• ベストアンサー

おなかの中で赤ちゃんがしてること

妊娠6ヶ月に入りました。 16週頃から「胎動」を感じ始めました。 最初はポコッ!ポコッ!と蹴ってくる感じで、見ただけでは分からなかったのが最近はおなかを出して観察していると赤ちゃんが蹴ると同時におなかがピクっと動くほど強くなってきました。 蹴られたところをパンチすると、またポコっと蹴ってきて楽しいですが、なんだかとても不思議です。 おなかの中の赤ちゃんは一体何をしてるんでしょう?どうして私のおなかや膀胱を蹴ってくるのか・・・ そもそも蹴っているだけではなくてパンチもしているのでしょうか。 まだ小さいのにこんな素早い動きができるなんて信じられません。 おなかの中の赤ちゃんの行動とか様子について知りたくなっていろいろweb検索してみるのですが、解説しているサイトをなかなか見つけられません。 胎児の行動について、または参考になるサイトをご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数31

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taramon
  • ベストアンサー率34% (18/52)
回答No.4

胎動ってとても不思議で面白いですよね。 パンチすると蹴り返してくるのは、赤ちゃんが反応できているんではないでしょうか。 手より足の動きがメインだと聞いたことがあります。 後期になるにつれ益々激しくなりますよ! 膀胱を蹴るというのは逆子ちゃんですか? 私は逆子を身ごもっていたので胃ではなく膀胱を蹴られました。 6ヶ月なら耳も聞こえ始めているので話しかけると蹴ったりしますよね。 胎児は20分おきに起きたり寝たりを繰り返しているので、胎動も大体20分おきでした。 赤ちゃんが好きな音楽をかけると必ず動いたりしていましたよ。 胎動に似た動きでしゃっくりもしますし、羊水を飲んで口をモグモグさせていたりもしていましたよ!

pyupyuo2
質問者

お礼

>パンチすると蹴り返してくるのは、赤ちゃんが反応できているんではないでしょうか。 そうですか!そうだとうれしいのですが。 蹴るのは膀胱だけでなく、いろんな場所なので、けっこう動き回っているのかもしれません。この前の検診では逆子というより横向きに寝てるかんじでした。 正直、胎動があるまであまり妊娠したことを実感できなかったのですが胎動に気づいてからは「この中にいるんだなぁ・・」って実感が湧いてきました。 家の中では一人でブツブツ赤ちゃんに話しかけたり、おなかを触ってスキンシップしています。 音楽もいっぱい聴かせてあげようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#128261
noname#128261
回答No.3

こんにちは。 思い出しますねー。  うちの場合は4270グラムで生まれるくらいの巨大児だったんですが、8ヶ月くらいになると、胎児のかかとの形がわかりました。 左から右へグラインドしていくことも。 服を着た上から胎児が動くのが分かると家族に言われたこともあります。 楽しいですよ、とっても。 手は指しゃぶりしていたり、胸の前で縮めていることが多いと思いますので、激しい動きはだいたい足だと思いますよ。 一度、新生児室で赤ちゃんを見てみてください。(最近までおなかの中にいたので、大体状態は似ていると思います) 赤ちゃんって、足がよく動くんですよ。 質問者さんの文章を見ていると、まるで赤ちゃんと対話しているようですね。ちょっとうらやましいです。

pyupyuo2
質問者

お礼

妊娠後期になるとかかととか手のひらの形が分かるほどの胎動になる、ってよく言いますよね。 私が感じる胎動のほとんどはキックなんですね。パンチもあるのかと思ってました。 今通っている病院が産院ではないので新生児室を覗き見することは残念ながらできません… そういえば確かに足をバタバタさせてますよね。 赤ちゃんと対話できてるんでしょうかねーたぶん偶然だと思います。キックをやられたら、パンチでやり返すようにしています。あと夫がおなかに向かって「元気~?」と言うとボンッ!って蹴り返す、というのが3回続いたときにはびっくりしました。 まだ6ヶ月だから耳は聞こえないと思うんだけどなぁ・・ 妊娠後期になればもっと強烈な胎動になるんでしょうね。 楽しみです。 ありがとうございました。

noname#19193
noname#19193
回答No.2

近日公開予定のグレ○ト・ビギンなる映画では、母親の胎内で動く胎児をカメラに収めた映像を公開するそうです。映画の紹介でほんの一部を目にしただけですが、なかなか感動的でしたよ。 ご質問に対する直接の回答ではありませんが、参考になるものがあればよろしいのですが。

pyupyuo2
質問者

お礼

まだ超音波でも2Dでしか見たことがないうえに、超音波のときはいつもすごく大人しいので動いているところを見たことがありません。 前から「どうやって子宮内の赤ちゃんをカメラで撮影してるんだろ?」と疑問に思っていたのですが… ちょっと見てみたい気もします。 ありがとうございました。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.1

 おなかを蹴るくらい元気ならいいと思います(無責任な言い方かも知れませんが・・・)。  私が聞いた話では、おなかの中で赤ちゃんが自分のへその緒を握りしめてしまい、そのためそのまま息を引き取ってしまった、ということが在ったそうです。  元気なうちが華、ということでしょうか。  回答になって無くて、済みません。

pyupyuo2
質問者

お礼

そういう赤ちゃんは滅多にいないでしょうね。 元気に生まれて欲しいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんのお腹の中での生活サイクル。

    最近胎動を感じはじめました。 そこで、ひとつ疑問に思ったのですが、赤ちゃんってお腹の中で寝てるのってどのくらいの時間なんでしょうか??? 胎動を感じるのは夜遅くもあるので、母親と同じサイクルってことはないと思いますが、知ってつ方教えてください。

  • お腹の中の赤ちゃんに・・・何を話しかければ良いのかわからない 【長文です】

    お世話になります。 もうじき18週を迎えます。 腹回りがふっくらし始め、着ているものによっては妊娠していることがわかるようです。 近所のおばさま等、多くの方がいろいろ話かけてきます。 ところが、週数を聞いた後「ああ、それならば、お腹の赤ちゃんに、たくさん話しかけないとねっ」と必ずといって良いほどおっしゃることに、ありがたく思いながら戸惑いを感じる自分がおります。 胎児は、母親の声を聴いていることは理解しているのですが、 一体全体、どのようなことを話しかければよいかわからず、悲しくなります。 よい方に考えれば、まだ胎動も感じないので、児の存在をダイレクトに感じないこともあるのかと思いますが、検診に来ている他の妊婦さんやすでにお母さんになった友人の経験談に比べると、赤ちゃんに対する思いが少ないようにも感じます。 望んでの、そしてやっとの妊娠で、嬉しいはずなのですが、 赤ちゃんに話しかけるということからつまづいている私が、 これから出産までの日々を乗り越えられるか、育児(赤ちゃんの生理現象に関することまで)などちゃんと母業ができるか、再び不安になってきました。 あまり先のことは考えてもしょうがないと思いますので、とりあえずはすぐにでもできることから、問題を解決できたらと考えています。 胎児に、どのようなことを話しかけてやるとよいのか、また、皆さんはどのようなことを話しかけてきたか、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • お腹の中の赤ちゃん、動く、蹴る・・・

    以前から、私が胎児だった頃の暴虐(?)ぶりについてはちょこちょこ聞いて知っていたのですが、 先日「肋骨を蹴ってきてものすごく痛かった」と聞いたときには、さすがに「ありゃ~」と思ってしまいました。 あやまろうにも、記憶なんてあるわけないし、悪意なんて尚更なかったはずだし・・・。どうしましょう。 それにしても、こんなに暴れるのって珍しいのかな。他の皆さんはどうですか? 「暴れる」でなくてもかまいません。ご本人でも、親から聞いた話でもいいので、 多くの人からお腹の中の赤ちゃんのエピソードを聞きたいです。

  • お腹が張ると赤ちゃんはどうなっているのか

    お腹が張ると、子宮の中はどのような状態になっているのですか? ネットで調べても、図などなく、ただ「安静に」など母体のことしか書かれておらず気になります。 単純に、子宮が固くなって赤ちゃんも苦しい、などは沢山書かれていて分かっているのですが、張っている時でも胎動があったりなかったりで、よく分かりません。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 娘がお腹の中の赤ちゃんを「流れちゃった」と言います

    私は今年の冬に二人目の子供が産まれる予定の妊婦です。 お姉ちゃんになる予定の現在3歳の娘が、お腹の中の赤ちゃんのことを「流れちゃった」と言います。 今は安定期ですし検診の結果も特に問題なく……胎動も毎日感じていて、実際は赤ちゃんは元気だと思います。 前々からお腹に向かって赤ちゃんお休み、と言ったり、お母さんのお腹大きくなったね、とか言ったりしてくれていたのですが1週間前くらいから?「流れちゃった」と言うようになりました。 最初に聞いたとき「なんてことを言うの!?そんなこといっちゃダメ」と叱りました。 ところが今日また言われたので「流れちゃった、って死んじゃったって意味になるよ。わかってるの?」と言ってみたら普通に「うん」と返されました。 このくらいの年の子はこういうこと言うものでしょうか? なんだか縁起悪いし嫌な気分になるのですが、叱るより生まれてくる赤ちゃんに嫉妬してるのかな、と考えて娘の心のケアをするべき…? なにかアドバイスがあったら伺いたいです。お願いします。

  • なぜ、おなかの中の赤ちゃんは成長スピードがはやいの?

    子どもに、学校で、「なぜ、おなかの中の赤ちゃんは成長スピードが早いのか?」という課題が出されたそうです。確かに胎児の成長は生まれてからのスピードより遙かに早い気がします。なぜでしょうか?

  • 妊娠8カ月です。赤ちゃんの胎動について。

    こんばんはお世話になっております。 私は妊婦8ヵ月目、初産です。 胎動について、心配になったので 質問させていただきます。 つい昨日の夜、寝ようと布団に横になりました。 その時、お腹で胎動なのかよくわからないのが ありました。。 びくっ、びくっ、びく、・・・・・ という感じで、時計のようにテンポのある 胎動?が10分~15分ほど続きました。 いつもの胎動よりも半分くらいの振動の大きさで 膀胱あたりをずっとです。 お腹が張る事もありませんでした。 とても不思議な感じだったのですが、 何か異常がありますでしょうか。 体験なさった方などいらっしゃいますか? ちなみに今日もお腹で赤ちゃんは元気に 動いています。 説明不足なところが沢山あるかもしれませんが どうぞよろしくお願いいたします。

  • 38週の胎動の痙攣?/?

    こんにちは。 38週に入り 毎血にドキドキハラハラで夜も落ち着いて眠れません。 最近 赤ちゃんの胎動に変化を感じます。 前から「ピクッ ピクっ 」としゃっくりはわかるのですが 最近「ドドドド。。」みたいな胎動を感じます。  お腹の中で痙攣してるみたいな お腹の中でやたらと早く動きます。 なんか 苦しいのでしょうか?

  • 胎児がいるお腹の中には、何か生き物はいますか?。

    胎児がいるお腹の中は、何か生き物はいますか?。 赤ちゃんは、水?の中にいますが、その水の中には、何かいるんでしようか?。 そして、その水?のことも、いろいろ知りたいです!。 知っている方がいらっしゃったら、どうぞよろしくお願いします!。

  • 妊娠8ヶ月の胎動

    こんばんは、妊娠29週に入りました。 質問なのですが、よくネットや本でお腹の赤ちゃんのカカトがボコッと出た!とか、指までわかった!とか、 肋骨を蹴られてうずくまってしまったとか載ってるのですが、だいたい何ヶ月でしょうか? 体型や胎児によって胎動の感じ方が違うというのはわかってるのですが、妊娠8ヶ月が最も胎動が激しい と書かれたのを読んで、私はもうそのような胎動は味わえないのかな~と思って。。。(^^; ある人のサイトにはお腹から出た赤ちゃんのカカトをつかんだら赤ちゃんがびっくりして引っ込めた!なんてのもありました。 私の胎動はお腹の中でボコッとか、表面がグニョ~と波打つぐらいです。 私もカカトを触ってみたいなぁ~と思って質問させていただきました。 経験者の方の胎動のお話聞かせてください♪

専門家に質問してみよう