• ベストアンサー

年老いたと感じる時……。

年老いたと感じる時……。 タイトルのまんまです。 あなたが、「あぁ、もう若くないんだなぁ」と 最近感じた事を教えて下さい。 ちなみに私は、 階段を一段飛ばしで下りるのが怖かった。 手の甲を見て、シワが増えてきた。 ……です。(涙)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131167
noname#131167
回答No.11

サザエさんより年上になってしまったと知った時です。 子供の頃から見てきたものだけに何気にショックでした。 そして、あと何年かでマスオさんにも追いついてしまいます(T_T) サザエさん→24歳 マスオさん→28歳 ちなみに両親も波平さんとフネさんの年齢に近づきつつあります。 波平さん→54歳 フネさん→5?歳 母もショックを受けていました(笑)

8888sakura
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >サザエさんより年上になってしまったと知った時です。 >子供の頃から見てきたものだけに何気にショックでした。 >そして、あと何年かでマスオさんにも追いついてしまいます(T_T) あははっ。 これは、これは。 サザエさんを、私と同じようにとらえる方がいたとは。 サザエさんのテレビ放送を観てから三十年以上が過ぎました。 でも、あの家族はいつまでもあのままなんですよね。 なんか、ほのぼのとしますよね。 時の止まった世界の住人かぁ……。 ありがとうございました。

その他の回答 (17)

noname#132240
noname#132240
回答No.18

若い頃は洋服屋さん、化粧品屋さん、雑貨屋さんなんかのポイントカードがカード類の多くを 占めていたのに40才を超えた今、眼科、内科、皮膚科、歯科と診察券が大半を占めてます(笑) あと目です。こうしてパソコンを開いていると目が疲れて肩が凝ってそのうち頭痛が。 もう1つおまけは、蚊に噛まれたりしたらあとがなかなか消えないんです。 同じく風邪を引いたら治るのに時間がかかります。 この症状かなりきつい状況です(笑)

8888sakura
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >蚊に噛まれたりしたらあとがなかなか消えないんです。 >同じく風邪を引いたら治るのに時間がかかります。 他の方も書かれていましたが、 新陳代謝の衰えで老化を実感する方が多いようですね。 ありがとうございました。

• idonoyoko
回答No.17

白髪 攣る 烏の足跡 老人性疣 硬い体 くっきり見えない 早く寝たい クスミ 毛穴 シミ 加齢臭

8888sakura
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 なんか、リアルすぎて……。 ありがとうございました。

noname#137877
noname#137877
回答No.16

筋肉痛がすぐ出ないで数日後から始まる。 青あざがあるけどいつ、どこにぶつけたかわからない。 顔は知ってるけど名前がすぐ出てこない。 アイドルが5人以上のグループだと誰が誰だかわからない。

8888sakura
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >筋肉痛がすぐ出ないで数日後から始まる。 逆に考えると、 筋肉痛が出始めるまで、まだまだ運動ができる。 と、プラス思考で……。 >顔は知ってるけど名前がすぐ出てこない。 俳優とか? ハリウッド俳優であまりにも有名な人の名前が、 パッと出ない事があります。 >アイドルが5人以上のグループだと誰が誰だかわからない。 私はアイドルと言われる人種の その「アイドル名」すら知りません。 「AKB48」を最近知りました。 名前を先に見たときは「アカベー48?」と 思いました。 ありがとうございました。

• sigrd
回答No.15

年老いた=時間の流れ を、最近感じました。。。 ★オグリキャップ死亡のニュース Wikiを読んでいて、普通に198X年とか、オグリ25歳とか、バブル。。。 時の流れを感じてしまいました ★ホームセンターでの出来事 今日は昼間から若い(男子)が多いなぁと思ったら、子供を2人も連れていた 私が思う若い男子は30代前後か! 一般的に若い男子は20代? 駄目だぁ この気持ちわかるかな? 40代女子でした。。。

8888sakura
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >私が思う若い男子は30代前後か! 十分OKです。 三十代の男性に希望を与える言葉です。 ありがとうございました。

noname#155510
noname#155510
回答No.14

本州に旅行の帰り、飛行機の中での出来事ですが、乗客皆、緊張のせい? シ~ンと静かな雰囲気でした。そこへ、スチャワーデスさんが、通りすがりに、急に自分の顔を見るなり、大丈夫ですか?・・と聞かれた。  何んか知らんけど、・・は、はい、何とも有りませんけど、何か?・・あーそうですかといって、立ち去りました。隣の席のかあちゃん(妻)に、・・何でやろね・・と問い合わせたら、  アンタの顔、コケた爺に見えたのでしょう、そう見えるよ。  がぁ・・・・・・・・・・・・・・・・。  

8888sakura
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >何んか知らんけど、・・は、はい、何とも有りませんけど、 >何か?・・あーそうですかといって、立ち去りました。 フライトで緊張して、顔が強張っていたのでしょうね、きっと。 そう思う方がいいですよ。 ありがとうございました。

• xxmihanaxx
回答No.13

20代後半ですが… ・目元の小じわ(アイラインがひきにくくなった…) ・顔の脂より乾燥が気になる様になった ・白髪(あまりありませんが昨日久々に発見…涙) ・日焼けが戻りにくくなった ・傷が治りにくくなった(あまり意識していませんでしたが10代の子の治癒力を見てびっくり!)

8888sakura
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >・目元の小じわ(アイラインがひきにくくなった…) >・顔の脂より乾燥が気になる様になった >・白髪(あまりありませんが昨日久々に発見…涙) >・日焼けが戻りにくくなった >・傷が治りにくくなった(あまり意識していませんでしたが10代の子の治癒力を見てびっくり!) この回答をみて、 ビクビクッとなった方、 多いかも……。 男性でも3つ目と5つ目には……。 ありがとうございました。

• tebiri
回答No.12

こんにちは~。  認めたくないのですが。  怪我が治らないじょ。  ダイエットの成果が出にくくなってるじょ。  子供の話しについてけないじょ~。  まだまだ沢山あるけれど、  書き込んでいったら凹みそうだから、  この位にしておくじょ。  いつも、ふざけていてごめんなさい。

8888sakura
質問者

お礼

お久しぶりです。 >怪我が治らないじょ。 た、たしかに、年齢とともに……。 あと、筋肉痛がやってくるタイムラグ……。 うーむ。 >子供の話しについてけないじょ~。 電車内で高校生の会話を聴いていても感じます。 ありがとうございました。

回答No.10

脂っこいものを身体が受け付けなくなった。 20代のころはかつどん、えびかつ、どんとこいでしたが、 最近あまりたくさん食べると胃がおかしくなるので食べてません・・・。 あとは質問者さまとかぶりますが、 手の甲に血管が出てきてるのを発見した時。 おばーちゃんなんかくっきり浮き出てきてますよね。 できれば受け入れて生きたいですが・・・。

8888sakura
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >20代のころはかつどん、えびかつ、どんとこいでしたが、 >最近あまりたくさん食べると胃がおかしくなるので食べてません・・・。 私も二十代の時は、朝からカツカレーや焼き肉を食っていたときがありました。 でも今は、……いや、まだいけそうです。 ありがとうございました。

• yotani0425
回答No.9

髭剃り時に鏡に映るシミだらけの自分の顔、たるんだ腹回りに比べてやせ細っていく太ももと腕、つくづく「もう若くないんだなぁ、ジジイだなぁ」と思っております。

8888sakura
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >たるんだ腹回りに比べてやせ細っていく太ももと腕 これは、……辛いですね。 でも運動すればどうにでもなりますよ。 六十歳台で、しかもガンを患っているにもかかわらず トライアスロンを始めた方の、何と逞しい体を していたことか……。 ありがとうございました。

• ziziwa1130
回答No.8

同級生に孫がいると聞かされた時です。

8888sakura
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >同級生に孫がいると聞かされた時です。 早ければ四十代で そうなりますね。 ありがとうございました。