• ベストアンサー

どうしても英語の数字の聞き取りができません。苦手で・・・。メモ取りなが

どうしても英語の数字の聞き取りができません。苦手で・・・。メモ取りながら聞くのですが、2-3つ付いて行くのが精一杯なんです。どうすればせめて電話番号の7-8文字、もしくは大きな桁とかが正確に聞き取れるようになるか、練習方法などありましたら教えてください。無料サイト、などもあればお願いします。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私はアメリカの大学に通っているのですが、最初は数字の聞き取りは苦労しましたね。頭ではそれぞれの数字の意味や発音を分かっているつもりでも早く言われると、不思議と理解が追いつかなくなって、聞き取るのは難しいですよね。私は無料サイトなどは知りませんし、ありきたりな回答になるかもしれませんが、やはり数字を見たときに頭の中でその数字を英語で言ってみるという方法を続けることが大切だと思います。使わないと定着も遅くなりますので、どんどん使ってみて下さい。自然と聞いたときにも理解できるようになると思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

私は、番号はいいんだけれど、名前が。はっきりしない、っていうか名前のボキャブラがありません。 何度もその数字の発音を聞いてみることかなあ。 ああ、700,000 Seven hundred thousands とかこういうのが苦手なのかなあ? 自分で数字書いて、友達に、 これなんて読むの? と聞いたほうがいいかもね。 友達がいたら。 私は90 と19の発音が聞き取りにくいことはあるみたいで、 ナインテイーンってのばさないみたいだから、ナイテインみたいなのが、ナイテイかと思ってしまうこと あったけれど。 何度も聞くしかないかなあ。  わからなければ、聞くしかないし。  

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 僕も同じ問題があったのですが、今はありません。  解決法は、英語から、日本語に訳し、その上で理解する、というのを止めて、英語から直接理解するようにすると楽になりました。数字って10個しかないので(電卓をご覧下さい、9個の数字とゼロで皆片付いています)そう難しくないですよ。

関連するQ&A

  • 英語の数字の聞き取りがどうしても苦手です。得意とまでは言いませんがせめ

    英語の数字の聞き取りがどうしても苦手です。得意とまでは言いませんがせめて8ケタの電話番号くらい聞き取りたいのですが。コツや秘訣、練習方法など教えてください。

  • 英語の数字の読み方

    英語を勉強していますが、数字の聞き取りが苦手です。英語をそろばんの読み上げみたいなサイト(足し算だけでいいです)を、探していますが見つかりません。 その読み上げを、紙に書いて勉強したい。ユーチュウブとかで、あれば、教えてください。宜しくお願いします。

  • 数字の英語を聞き取るには?

     英語を聞き取るのに、自分が苦労するものの1つに数字があります。ケタが多くなったり、小数点が入ったり、分数が出てきたりして、いつも混乱しています。そこで、英語の勉強をしている皆様に2つお尋ねします。 (1)皆さんが、数字の英語を聞き取るときに、心がけていること、あるいは注意していることは何ですか? 工夫していることなどがある方は、ぜひ、そのことも教えてください。  (2)数字の英語の聞き取りに関する、本や役に立つサイトをご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひ紹介してください。 よろしくお願い致します。

  • 英語圏における数字の覚え方

    英語圏には数字の語呂合わせという文化がないと聞きましたが、英語圏の人は電話番号などの数字をどのように覚えているか教えてください。

  • 物の数を数えるのが苦手

    物の数を数えるのが苦手です。20あたりからふとあやふやになったり、真っ白になってしまったりします。 このたび大量のお皿を数えることになり、苦手なことはわかっておりましたので、ていねいに正確に数えるよう心がけていましたら、今度はそれでは遅い、と何度も叱責されました。 精一杯対応しましたが、案の定数え間違え、時間もぎりぎりに。迷惑をかけてしまいました。 このことは中学生くらいに気づき始めました。点呼を取るのも人数確認がいつになっても終わらないのです。どこまで数えたか、何人数えたか忘れてしまって…。(動かれると尚更なのです。) それ以来数を数えるようなところではそれとなく人に仕向けるなどして切り抜けてきましたが、やはりこうして日常生活に支障が出てしまうということは本当に、辛いです。 何か似たような話などありましたらお答えいただけるとうれしいです。 ちなみに・・・たとえば適当に「3700-1674は?」と聞かれてすぐに答えを出す、ということは算盤をやっていたために人並みにはできます。ので、そんなに数字に弱いわけではないと思います。 しかし計算しなければいけない数字や頭の中でやっていた途中計算の答えのようなものはすぐに忘れてしまいます。短期の記憶や集中が苦手なんですかね・・・それ以外はいたって普通に生活できます。

  • 無駄に覚えている数字ってどのくらいあります?

    みなさん、無駄に覚えていて2度と使わないだろうって数字、どのくらいありますか? 私の場合、 ・大学時代の学籍番号 (8ケタx1) ・昔勤めていた会社の部署の内線番号 (8ケタx1、7ケタx1) ・以前住んでいたアパートや家の電話番号 (10ケタx2) ・以前住んでいたアパートや家の郵便番号 (3ケタx1,7ケタx1) ・元カノの実家の電話番号 (10ケタx2) ・元カノの携帯番号 (11ケタx1) ・円周率の 3.141以降の数字 (4ケタ(笑)) もっとも円周率最初の3.14も小中学生の勉強以外に使っていない。 高校受験の時はπでそのまま計算していた。 ・2、3、5の平方根(9ケタx3): 高校の時でも2の平方根は√2 と書いていたので、学校の勉強にすら使っていない。 ざっと思い出せるだけで合計105ケタでした。 (もしかして、今住んでいる家の電話番号も携帯電話に登録しているので覚えている必要ないかも...。) あ、もちろん面倒くさかったら桁数は書かなくてけっこうですよ。

  • イナズマイレブンの「あの3ケタの数字」を教えて!

    イナズマイレブンの「あの3ケタの数字+キャプテンの背番号+疾風DFの背番号+サイト名=」。それについて、質問と回答がありました。 回答した方は、3ケタ=801 キャプテンの背番号=1 疾風DFの背番号=2 サイト名=11と答えていました。 キャプテン(円堂守)の背番号と、疾風DF(風丸)の背番号が、なぜ、1と、2になるのかは分かるのですが、「3ケタの数字」がなぜ801になるのか分かりません。 「サイト名」が11になるのも分かりません。 801という数字は、アニメやゲームで、でてきたのですか? 私は、アニメは全部、現在の回までみています。 ゲームも、イナズマイレブン2と、3をもっています。 数字が801になる理由を教えてください。 サイト名が、11になる理由も教えてください。 そして、「あの3ケタの数字」の「あの」も教えてください。 よろしくお願いします!!

  • Excel 文字列にする関数

    エクセルが苦手なので教えてください! 選別番号で6桁の数字を使っているんですが、頭の数字が0から 始まるものがあり、セルに入力するとその選別番号だけ5桁に なってしまいます。 文字列にすればいいということだけはわかっているのですが、 すでに数字が入っている列に対して、関数を使って以下のような ことはできますか? (1)選別番号が5桁だったら、頭に0をつけて6桁にする、  かつ文字列にする (2)選別番号がすでに6桁だったら、そのまま文字列に変換 宜しくお願いします!

  • 携帯電話の番号で下4桁の数字が

    携帯電話の番号で下4桁の数字が 選べますが、必ずしも4桁にしなきゃ いけないのですか? 下の数字を3桁にすることは できますか?

  • ワードで縦向きに二桁の数字を打つ

    WindowsXPです。Word2003で縦書きに文字を打ち、番号を打つ時に、一桁の数字だと、No.5とかNo.7というように縦向きに出ますが、No.10,11,12など数字が二桁になると、1と0、1と1、1と2が、縦に並んでしまいます。バックスペースキーを押しても、数字が横に並ぶ選択肢が出てきません。 他の文字は縦書きのまま、二桁の数字を横に並べるにはどこをどう設定すればいいのですか?