• ベストアンサー

死ぬ間際に「走馬灯のように記憶が次々よみがえる」

死ぬ間際に「走馬灯のように記憶が次々よみがえる」 と言いますが私は毎日のように、昔の楽しかった思い出など記憶が次々蘇りトリップ?しちゃいます。切なくなるというか。 夜にボーっとしてくるとその現象?が起きます。 って事は毎日死にそうになってるんでしょうか? 一緒にいる相手に懐かしげに思い出を語ると、相手に「あんたたまにおばあちゃんみたいだよね・・・」と言われます。 こういう方いらっしゃいますか? また、何故こういう現象が起こるかわかる方いらっしゃいますか? まだ20代なんですけど、早死にするんじゃないかなあとちょっと不安です。

noname#115119
noname#115119

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.2

「夜にボーっとしてくると」という条件つきですので 脳が半分夢を見ている状態なのかもしれませんね。 脳は夢をみるとき、実際の何倍ものスピードで見ます。 大抵は、今日あった出来事ABCDをまず繰り返します。 これは今日あった出来事を圧縮して保管するための作業です。 その中に、過去の出来事Fをねじ込むことがあります。AFCDみたいに。 このFは「ヒラメキ」です。Aと関係ないFをくっつけること=ヒラメキです。 お風呂に入ってるときひらめきやすいとか、夢でひらめくとか色々ありますけど あなたは夜寝る前がひらめきやすい時間帯なのかもしれないですね。 あなたの場合は昔の出来事Fが思い出しやすい位置にいるので すぐAとくっつけられるのですが、 仕事や勉強を寝る前にやってなんでだろうとずっと考えていれば、 別の思い出Gを難題Aとくっつけて脳が解決してくれるかもしれませんので 困ったら試してみてはいかがでしょうか(^^) ※上記は論文もあったと思いますが昔記事を読んだだけなので ソースをリンクできません、ごめんなさい。 またあくまで夢を見ている時の記事でしたので、 体験されてる事象によって生活に不便が出てきたら 医師に診察してもらってくださいね。

noname#115119
質問者

お礼

回答有難うございました。あなたさまの回答が一番納得出来たのでベストアンサーにさせて頂きますね

その他の回答 (2)

  • marisuka
  • ベストアンサー率38% (638/1650)
回答No.3

死ぬ間際という生命の危機に、脳が過去の記憶の中から役に立つ情報を大急ぎで探そうとしているのだ、という話を聞いたことがあります。それが走馬燈だと。 なるほどなーと感心したので書いてみました。 昔のことを思い出すということですが、それが楽しい思い出ばかりなら、べつにいいんじゃないですか。いい人生なんだから。でも人ってそんなもんだと思いますよ。悪いことなんて思い出したくないからね。早死に? しないって。

noname#115119
質問者

お礼

回答有難うございました。

  • kiz-neco
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.1

走馬灯って、死ぬ間際に脳が異常なほど活性化されるために 一瞬のうちに人生を振り返れるような現状だと思います。 想い出が蘇るのは誰にでもあることなので、正常でしょう。 また、本当に走馬灯のような体験をしているなら、医師に相談して脳検査を受けてみては?

noname#115119
質問者

お礼

回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 記憶喪失の可能性は…??

    こんばんは。 質問させてください。 私は今10代後半なのですが、昔の記憶が全くといっていいほどなくなってきているんです。 というのも、小学生の頃や中学生の頃の記憶がだんだんなくなってしまい、 自分の学校のクラスや行事の思い出などは殆ど思い出せず、 家族と何処に旅行したとかいう記憶がすごく曖昧なんです。 記憶というよりも、思い出というものに近いのかもしれません。 昔は幼稚園くらいの記憶もあって、そのころは何をしただとか そういうことが思い出せて、友達なんかにも話せたんです。 (何を話したのかは思い出せません。) でも今は幼稚園の記憶なんてないし、小、中学校の記憶も殆ど残っていません。 段々思い出せなくなっていって、今では何を思い出したいのかすら検討もつきません。 あまりにも平凡な毎日だったのでしょうか?(笑) でも、親ですら覚えていないような、些細な (特別でもない)記憶がすごく残っていたりします。 長々と失礼しました。 大げさかもしれませんが、何か気になるのです。 誰かこんな症状の病気など知っておられましたら教えてください。

  • 記憶が消える?

    質問というか、アドバイス頂けたら 幸いです(>_<) 生まれて二十数年経ちますが、人生の中での記憶が途切れ途切れにありません。 変な事に1歳の時の記憶はあります。 幼稚園時の記憶もあります。 ですが、小学生時代(8歳~11歳)の記憶が殆どありません。 中高大と辛うじて記憶はありますが、ところどころ記憶がありません。 16歳、19歳の時の記憶もありません。 毎日平凡に過ごしては居ましたが、楽しくなかったわけではありません。 何十年も生きていれば記憶はなくなると言われそうですが、大きな行事などもです。 普通なら忘れないでしょ!と思う事も記憶にありません。 そして最近も、ここ2年間の記憶がありません。 時間旅行的な「気付いたら1年後だった!」とかではありません…。 そして今年の春に結婚を控えているのですが、今すごく幸せな気持ちなのに数年後にはまた記憶が消えてしまいそうで、とても悲しくなりました。 ・・・・・ 記憶がない時に人格が変わるとか何か失敗をするなどの事はありません。 毎日、一日一日の記憶はありますが、数年後に記憶がなくなる…。 あと、どう表現したら良いのかわかりませんが、十代の頃ふと鏡を見た瞬間゛自分が誰だかわからず、何故そこに居るのかもわからず、自分を見てこの人は誰だ?゛という変な現象が頻繁に起きていました。 これは二十歳を境になくなりました。 この、記憶がないに対して、記憶が強い思い出は頭で映像化できるほどリアルなものです。 大切な思い出さえ消えてしまうのはとても辛いです。そして小さな幸せをも大切に出来ないから忘れてしまうと思うと自分に悲しくなります。 何かアドバイスありましたらよろしくお願い致します(>_<)

  • 記憶喪失

    彼がバイクで事故り 記憶喪失になったみたいです。 でも忘れたのは私の事 だけみたいなんです… 他はわかるみたいで。 正直思い出してほしいです けど私との思い出は喧嘩ばかりで いい思い出がなく毎日毎日 多分辛かったと思います だから思い出してほしくもない… どっちの方が彼にとって 幸せなのかもうわからなくて 泣くしかできないです… でも私の事だけ忘れるって事は やっぱりいい思い出じゃ ないから消したくて忘れたんでしょうか?だとすると胸が苦しくなります…。 同じ経験されたもしくは そういう人知ってるって方 どうかお願いします。

  • 記憶力が悪く、思い出を鮮明に覚えてる事が出来ません

    元々、記憶力はあまり無い方だと思っていたのですが先日友人に エピソードを話すとそれは普通じゃないと言われてしまい少々心配になってしまいました。 短期的な記憶は覚えられる方だと思っているのですが、昔の記憶や思い出等が全然ありません。 例えば、去年の誕生日・クリスマス・お正月・友人との旅行でさえ当日はものすごく楽しかったという 記憶はあるのですが、何をしたとかどこに行ったを覚えていない状態です。 相手に「あそこ行ったよね!」「あれ楽しかったよね!」と言われれば「あーそんなことあったな!」と 思い出せる事はあるのですが、具体的に何をしたとか、どんな話をしたとか細かい事はほとんど 覚えていない事の方が多いです。 先日も一番好きな映画は?漫画は?等の質問をされたとき、楽しかった面白かったという記憶は あるのですが、内容を説明しようとするとほとんど覚えていません。 ただ単純に興味が薄いから記憶に残ってないのでは?とも思いましたが、 さすがに旅行の思い出等は興味が薄いという理由で覚えてないというのはおかしいなと感じております。 覚えている事は全くないということではないのですが、誰かにヒントを貰わないと ほぼ思い出せないという感じです。 今までこれが普通だと思っていましたが、友人と話しているとものすごく昔の事や細かい事まで 覚えていたので、少し不安になってしまいました。 同じ様な感覚の方はいらっしゃいますか? また、どうすれば少しでも覚えておけるのでしょうか? 同じ境遇の方や良いアドバイスを頂けると嬉しいです!

  • 一番古い記憶は。

    思い出は、時々思い出さないと忘れてしまいますね。 つい最近まで覚えてた昔の職場の人の名前や、しっかり覚えてた過去の彼女の誕生日や電話番号も、綺麗さっぱり忘れてて愕然とすることが有ります。 その中でとても残念なのは、一番古い記憶を忘れることです。 記憶が良いでしょと自慢してた、幼いころの掛け替えのない家族の思い出や、ガキどもとの遊びの記憶です。 今まで一番古いと思ってたのは、保育園でハンカチ取りをしてたこと、毎日祖母に連れて行って貰ってたのを「今日から一人で行く」と、保育園に行く途中で祖母と別れて一人で行ったこと。 運動会のリレーで足を掛けられ転んだのは、幼稚園の前の3年保育の時だから、3歳か4歳だと思います。 幼稚園の先生も、途中でお嫁に行った古川先生だと、シッカリ覚えています。 さて、皆さんの一番古いと思われる記憶は、何時のどんな事でしょうか。

  • 私から消える記憶

    私の消える記憶…自分の“記憶力”について、とても不安に思っています。 キッカケは彼とした“約束”を忘れて喧嘩になった事です。 4月に彼がクーポンを買っていた広島のお店(7月までが期限)に一緒に行こうと約束していた事を、今日まで全く忘れていました。 彼が言うには、「7月に会いに行くからそれまで待ってて」と私がお願いしたらしいんですが、何一つ思い出せなくて。。 記憶力が無いのは昔からでした。元彼と付き合っていた頃も、約束はもちろん、一緒に出掛けた場所や地名、お店の名前などことごとく覚えていなくて、よく怒らせていました。「脳の病気じゃないのか、病院に行って診てもらえ」と何度も言われたくらい酷くて。 最近では、前日にした食事の内容はおろか、数時間前に食べた夕食の内容すら分からない程で、会話の内容や自分の発言も忘れてしまいます。 もう一つ、昔から気になっているのが、 “子供時代の記憶”が殆ど無いと言う事です。 幼児の頃~小、中、高と微かに覚えているモノはありますが、どんな子がクラスメイトだったか、学校で何をして過ごしたか、学生時代の思い出がほぼ全くないんです。学校だけでなく、家族と過ごした思い出・記憶も残っていません。 なので、学生時代や友達や家族と過ごした思い出を懐かしく思う事が、私にだけないのです。 小学生時代はイジメにあっていて、中・高ともクラスの皆から避けられていたし、家族からも(特に母と兄に)イジメられていたので、覚えておきたい記憶はあまりないんですが…(泣) 学生時代を終えてからも、20歳くらいまでの自分の生活の記憶も途切れ途切れです。 20歳になって元彼と付き合い初めてから、(同棲6年間)の記憶はあります。 現在27になりますが、記憶力の無さが酷くなっている様で、前日にお風呂に入ったかも分からなくなる事が多いです。 記憶だけでなく、色んな所に直ぐぶつかったり、しっかり掴んでいるハズの物を突然手から落とす事も増えていて、何か本当に脳や記憶力の病気なのではないかと心配になってきました。 無意識に手に持っているモノを離してどこかに置く癖もあって、色んな物が行方不明になり、探し周るのに疲れてしまいます。 物事を覚えておこうとしても無意識のうちに忘れてしまう… こんな私は、何かの病気なのでしょうか?

  • 嫌なことがあったあと、記憶が曖昧になります

    嫌なことがあったあと、記憶が曖昧になります。例えば彼氏と喧嘩した何時間後や次の日など、気分はまだすごく落ち込んでいるのにその落ち込んでいる理由が思い出せなかったり、その喧嘩した日の夜の夕食など全く思い出せなかったりします。喧嘩した事実は知っていても、なんで悲しいのか思い出せなくて何日か経ってからようやくはっきりと思い出せるようになります。特にすごく気持ち的に傷ついた時に記憶が曖昧になります。また昔付き合っていた男性に酷い裏切られ方をして別れたことがあるのですが、その憎い相手が夢に出てきたときは、夢を見てから3日後くらいまで誰だったのかが思い出せませんでした。夢ですごく親しげに会話をしていたので3日間ずっと気になって「誰だっけな?」とかすごく頑張って考えていたのに思い出すのに3日も掛かりました。 しかし、普段は標準なみの記憶力だと思いますし、記憶のことで勉強や生活に支障が出たことがありません。だから何故そういう恋愛とかで嫌なことがあると記憶が一時期なくなったり、曖昧になったりするのか気になります。記憶について詳しい方、教えてください。どうして私の記憶はいきなりとぶのでしょうか、またこれは何かの病気なのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 昔の記憶

    昔の記憶です 私が小学生低学年の頃ぐらいでしょうか 確か、お母さんとお姉ちゃん3人で出かけた時の話です(デパート?イオンのようなとこに出かけました) お姉ちゃんと二人でお母さんが買い物に行っているのを椅子に座って待っていました そしたらお母さんが来て 「ごめんね、ママいけない事しちゃったの」 と言われました 何が何だか分からないままお店の裏側の方に連れてかれました お母さんは静かに泣いていて私も怖くて泣いていました そしたら5~10人ぐらいの男の人達がいました。 そしたらお母さんは別の部屋に連れてかれて私達は一人の男の人と一緒に居ました 私は確かにその男性と話をしたんです 私はその時ガチャガチャで引いた物で遊んでいて「おじさんも遊ぶ?」等言って私が遊んでいるのを見つめてたまに話しかけてくれました。特に何かを聞かれた訳ではありません 結果お母さんは万引きをしたようでした 罰金で3000円程払ったようです 私はこれが現実なのか分からないんです 昔の記憶過ぎて、おばあちゃんと父親には 話してないようで知らないようです (昔テレビで万引きの物がやっていた時にママも万引きした事あるよねと言ってしまい 父親がは?と言っていたので(昔の私は相当バカでした)) (おばあちゃんにその事を話したらえぇそんなことあったの?夢なんじゃない?と言われたので) お姉ちゃんは昔の聞いたら確か知らないと言っていました(お姉ちゃんはなんと言うかよく知らないと言うので嘘かも知れません) お母さんには聞けませんしあれは夢だったんでしょうか? (昔バレンタインのものを買うときお母さんが商品をバックに直接入れていて私が それちゃんと買ってねバックに入れないでとしつこく言いました。その後確か会計をしていました) 全て昔の事なので記憶が確かでは無いです ただあれは現実だったのか知りたいです お母さんの事は嫌いにはなりません 私は大好きです。ただ知りたいだけです なぜ知りたいのかは分からないのですが これが物凄く印象に残っていて夢だったのか現実だったのか知りたいです 皆さんは私の話を聞いてどう思いますか? 1人で抱えるのが苦手なので質問しました

  • 記憶について悩んでいます。

    私は今、大学生です。 この現象は小学生くらいの時から始まったのですが たとえば両親に「昔○○ちゃんが横のベランダから落ちて怪我したよね」などと言うと、両親には「そんな出来事はなかった、なんの話をしているんだ」と言われてしまいます。 もちろん私は、確実にそういった出来事があったと思っているし、自分の記憶にもあるので、話しているのですがあまりにも私の話す過去の内容が、なかった出来事ばかりのようで両親に気味悪がられてしまいました。 いつか友達などに、昔の話を持ち出したとき、私はあったと思っている記憶でも実際にはなかったのなら「嘘つき」だと思われてしまいそうで怖く感じています。 どなたかこういった経験をお持ちの人がいらっしゃったり、理由がわかる方がいらっしゃったら アドバイスをください。

  • ★★★初体験のときの記憶、残ってますか?★★★

    こんばんは。 ちょっと変な質問なんですが、 (性的な)初体験の記憶、残ってますか? 『思い出』と言うか・・・『そのときの雰囲気』というか・・・思い出せますか? 今日、ふと『十年前、自分は何してたっけなぁ?』と いろいろ思い出してみました。 『そう言えば初彼女ができて・・・毎日ドキドキしてたなぁ』 そこで・・・ふと、『あれ?初体験の記憶が無い!』と気づきました。 かろうじて、相手(初彼女)と場所(彼女のアパート)は思い出せますが、 何月の話か、どんな苦労があったのか、そのときの気持ちなど、 さっぱりと忘れてしまってました。 (初デートで観にいった映画は思い出せるんですが・・・) これは僕が男だからでしょうか? それとも女性でも、こんなもんでしょうか? 僕の記憶力が無いだけなのかもしれません。 初体験の思い出ってもっと大事なものだと 思ってたんですが・・・ちょっと悲しい気持ちになりました。 よかったら、みなさんの意見を聞かせてください。