• 締切済み

信号機について

他の都道府県を走っていると思うんですが、信号の大きさって特に決まってはいないんですか? 私の所はかなり大きいようで、隣県での信号機がやたらと小さく見難いんですよね。 それと、いつの頃からか右折の矢印信号の後、赤信号になる間に黄信号がでるのは全国的ですか? こういうのはきっと全国統一だと思うんですが・・・

noname#13482
noname#13482

みんなの回答

  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.4

>それと、いつの頃からか右折の矢印信号の後、赤信号になる間に黄信号がでるのは全国的ですか? 実は静岡県ではこのような信号は非常に少ないです。 関東の人が静岡へ行くと「右折の矢印信号が前触れもなく突然消えるから怖い!」と言ってました(^^; 逆に静岡の人が関東へ行くと「赤信号が突然黄色になるから驚く!」とも言ってました(^^; つまり全国統一ではないようです。でも徐々に変っていくのかも知れませんね。

noname#13482
質問者

お礼

この場をお借りいたしまして、皆様にお礼申し上げます。 信号機が統一されていないというのは、地方の事情を考えたとき、ある意味し方がないところもあるでしょう。 表示の仕方が違ってるのは、よく考えたら怖いことですよね。 最近は直進や左折の矢印信号も増えつつあるようですし、信号の確認は特に慎重になってしまいますね。 これは統一された方がいいと思いますね。 ポイントの方は皆さんにつけたいのですが、どの意見も比べようがないので、失礼させていただきます。 どうもありがとうございました。

  • minru
  • ベストアンサー率38% (189/490)
回答No.3

信号機製造メーカーや都道府県によって微妙にサイズが変わり、 また、設置の仕方によっても見え方が変わるようです。 詳しくは『参考URL:』を参照して下さい。 右折専用信号の後の黄色→赤色は全国的な措置です。

参考URL:
http://www14.cds.ne.jp/~signal/sig_all_q1.htm
回答No.2

幹線国道の大きな交差点の信号は、遠くからでも確認しやすいように大きなものが設置されていることが多いですね。 矢印信号の動作パターンは、地方によってまちまちですが、今は黄色を表示するパターンに統一されつつあります。一斉に変更できればいいのでしょうが、全国にある信号機の数を考えるとちょっと無理でしょうね。

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.1

交通信号機は、各都道府県公安委員会によって設置されています。そのため大きさや設置方法は全国統一ではなく都道府県単位のようです。また信号機を作っているメーカーも数社ありデザインや形が微妙に違いますし、製造年によっても違いますので他県だとメーカーが違っていたり同じ県でも新旧により違いが出てきます。例えば栃木県当たりでは赤だけが大きい信号機が存在します。 県単位で決められているのはいくつか理由があると思いますが1つとして降雪に対するものでしょう。北海道や東北、北陸では多量の雪が降って信号機に積もってしまいます。このため信号機が見えない&重さで折れないようにするなどの対策が施されていますが、逆に九州、沖縄などでは経費の無駄遣いです。そのため地域性を考慮されて県単位で決められているのでしょう。 赤信号になる間に黄信号がでるのは事故防止のためです。現在の信号の大半はそのような仕様になっていますし、古い信号機でも大半はそうなるように設定を変えていると思われます。

関連するQ&A

  • 大阪の信号機

    いきなりですが、 右折の矢印信号が出る信号機の事でお聞きします。 普通、「青」→「黄」→「赤と右矢印」→「黄」→「赤」→「青」... ですよね。 でも、大阪の信号機の場合って 「青」→「黄」→「赤と右矢印」→「赤」(矢印信号が突然消える)→「青」... ですよね? 少なくとも私の住んでいる地域は(知っている限り)前者のタイプばかりなので大阪に行った時は戸惑います。 よく他都道府県に旅行に行くのですがやはり前者のタイプ(記憶にある限り)ばかりです。 でもなぜか大阪だけ後者のタイプがやたら多いです。(すべてではなかったような気がしますけど) 信号って重要な物なのになぜ全国で統一されてないのでしょうか? 信号の規格?みたいなものってないのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 十字路の信号機で赤信号の下に3方向の矢印信号が出る場合

     こんにちは、ghq7xyです。今回は信号機について質問します。  十字路で信号機のある交差点では、青、黄、赤のスタンダードな信号機の下に黒バックに青矢印の信号機がつけられているところが多いですね。右折の場合、対向車の通過を待ってからでないと右折はできませんから、右折→の矢印のみが設置されている信号機が多いです。  でも、十字路の交差点によっては、青、黄、赤の信号機の下に←、↑、→の(左折、直進、右折)3方向の矢印が設置されているところもありますね。そういう所では、上の信号が赤信号が点灯した状態で、←、↑、→の3方向の矢印信号が点灯しますね。私はかねてから疑問を抱いていましたが、こんな形での信号の点灯って、結局青信号と変わらないのではないか、と思ってしまうのです。  そこで、お聞きしたいのですが、赤信号の下に3方向の矢印が点灯する状態と、青信号では何か違いがあるのでしょうか。また、赤信号の下に3方向の矢印が点灯する状態が特別意味があるとすればどういう点でしょうか。  宜しくお願いします。

  • 矢印信号からの黄信号について

    矢印信号からの黄信号について 近所の信号機ですが ◎右折矢印の後に黄信号が挿入されます[これは、納得] でも △左折矢印の後には直に赤信号です [直に赤信号になる]理由があるんですよね? ちなみに 当該信号機は [セパレート式]=[赤信号のまま矢印信号が切り替わる方式]…ではなく 普通に青信号になる方式です

  • 右折矢印の後に黄色にならない信号

    交差点の右折矢印のついている信号機で 右折の矢印→黄色→赤→青 ではなく 右折の矢印→赤→青 と黄色にならずに赤になる信号機がありますがあれはなんなんでしょうか 車が2,3台交差点に残っているのに赤になってしまい 赤信号のまま右折動作に入り、さらに青信号に変わることで直進車が動き出します 警察も赤信号で取り締まるような勢いです。

  • 信号機の青矢印の消え方・・

    街中の信号機で右折などの青矢印が表示されるのが有りますが・・・ 何故、青矢印がいきなり消えて赤になる物と青矢印→黄色→赤になる物が有るのでしょうか? 運転するほうとしては青矢印→黄色→赤と表示されたほうが安全ですし 逆にいきなり赤になるのは慌ててしまい危険だと感じてしまうのですが・・・・?

  • 信号機について色々

    車に乗るようになって早3年ほど経とうとしていますが、信号機について素朴な疑問があります。 信号機の切り替わる時間がそれぞれ違うのは当たり前なのですが、歩行者用が赤になってから、車用が黄色になるまでの時間って結構ばらばらだと思います。これも交通量、右折時の事などを考えてのことかと思うのですが、そこに個性があるのってすごく運転しづらいと思います。近所の信号ならば、個性を熟知できているのですが、ちょっと離れると分かりません。 黄色信号は原則的に「止まれ」であって、自車のスピードや後続車との距離によって危険があるようならば通過してよいと、教習所では習うと思います。しかし、実際のところ赤になるまでに、交差点に侵入すれば良しとしている人が多くいます。それは良くないのですが、あまりにも余裕を持って止まりすぎると言うのは、後続車のストレスにつながると思います。実際、余裕のある距離で歩行者用信号が赤になったのでブレーキを踏み始めたら、思いの外長い間信号が変わらないで、再加速もできなくなり、後続車にクラクションを鳴らされるという経験もしました。 実際の所、その時間の差はどういった意味を持っているのでしょうか? もう一つ、右折信号はないのですが、時間差の付けてある信号機。説明が下手なので、仮に上り下りとして書きますと、上り側が右折車が多く、下り側はあまりない様な道で、下り側の信号を先に赤にしてしまって、右折車を通すといった信号が近所にあるのですが、右折のスタートのタイミングが計りづらく困ったものです・・・ あ、こっちはただの愚痴ですね。前述の方をお願いします(笑)

  • 右折のでる信号機について

    右折の→がでる信号機で、右折の青から赤になる時、 一旦黄色になってから赤になる場合と黄色にならずに いきなり→が消えて赤になる場合との違いは何でしょう? いきなり消えるのは非常に危ないと普段から思うのですが・・・ どなたか教えて下さい。

  • この交差点(信号機)の目的

    普通の十字交差点で、信号機の付け替えがあったのですが、今日通ってみたら、普通の信号機からセパレート式に変わっていました。 交差する道は共に片側1車線の道路で、交通量も多少渋滞はするものの、物凄く多いと言う訳ではありません。これまでに死亡事故があった訳でもないですし、事故多発の交差点と言う訳でもないです。なぜセパレート式にしたのか?その目的がいまいち分かりません。皆さんはどの様に思いますか?推測でも構いませんので、ご意見お聞かせ下さい。 *補足までに、具体的にどう変わったかと言うと ・それまでは(通常)青信号で、最後に右折矢印の出る、ごく一般的な信号。 ・設置後は、それまでの通常「青」の時が、「左折と直進可の矢印・信号は赤」で右折が不可になった。左折・直進可矢印→黄→右折可矢印→黄→赤。こういう流れで青信号になる事が無くなった。 ・つまり右折可能な時間が短くなった。 ・交差点の信号機全てがセパレート式。

  • 信号について

    赤信号で右折矢印が点灯し、赤信号になってその後青信号でなく右左折直進が矢印で点灯し青が点かない信号機がありますが、なぜ右左折直進可を矢印で表示するのでしょうか?どちらへも進行していいならば青信号で普通は指示すると思いますが何か意味があるのか疑問です。

  • ヨーロッパでのドライブ 『分かりずらい信号について』

    この間、スペインをドライブ旅行しました。 (当たり前ですが)信号が日本と違い、ルールが分からず、ビビリながらも無事に帰って来れましたが、 後で調べようと思っていた矢先、ニッポンレンタカーのHPに以下のように書いてありました。 -------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- http://www.nipponrentacar.co.jp/freeroad/kai6.htm ●分かりにくい信号 一般的にヨーロッパの信号機はわかりにくい。 信号機は縦で下から青、黄色、赤と並び、青信号は赤より一回り小さい。十字の赤信号は、反対側が赤信号という意味。そのほか矢印のついた信号も数あるが、 これらの意味がなかなかわからないものも多い。考えているより交通の流れを見極めて走ること。 -------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 私が出くわした信号は、矢印のついた信号です! 縦の信号に矢印が上についていたり真ん中についていたり、統一されていませんでした。 ニッポンレンタカーのHPに”意味が分からない”って書いてあるって事は、ルールが全く統一されておらず、すべてを記載するには手に負えないってこと??? (ニッポンレンタカーに直接聞けよ!って話ですが、、,^_^;) とにかく、矢印のついた信号はどのような意味なのでしょうか??? 国によって違ったりするものなのでしょうか?