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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:小口管理で困っています。)

小口管理で困っています

このQ&Aのポイント
  • 小さな会社で経理はおらず、私が社内の小口担当をしていますが、社長が忙殺されてきちんと小口を渡してくれません。
  • 私も他の社員の方に自腹を切って頂いており、いつ小口を頂けるのか判らない状態で憂鬱です。
  • アドバイスを頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

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  • nag0720
  • ベストアンサー率58% (1093/1860)
回答No.6

なかなか大変そうですね。 強行策として、会社には必要なお金以外は持って行かないというのはどうですか。 (もし万一のときに不安だと言うなら財布にではなくどこかに隠して持って行けばいいです) あとは、社長や社員に、いつも金欠だと思わせておきましょう。 そう思われるのはいやかもしれませんが、自分の生活を守るためには必要なことです。

umeyashiki
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 > そう思われるのはいやかもしれませんが、自分の生活を守るためには必要なことです。 うーん、そうなると社長がいない時には 他の方にご負担をお願いしなければならなくなりますね…。 相手の方と全く関係ない部分でご負担をお願いするのは正直心苦しくもあります。 やはり社長や社内の方々の意識が変わらないうちは難しい事なのかもしれませんね。

その他の回答 (5)

  • nag0720
  • ベストアンサー率58% (1093/1860)
回答No.5

どういう方法が最良かは御自分でも分かっていますよね。 ただ、それを社長に理解してもらえないということが問題のようですね。 #4さんも言っているように、説得するのは大変でしょう。 でも社員が立て替えているのはやはり健全な状態ではありません。 社員7人とのことですが、その中のトップには相談できないのでしょうか。 トップがいなければ、7人全員で直訴することも考えてはどうでしょう。 他の社員もなんとかしてもらいたいと思っているでしょうから、 あなた1人ではなく、また個々に言うのではなく、 全社員を巻き込んで社長を説得したほうがいいと思います。

umeyashiki
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 > どういう方法が最良かは御自分でも分かっていますよね。 > ただ、それを社長に理解してもらえないということが問題のようですね。 そうなんです。 私が神経質すぎるのかどうか「(そんな事は)たいしたことではない」 と思われているようで…。 > トップがいなければ、7人全員で直訴することも考えてはどうでしょう。 > 他の社員もなんとかしてもらいたいと思っているでしょうから 他の方に相談もしたのですが「しようがないだろ」とか「別にいいよ、面倒臭い」 「忙しくてそれどころじゃないんだ」といった感じの返答で、危機感があるのは 私だけのようです。やはり私が我慢するしかないのかな…と思っているところです。 私以外、全員が男性なのでそういう事など取るに足らない事なのかもしれません。

  • wildcat
  • ベストアンサー率31% (349/1121)
回答No.4

定額資金前渡法というシステムがあります。小口現金の額を定額としておき、一定期間に計算して使った分だけ補充しておくというシステムです。 会社規模7人の従業員数ということであれば、理論を幾ら言っても専門家(税理士や会計士)がいってくれなければどうにもならないでしょうね。 専属の税理士さんがいれば相談に乗ってもらうとよいと思います。仮にそれが越権行為だといわれるならば現状に満足するしかないですね。経営者さんは自分が絶対に正しいと考えたがる人が多いですから、そういう人を説得するのは大変でしょうね。 ごますりみたいになりますが、そういう人に対して説得するのは思い切りおだてあげながら自分の主張したいことを少しずつ会話の中に織り交ぜながら進めていくしかないと思われます。 そういう、努力をするのが負担すぎていやだというなら、やはり転職とか考えるしかないですかね。

umeyashiki
質問者

お礼

度々のご回答、恐れ入ります。 私は元々数字が得意ではないので、余り難しいことは判りません。 税理士さんもいらっしゃいますが、こういう事を話すような雰囲気でもなく また社長の気にさわると思います。 > そういう人に対して説得するのは思い切りおだてあげながら > 自分の主張したいことを少しずつ会話の中に織り交ぜながら > 進めていくしかないと思われます。 そうですね…社長もまだまだ社長業1年生なので 従業員とのコミュニケーションのとりかたとか とても下手なように思います。 いつもイライラしていて近づき難い雰囲気を出しているので こちらから雑談をしてリラックスして貰うような雰囲気もありません。 やっと就職できたところなので転職は考えてはいませんが、 こういう上司は初めてなので、やりにくさを感じています。

  • nag0720
  • ベストアンサー率58% (1093/1860)
回答No.3

なくなった時に貰っているようですが、なくなった時では遅いです。 最低限の金額(例えば2万円)を決めておき、それを切ったら貰うようにしましょう。 出来たばかりの会社といっても、もう何ヶ月か経っていると思いますので、1ヶ月のだいたいの必要な金額が予想できているのではないですか。 毎回「どれくらいいる?」と言われても答えられないと思いますので、1ヶ月の金額をあらかじめ決めておき、 月末に小口管理明細表を社長に渡すときに、残金を返すのではなく翌月の必要金額の不足額をもらうようにしたらどうですか。 たとえば、1ヶ月の必要金額を10万円として、月末に2万円余ったら、2万円返すのではなく8万円貰うというように。 そうすれば、返すときと貰うときの二度手間にならなくて済みます。

umeyashiki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最低限のお金さえ最初(月初め)から頂けないので困っています。 毎月のことなので督促するのですが「明日でいいですよね」に始まり「来週でいいでしょ?」 とか…その都度、仕方なく自腹を切っています。 > 月末に小口管理明細表を社長に渡すときに、残金を返すのではなく > 翌月の必要金額の不足額をもらうようにしたらどうですか。 私もそれがいいと思うのですが、それは嫌だそうです。残った現金は全部、一旦返せと。 なので月末の早い時間帯に社長から催促されて当月の清算を済ませてしまうと 直後から自腹になってしまいます。他の社員の方に申し訳なさそそうに、 すいませんが立て替えて下さい…と社長に聞こえるように言ってもスルーされてしまうんです。 通常、月10万弱くらいでやりくりはできるのですが毎回5千円前後の自腹は、幾らそのうち 戻ってくるとはいえ、きつくて…気が重い日々です。

  • wildcat
  • ベストアンサー率31% (349/1121)
回答No.2

かなり面倒な問題だと思います。現金の支払で領収書は貰えるので支払の時期ははっきりしますが、従業員が立て替えているというのは異常な事態だと思いますし、その異常さに経営者さまが気づいてくれなければ話にならないでしょうね。前の方が言うように小切手という手もありますが、小切手の発行できるのはその経営者さまのみではないでしょうか?その場合は現金を貰うのと小切手を発行してもらうのと大して変わりはないのではないでしょうか。 従業員が立て替えていて精算されていない費用リスト(未払金リスト)を毎日作成して経営者さまに確認してもらうのがいいかと思いますが、これはうまくやらないと経営者を激怒させることにもなりかねません。

umeyashiki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 小切手の発行できるのはその経営者さまのみではないでしょうか? > その場合は現金を貰うのと小切手を発行してもらうのと大して変わりはないのではないでしょうか。 そうですね、発行できるのはたぶん社長だけです。 私は生まれてこのかた、恥ずかしながら小切手ってみたことないです。 > (未払金リスト)を毎日作成して経営者さまに確認してもらうのがいいかと思いますが、 > これはうまくやらないと経営者を激怒させることにもなりかねません。 さっき、もう一度、催促したら黙って(不機嫌そうに)会社のカードを渡されたので 銀行に行って5万円おろしてきました。何で事務員でも経理でもない私がこんなふうに 気を遣わなきゃならないのか甚だ疑問です…。

  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.1

多少手間とコストはかかりますが、小切手を使えばどうですか。 手形はあとあと面倒なことになっても困るので、小口支払いに限定して小切手を使えば、当座預金の残高管理をしなければならないので、社長は嫌でも資金繰りに真剣になるでしょう。 ただし、会社で当座預金口座を開くことが可能かということと、万一残高不足を起こしたときは「不渡り」になる覚悟が必要です。

umeyashiki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 小切手ですか?小口で???うーん、大きな会社ではありませんし 余り大げさな管理は私も経理経験が全くないので…。 宅急便代とか、ちょっとしたものを買う(文房具や郵送代など)だけですし。 難しいですね…。

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