• ベストアンサー

失業後、同居している家族の扶養にしてもらおうと思っています。

失業後、同居している家族の扶養にしてもらおうと思っています。 手続きは扶養してもらっている会社でやってもらえばいいのですか? また、その時に必要な書類は何ですか? 会社の担当の人に聞けば分かるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maumuu
回答No.1

「扶養」と一言で言っても2パターンあります。 お父様かお母様かご兄弟か分かりませんが、仮にAさんとしますね。 1.Aさんの社会保険としての扶養 簡単に言うと「保険証」です。通常退職されたりすると、個人で国民健康保険に加入しなければなりませんが、所得の少ない方(年間130万未満)だとAさんの扶養として保険に入れます。 Aさんが公務員・会社員であれば会社に届ければ後日保険証が届くはずです(Aさん経由で) もし、質問者さまが就職先で社会保険に加入していたのであれば、退職した時に証明書が発行してもらえるのでそれを添付されると、親切かもしれません。 Aさんが国民健康保険であれば、区市町村役場の窓口でご自分で申し出て頂ければ保険証はすぐ発行されます。 ただ、質問者様が前就職先で社会保険に加入されていたのであれば、退職の証明書がないと発行できない事もありますので、区市町村役場で確認されたほうが良いでしょう。 2.所得税の扶養 これは、社会保険の扶養とは別扱いです。 社会保険の扶養は年間収入130万円未満の方ならOKですが、所得税の対象は103万未満です。 単純にいうと、Aさんの扶養に入るという事は、面倒見てる人間がいるから少し税金を安くしてくれという事です。 もちろん質問者さまには特別メリットはありませんが、Aさんとしては所得税・住民税が少し安くなります。これに必要な書類等は一般的に年末調整の時に書く「給与所得者の扶養控除(異動)証明書」となりますが、あまりこれに書いて欲しいとはいわれないものです。年末調整で調整するので、年末に書かされるだけでしょう。 今するべき事は、保険証の加入くらいだと思われますので病気をする前に申請されたほうが良いかと思います。