何もする気が出ない...人生終わりたい気持ちになってしまった理由とは

このQ&Aのポイント
  • 結婚できなければ人生は意味が無いと感じ、やる気を失ってしまった
  • 気力がほぼゼロで体に力が入らない状態になっている
  • 独身の方に生きる目標を教えて欲しい
回答を見る
  • ベストアンサー

何もする気が出ません。

何もする気が出ません。 人生、もう終わっても良いと思っています。 最近、気力ほぼゼロで体に力が入りません。 34歳で独身。 結局、結婚できなければ人生なんて意味が無いと思うようになり、何もかもやる気が無くなってしまいました。結婚している人を見るのが辛いです。 気持ちが体にも現れてきて、朝、起きるだけの力が出ません。 体は鉛のように重く動けないのです。例えでは無く、本当に重いです。 とうとう今日は会社を休みました。 暴飲暴食気味で下痢でしたので、会社に行っても散々だったかも知れませんが・・・。 力が少しでも出るような、ご意見下さい。 特に私と同じように独身の方、何を目標に生きているのか教えてはもらえませんか。 何卒よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.4

 いつものしがらみに疲れているだけでしょう。全く知った人のいない街に観光旅行ではなく、たとえ1日だけでも、その街に移住した新住民の気分で旅に出ましょう。その街で、地元の人にいろいろ教えてもらったり、いつもの自分を忘れて思いっきり初対面お人とコミュニケーションを楽しみましょう。たとえバカにされても、失敗しても、気にすることはありません。利害関係も今後のこともないので、いつもの自分を捨て気軽に初対面の人に挨拶して話しかけて、旅先で日頃と違う自分を見つけましょう。知らない街の気取らないオープンな居酒屋のカウンターなどで、隣席の地元の人に教えてもらいながら飲むのもいいですよ。日本でも、まだまだ知らない、考え方や文化の全く異なる街がいろいろありいいですよ。  一人で旅するなら、四国の高知県がお奨めです。高知県では初対面でもちょっと挨拶したらあとは気にせずどんどん話したり、議論したりできる街です。四国でも4県全く異なりますよ。  以下など参考にしてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5996220.html ANO.2

参考URL:
http://www.morinokunihotel.com
okaneganai0yen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旅行は好きです。 まあ、一人旅になると思うけど、休みに行くプランを考えてみます。 気分転換にはなると思うし・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#198951
noname#198951
回答No.3

いいんじゃないの?何もしなくて。 他人に言われて力が出るかどうかは人それぞれだし。 力なんて出さなくていいよ。

回答No.2

目標や希望、願望など分かりもしない未来を思い描くから絶望に突き当たるのです。日々ただ生きればいいのです。その日やらなければいけないことだけをやり、淡々と生きていれば絶望に当たることも無い。 未来など何が起きるか誰にもわからない。にも関わらず勝手な未来を描きそれと異なったことが起きると絶望する。なんとも愚かな行為です。日々を生き、来たものをただ受け止める。それが未来です。 何もしたくないならしなければいい、そのうちしたくなりますよ。今後数十年何もしないでいる方が苦痛です。やりたくなったらやればいいのです。 結婚もそう、どうせあなたがしたくても相手がいなければできないんだから考えても悩んでも仕方ない。そのうちその時がくるでしょう。

okaneganai0yen
質問者

補足

私は淡々と生きていればそのうち・・・ という心でいました。 でも、虎視眈々と生きているものが結局は有利なのだと今頃気づきました。 だから手遅れ感が満ち溢れ何もする気が湧いてこないのです。 悩んでも仕方が無いと切り捨てられましたが、悩んで悩んでいるからこそ此処に書いた気持ちを理解して欲しかったです。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.1

結婚という結果に至るまでには。 その2人には長いプロセスがあるんだよね。 簡単にそこまでたどり着いた訳じゃない。 だからこそ特別な2人なんだよ。 貴方はそのプロセスを見ずに。 到達点の結果だけを見て。そして自分と淡く比較して。 自分を自ら寂しくさせているんだと思う。 結婚したいなら。 まず目の前の交友関係からでしょ? いきなり特別な関係にはならない。 一人では結婚できない。 だからこそ、目の前の関係性の丁寧な積み重ねが必要になる。 周りは周りなんだよ。 皆それぞれのプロセスの中に居て、たまたま結婚というステージに居るだけ。 貴方はこれからそういうステージを意識できるような、互いに 分かち合えるような人と関係を構築していく、これからの段階だというだけ。 今の時点だけで切り取るから。貴方は自分が遅れて何も無いように感じてしまうけど。 貴方の人生なんだよ。比較級じゃない。 自分の今に納得していないなら。 貴方なりに納得できる人生に少しでも近づけていけば良い。 会社会社。恋愛は恋愛。 なんとなく上手くいかないとかね、そういう不活性不完全要素を 安易に束にして抱えない。それぞれ質が違う。 結婚したいと思って、その為に今の自分から出来る事をしようと思うなら。 単に出会いや恋愛だけを考えるばかりでなく。 自らの資本を蓄えていく営みも有意義な一歩でしょ? 健康管理もそうだし、貯蓄もそうだし。 それぞれを大切にしていけば良い。 貴方はこれまで何もしてこなかった訳じゃない。 貴方なりにもがいてきてるんだよね。 そういう自分を結果だけで捉えるから。もう34的に、自らを苦しくしてしまう。 貴方には貴方の経験がある筈。良い事も悪い事も含めて。 それをこれからの自分に活かせば良い。 仕事に対しても、恋愛に対しても。 自分の課題を自覚して、貴方にしか出来ない自己練磨をしていけば良い。 その延長上に貴方の求めるものが近づいてくるように。 それがこれからの貴方の課題なんだと思うからね。 貴方の人生。貴方次第。 周りは周り。貴方は貴方☆

okaneganai0yen
質問者

補足

プロセスは一杯しました。 でも結果駄目だったんです。 どれもこれも長続きしませんでした。 自分に足りないものがあるのでしょう。 周りと自分を比較は、無意識の内にやっています。 人間はロボットじゃないです。 スイッチなんてありません。

関連するQ&A

  • 暴飲暴食をやめたい

    どうも始めまして。 みなさんのお力をお借りしたく、質問させていただきました。 実は、タバコをやめてから大体2ヶ月たつのですが暴飲暴食が止まりません。勿論、タバコを吸うよりはマシですし、2度と吸う気がないので吸いませんが、暴飲暴食もいずれは私の身体を蝕んでいきます。 どうすれば暴飲暴食をやめることができるでしょうか?ちなみにBMI値は26あります。 スリムな時代に本当に戻りたいです。好きな服装も出来なくなってきました。 腹筋運動は何回くらい1日すればよいでしょうか? また、このような状況に陥った場合、運動器具を購入したほうがよいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 余り何もしたくない。

    余り何もしたくない。 失恋して1週間。 仕事には行けるし、もちろん業務も全うできる、同僚と会話したり笑ったりもできる。 でも、夜中に目が覚めたり、暴飲暴食をしたりする。 お風呂に入る・顔を洗うなど基本的なことなどができない。 熱を入れていた趣味もやる気がしない。 無気力だけど焦燥感がひどい。 失恋ってこんな感じになりましたっけ?

  • 内臓疲れ

    内臓疲れはあるのでしょうか? ずっと暴飲暴食を繰り返してきました。 お酒、油もの大好きです。 やりたいことが見つかって 頑張ろうとしても 頭や心はやる気があるのに体がすぐ疲れて 気持ちが落ちてしまいます。 ご飯と納豆とみそ汁食べただけで胃もたれしたり・・ 内臓を正常に戻すにはどうすればよいでしょうか?

  • 50歳になって、これからの人生

    もうすぐ50歳になります。 独身女性です。 20歳から働き続け気がつけば50歳という感じです。 結婚相手もいたことはあるのですが、いろいろな事情で結婚できず、 会社と家の往復で、最近は体の疲れもあり、テレビを見て寝る生活です。こういうふうに怠惰な人生でいいのかなとも思います。 やる気がないのか、それとも病気なのかとも思いますが、 これからの私の人生どうしたらいいでしょうか?

  • 体脂肪率が急に増える原因

    4~5日位前から、体重にほとんど変化はないのに、体脂肪率だけ2%程グーンと急に増えてしまいました。 ここ最近、特に暴飲暴食したりした事もないです。ただ、寝不足気味な日は続いています; 体脂肪率だけが急に増える原因、体脂肪率を下げるのに有効な事・食品等あったら教えて下さい!お願い致しますm(__)m

  • 生きる気力が無くなった僕に、気力を下さい

    私は、もうすぐ33才の独身の男です。 いろいろ悩みがあります。 (1)仕事の事。33才になろうとしているのに一人前になれまん。 男だと30才位で一人前だと思ってます。でも、自分が思うような自分には程遠く感じています。 (2)家庭の事。もう少しで結婚適齢期も終わりです。 ルックスも悪く、結婚できない不安に襲われます。 (3)体重の事。一年で10キロ増えました。今、74キロです。 でも、やる気も無いので、減らそうという気力もありません。 (4)髪の毛、真ん中がどんどん薄くなっているのがわかります。怖いです。 何をなるにしても気力が出ない無い日々・・・。 人生がつまらなく、成功も無く、失敗だらけのような気持ちがして・・・。 いくら、やる気を出せば取り返しができるなんて、言われても、もうタイムリミットだと思って、駄目なんです。 どうすれば、私に生きる気力・やる気が出てくるのでしょうか? 誰か教えてください。よろしくお願いします。

  • 努力を身体が拒否して緊張します。

    不安なこともないのに緊張ばかりして悩んでました。体中がところどころ痛みました。 その原因が、失敗せず周りに合わせるため、辛くてもそれを感じずに頑張るために力を出すためだから、と気づいてからは改善され、暴飲暴食も抑えられました。頭では何でもないとおもっていたことが身体が拒否している感じです。 ですが念のため質問させてください。緊張せず、就活などに常に努力するにはどう考え行動すればいいですか?

  • 今年も、

    もう九月の半ばになろうとしています。 一年終わり。 人生を変えたくて飛んだのに停滞できず・・ 金ばっかり使ってマイナスにしかなりませんでした。 それでも人生を諦めたくありません。 ですが、また飛ぶにも助走をつけなければいけません。 もう41にもなるのでなかなか、そんな気力が沸いてきません。 やる気はやらないと出てきません。なんて言った人がいましたが、 やっても出てきませんでした。ただの言葉遊びでした。 目標がしょぼすぎて頑張れないのでしょうか?

  • ヤル気の出し方

    いつも回答ありがとうございます。        助けて下さい。最近まったくヤル気が出ません…。ダイエットの為に仕事終わりに家に帰って有酸素を1時間頑張っておりましたが、4月に入って一度もしてません。筋トレも2年継続してますが、やはり4月に入ってから行ってません。自分が悪いのですが、運動も筋トレも、なかなか目に見えた効果が出ず、「継続しても意味ないじゃん」とか思ってヤル気が出ません。 そして、せっかく継続してきたのに暴飲暴食して、「痩せにくいくせに、すぐ太る」とか考えてはヤル気を落としてます。完全にアホです。        お見苦しい文章でしたが、運動やったり、筋トレしている人にお聞きしたいのですが、何をモチベーションにして運動等を頑張っておられるのですか?目標等があれば教えてください。また皆さんのヤル気の出し方を教えてください!               補足ですが私は体型に異常にコンプレックスがあるんだと思います。運動なんかも毎日しないと太るとか、筋トレも休んだら今まで付いた筋肉が一気に落ちるとか、今なんか体が絞まってない(自分での感覚です)と私服来て外にも出ません。ハッキリ言って病気です。27才男です。

  • 163cm、69kg、29才。エアロバイクで痩せようと考えています

    仕事のストレスで暴飲暴食してしまい、恥ずかしながら69kgになってしまいました。(体脂肪は36%) そのため最近は腰痛にも悩まされています。 朝と夜の体重にも変化がなくなり、痩せにくくなってしまったのかと危機感も感じています。 そこで、エアロバイクでダイエットを考えていますが効果的な方法がございましたらアドバイスいただけませんでしょうか。 目標としては年内に最低でも6kgは落とし、最終的には59.9kgを目標としています。 よろしくお願いします。 (エアロバイクは昨日から始めました。30分です)