PC用スピーカーからのヘッドフォン出力の音量が小さい

このQ&Aのポイント
  • PC用スピーカーからのヘッドフォン出力の音量が小さいのはなぜ?
  • ヘッドフォン出力用のアンプや音声切り替え器の選択肢
  • コストパフォーマンスを考慮したオススメの構成
回答を見る
  • ベストアンサー

PC用スピーカーからのヘッドフォン出力の音量が小さい

PC用スピーカーからのヘッドフォン出力の音量が小さい PS3とPCからそれぞれHDMIで出力し、HDMI切り替え器で 一台のモニタから利用しています。 映像信号と一緒に音声もHDMIでモニタへ出力し モニタからミニジャックでCreative T10スピーカーに出力している状態です。 T10スピーカーにはヘッドフォン出力用の端子があるので 夜中などはヘッドフォンで聴いてるのですが モニタに直接繋ぐ場合に比べて音量が随分下がってしまいます。 以前使っていたPC購入時にオマケでついてきたスピーカーでは そんなことなかったのでT10の仕様かと思うのですが このような場合、ヘッドフォンの前にアンプなどを挟むしかないのでしょうか? それとも音声切り替え器を使って音声出力を分岐する方がいいのでしょうか? 音質にそこまでこだわりはないので コストパフォーマンスを考慮するとどのような構成がオススメか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • P0O9I
回答No.2

一般的には、スピーカーよりヘッドフォンの方が変換効率が良く、大きな音になることが多いです。その対策として、ヘッドフォン側にレベルを落とす抵抗が入っているのかもしれません。 回路を追うことができ、半田付けができるのなら、中を開けて、その抵抗を外すか、ショートさせることでレベルを上げることはできます。 できないのなら、アンプを追加するより、替え器で分岐する方がすっきりするでしょう。

nisecuroro
質問者

お礼

回路はある程度わかりますが万が一を考えると危険ですね。 確かにミニジャックをいちいち抜き差しするのも面倒ですし 切り替え器がよさそうですね。 安物の切り替え器を使うとノイズが酷いとの話も聞いたので 不安ですが質のいいものを探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Dimio1738
回答No.1

普通スピーカーにヘッドフォン出力がボリュームで調整できるはずですが。