• ベストアンサー

中小企業に勤務しており経理に携わっております。会社の息子さんが出張の度

中小企業に勤務しており経理に携わっております。会社の息子さんが出張の度に風俗に行き 領収書をもらってきては、金額を自分で書いています。すべての領収書が、その息子さんの字で店名は違うけれど担当の印がこれまた全く同じ印。支払いは母親がやっているので、知ってて知らん顔しているのか、何も考えずに支払っているかわかりませんが、これは横領にならないのでしょうか 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

風俗店の領収書分を経費として支払うこと自体、不思議だと思いますし、経費として認定できるものではないと思います。税務調査が入れば、課徴金が課せられる行為だと推測します。今期分だけでも手出しに変更されることをお勧めします。

purinpurin2525
質問者

お礼

ありがとうございました。同じ住所会社名で同じ日付で2枚同じ領収書があったのですが、1枚は道具購入(5万なのに収入印紙未) 1枚は交際費 普通は気付きませんか?日ごろから、経費を削減して下さい!みなさんのせいです!なんて言われて日々 節約に励んでいるのに その張本人が風俗 ましてや水増し金額記入なんて怒り心頭です。 税務署に入ってていただき、綺麗にしてもらいたいものです・・・

その他の回答 (1)

• ben0514
回答No.2

中小企業、特に零細企業などでは、社長やその家族が株主となるでしょう。 経営者サイドの横領?などは株主が求める必要があるでしょうから、実質横領などとすることはないでしょうね。 社長や社長の奥様に進言するぐらいでしょうね。 字体・担当印からみても素人でも気付く領収書です。税務調査で問題になる可能性が高いということですね。 あなたの立場で進言すると、居場所を失う可能性もあります。 あなた自身の責任とされないように行動するのが最低条件でしょう。

purinpurin2525
質問者

お礼

ありがとうございます。日ごろから経費削減と言われ続け、このままじゃみなさんの給料を減らしますと言われ経費削減に取り組んでおりますが、こんなのが発覚して驚いております。私たち従業員はこの10年 全くボーナスも支払われてなく、日々削減に取り組んでおりましたが毎回 領収書に金額を記入し ひどいのは、収入印紙も貼ってなくても処理されているのです。なので領収書の偽造がどのようなものになるのか知りたかったのです。立場はもちろん、しばらくは様子見します。ありがとうございました。