• ベストアンサー

お腹の張り・・・妊娠したのかな?

妊娠を望んでいる、妊娠出産未経験の主婦兼会社員です。  今回、生理予定日から5日たっていますが、まだきていません。順調で遅れることはありませんでした。予定日頃から、軽い生理痛のような感じもあり、お腹も張ってきたので、「生理がくるのだろう」と思っていたのですが、そのような状態のままで、もう、5日もたっています。  もし、妊娠している場合でも、このような状態が初期段階で起こるのでしょうか。このような状態でも、赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか。病院に行きたいのですが、有職主婦のため、仕事の休みの日(6月1日)にしかいけません。また、あまり早い段階で病院に行っても、よくわからないようなことも聞きました。  病院にいけば、はっきりすっきりするのでしょうが、それまでの日を穏やかに過ごしたいので、経験者の方々からのご意見をいただきたいと思っております。  よろしくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikipooh
回答No.3

yocktockさん、そのようなすっきりしない状態なのにお仕事大変ですね。お体の具合は大丈夫ですか? 先にみなさんもおっしゃっているように、「妊娠検査薬」でお調べになられるのが、いちばん手っ取り早いかと思います。これは私の体験談ですが、私が妊娠した時も生理予定日の1週間くらい前から、軽い生理痛のような痛みがありました。合わせて、軽いつわりのような症状もあったので、生理予定日に妊娠検査薬で調べたところ陽性でした。その後もしばらく軽い生理痛のような鈍痛が続きましたが、産婦人科の定期健診ではそのことについて特に何も言われませんでしたし、無事出産することができましたよ。 >また、あまり早い段階で病院に行っても、よくわからないようなことも聞きました。 多分今すぐ病院に行かれたとしても妊娠しているかどうか(正常妊娠かどうか)位は分かると思います。ですが、赤ちゃんの姿や心拍が確認されて医者に「妊娠してます。おめでとうございます。」とはっきり言われるには生理予定日から2,3週間たった頃に初受診されるのがいいのかもしれません。早く受診されるほうが安心でしたら、早く受診されたほうがよろしいですし、受診回数が増えることでお金がよけいかかり無駄だと思われるのならば、生理予定日の2,3週間後あたりがよろしいかと思います。 もし妊娠されていたら大切な時期だと思いますので、くれぐれも無理をなさらないで下さいね。

yocktock
質問者

お礼

経験を踏まえたご回答、ありがとうございます。 お腹の痛みを、妊娠初期でも感じるのだということがわかり、ほっとしています。 (まだ、結果はわからないのですが・・・) mikipoohさんのおっしゃるとおり、早い段階で病院に行くと、たぶん、またきてね、といわれるんだろうなとは思っていました。時間もお金も費やしてしまいますね。そのためにも、検査薬で調べ、陽性ならもう少し後に病院いこうかな、なんて思っています。陰性だったら、残念。でも生理がこないのおかしいですよね。早めに病院いったほうがよいのかな。 妊娠って、思っていたより大変。今まで気にしていなかったことが気になったり、神経質になりがちですね。 皆さんのいろんなご意見に感謝し、涙しています。

その他の回答 (3)

• kenken88
回答No.4

ご心配でしょうけれど、今病院へ行かれても尿検査で陰性反応ならば、様子を見てもう一度来るように言われるかと思います。(もし陽性反応が出ていても「胎のう」が確認出来ないと出直しになります) さてさて、私は3回の妊娠・出産をしていますが、初期にお腹の張りがあったかなぁ・・・。あったような、なかったような、よく覚えていません。 普段、基礎体温は計っていますか? もし計っていないのなら今日から(もう寝ていますよね)でも明日からでも計ってみてはどうでしょうか。 よほど低体温症の人で無い限り、生理前、もしくは妊娠ならば37度前後の高温期だと思います。数日間計って、体温が下がれば生理がくるってことなので、高温期の間は「もしかしたら妊娠かもしれない」と言うことを心にとめて行動を慎重に過ごせば良いかと思います。 検査薬は、早いもので生理予定日頃から使えるものもあります。価格も7~800円くらいですので使ってみると良いかもしれませんね。 以前、婦人科の先生に「結婚している女性ならば、いつ妊娠しても良い状態で、また妊娠の可能性を考えて行動して下さい」と言われました。深酒、喫煙、偏食などを含め、体調の変化には気を付けるようにってことなのかなぁ・・・と。 妊娠を望んでいらっしゃるのなら尚更ですが、お体を大切にお過ごし下さい。 赤ちゃん、授かっていると良いですね。

yocktock
質問者

お礼

ありがとうございます。 体温ですが、基礎体温計っています。生理予定日から高温のことは確かです。でも波があるんですよ。37度越えてみたり、36度86~68だったり・・・。どうナノかしら、と私自身も不安と疑問でいっぱいです。 まずは、皆さんのおっしゃるとおり、検査薬で調べてみますね。

yocktock
質問者

補足

さて、検査薬の結果です。 おかげさまで、陽性と出ました!!!!!! ですけど、病院に行くまでは不安ですよね。今日5/30、仕事が終わってからダッシュでいっていきまーす!。いえ、安全にいっていきますね。

• ho1004
回答No.2

妊娠初期の状態は、個人差があります。 また、なんらかのストレスその他で、生理が急に数日、遅れることも有り得ます。 市販の妊娠検査薬で、まずは、試してみられたら、いかがでしょうか。 最近の検査薬は生理予定日の頃には、反応が出ることもあります。 勿論、今、陰性と出たら、妊娠してるかしてないかわからないので、はっきりすっきりできませんが・・・

yocktock
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんおっしゃるとおり、検査薬で調べてみたいと思います。でも陰性だったら・・・なんて不安な気持ちもあり、ちょっと怖いですが。。。 でも、はっきりすっきりできるかな?

• mitarin
回答No.1

まずは、薬局に行って妊娠検査薬を購入し確かめましょう。 おしっこを窓の部分にかければいいので簡単ですよ。 生理ですが、ストレスがかかったり、やせたりしたら通常は順調な人もずれることもあるようです。

yocktock
質問者

お礼

早くのお返事ありがとうございました。 今まで、生理が遅れたことなかったですし、また、妊娠を望んで2年以上たっている状態で、ちょっと神経質になっているのかもしれません。 皆さん、おっしゃるとおり検査薬で調べてみたいと思います。