体育の授業中にふざける友人

このQ&Aのポイント
  • 体育の授業中にふざける友人について
  • 授業中にふざける友人へのアドバイス
  • 関わる友人間の問題
回答を見る
  • ベストアンサー

体育の授業中にふざける友人

体育の授業中にふざける友人 中3女子です。 私には、昔から仲の良いMという人がいます。 Mは明るくて面白く、そしてサバサバしていて女らしくない。 そして下ネタ大好きで友人の胸や尻を触って(もちろんふざけてです セクハラしてるような人です。 で、もう一人、Fさんという友人がいます。 彼女は勉強熱心で成績を付ける事柄ならなんでも真剣にやる人です。 それで本題。 FとMは私(1組)とはクラスが違うけど、 Fのクラス(4組)とMのクラス(3組)は 合同で体育を受けることになっているんです。 それで、ダンスの授業があり FとMは一緒のグループとして組みました。 もちろん誰と組むかは自由です。 そのグループは、FとM含め6人グループなのですが Mはやる気がなく、曲決めやダンスの振り付けを決めようとしてる時も 他の友人にちょっかいを出してふざけているらしいんです。 やる気のないMにFは 「ふざけてないでちゃんとやってよ!」と言いましたが Mは 「うちダンスできないし興味ないから」 と聞く耳を持たず、 何度注意しても無視し、グループの友人らにちょっかいを出し続ける。 このままMがダンスに取り組む気にならなければ そのグループ自体やる気がないと見なされ 減点されてしまうそうなのです。 Fは良い高校を目指しているために減点対象だけはごめん、なんだそうです。 逆にMは授業中も絵をかいたりし、 提出物もめんどくさがって出さない。 テストも無論、最悪。 彼女曰く「高校とかどうでもいい、中卒だろうが 自分が惨めな人生送ろうがどうだっていい」らしいです。 親に高校は出ておけと言われているそうですが、 本人には全くその意思がないのです。 そんな態度のMにFは 「あの人高校なめてるよね。 高校行く気ないなら学校来ないでほしい。マジ迷惑」 と怒っています。 最近二人は仲良くなったばかりなのですが F曰く 「休み時間とかにふざけるのは良いけど授業中はやめてほしい」のだそうです。 そこで、FにMを注意する際のアドバイスをしてあげたいのです。 私自身、注意しても聞かないので私じゃアドバイスしても参考にならないかと・・・ 一応参考にMの性格を書いておきます ・めんどくさがりや ・強がり ・思ったこととは逆のことを言う ・起こると無表情、冷静になる ・普段はギャグ要員。主に下ネタやふざけてセクハラをする ・基本的ふざけてばかり ・自己主張をあまりしない ・何を考えてるのかわからない所がある こんな感じです。 逆に、Fは基本的強気な女の子です。 キレだしたら止まりません。隅から隅まで嫌がらせをします。 いじめられる立場にいても堂々としてるような子です。 きっとこのままだとFとMは喧嘩をすると思います。 私もMのやる気のない態度には日ごろから見ていて腹が立つんです。他人事なのはわかってますが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reku
回答No.1

1 放っておく 邪魔・迷惑に感じてもそれを受け流す練習だと思えば、 少しは気の持ちようが変わってくるかなと。 注意しても変わらないと思われます。 2 先生を頼る 先生は、こういう迷惑な生徒を更正させることに生きがいを感じるかも。 先生に相談して、 今までそういう生徒がどうやって普通になったかなどの話を聞くのもいいかもです。 自分なら、とりあえず先生を頼りつつ、 自分がMを無視しない程度に受け流して あまり関わらないようにすることをFに伝える。 そして、お互いストレスを感じないように頑張ろう・・・とFに笑顔で言う。 その後は、Mとの距離感も今と変わってくると思いますが、 しょうがないことだと納得する。 社会人になってもそういう迷惑な人間はたくさんいるので、 受け流す技術を学ぶいい機会だと思います。 まともに関わったら自分がストレス貯まるだけです。 最悪は、ウツにまで発展することもあります。

isdbxocm
質問者

お礼

MもさすがにFに注意されるのが嫌になって 最近は素直に見学してサボっているそうです。 FもMに関して言うことはなくなりました。 またああいったことがあったらそのようにFにアドバイスしていきたいです。 回答ありがとうございました。