• ベストアンサー

共有フォルダーの名称について

NTのフォルダーを共有し、クライアントから参照したら見れませんでした。 共有名を変更したら参照できました。共有名の命名規則はあるのでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x-game
回答No.2

こんにちは. クライアントのOSは何を使っているのですか? 共有名は半角英数で8文字以内にしてみてください. クライアントがNT/2000の場合はそのような制限は無いと思いますが,Windows 95等は8文字以内じゃないと見れない可能性があります.

saitodayo
質問者

お礼

クライアントのOSはWindows98です。 >Windows 95等は8文字以内じゃないと見れない可能性があります 上記のようにしたら参照できました。 納得です。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• N-T
回答No.1

共有名の末尾が$で終わっていると、隠しフォルダ扱いになります。 こうなっているとエクスプローラで\\(マシン名)として参照した際に 表示されません。共有する際に共有名を付けないとc$などの共有名が 自動的に付けられるので見えなくなってしまいます。