• 締切済み

妊娠している人のおなかに衝撃が加わっておなかの中で赤ちゃんが死んでしま

妊娠している人のおなかに衝撃が加わっておなかの中で赤ちゃんが死んでしまい そのままの状態で病院に行かないでいるとおなかのなかの赤ちゃんはどうなりますか?

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数31

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.6

こんにちは。 >妊娠している人のおなかに衝撃が加わっておなかの中で赤ちゃんが死んでしまい お腹の中の赤ちゃんは、初期の頃はお腹の奥の方に子宮筋と恥骨に守られて入っていますし、もう少し大きくなると羊水に守られていますから、衝撃が赤ちゃんを殺すという事態よりも、相当の衝撃が腹部に加わればまず胎盤が剥がれてしまう→急激に出血してくるということになります。胎盤が剥がれれば、胎児に血液供給がなくなります。胎児の呼吸はこの血液供給によって賄われていますから、胎盤が剥がれて急激な出血が起きてきた時点で胎児は窒息死します。このような状態を「早期胎盤剥離」と言って、出血が止められずに母体も死に直面する恐ろしい事態となります。 おなかに衝撃が加わったためにおなかの中で赤ちゃんが死ぬということがどのようなことか、ご理解頂けたでしょうか? おなかに衝撃が加わったためではなく、単に子宮内で胎児が亡くなった(要は育たなかったということ)ということであれば、既出の回答にもありますように「稽留流産」という状態になります。気づいても気づかなくても、それを放置しておけば、いずれは出血を伴って子宮内容物が排出されて来ますよ。

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.5

赤ちゃんが亡くなった状態で、子宮内に残しておくと、 感染症にかかる可能性があるそうで、 掻爬手術をしたり、週数によっては陣痛を起こして分娩する処置を取る事がほとんどだそうです。 初期の流産などで、胎盤なども残さずきれいに自然に出た場合は、特に処置はない事もあるそうです。 私は、子宮内胎児死亡で、亡くなってから2週間が経過したと思われる赤ちゃんを分娩経験がありますが、 赤ちゃん自身は、羊水でふやけてしまい、鬱血した状態でした。

回答No.4

>おなかに衝撃が加わっておなかの中で赤ちゃんが死んでしまい についてはあえて突っ込みませんが 妊娠初期はけい留流産というものがあります 子宮に着床したものの、心拍が確認できない場合です これは放っておくと自然に体から排出されます 強い腹痛を伴う場合もあります 出血多量で貧血になる場合もあります だいたいの人は病院で処置(手術)を受けます 妊娠に気づかず、流れてしまう人もいます 妊娠中期以降は知りません 質問者様が妊娠どれくらいの方のことを聞きたいのかわからなかったので 初期流産のことを書いてみました

  • hico36
  • ベストアンサー率35% (59/165)
回答No.3

自然に流産となっても、胎盤などの一部が残ってしまい、きれいに ならない可能性があります。 それをそのままにしておきますと、次の妊娠の妨げや病気の原因に。 早い時期の自然流産でも、病院では必ず子宮をきれいにする処置をしますよ。 また、赤ちゃん自身もなくなった後はちゃんとしてほしいのでは ないでしょうか。

回答No.2

胎児であっても12週間目以上ですと死体遺棄罪に問われる可能性があります。 母体への影響と言う医学的な点からとともに法律上からも対応をきちんとされるべきです。

回答No.1

いずれ母体から出るメカニズムにはなってます。

NINJIN123
質問者

補足

できるだけ具体的にお願いします!

関連するQ&A

  • お腹への衝撃

    今妊娠7ヶ月に入ったばかりです。 お腹に何かあたったり…するような衝撃って、羊水の中にいる赤ちゃんはそれほどすごい衝撃ではないのでしょうか。 先ほども軽くだと思いますが、私の不注意で野球ボールくらいの大きさのボールがおへその横あたりにあたってしまいました。 痛みなどはありません。 しかし、そのあたった所が赤ちゃんの頭だったら…それがきっかけで脳に障害?など心配になりました。 心配し過ぎですかね…

  • おなかの中で赤ちゃんがしてること

    妊娠6ヶ月に入りました。 16週頃から「胎動」を感じ始めました。 最初はポコッ!ポコッ!と蹴ってくる感じで、見ただけでは分からなかったのが最近はおなかを出して観察していると赤ちゃんが蹴ると同時におなかがピクっと動くほど強くなってきました。 蹴られたところをパンチすると、またポコっと蹴ってきて楽しいですが、なんだかとても不思議です。 おなかの中の赤ちゃんは一体何をしてるんでしょう?どうして私のおなかや膀胱を蹴ってくるのか・・・ そもそも蹴っているだけではなくてパンチもしているのでしょうか。 まだ小さいのにこんな素早い動きができるなんて信じられません。 おなかの中の赤ちゃんの行動とか様子について知りたくなっていろいろweb検索してみるのですが、解説しているサイトをなかなか見つけられません。 胎児の行動について、または参考になるサイトをご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えてください。

  • お腹の中で赤ちゃんは吐きますか?

    現在、妊娠15週で、今日4Dで赤ちゃんを見せてもらいました。クリニックでは気づかなかったのですが、4D動画を保存したSDカードをもらい、自宅のパソコンで再度みていたら、途中、赤ちゃんが口から嘔吐しているような場面がありました。 お腹の中で赤ちゃんは吐いたりするものなんでしょうか? また、吐いても赤ちゃんの体調は問題ないものでしょうか。

  • 妊娠中の車の衝撃

    現在妊娠16週の妊婦です。車の助手席に乗っていたところ、縁石にぶつかり、ドスンという衝撃を感じました。マフラーが壊れるぐらいの相当な衝撃でした。直接お腹に何か当たったわけではありませんが、体に強い振動を感じたため、お腹の赤ちゃんが心配です。強い振動を感じたことで、お腹の赤ちゃんに何か影響がでたりしないでしょうか?お腹に痛みや、出血はありません。一瞬の出来事にびっくりしてしまいました。同じような経験をされた方や、アドバイスをしてくださる方、ご回答いただけると助かります。おととい、五ヶ月健診が終わったばかりで、一安心したところなのに、不安でいっぱいになってしまいました。

  • お腹に衝撃を受けた場合すぐ診てもらったほうがいいのでしょうか。

    15週目の妊婦です。気をつけていたのですが、机の角でお腹をひどくぶつけてしまいました。すぐさすって痛みを緩和しましたが、結構痛かったです。 痛みはすぐ治まり、私自身で感じる限りは何も問題ないのですが、お腹の赤ちゃんは無事でしょうか。すごく心配です。すぐにでも病院に行きたいのですが、遠方ということもあるのと予約以外なかなか診てもらえないので、まずこちらでご意見たまわりたいと思っています。 こういう経験もあるが無事だったという方や、いや流産や死産の可能性もある、等、なんでも結構ですので教えていただけると助かります。また、妊娠15週以降で流産や死産の可能性のある場合、何か兆候はあるのでしょうか。 ぶつけたときの衝撃は、5,6歳の子供に遊びでお腹を蹴られたときと同じような痛みでした。 よろしくお願いします。

  • 私のお腹の中にいる赤ちゃんが、

    私のお腹の中にいる赤ちゃんが、 私とあなたの赤ちゃんだとしても あなたは私に中絶させたいと考えていますか⁇ これを英語にできる方教えて下さい。。 私の友達がとても困っています。。

  • お腹の中の赤ちゃんは・・・・

    こんばんわ。 いつもお世話になっております。 現在妊娠16週目を迎えております初産婦なんですが、 お腹の中の赤ちゃんのことについて、お聞きしたいことがあります。 前回の検診時(13週目)の時のエコーでは、赤ちゃんと子宮の間に隙間があったのですが、 今日の検診では、子宮との間に隙間がほとんどなく、 子宮の内壁に赤ちゃんが押しつぶされそうなイメージに見えたのですが、 なんだか、赤ちゃんが窮屈そうで、とってもかわいそうでした。 私の姿勢が悪いと、子宮が狭くなる。とかってあるんでしょうか? 普段の生活では、なるべく子宮を圧迫しないような姿勢で座ってるつもりなんですが、 おもに、あぐらをかいて座ってるか座椅子に座っていることが多いです・・・ もし、私の姿勢が原因で赤ちゃんが窮屈な思いをしているのであれば、どうすれば解消してあげられるのでしょうか? それとも、赤ちゃんにとっては、別に窮屈だとは感じていないのでしょうか? どなたか教えてください。

  • お腹の中での赤ちゃんの姿勢が辛そうで・・・

    妊娠22週目です。36才という年齢で初産のせいか、不安がいっぱいです。(^_^; 一昨日、妊婦健診の時に、超音波でお腹をみてもらったときに、赤ちゃんがとっても窮屈そうでした。先生も「ずいぶんこの子は窮屈な姿勢しているね~。」って。背骨がまがっていて、足も交差していて、本当に辛そうで。 その時はお医者さんも何も言っていなかったので、そのまま帰宅したのですが、だんだん心配になってきてしまい、困っています。 お腹の中でいま窮屈な姿勢をとっていると生まれてから赤ちゃんの健康や骨格に影響がありますか? あと、窮屈な姿勢をとってしまう原因に心あたりのあるかた、教えてください。便秘もたいへんなのですが、それと関係ありますでしょうか?

  • お腹の張り・・・妊娠したのかな?

    妊娠を望んでいる、妊娠出産未経験の主婦兼会社員です。  今回、生理予定日から5日たっていますが、まだきていません。順調で遅れることはありませんでした。予定日頃から、軽い生理痛のような感じもあり、お腹も張ってきたので、「生理がくるのだろう」と思っていたのですが、そのような状態のままで、もう、5日もたっています。  もし、妊娠している場合でも、このような状態が初期段階で起こるのでしょうか。このような状態でも、赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか。病院に行きたいのですが、有職主婦のため、仕事の休みの日(6月1日)にしかいけません。また、あまり早い段階で病院に行っても、よくわからないようなことも聞きました。  病院にいけば、はっきりすっきりするのでしょうが、それまでの日を穏やかに過ごしたいので、経験者の方々からのご意見をいただきたいと思っております。  よろしくお願いいたします。

  • お腹に赤ちゃんがいることを教える絵本を探しています。

    今2歳3ヶ月の子どもがいて私は妊娠3ヶ月です。 上の子がお腹にいるときに本屋さんで見た本を探しています。 絵本でお腹の中の赤ちゃんの様子がのっていて、お腹が大きくなるごとにその赤ちゃん絵と成長具合など書いてありました。 上手く説明できないんですが・・・ 上の子に読み聞かせたいのでご存知の方みえたら教えてください。 またそれに近いようなお腹の赤ちゃんを教えるような絵本があったら教えて下さい。 ネットショップで検索してみたり、最初に見た本屋さんに探しに行きましたがありませんでした。 病院で安静にするようにも言われていてなかなかパソコンにも向かえなくて本屋さんに探しにもいけないのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう