• ベストアンサー

WindowsME起動時に

WinMEを使っている友人のパソコンは電源起動後に一太郎が起動します。このようにOSが起動後にアプリケーションソフトが自動で起動するのは設定でできるのでしょうか?どうやったら出来ますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanchann
回答No.1

いろいろ方法はありますが、一番簡単なのは、スタートアップに「一太郎」のショートカットを作ることではないでしょうか。

ameameame
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

ソフトはいらないです スタートからプログラムで、スタートアップに登録したいソフト名を右クリックでコピーを選択 スタートからプログラムで、スタートアップを右クリックで貼り付け これで、パソコンを起動すると自動的に立ち上がります 自分で作った、ファイルでもコピーしてスタートアップに貼り付ければ、自動的に立ち上がります Windowsは、便利ですね

ameameame
質問者

お礼

• ginyou
回答No.5

こんなソフトはどうでしょうか?  Windowsの起動時に登録したソフトを一緒に起動してくれるソフトです  特定の曜日や日付、時間帯のときだけ起動するようにもできます

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA002486/
ameameame
質問者

お礼

• Baxter
回答No.4

一言で言うと 「スタートアップにそのプログラムのEXEファイルのショートカットを置く」 となります。 以下具体的に説明しますが、ご存知でしたら無視してください。 色々な方法がありますが、解りやすい確実な方法を紹介します。 スタート、プログラムで自動起動したいプログラムのアイコンを右クリック 今手元にMeが無いため確認できませんが、右クリックしたときに出てくるメニューの中に「スタートメニューにアイコンを追加」と言うのがあればそれをクリックで登録されます。 無ければ、同上のメニューで「プロパティー」をクリック 出てくるウィンドウの「ショートカットタブ」に「リンク先」がありますので、メモしてください。 C:\ProgramFiles\****.exe 等となっているはずです。 メモしたものを、エクスプローラー(ファイルを操作するもの)で開いて見つけてください。 そのエクスプローラーは開いたままで、 スタート、プログラム、スタートアップとたどり、スタートアップを右クリック、出てくるメニューで、「開く」をクリック。 先程見つけた ****.exe を右クリックで後から開いたスタートアップの中にドラッグアンドドロップ。 出てくるメニューで、「ショートカットを作成」をクリック。 次の起動時に自動的に起動する筈です。 但し、あまり沢山のアプリケーションを起動させると、システムリソースが消費され、Meが不安定になってしまいますので、程々にしてくださいね。 システムリソースは参考URLをご覧下さい。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
ameameame
質問者

お礼

回答No.3

>スタート→ファイル名を指定して実行→『msconfig』 と入れる→スタートアップで項目にチェックを入れれば できると思います。

ameameame
質問者

お礼

回答No.2

PC起動時には、スタートボタン→プログラム→スタートアップ・フォルダにあるプログラムやショートカットが自動的に起動します。  そこに、ショートカットをそのままドラッグしたりすればいいですが、スタートボタンの上で右クリック→プロパティ内でそれを可能・不可能にするチェックボックスがあるので、それでチェックを入れてできるようにしてください。

ameameame
質問者

お礼