• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

中小企業診断士は経理財務の人間に有用でしょうか?

大手のメーカーに勤務する経理マンです。キャリアアップ・ステップアップ・自己啓発の一環で資格取得を目指しています。色んな資格があると思いますが、その中で中小企業診断士が気になりました。実務経験や簿記検定などのことについては承知していますので、今回の回答では無視して下さい。 なぜ気になったのかと言うと、難易度は高いのは承知ですが、コンサルティング的な視点で業務を観れること、経営に関する幅広い知識が身につけられることからです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1420
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

上場企業で経理をしてきたものです。 その立場から言うとこの資格は微妙です。 と言うよりはあまり評価されないように感じます。 この資格は私の部下が挑戦していて(結局最後まで行きませんでしたが)それを聞いていた限りでは広く浅くと言う試験で、範囲が広いのが難しいのだろうと思いましたが、その代わり特定の部分についてはどれも中途半端な知識と言う感じがありました。 上場企業やそれに匹敵する規模の会社では、これは実務的にはそれほど役に立たないのかなという気はしました。こういう会社ではそれぞれの部門にある程度の知識を持ったものがいるのが普通で、この試験の合格者がそういう人たちへのコンサルが可能かと言う疑問があります。 と言うことであなたが大手のメーカーの経理ならば、経理の分野の難関資格の方がよほど有益だと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 中小企業診断士

    これから、自己啓発の為に、働きながら中小企業診断士の取得を考えています。 通信教育で独学取得を目指したいのですが、どこの学校が良いか・・情報が無く困っています。既に経験されております、皆様の方で情報をお持ちであれば、是非教えて頂きたいのですが・・? 宜しくお願い致します。

  • 中小企業診断士の合格について

    IT関係の仕事してますが、この業界で中小企業診断士を持っている人が結構いるみたいなのですが、自己啓発で受けている人が多いみたいです。 でも、講習を15日間受けたりとか登録をしないといけないみたいで、これをしないと合格そのものが無効になるということなのでしょうか?そうすると、履歴書とかにも書けませんよね。 例えば、管理職を目指す人とかは、この資格を勉強すると良いといわれているのですが、どうなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 簿記1級と中小企業診断士について

    簿記1級と中小企業診断士の資格の難易度はどっちの方が難しいのでしょうか?一概には言えないと思いますがよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

中小企業診断士は業種により幾つかに専門が分かれる特殊な資格です。 ですから専門で無い業種の診断は出来ませんので、一般的に幅のある知識や実務での実用を考えた場合には、 コンサルに有用なファイナンシャルプランナー、 商取引や登記などの理解を深める宅地建物取引主任者、 許認可などの手続きや書面作成などで行政書士、 経理にも付随する労務に関する業務で社会保険労務士 などの資格が実務には向いていると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 行政書士と中小企業診断士

    今年、行政書士と中小企業診断士どちらを受験するか迷っています。 将来はわかりませんが現段階では、この資格を利用して独立するとか 転職するとかは考えていません。 自己啓発とスキルアップに役立てようと思っています。 それで質問なんですが単純に比較した場合、(難易度も含めて) 合格するためにどちらの資格がどのくらい勉強量を多く 必要とするでしょうか。 比較する基準が難しく愚問だとは思いますが、例えば 得意分野とかは一切考えないとして、文系理系を決めていない かなり優秀な高校2年生の子が受験すると仮定して、合格のために どちらが勉強量を多く必要とするでしょうか? (診断士は1年で完全合格するとします)

  • 中小企業診断士って難しい試験なのですか?

    彼が中小企業診断士の資格所得を目指してますが、中々受かりません。 私から見ると、勉強不足に思えるのですが、社会人をしながらだと皆さんやはりそんなに時間が取れなくて、そういう中で何年もかかかって取るような資格なのでしょうか? 彼は32歳、中堅?大手?どの分類かわかりませんが、わりと名前を聞く会社で営業マンをしてます。接待もあるのでしょうし、遅くまで仕事のこともありますが、そんなに極端に毎日遅いわけではありません。 同棲中なので、家事は全て私がしています。2Kのマンションなのですが、狭い部屋のほうを勉強部屋(兼物置?)にして、いつでも少しでも勉強できるような体制にしてますし、実際、机に向かっている時間も、それなりにあります。私としてはかなり協力しているつもりです。 一体、何年くらいで取る、取れるのが普通なのでしょう。 この資格は自己啓発ではなくて、会社からの資格取得のコースだったようです。応募できるには社歴○年とか、助成金も出たようです。ですからきっと将来の昇進や異動などに影響があると思うのです。 本人がまだ焦ってないから、早く取らないといけないんじゃないと余り言いたくないのですが、気になります。

  • 情報処理試験のうち、中小企業診断士に近いのは?

    応用情報取得済みなので、中小企業診断士は一科目免除です。 私は中堅SEですが、将来のキャリアプランとして 社内企業診断士になることを目標にあげています。 なので、自己啓発で中小企業診断士の通信教育を受けています。 私の上司は、部長などから 「とにかく若手に情報処理の資格を取らせ、ほかの部署にまけないようにさせなさい」と 言われているらしく、上司は私にもその話をしに来ました。 今の部署は20人くらいいますが、応用以上の資格取得者は私を含めて2人。 上司があせっているのもわかります。 中小企業診断士に似ている資格、何かみつけて受験してほしい、とのことでした。 私も、皆さんの期待にこたえて差し上げたいのですが・・・ できれば中小企業診断士の勉強内容に似ている (私にあまり負担のかからない)試験を選んでいただけないでしょうか? 今のところは、春であれば「プロマネ試験」が近いのかなあと思っています。 上司もあまり、試験のことを詳しくないようなので、ここで相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 知識ゼロから挑む中小企業診断士って可能でしょうか?

    中小企業診断士の資格をとりたいと考えているのですが、いまいち試験の難易度・勉強法がつかめません。 私は21(男)で、高校卒業後フリーターを続けてきました。ただ両親も定年に近く、体も不自由が起き始めているために、将来のことを今更ながら考え始めました。 資格を取得することで専門スキルを身につけ社会に貢献していけたらと思うのですが、中小企業診断士の難易度はどれくらいのものなのでしょうか?高校の勉強も頭から抜けかかっている私ががんばって勉強すれば取得できるでしょうか??また、勉強方法がわかりません。ユーキャンなどの資格講座を使うのが良いのでしょうか?実際に合格された方の勉強期間や予備知識、勉強法、取得費用などを是非教えていただきたいです。 最後に、この資格を取得することで両親と自分(と家族)を養っていくことができるでしょうか? なぜ中小企業診断士なのかというと、知り合いに中小企業を経営している方が多く、こういった人達にアドバイスができたらとイメージが沸きやすかったからです。 読み返すとかなり頼りない文章に読めますが、私なりに真剣な決意で挑みたいと考えています。どうかご教授ください!

  • 中小企業診断士にチャレンジしたいと思うのですが。

    こんばんは。中小企業診断士なるものに挑戦したいと思っています。ご助言よろしくお願いします。 当方、28男です。体調がわるく自宅にいます。そこで暇な時間を生かし、中小企業診断士に興味が湧きました。 現在、大原簿記学校で簿記1級講座を受講しているのですが、基本講義もほとんど終わりに近くなったので暇な時間を見つけて中小企業診断士を目指そうと思います。疑問点が2つほどあるのです。 1.自分は、病気の為、高校中退で大学へいっておりません。高校までの成績はまあまあいい方なので頭が悪いというわけではないと思います。大学で経済学、経営学などを学んでませんが、資格の専門学校で学べば理解できるようなものなのでしょうか?それとも、資格の学校は大学などで知識を学んだ人を対象にしているのでしょうか? 2.さまざまな資格サイトをみてもあやふやで良く分からないのですが、中小企業診断士はどのくらいの難易度なんでしょうか?大体の目安の勉強時間とか教えていただけると嬉しいです。また、英検1級や簿記1級に比べてどちらがむずかしいのでしょうか? 以上、分かる方がいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 中小企業診断士の資格

    自分のスキルを高めるために、中小企業診断士の資格を所得したいと考えています。 学習は、金銭的な余裕がないため独学で行いたいと考えています。 中小企業診断士については、過去の質問などを見させていただきましたが、大変難易度の高い資格だと認識しています。 正直なところ、取得できる自信はありません。 ですが、合格できなくても学べることは多そうなので、合格不合格にこだわらず、勉強したいと考えています。 そこでどなたか、内容が充実していてわかりやすく書いてある参考書を紹介していただきたいと思い、投稿しました。 ご存じの方、よろしくお願いします。

  • 中小企業診断士と経営士の違いについて

    経営コンサルタント(卸小売り営業分野)になりたく勉強しています。 とりあえず販売士と日商簿記の勉強をしています。 将来、取得したい資格として中小企業診断士がありますが、維持要件がきびしく勉強はじめようか躊躇しています。 そこでネットでいろいろ調べたのですが、日本経営士協会が付与する経営士という資格があるのを知りました。中小企業診断士より難易度は高いらしいのですが、維持要件が年会費だけのようです。これって本当でしょうか。 私としては実際、自分の得意分野でコンサルを展開して資格は箔付けに考えています。 現時点で最終目標は販売士1級を考えています。 しかし、日本経営士協会の経営士がちょっと気になります。ホームページによると日本で最初にできた経営コンサルタント資格で中小企業診断士の指導もしてきたということなのですごい資格なんだと思います。 でも本当なんでしょうか。

  • 中小企業診断士について

     4月から大学二年生(経済・経営工学系)になるものです。  大学在学中に何か形に残るものを残したいと思い、現在、資格の取得を考えています。自分なりに調べたところ、中小企業診断士という資格に興味を持ちました。が、合格者データを見たところ、学生の比率(合格者数)が社会人の方に比べ圧倒的に低いのが気になりました。  そこで伺いたいのですが、大学生が中小企業診断士を目指し、合格することは現実的なことなのでしょうか?。やはり実務経験がものをいう資格なのでしょうか?受験された方の経験を伺いたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 全く無知な人間が、中小企業診断士になれますか?

    全く無知な人間が、中小企業診断士になれますか? 現在、役所勤めをしている36歳(男)です。 以前は、建設会社に勤めており、技術士(建設部門・総合技術監理部門)を取得しましたが、家庭の事情で退職、現在の仕事をしています。 現在の仕事の在職年数は1年未満なんですが、仕事の満足感がなく、自己啓発の意味で、経済、企業経営、財務、会計、マーケティングなどの知識を蓄えようと、中小企業診断士の取得を目指してみようかと考えています。本気度は100です。決して【お試し】のようなつもりは微塵もありません。 そこで、お聞きしたいのですが、「理系1本でやってきた人間が、中小企業診断士」というのは無謀な選択なんでしょうか? 試験科目のどれをとっても、知識ゼロというのが現在の私の本当の姿です。 色々な掲示板、情報ツールを拝見し、独学は避けた方が得策。取得まで少なくとも2~3年。1次対策は通信でも良いが、2次は通学が必要。などなど、貴重なご意見を拝見してきました。 これらの諸先輩方からのアドバイスを参考に、取り組む考えでいますが、ただ、それ以前に「向かうべき目標として無謀すぎる」ということはないのでしょうか? 「この科目だけは”かじった”ことがある」というものが1つでもないと、無謀でしょうか? また、中には、簿記や販売士などの取得を踏んでから、中小企業診断士へ挑戦するように助言をされている方も見受けられましたが、ウォーミングアップはやはり必要でしょうか?試験内容は、それぞれどれほど重複する部分があるのでしょうか?僅かで有れば、中小企業診断士にストレートにアプローチしたいのですが。 ダラダラと綴ってしまいましたが、まとめると以下の2つの質問です。 (1)診断士試験科目の分野に関する知識が皆無であるが、挑戦は無謀すぎるか? (2)簿記、販売士など、事前に取り組めば、診断士の際にどの程度知識が生かされるのか?  (出来れば具体的な数字で、割合を知りたいです。)  ⇒ あまりにも重複範囲が狭ければ、寄道せずにダイレクトに。 初心者、初学者にとって、相当困難であることは当然理解していますが、やはり無謀な選択でしょうか? ご指導の程、お願い致します。

  • 中小企業診断士って難しいでしょうか?

    中小企業診断士の資格取得に興味を持っています。会社勤めで時間も限られているため、○ーキャンの通信講座を検討しています。個人の能力にももちろんよるとは思いますが、通信講座程度で資格取得は可能でしょうか?また、学習を始められるのが2月中旬以降からなのですが、2007年度試験(7月?)には間に合うでしょうか?またどの程度の学習時間をとればよいのでしょうか?当方IT関連の企業につとめており、コンサルティングのプリセールス活動をしていたこともあり多少なりとも基礎知識はあると思っています。どうかアドバイスお願いいたします。