「独身の女性のアルバイト状況について考える」

このQ&Aのポイント
  • 独身の女性のアルバイト状況について考えています。現在の契約条件や給料、仕事内容に不満を感じており、より充実した働き方を模索しています。
  • 現在のアルバイトは週4日勤務で時給800円ですが、休みや早退の指示があり、給料が少なくなってしまうことが多いです。また、仕事内容も自分には合っていないように感じています。
  • 独身の状況から考えると、もっと勤務時間を増やして週休2日くらいで働きたいと考えていますが、求人が少ない状況で難しさを感じています。皆さんのご意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

独身の女性です。

独身の女性です。 アルバイトを変えるべきか考えています。 サービス業で契約としては六時間勤務(内一時間は休憩)で週4日勤務です。 時給は800円です。 店が暇な時は前日に休みを入れられたり、早退の指示があります。 けど休憩はきっちり一時間とらされます。 なので月の給料がかなり少額になります。 一年と数ヶ月勤めて仕事内容もさほど自分に適していないように感じています。 有給はありますし(まだ休んだ事はありません)年に二回、二万から三万位の寸志も頂けます。 人間関係も悪くないです。 既婚者ならこの条件はありがたいと思うのですが、まだ独身で時間もあり働ける状態なので、もっと勤務時間が長く週休2日くらいで働きたいと考えています。 掛け持ちなども考えましたが、それなら一つの会社で長時間働く方が社会保険もつくしいいのではと思います。 けどこの不況の中、なかなか求人もありません。 どこも勤務時間を減らされたりしているのでしょうか。 皆さんのご意見お待ちしております。

• habata
  • お礼率85% (844/992)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yucky2155
回答No.2

「もし、採用されたとしたら今の仕事を急に辞める事になってしまうのですが、それは仕方ないのでしょうか。 辞めるなら1ヶ月前には教えて下さいと店長からは言われています。(会社側としてはそのような決まりはありません) このような場合、働きながら探すのは難しいのでしょうか」 との事ですが、結論からいいますと、確かに障害にはなりますが、可能です。 バイトでも一ヶ月前に退職を告知するのは普通な事でもありますし、みんなそうやって転職しているわけです。 対処法としては、まず、受けたい会社の面接の時に、出社は一ヶ月後といえば問題はないです。確かに、募集をかけて採用となれば、会社側は一日でも早く来て欲しいというのが当たり前ではありますが。しかし、仕事をしながら探すということはどうしても避けられないことですし、みんなそうやっています。 また、面接の時に「今の仕事の引継ぎ等もございますので、一ヵ月後からの勤務を希望します。しかし、私自身は採用していただけるなら、一日でも早く御社で働きたいと思っております。現時点でのお約束は一ヶ月後からとしか言えませんが、もし採用して頂いた時には、今の仕事の責任者にもっと早く退社できないか相談はしてみたいと思います。」みたいな言い方でもいいと思います。 いかがでしょうか?

habata
質問者

お礼

とても勉強になりました。 ありがとうございます。 頑張ります。 これからも何かあれば是非とも相談に乗っていただきたいです。

その他の回答 (1)

• yucky2155
回答No.1

現在の日本ではご存知まだまだ不況です。企業が経費をいかにけずるかで利益もだいぶ変ります。その経費のなかで、人件費はとても大きい出費ですから、極力人数をかけず、最低限の人員で業務を行うことは当たり前になってますよね。ですから、そういう企業は多いでしょう。また、ワークシェアリングという考えもありますし。(みんなで出勤、残業などを抑え、一人当たりの給与を下げる事により、みんなの雇用を確保する事) っと言うことを考えると、仕方ない部分がありますし、他の会社もそういうところはあるんじゃないでしょうかね。 もし、給与額を上げたいのであれば、今の仕事をやりながら、次の仕事(もっと沢山働けて、給与がいいところ)を探せばいいんじゃないでしょうかね。やってはならないことは先にやめることです。収入がなくなるのが一番痛いですからね。現在の仕事を継続しながらいい条件の仕事を探すのがいいでしょう。

habata
質問者

お礼

相談に乗っていただきありがとうございます。 今の仕事を続けながら自分にあった条件の求人を探してみます。 もし、採用されたとしたら今の仕事を急に辞める事になってしまうのですが、それは仕方ないのでしょうか。 辞めるなら1ヶ月前には教えて下さいと店長からは言われています。(会社側としてはそのような決まりはありません) このような場合、働きながら探すのは難しいのでしょうか。