何もする気が出ない...人生終わりたい気持ちになってしまった理由とは

このQ&Aのポイント
  • 結婚できなければ人生は意味が無いと感じ、やる気を失ってしまった
  • 気力がほぼゼロで体に力が入らない状態になっている
  • 独身の方に生きる目標を教えて欲しい
回答を見る
  • ベストアンサー

何もする気が出ません。

何もする気が出ません。 人生、もう終わっても良いと思っています。 最近、気力ほぼゼロで体に力が入りません。 34歳で独身。 結局、結婚できなければ人生なんて意味が無いと思うようになり、何もかもやる気が無くなってしまいました。結婚している人を見るのが辛いです。 気持ちが体にも現れてきて、朝、起きるだけの力が出ません。 体は鉛のように重く動けないのです。例えでは無く、本当に重いです。 とうとう今日は会社を休みました。 暴飲暴食気味で下痢でしたので、会社に行っても散々だったかも知れませんが・・・。 力が少しでも出るような、ご意見下さい。 特に私と同じように独身の方、何を目標に生きているのか教えてはもらえませんか。 何卒よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suroeste
回答No.4

いつものしがらみに疲れているだけでしょう。全く知った人のいない街に観光旅行ではなく、たとえ1日だけでも、その街に移住した新住民の気分で旅に出ましょう。その街で、地元の人にいろいろ教えてもらったり、いつもの自分を忘れて思いっきり初対面お人とコミュニケーションを楽しみましょう。たとえバカにされても、失敗しても、気にすることはありません。利害関係も今後のこともないので、いつもの自分を捨て気軽に初対面の人に挨拶して話しかけて、旅先で日頃と違う自分を見つけましょう。知らない街の気取らないオープンな居酒屋のカウンターなどで、隣席の地元の人に教えてもらいながら飲むのもいいですよ。日本でも、まだまだ知らない、考え方や文化の全く異なる街がいろいろありいいですよ。  一人で旅するなら、四国の高知県がお奨めです。高知県では初対面でもちょっと挨拶したらあとは気にせずどんどん話したり、議論したりできる街です。四国でも4県全く異なりますよ。  以下など参考にしてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5996220.html ANO.2

参考URL:
http://www.morinokunihotel.com
okaneganai0yen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旅行は好きです。 まあ、一人旅になると思うけど、休みに行くプランを考えてみます。 気分転換にはなると思うし・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#198951
noname#198951
回答No.3

いいんじゃないの?何もしなくて。 他人に言われて力が出るかどうかは人それぞれだし。 力なんて出さなくていいよ。

回答No.2

目標や希望、願望など分かりもしない未来を思い描くから絶望に突き当たるのです。日々ただ生きればいいのです。その日やらなければいけないことだけをやり、淡々と生きていれば絶望に当たることも無い。 未来など何が起きるか誰にもわからない。にも関わらず勝手な未来を描きそれと異なったことが起きると絶望する。なんとも愚かな行為です。日々を生き、来たものをただ受け止める。それが未来です。 何もしたくないならしなければいい、そのうちしたくなりますよ。今後数十年何もしないでいる方が苦痛です。やりたくなったらやればいいのです。 結婚もそう、どうせあなたがしたくても相手がいなければできないんだから考えても悩んでも仕方ない。そのうちその時がくるでしょう。

質問者

補足

私は淡々と生きていればそのうち・・・ という心でいました。 でも、虎視眈々と生きているものが結局は有利なのだと今頃気づきました。 だから手遅れ感が満ち溢れ何もする気が湧いてこないのです。 悩んでも仕方が無いと切り捨てられましたが、悩んで悩んでいるからこそ此処に書いた気持ちを理解して欲しかったです。

• blazin
回答No.1

結婚という結果に至るまでには。 その2人には長いプロセスがあるんだよね。 簡単にそこまでたどり着いた訳じゃない。 だからこそ特別な2人なんだよ。 貴方はそのプロセスを見ずに。 到達点の結果だけを見て。そして自分と淡く比較して。 自分を自ら寂しくさせているんだと思う。 結婚したいなら。 まず目の前の交友関係からでしょ? いきなり特別な関係にはならない。 一人では結婚できない。 だからこそ、目の前の関係性の丁寧な積み重ねが必要になる。 周りは周りなんだよ。 皆それぞれのプロセスの中に居て、たまたま結婚というステージに居るだけ。 貴方はこれからそういうステージを意識できるような、互いに 分かち合えるような人と関係を構築していく、これからの段階だというだけ。 今の時点だけで切り取るから。貴方は自分が遅れて何も無いように感じてしまうけど。 貴方の人生なんだよ。比較級じゃない。 自分の今に納得していないなら。 貴方なりに納得できる人生に少しでも近づけていけば良い。 会社会社。恋愛は恋愛。 なんとなく上手くいかないとかね、そういう不活性不完全要素を 安易に束にして抱えない。それぞれ質が違う。 結婚したいと思って、その為に今の自分から出来る事をしようと思うなら。 単に出会いや恋愛だけを考えるばかりでなく。 自らの資本を蓄えていく営みも有意義な一歩でしょ? 健康管理もそうだし、貯蓄もそうだし。 それぞれを大切にしていけば良い。 貴方はこれまで何もしてこなかった訳じゃない。 貴方なりにもがいてきてるんだよね。 そういう自分を結果だけで捉えるから。もう34的に、自らを苦しくしてしまう。 貴方には貴方の経験がある筈。良い事も悪い事も含めて。 それをこれからの自分に活かせば良い。 仕事に対しても、恋愛に対しても。 自分の課題を自覚して、貴方にしか出来ない自己練磨をしていけば良い。 その延長上に貴方の求めるものが近づいてくるように。 それがこれからの貴方の課題なんだと思うからね。 貴方の人生。貴方次第。 周りは周り。貴方は貴方☆

質問者

補足

プロセスは一杯しました。 でも結果駄目だったんです。 どれもこれも長続きしませんでした。 自分に足りないものがあるのでしょう。 周りと自分を比較は、無意識の内にやっています。 人間はロボットじゃないです。 スイッチなんてありません。