• ベストアンサー
  • 困ってます

クライアント間でフォルダの共有ができません

sambaサーバをPDCにして、クライアント(XP)2台をこのsambaのドメインに参加させたのですが、クライアントの共有フォルダにお互いにアクセスできません。 ログオン先はPCを持ち出すケースが多いため[このコンピュータ]にログインした際にアクセス許可とセキュリティー設定を互いのユーザ名をフルアクセスで許可してもフォルダまではネットワーク上で参照できるのですが開くとアクセス許可がありませんと表示されます。 しかし、Everyoneで設定するとお互いに参照することができます。 ログオン先をsambaサーバーにするとクライアント間で正しく共有できるのですが、設定等あるのでしょうか? Sambaのバージョンは3.0で クライアントはWinXP sp2です。 ウイルスバスターを使用していますがどちらもファイアーウォールは無効にしてもだめでした。 ログイン先がこのコンピュータでもsambaサーバの共有へはアクセスできています。 ご存知の方、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数176
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

直接的な回答ではないですが。 そもそも、ローカルユーザ(「このコンピュータ」に登録されているユーザ)とドメインユーザ(PDCに登録されているユーザ)は同じ名前であっても別のユーザとなるはずです。PDCにログオンする、と言うのは、そのドメイン内にあるリソースを使用する許可を得る、ということですから、逆に言えば、ドメインにログオンしなければその内部にあるリソース(共有フォルダなど)は使用できない、と言うことになります。 Everyoneの許可は誰でも使用できる、というパーミッションですから、ドメイン外のユーザでも使用できます。 サーバ側のディレクトリであれば Samba の共有設定でなんとかなるかもしれませんが、クライアント間の共有だとちょっと難しいかも。 # クライアント双方に同じ名前のローカルユーザを作ったらどうなるんだろう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速の回答ありがとうございました。 >ドメインにログオンしなければその内部にあるリソース(共有フォルダなど)は使用できない、と言うことになります。 ということは、この動作は正常であるということですよね。どうしてもクライアントの運用上、PCの持ち出しが多く、使っているプログラムの都合上プロファイルを変えたくなく、かつ部外者がLAN上に入り勝手に社内リソースを使用されるのを防ぐためにドメインにしたのですが、この場合はどのような設定が望ましいのかよくわかりません。 どんどん話題がそれていますがよろしくお願いします。 >クライアント双方に同じ名前のローカルユーザを作ったらどうなるんだろう? ためしにやってみましたが状況は変わりませんでした。

関連するQ&A

  • フォルダの共有

    マイネットワークでファイルを共有しています。 アクセス権を設定して見れないようにしてあるフォルダがいくつかあります。 会社のPCが現在6台あり、これらのPCからは見ることができないんですが、 本日ノートPCをつなげたところアクセス権を設定してあるフォルダが開けてしまいました。 どうすれば開けないようになるでしょうか… ホスト(共有フォルダのあるPC)のOS→Windows 2000 server 既存のクライアントPCのOS→Windows XP 閲覧ができたノートPCのOS→Windows XP セキュリティ設定の詳細な内容→共有アクセスの許可:administerとserver\○○(すべて許可) セキュリティ→everyone(すべて許可)

  • WindowsXPのPCでフォルダを共有したいと思っています。

    WindowsXPのPCでフォルダを共有したいと思っています。 以下の設定をしたのですが、共有ができません。 ◆パソコンAはユーザーAでログインしています。 ◆「簡易ファイルの共有を使用する」はチェックをはずしています。 ◆共有フォルダを作成後、右クリックして「共有とセキュリティ」を選択して、「このフォルダを共有する」を選択しました。 →「アクセス許可」ボタンをクリック→Everyoneがあるので削除後、追加ボタンからユーザーAを追加。 →ユーザー名の一覧にA(コンピュータ名¥A)が追加されます。 →アクセス権はフルコントロールにします。 →パソコンBでユーザーAを作成します。(というよりもともと同じユーザー名で使っていましたので元々あったものです) →パソコンBはユーザーAでログインしているのにも関わらずパソコンAの共有フォルダを開こうとするとアクセス権がないので開けない旨のメッセージが表示されて開けません。 →今気づきましたが、ただ単に新しいフォルダを作成→共有をしてもパソコンBから開けません。 Everyoneにアクセス権があるので開けると思っていたのですが・・ ◆簡易ファイルの共有を使用するにチェックが入っていた時に作った共有フォルダは問題なく開けるようです。 これは何がいけないのでしょうか?? 設定をどこかしないといけないのでしょうか?? 困っています。 お願いします。

  • パスワードを変更後、サーバの共有にあくせすできない

    サーバ Windows2012R2 AD構成 PC Windows7 今回、サーバ側でドメインユーザーに対して、「次回ログイン時にパスワードを変更する」とし、パソコンにログインし、パスワードを変更しました。 デスクトップにある、サーバの共有フォルダのショートカットから共有にアクセスができなくなりました。(パス:\\サーバ名\共有フォルダ) エクスプローラは起動するが中身が表示されず、エラー表示、XXXXXにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 ログオン失敗: 要求された種類のログオンは、このコンピュータではユーザーに許可されていません。となります。 しかし、サーバのIPアドレスでは、問題なくアクセスが可能です。 このパソコンで使用するIDとPWを別のPCでログインにて確認したところ、サーバ名にてアクセスが可能でした。 なにか、このパソコンの設定などに問題があるのでしょうか?

  • 別PCで共有したフォルダへのログオンエラー

    すべてWidnwosXPの環境でLANをくんでいます。 この中の、BというPCのフォルダを共有化し、AというPCのみから共有フォルダをみれるようにしたいのですが、BにAのアカウントを登録し、Aからネットワークコンピュータで表示されるBのPCをクリックし、ユーザー名にA、パスワードにアカウント作成時に設定したパスワードを指定したのですが、下のようなメッセージがでてBのPCへログインできない状態です。 \\B(PC名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 ログオン失敗:要求された種類のログオンは、このコンピュータではユーザーに許可されていません。 以下のことを確認したものの、うまくいかず八方塞がりになっている状態です。トラブル対応の依頼でしらべているのですが、解決できていません。 助言などありましたらよろしくお願いいたします。 確認事項 ・ファイアウォールはお互いに無効に設定 ・pingはお互いに通る。 ・マシンの検索をすると、Bマシンのブラウズはできている。 ・Bのネットワークコンピュータの全般タブにはMicrosoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有はチェックしてある。 ・BのネットワークコンピュータのWINSタブにある、NetBIOS over TCP/IPを有効にするはチェックを入れている。 ・BのPCを起動時に指定する管理者権限のアカウントを使用しても現象はかわらなかった。 ・Bの簡易フォルダの共有ははずしている ・BにはAのアカウントを登録し、管理者権限(Adoministrators)を与えている。 ・Bの共有化したフォルダではアクセス許可でAを指定し、フルコントロールを指定している ・Bの共有化したフォルダではセキュリティでAを指定し、フルコントロールを指定している ・guestアカウントをオンにし、Bの共有化したフォルダで、アクセス許可・セキュリティでevery one、guestを追加した状態で、フルコントロールを指定したものの現象はかわらなかった。 ・別のCでAのアカウントを登録し、アクセス許可、セキュリティをフルコントローにするとアクセスはできている。

  • ファイルの共有設定方法 XP側から見れない(アクセス出来ない)

     2日もわからずじまいで困っています。 Vistaから Xpにはアクセスできるのですが Xp から Vistaにアクセスできません。  Vistaには、   ネットワーク探索     有効   ファイルの共有      有効   パブリックフォルダ共有  有効   プリンタ共有       有効   パスワード保護共有    無効   メディア共有       無効  ログインID aaa と パスワード aaa を設定 Xp ログインID K7 - パスワードナシ Vista にも同名を登録  しかし WindowsXPから共用フォルダを見ようとすると・・・ 「\\******* にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可が無い可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。」 ログオン失敗、要求された種類のログオンは、このコンピューターではユーザーに許可されていません。 ・・・となってしまいます。

  • Windows2000とWindowsXPとの間の共有について

    このような質問は過去に何度もあると思うのですが、過去 ログを見てもどうしても解決しなかったので、またかと思 われるかもしれませんが、どなたか救いの手をさしのべて 下さい。 ・ネットワークの構成はWindows2000とWindowsXPです。 XPから2000の共有フォルダにアクセスしようとすると 以下のようなエラーがでます。 ・2000からXPへは問題なくアクセスできます。 「\\AAAにアクセスできません。このネットワークリソース を使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせて下さい。」 ログオン失敗:要求された種類のログオンは、このコンピューターではユーザーに許可されていません。 ・pingは両方から通ります。 ・2000のコンピューター名は「AAA」、XPは「AAA2」。 ユーザー名は共に「CCC」です。 ・2000側で、ユーザー名「AAA2」を登録しています。 ・共有フォルダも上記ユーザー名をアクセス許可とセキュ リティ両方に登録しています。ちなみに、Everyoneも両 方とも設定しています。 ・以前はこの状態でログイン出来ていたのですが、ある日 急に出来なくなりました。

  • ドメインにログオンしないPCから共有フォルダへアクセス

    以下の構成で共有フォルダへアクセスをしたいのですが、 クライアント Win2000 Pro サーバ Win2003 Server どちらもコンピュータとしてはドメインに登録されてますが、 通常はローカルのadministratorで使用します。 サーバ側で作成した共有フォルダには、「セキュリティ」タブでの設定で、 コンピュータオブジェクトとしてクライアントのコンピュータを追加し、 フルコントロールを与えてます。 追加時には「名前の確認」で確認できることも確認できてます。 また、「共有」タブの「アクセス許可」ではEveryoneにフルアクセスを与えてます。 エクスプローラ上で「\\サーバのホスト名」や「\\サーバのホスト名\共有名」 などを入力し、クライアントからアクセスを試みてもユーザ名とパスワードを問う ウインドウが出てしまいアクセスができません。 アクセスに失敗した際のサーバ上のイベントビューアでは、 セキュリティログに成功の監査として、ログオン/ログオフのログが残っています。 その時のアクセスユーザは共有で追加したコンピュータ名となっています。 これらのログを見ると問題ないようなのですが。。 クライアントにドメインユーザでログオンした場合は、問題なくアクセスできます。 何か他にチェックすべき項目等ありませんでしょうか?

  • フォルダの共有ができない

    Windows XP SP2でフォルダの共有ができなくて困っております。 実行した設定は以下です。 (1)共有設定 アクセス許可 ・マシン名\ユーザA (フルコントロール) (2)セキュリティ設定 グループ名またはユーザ名 ・マシン名\Administrators ・マシン名\ユーザA ・System (フルコントロール) (3)セキュリティの詳細設定 子オブジェクトに適用するアクセス許可エントリを親から継承し、それらを明示的に定義されているものに含める。 をチェック。 別マシンからアクセスすると「アクセスできません」とエラーになります。 ユーザ名・パスワードも聞いてきません。 (1)(2)にEveryoneを追加すると別マシンからアクセスできましたが、Everoneは追加しなくても上記の設定で、別マシンからアクセスしたときユーザ名・パスワードを聞いてきてアクセス可能かと思いました。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 共有アクセス許可のEveryoneについて

    こんにちは。 共有アクセス許可のEveryoneについて教えてください。 環境はWindows2000Serverです。 フォルダを共有すると、共有アクセス許可の所にデフォルトでEveryoneのフルコンが設定されると思います。これは、削除した方が良いのでしょうか? 残している場合、どのような問題が起きますか? 現在の設定は、共有アクセス許可の所はデフォルトのままで、NTFSのセキュリティでグループを追加してアクセス権設定をしています。 (NTFSセキュリティの方のEveryoneは外してあります。) よろしくお願いします。

  • フォルダを共有にしたが、開くことができない

    自分のPCのCドライブのフォルダAを、ネットワーク上にある 他のPCから見ることができるように、共有にしました。 しかしながら他のPCからフォアダAそのものは見えますが、 そのフォルダを開こうとすると、以下のエラーが出ます。 どのように対処すればいいのでしょうか? ファルダAにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセル許可がない可能性があります。管理者に問い合わせてください。 フォルダのプロパティでこのフォルダを共有にするにチェックを入れました。 アクセス許可のユーザー名はeveryoneになっています。 アクセス許可はフルコントロールにしています。