• ベストアンサー

この漢字はなんて読むんですか?

親族図の中に出てくる言葉です。 本人の従兄弟の子供は「従甥姪」となっているのですが、これはなんと読むのでしょうか? ちなみに「またいとこ」ではありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yomo3
回答No.3

#1の方のお答えの他に、「いとこちがい」「いとこはん」という言い方もあって、「従甥姪」「従兄弟違」「従兄弟半」などと書くようです。

参考URL:
http://www.mars.dti.ne.jp/~zema/fam.html
wish0010
質問者

お礼

ありがとうございました。 URLとても参考になりました。

その他の回答 (5)

回答No.6

別添URLによれば、「またいとこ」のようなひらがなの読み方で 「いとこちがい」 という呼称があるようです。 私が子供の頃に教えてもらったのは 「すじかいいとこ」(筋交いいとこ) という言い方ですが、これは検索しても出てきませんのでローカルな言い方なのかもしれません。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://bw-www.ie.u-ryukyu.ac.jp/~j01037/tips/shinzoku.htm
wish0010
質問者

お礼

ありがとうございました。 URLも他の方とは違っててこちらも参考になりました。

• shindyJr
回答No.5

こんにちは。 読み方は「じゅうせいてつ」でいいのではないでしょうか。 親族図では、「従甥姪」は「従甥」(じゅうせい)か「従姪」(じゅうてつ)のいずれかを区別した表記で使われると思います。

参考URL:
http://www.mars.dti.ne.jp/~zema/fam.html
wish0010
質問者

お礼

• ikadevil
回答No.4

こんにちは。 『従甥』、『従姪』はそれぞれ、『じゅうせい』、『じゅうてつ』と読みますから、『じゅうせいてつ』ではないでしょうか。 実際に使ったことの無い言葉なので、まったく自信ありません。

参考URL:
wish0010
質問者

お礼

• pandako
回答No.2

甥姪はセイテツと読むようですね 従は…ジュウとかショウとか? またいとこ=再従兄弟みたいに別の読みがあるんでしょうか?

wish0010
質問者

お礼

こちらもすばやい回答ありがとうございました。

回答No.1

従甥(じゅうせい)、従姪(じゅうてつ)と呼ぶようです

wish0010
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございました。