• 締切済み

A運転してると矢印が見づらい信号機が時々ありますが皆さんどうしています

Fredrick Craig Coots(@PVTCOOTS)の回答

回答No.1

A、 見えづらいままに交差点に入るのは道交法違反です。 交差点は徐行若しくは安全であることの確認をしながら進入することとなってます。 ちょっと速度を落として「矢印の確認」が出来てから交差点を通行するべきですね。 B、 都会って何処のことですか? 私は信号の大きさは全国的に「大体同じ」だと思ってました。 C、 0.5~0.7以上であれば運転操作は可能との事から免許が与えられるはずです。 この視力に合わせて信号を替えるならば、標識から全て変えなきゃなりませんよね? 先にも答えた通り、安全に通行出来る状況を確保するのが運転者の義務なのです。 D、 信号動作をナビに反映させるのは技術的には出来るかも知れませんが莫大な費用が掛かるとも思います。 信号動作が1秒遅れて反映されただけで、車両は50km/hだと14mほど進んでしまいます。 そもそも交差点手前で「ナビを見る」なんて芸当は私には恐くて出来ません(笑 仮にナビの技術が進んで「信号は右折矢印です」とアナウンスしたとしても、それを盲信して交差点には入る度胸はありません。 だって「信号無視して進入してくるヤツ」や「右折後に先詰まりしてる」とかあるかも知れないしね。 交差点内状況(信号の状態)の確認は運転者の義務でもあると道交法で決められている以上は、信号はもちろんのこと安全に通過出来るのを自己責任で確認しなけりゃならんのですよ。 矢印が見えづらいのであるならば、減速して確認すれば良いだけのこと。 「俺は突っ走りたいのだから視力に合わせて信号表示を大きくしろ」などと言うのは我儘なだけです。

noname#117856
質問者

お礼

Aはい。矢印が見えないまま交差点に入ることはありません。 B別に都会でなくても見かけます。矢印に限って一回り大きくなっているんです。 C標識は色や形で見えやすくなっているので問題ありません。制限速度などの数字は別に遠くから見える必要はありません。問題は矢印だけです。 D「信号は右折矢印です」のアナウンスは良いアイディアだと思います。 はい。確かに信号の情報提供があっても最終的に判断するのはドライバーですよ。 他の人に聞いても確かに分かり難い信号があると答える人とそんなことはないと答える人がいます。前者は視力の低い人、後者は視力の良い人。結局その差だと思うのですが。回答者様もきっと後者なんでしょう。

関連するQ&A

  • 見づらい信号機の矢印について

    いつも見にくい矢印があるのですが。皆様そのようなこと御座いませんか。もっとも視力の良い人は問題無いのでしょうけど。 そもそも赤黄青の色信号と矢印信号のサイズが同じというのが納得いきません。 警察に苦情を申し立てても大きいのは電気代がかかるとか取り替える予算がないとかで相手にしてもらえませんでした。 数十年間,感を頼りに運転してきましたが状況は昔と変わっていません。 そもそも0.7で運転できるのだから標識は全てそれを基準に作って欲しいです。 近い将来運転席のパネルに矢印が表示されるようになるのでしょうか。

  • 信号機+矢印のルール

    昨日、ある交差点で赤信号無視で捕まってしまいました。その交差点には、赤信号+まっすぐの矢印+左折の矢印+そして右折レーン(交差点の前まで誘導のための点線がある、これが消えかかっていた)というところです。 そこで、この状態の時に、交差点を少し出たところで、右折しようと待っていて、対向車が来なかったので、右折したところで、捕まりました。 通常、青信号だとまっすぐ+左折+右折がすべて大丈夫なので、その感覚で右折してしまいました。 (質問1)このような信号機(赤なのにまっすぐ+左折は大丈夫)は最近でてきたのでしょうか? (質問2)このような信号機なのに、交差点にはみだしている右折誘導のための点線が、うまく消されていない交差点で、この点線があることで、いつもの青信号のつもりになったのも一つの要因なんですが、本来であれば、この点線は完全に消さなければならないのではと思います。もしそうであれば、この罰金を取り返そうかなと思います。ここに何かルールがあるのかどうかわかりません。いかがでしょうか?

  • 矢印信号についての質問なのですが・・・

    矢印信号のある交差点で、たとえば右折したいとき(赤信号・矢印信号の右方向(→)が青のとき)の話です。 その→の青がいったい何秒間なのか、つまり右折車何台分、青でいてくれるのか、馴れた交差点でもない限り、予測できないですよね・・・ だから、いったん黄色になって、もうすぐ→右折おわりだよ~の 心構えがあってから、完全に赤になると思って、今まで運転しておりました。 そしたら、先日ある交差点で、矢印がでたあと、黄色にならず、たった1台で、急に赤になり、右折できずに矢印は突然きえました! けっこうあせって急ブレーキ気味に停止・・・ それで、はじめて、こうゆうケースもあるのかと、気にしてみてみると、やはり、いくつかそんな信号に遭遇しました。 これって、けっこう危ないとおもうのですが、私だけでしょうか。 結局は赤になっても、ほぼ曲がる気で交差点に進入してるので、まがってしまうことになるとおもいますが・・ かならず黄色をいれてほしいです。 皆さんのまわりにもそのような交差点はおおいのでしょうか?

  • 十字路の信号機で赤信号の下に3方向の矢印信号が出る場合

     こんにちは、ghq7xyです。今回は信号機について質問します。  十字路で信号機のある交差点では、青、黄、赤のスタンダードな信号機の下に黒バックに青矢印の信号機がつけられているところが多いですね。右折の場合、対向車の通過を待ってからでないと右折はできませんから、右折→の矢印のみが設置されている信号機が多いです。  でも、十字路の交差点によっては、青、黄、赤の信号機の下に←、↑、→の(左折、直進、右折)3方向の矢印が設置されているところもありますね。そういう所では、上の信号が赤信号が点灯した状態で、←、↑、→の3方向の矢印信号が点灯しますね。私はかねてから疑問を抱いていましたが、こんな形での信号の点灯って、結局青信号と変わらないのではないか、と思ってしまうのです。  そこで、お聞きしたいのですが、赤信号の下に3方向の矢印が点灯する状態と、青信号では何か違いがあるのでしょうか。また、赤信号の下に3方向の矢印が点灯する状態が特別意味があるとすればどういう点でしょうか。  宜しくお願いします。

  • ←↑→式の信号機について

    車を運転中に、たま~に→式の信号機の上に、普通の信号機(青、黄、赤色の点滅するもの)が上部についているものを見ます。上部の信号灯が、赤色点滅時、←、→の青色矢印は、それぞれ、その方向へ、進んでもよいというのはわかるんですが、←、↑、→のすべての方向の青色矢印信号が出ているときに、上部の普通の信号が赤色点滅しているのは、どのような意味があるのでしょうか。全部、矢印信号を青色で点滅させるのであれば、上部の信号灯を青色にすればよいのではないでしょうか。 こんな信号機のある交差点で、直進する場合、一瞬、戸惑ってしまうこともあるのでは、ないでしょうか。(事実、直進しようとしていた私は、とまどってしまいました。交差点なので、ブレーキを踏みかけました、、、、、)初心者は、危ないと思うんですが、この信号機、必要なんでしょうか。

  • 右折矢印信号のある交差点の曲がり方

    通常の信号機の下に右折矢印信号の付いている交差点(直進及び左折の矢印信号はありません。)を右折する場合、前方の信号が青で対向車が来なければ、右折矢印信号が点灯していなくても右折することは可能なのでしょうか。 自分は長年、可能だと思って運転していたのですが、先日義父がこの様な状態で信号無視で捕まってしまいました。義父も右折は可能だと思って運転していたので、警察官に抗議したそうですが、右折矢印信号が点灯していない場合右折禁止と言われたそうです。 この様な場合右折は可能か、不可能か教えて下さい。できれば法的根拠も教えていただければ幸いです。

  • 信号機について

    他の都道府県を走っていると思うんですが、信号の大きさって特に決まってはいないんですか? 私の所はかなり大きいようで、隣県での信号機がやたらと小さく見難いんですよね。 それと、いつの頃からか右折の矢印信号の後、赤信号になる間に黄信号がでるのは全国的ですか? こういうのはきっと全国統一だと思うんですが・・・

  • 信号機の青矢印の消え方・・

    街中の信号機で右折などの青矢印が表示されるのが有りますが・・・ 何故、青矢印がいきなり消えて赤になる物と青矢印→黄色→赤になる物が有るのでしょうか? 運転するほうとしては青矢印→黄色→赤と表示されたほうが安全ですし 逆にいきなり赤になるのは慌ててしまい危険だと感じてしまうのですが・・・・?

  • 大阪の信号機

    いきなりですが、 右折の矢印信号が出る信号機の事でお聞きします。 普通、「青」→「黄」→「赤と右矢印」→「黄」→「赤」→「青」... ですよね。 でも、大阪の信号機の場合って 「青」→「黄」→「赤と右矢印」→「赤」(矢印信号が突然消える)→「青」... ですよね? 少なくとも私の住んでいる地域は(知っている限り)前者のタイプばかりなので大阪に行った時は戸惑います。 よく他都道府県に旅行に行くのですがやはり前者のタイプ(記憶にある限り)ばかりです。 でもなぜか大阪だけ後者のタイプがやたら多いです。(すべてではなかったような気がしますけど) 信号って重要な物なのになぜ全国で統一されてないのでしょうか? 信号の規格?みたいなものってないのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 信号の方向指示(矢印)について

    よく方向指示のついている信号機がありますが、 信号が赤になった瞬間に矢印が点灯するものと、 少しおいてから矢印が点灯するものがあります。 これはその交差点(とは限りませんが)によって わざとタイミングを変えているのでしょうか? だとしたら、どのような基準で決まっているの でしょう? 知っていらっしゃる方がおられましたら 教えてください。お願いします。 クルマで走りやすいように、なのかと思いましたが、 自分は走りにくく感じたため、どうやって決めて いるのか知りたくなりました。