大きな出来事のようです。もう少し色々な方法を考えた結果「一人でOOに行くのは恥ずかしいから一緒に行ってくれませんか?もちろんおごります。」という感じで食事(昼間)に誘うのはどうか?と思います。よくあるパターンですよね。声を掛けた男性に対して、恋愛感情はないけど悪い印象もないという時にこう声を掛けられたら女性はどのような気持ちかということを聞きたいです。 (1)個人的には、食事という男女2人きりの状態(周りの視線が集まるように思います)より花火のように大勢の観衆に紛れてしまう方(夜で暗いし人目も気にならないように思います)が気が楽なように思うのですがこれは男性目線の考えでしょうか? (2)やっぱり最初は「食事でも(昼間)」が誘いを受けやすいというか、抵抗が少ないですか?それとも他の誘い方があるでしょうか? (3)僕が誘おうと思っているお店にこの女性は行った事があります。「OOって知ってます?」「どんな感じのお店ですか?」なんて話の流れから「一度行ってみようかな~。でも、一人でOOに行くのは恥ずかしいから一緒に行ってくれませんか?もちろんおごります(基本的に1対1です)」なんて風に誘われた場合「おごってくれるんだから、まぁ行ってもいいかな」「自分1人で行けよ」どちらかといえばどちらでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 花火大会に誘いたい。

    24歳、女性です。 ここ半年ほど、メールのやりとり(同職なので主に仕事の内容)しかしていなかった男性を花火大会に誘いたいなぁ…と思っています。 その男性は友人であり、片想いの相手でもあります。30歳です。 去年、同僚を通じて知り合いました。 去年は、出会って間もなかったこともあり、いっぱい遊んだり、今回私が行きたいと思っている花火大会にも相手から誘って貰い行ってきました! ただ、そのときは…私が友人(女)と行く約束を先にしていた為、結果…相手も友人を連れて来ての4人で行きました。 誘いたいのですが…今年に入ってから1度も会ってないことが気がかりになってしまって…>< 冗談は言い合える感じなのですが、メールも仕事の話ばっかりだし、話の流れで、遊んでよー!ってメールしても軽くスルーされちゃうし…分かっていてもショックです。 こんな状況で花火大会に誘ってもムリかな?とは思うのですが、男性のみなさんは気のない女性から誘われたらどう思いますか? 行くのは、まぁオッケイだったとしても、やっぱ2人…ってゆうのはキツイですか? また、気持ちの有無関係ナシに、どうゆう風に誘われたら嬉しいですか?? 長々となってしまいましたが、宜しくお願いします。

  • 取引先の女性との仲を進展させるには?

    こちら会社員の男です。 仕事関係で知り合った営業担当の女性に好意を持っています。 こちらが顧客側になります。 彼女とは仕事に関係なく二人で食事をする仲にはなりましたが、その先がなかなか進展しません。 こちらからある程度アプローチをしているものの、彼女に積極さが見られないためこちらももう一歩が踏み込めません。 例えば・・・ 彼女はこちらの誘いには応じてくれますが、彼女から誘ってくることはありません(ただし仕事絡みの場合は除く)。 食事中は、休日デートを誘うきっかけをふっていますが、いまひとつ食いつきが悪いです(ただし、まれに、「●●に興味あるんだ」「私も一度やってみたいです」というやりとりもあります。) いつも、彼女の業務用の携帯電話で連絡を取り合っているため、プライベート用携帯電話の番号・メルアドは知りません。 最近は週イチのペースで仕事関係の相談に乗ってあげています。 それとは別に2週間に1度のペースでプライベートの食事に行っています。 前置きが長くなりました。 これから先、彼女と付き合うように進展させるためにはどうしたら良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 部下(女性)と関係

    私は30代の会社員(男性)です。独身です。 長文になり申し訳ありません。 会社では課長の役職に付いています。 今回相談したいのは10歳年下(女性)の部下についてです。 彼女は仕事はテキパキトこなし、指示に対しても敏速に対応してくれ非常に戦力となる存在です。性格も明るく、外見もとてもかわいく魅力な女性です。出会って数年がたちますが会社でも仕事のことはもちろんプライベートのことも良く話しよい関係だと思っています。そんな彼女をどうにか振り向かせたいと思っています。 そんな彼女とはプライベートではたまにメールもしますし、困ったこと があれば電話もしてくれます。ただ彼女には以前から付き合ったいた彼氏がいて結婚もちかいのではないかと半ばあきらめてもいました。そんな彼女から最近相談があるから話を聞いてほしいと言われ話しを聞きました。内容は会社を辞めたいと言うのです。まだ同僚の仲の良い子にも相談していなく話したのは私だけのようでした。それから色々と私の人生観やプライベートの彼女ことで話が盛り上がり約3時間個室で話をしました。ここで話したことは2人だけの秘密だよ。ということで彼女も同意してくれました。彼女とは普段からちょくちょくプライベートの話をしお互い良いお兄さんと妹みたいな感じです。おそらく彼女も私のことをそんなに悪いようには思っていないと思いますがどのように思われているのか最近すごく気になります。最近その思いが恋愛へと膨らんで来ています。私も年齢が年齢なだけに食事をしたりドライブをしたりする女友達はいますが彼女はいません。 最近ちょくちょく彼女の気を引こうとしていますが、「何言ってるんすか」見たいに軽くあしらわれます。しかし内心ちょっとは気になっているのでは?と思っています。これからあだまだ彼女のことがもっともっとしりたいので食事に誘ったりしたいと考えています。あまり重くではなく軽い感じで彼女を徐々にひきつけて行きたいと思います。いきなり好きは上司部下との間がら気まずくなってしまいます。 良いアドバイス宜しくお願いします。 

  • 女性の皆さん教えてください。

    女性の皆さん教えてください。 以下のような関係の女性がいるのですが、 少し関係を進めたい為、次のデートでもう少しはっきりしたアプローチをしようと思います。 ・同じ大学や同僚(学部や部署などが異なり、普段ほとんど会わない) ・飲み会で顔を合わせて、思い切って連絡先を私(男)から聞きました。 ・今までに、大勢での飲み会に1回、2人っきりの飲みに2回行きました。 ・お互いをほとんど知らなかったので、最初の誘いは驚いたそうです。 ・休日デートを誘ったことがあります。 (それほど親しくないのに、焦って誘ってしまい、相手は2人っきりを気にしてたのを察して、結局行きませんでした。) ・メールなどで、2人で話したいなーなど、こちらからは小さな好意を示してきました。 ・何かの誘いで断られる時は、必ず代替案を出してくれます。 ・今回のご飯は、色々な都合を私のお誘いに頑張って合わせてくれました。 ・女性の仲の良い人に聞くと、親しい人との飲みなどは行くけど、そんなに色んな所に自分から顔を出す方じゃないようです。 こんな関係の人にアプローチされたら困りますか? 友人からは誘いに応じてもらえてるし、前向きに考えてよいと言われますが、 いかがでしょうか?

  • 花火大会の誘いについて。

    花火大会の誘いについて。 男性には好きな女性がいます。 しかし他の女性からの花火大会の誘いを受け、2人で花火大会に行きました。 女性には事前に好きな人がいることを伝えています。 奢りはありませんでしたが、女性が浴衣だからなのか、足元に気を使ってくれたり、食べ物も汚れにくいものを選んだりと気を使ってくれたそうです。 花火大会に誘った女性の好意を知っているなら、はっきり断れば良いのに、なぜ期待させるようなことをするのでしょうか?? 友達が可哀想です…。

  • 花火大会デートについて

    好きな女性と花火大会に行けることにぬりました ドキドキです しかしその花火大会は規模が大きく人だらけらしいです なので男の私が先にいきよく花火が見れる場所を確保しとこうと思うのですが、私とその女性は最寄り駅が同じです もしかすると女性は浴衣でくるかもしれません その女性を一人で電車に乗らせて花火会場までこさせるのがあまり気がすすまないのですが女性的に一人でしかも現地集合させる男はどう思いますか? やはり駄目ですかね? また花火大会デートにおいて気をつけることなどあれば教えて下さい

  • こんな関係の人にアプローチされたら?

    こんな関係の人にアプローチされたら? 女性の皆さんに質問です。 以下のような関係の女性がいるのですが、 少し関係を進めたい為、次のデートで手を繋ぐなどのアプローチをしようと思います。 ・同じ大学や同僚(学部や部署などが異なり、普段ほとんど会わない) ・飲み会で顔を合わせて、思い切って連絡先を私(男)から聞きました。 ・今までに、大勢での飲み会に1回、2人っきりの飲みに2回行きました。 ・お互いをほとんど知らなかったので、最初の誘いは驚いたそうです。 ・休日デートを誘ったことがあります。 (それほど親しくないのに、焦って誘ってしまい、相手は2人っきりを気にしてたのを察して、結局行きませんでした。) ・メールなどで、2人で話したいなーなど、こちらからは小さな好意を示してきました。 ・何かの誘いで断られる時は、必ず代替案を出してくれます。 ・今回のご飯は、色々な都合を私のお誘いに頑張って合わせてくれました。 ・女性の仲の良い人に聞くと、親しい人との飲みなどは行くけど、そんなに色んな所に自分から顔を出す方じゃないようです。 こんな関係の人にアプローチされたら困りますか? 友人からは誘いに応じてもらえてるし、前向きに考えてよいと言われますが、 いかがでしょうか?

  • 会社の先輩を花火に誘いたい!

    会社の先輩を花火に誘いたい! はじめまして。よろしくおねがいします。 私:24才2年目 先輩:32才8年目 私と先輩は同じ金融機関に勤めていて、先輩とは支店は違いますが同じ地域で働いています。 日常業務では支店が違うので全く顔を合わせませんが、働いている地域が同じなので、 年に数回、地域の飲み会など会います。 4月くらいから先輩とプライベート携帯でメールや電話のやりとりをしていますが、 その内容のほとんどが仕事の内容です。 1度だけ仕事終わりに2人で食事にいったこともありましたが、その時も仕事の話でした。 私は先輩ともっと私的な部分もしりたいと思っています。 できれば、花火大会に一緒に行きたいのですが いきなり後輩から、しかも花火大会ってハードルが高すぎでしょうか? 複数でなら誘いに乗ってくれそうかも?と思ったのですが、 先輩は職場の人たちとは適度な距離をもって接している感じがするので ちょっと難しいかなと感じています。。。 自分で言うのは自意識過剰かもしれませんが 先輩後輩としては、信頼関係が出来上がってきたところなんじゃないかなと思っています。 でも、花火に誘ったことで先輩に引かれてしまったら・・・と思うとどうしても勇気が出ません。 2人で花火大会は焦りすぎですか? もし誘うなら、なんて言われたら誘いにのりやすいですか? 恋愛ベタなもので、できれば甘口な口調で回答をいただけるとありがたいです(;_;)

  • 風俗を仕事にしてる女性との関係について

    彼女のお店で知り合って、気が合ったのかすぐに仲良くなり、お店以外でも遊ぶようになりました。 自分は28歳 会社員 彼女はソ ープの仕事をしています。 店の看板嬢ですし、自分で言うのもなんですが、とても美人です。 プライベートで遊ぶようになり、当然ながらすきになってしまいました。 彼女には気持ちは伝えてあります。自分の気持ちを知っててほしいといった感じで告白しました。 プライベートで遊ぶときは彼女に手をだしてはいません。 お店にはたまに顔を出しますが、彼女のことを抱かなくなりました。 エッチをせず、話だけで誠実さをアピールするのがいいとか聞きますが、 狙ったわけではなく、自然に抱けなくなってました。 彼女のことを好きになるにつれ、大事すぎて抱けないのもあります。 好きな人をお金で抱くことに抵抗もあるのが、本音です。 彼女からは私のことを風俗嬢としてじゃなくて、一人の女性としてすごく大事に してくれてるのが伝わるから、すごく嬉しいの。 だけど、なにもしなくていいのかな?私に魅力がないのかな?って不安になるの。 って言われました。 お店に行くときはラストで行くことがほとんどで、御飯食べて帰ったり、彼女の友達のお店に 行ってお酒飲んだりしてます。 デート代はおごり、おごられ、割り勘とそのときで違います。 御飯食べて、彼女の友達の店行くときは、御飯は彼女のおごりで、バーは自分が払う感じです。 友達の店ということもあり、自分の顔を立てて、支払いは自分がするようにしてるのかな? と思います。 いつもおごってたら、負担になっちゃうでしょ。割り勘で全然いいんだよって言われたこともありました。 バーの友達にも、私の親友は簡単にあげないぞと言われたりもしました。 もちろん、ちゃんと付き合いたい気持ちもありますが、 今の関係でもいいのかなとも思ってしまいます。 沢山の男性と出会う仕事をしていて、その中でこうして遊んだり出来るのは恵まれてることだと思うので。 彼女のプライベートで良くいく場所や友達のバーなど自分を連れていくのは自分に対しての信頼や安心があるからですか? 客と嬢の関係ではなく、友達以上の関係にはなっているんでしょうか? メールとかデコメとか使わずに送ると、絵文字が少ないよ。なんか冷たいって拗ねられたり、 浮気してない?って聞かれたり、仲のいい女友達がいるので、 その子と遊んだりした話をすると、その子とはなんもないよね? って聞かれたりします。 彼女にとって自分はどういった存在なんでしょうか?