• ベストアンサー

寝ている時に。

最近、気になりだしたんですが。 小さい頃(保育~小学)に、真夜中に良く目が覚めたんですけど、その時に「ドシーン・・ドシーン」と階段をゆっくりと一段一段上ってくるような音が聞こえる日が何回もあってすごく怖かったことを覚えています。 家だけかと思ったんですが、泊まりで出掛けた時にも寝ている時「ドシーン・・ドシーン」と音がしました。 どちらとも2階にいました。今は全然そういうことはありません・・・。 これは、やっぱり精神的なものだったんでしょうか? それとも夢か霊的なものだったのか。 こういう経験がある方、詳しい方はこれは一体なんだったのか教えてくれないでしょうか・・・。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • an1
回答No.2

こんにちは。 私も同じ経験があります。 こんな経験したの、私だけだろうなぁとずっと思っていましたので、このスレッドを読んでびっくりしました。 階段を一段づつ誰かが上がって来る音ですよね、怖かったです。怖い~と泣き叫んでいました、私。 ところで、原因ですが、私は精神的なものではないかと自分で思っています。 家は、両親に喧嘩が絶えず、それが子供心にストレスでした。喧嘩があったときに、そういう音が聞こえていたように覚えています。 余談ですが、同じ頃、寝ていると髪を誰かに撫でられる(家族ではないです)ことがありました。 この前、それが睡眠障害の一種だとわかりました。 こういうこともあって、私の場合は精神的なものだったと理解しています。

megane016
質問者

お礼

ご回答有難う御座います! まさか、同じ体験をした方がいたなんて驚きです。 なるほど・・・もしかしたら私も精神的なものかもしれません。 親の喧嘩とかではないのですが・・毎日のように学校でいじめられてたせいかもしれません; 今はそういうことは全然ないので、だからもう音はしないのかもしれません。 睡眠なども関係する症状(?)もあるんですね。 とても参考になりました。有難う御座いました^^

その他の回答 (2)

• yuming04
回答No.3

私も小学生の頃に誰も居ないのに階段を上がる音や、廊下を歩く音など寝ている時によく聞いていました。 それらが怖くて小学校高学年までおねしょが治らなかったぐらいでした。 今はありませんが、その頃は母親の体罰が酷くて精神的に追い詰められていたためだったと思います。 度々理不尽な暴力を受けていたせいか、寝ているか様子を見にくるんじゃないか、殴りにくるんじゃないか、蔑んだ目で見られるんじゃないか、などと思い怯えたのがそういう幻聴で現れたんだろうと思っています。 私も今現在はそういう現象は起きていませんが、少し前に色んな事が重なりついに鬱病を発症しました。 その時もラップ音のような音や、ドスンドスンって音など幻聴が聞こえてましたのでやはり精神的なものだと思いますよ。 その頃になにかストレス感じるような事はなかったですか?? 今は思い出せないかもしれませんが、きっとなにかしら悩みがあったのではないでしょうか・・・。

megane016
質問者

お礼

回答有難う御座います。 精神的なものが多いんですね。 今までの回答を聞いて、やっぱり精神的なものかもしれません。 その頃は、いじめにあっていて、それが原因だったのかもしれません。 いつから聞こえなくなったのは忘れてしまいましたが、たぶいじめに合わないようになってからだと思います。 とても参考になりました。有難う御座いました!

• g6200
回答No.1

私も時々誰もいないのに後ろに人が立っているような気分になったりしますが、あまり気にしません。人間だったら多かれ少なかれ経験している事だと思います。これを霊とか精神的なものとか原因を追究しだすと正直キリがありません。それで日常生活に支障が出ていなければあまり気にしないのが一番だと思います。子供の頃に何か怖い経験をされて、それが無意識に出てくるのかも知れませんね。 今もそのような現象を体験されているのでしょうか?

megane016
質問者

補足

ご回答有難う御座います。参考になりました! 確かに、追求しだすとキリがありませんね。 今はまったくそういう現象はありません。 いきなり悪寒がして息苦しくなったりはしますが・・・たぶん、これは私の過剰な怖がりからだと思います・・^^;