• ベストアンサー

黄河の洪水決壊に中国人はどの様に対応したか。

黄河の洪水決壊に中国人はどの様に対応したのでしょうか? 特に、治水理論の歴史的変化に着目して答えていただけるとありがたいです。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nunu3
回答No.2

「治水理論の歴史的変化に着目」となれば, 中国専門書に頼るしかないでしょう。黄河で代表される治水ダムの詳しい資料は「三門峡ダム」現場で,種々な資料を展示,「三門峡ダム」の建設資料を求めることが出来ます。「中国専門書店」に依頼すれば入手可能かもしれません。 黄河上流水量の変化は現在想像以上に深刻な状態です。

参考URL:
http://www5d.biglobe.ne.jp/~tohou21/tabi116.htm