仕事関係先の女性を花火に誘おうと思うのですが

このQ&Aのポイント
  • 週1回くらいしか会うことがない仕事関係先の女性に「OOさん、花火を見に行きませんか?」と誘いたいと思っています。
  • 5,6歳年上の男性からの意外な誘いを受けた女性は驚くかもしれませんが、基本的に嫌われている感じはないようです。
  • 「OOさん、花火を見に行きませんか?」という表現は、仕事上の話が多い場合でも理解されるはずです。ただし、プライベートな誘いであることを伝えるために工夫が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事関係先の女性を花火に誘おうと思うのですが

仕事関係先の女性を花火に誘おうと思うのですが 週1回くらいしか会うことがない仕事関係先の女性に「OOさん、花火を見に行きませんか?」と誘いたいと思っています。「よろしければ・・」「OO日って空いてます?」なんて回りくどい言い方よりも軽~くサラッと言った方が雰囲気良く話せるのではないかと思っています。ただ、普段はプライベートの話などはほとんどしませんし、そういうタイミング自体がありません。気がある素振りを見せた事もありません。「OOさん、花火見に行きませんか?」と誘うと、単純に仕事の話と思ってサラッと聞き返してくるパターンとデートの誘いと感じて戸惑うパターンの2つが考えられます。 今回アドバイスを頂きたいのは、 (1)5,6歳年上の男性(僕)から「えっ、この人から!?意外!?」と感じるような誘いを受けた女性(この方の場合20代前半)はどんな気分でしょうか?「まいったなぁ~」「驚いたけどうれしいなぁ」とか。基本的に嫌われている感じはありません。ただ、こちらに伝わるほど「好意持っています!」という感じもありませんが・・・。加えて、独身・彼氏の有無・恋愛したいのかどうかなど不明です。この辺りは、まあ、当たって砕けてもよしと思っています。 (2)「OOさん、花火を見に行きませんか?」という表現はどうでしょうか?普段仕事上の話ばかりなので今回もそうなんだと思い「あっ、仕事のみなさんとそんな行事があるんですか?」なんて一言が真っ先 に返ってきそうです。「いや、プライベートなお誘いなんですが・・」と答えたら「あっ・・・(黙)」なんてことにならないかと心配で。「2人きりのデートであることを匂わせつつサラリと・・」のような巧い誘い文句はありますか? (3)万が一、断られた場合、後々に響かないような上手なフォローはありますか?「(断りの返事に対し)あ~、忙しいなら仕方ないですよね。別に気にしないで下さいね。」「(ありもしないのに)では、次の機会にでも」なんて言っても気になりますよね。 みなさま、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

(1)誘われ方にも寄りますが、花火は通常は友人と大勢で行くか、  彼氏と行くか、なので、貴方へ好意がなければ、若干ひくと思います。  男性が女性に誘われたら単に嬉しいと思うかも知れませんが、  女性の場合は警戒することの方が多いかと。 (2)貴女に好意を持っています、というのをあまり匂わせない方が  来てくれる確率があがると思います。  さらりと、ちょっと遊びにいきましょうか、という感じで。  「花火を誰かとみたいんですけど、一緒に行ってくれる人がいないんです。   ○○さん、花火、付き合ってくれませんか?」とか。  好意は実際にデートが実現したときに表現すれば良いと思います。 (3)後に響かせないようにするには、軽く誘うことと、  誘った際に、気遣いの一言を添えることでしょうか。  「あ、プライベートなお誘いなんで、気が向いたら、でいいんですけど」とか  また、断られた際に  「ま、そりゃそうですよね。いきなり誘われても困りますよねー笑」と  断られて当然、といった断ったことに対し、罪悪感を抱かせないような  フォローの言葉があると全然違うと思います。   頑張ってください!

moo3moo3
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

• seednyan
回答No.1

>週1回くらいしか会うことがない仕事関係先の女性に まず、この位で誘う事自体が無謀だと思いますが。。。。 この方と何度か会社関連の宴会に同席したとか、仕事関係者同士で食事(ランチとか)したとかなら話は別ですが。。。週一位、会ってるくらいでは無理だと思います。 (質問者さんとの親しい度がわからないので。。) アドバイスは出来かねます。 もし、誘った場合、万が一上手くいくか、断られても彼女が流してくれたらいいですが、変な形で相手の会社の上司等の耳に入った場合は取引自体にも多少影響がでるのでは。。。。と、思いませんか? そのリスクをあなたは覚悟できますか? もう一度、再考した方が良いと思います。 (こういうので、何人か担当変えになった人を見たことがあるので。。。)

moo3moo3
質問者

お礼

ありがとうございます