• ベストアンサー

落雷時の火災などが心配ですので下記の件教えて下さい。自宅へ落ちるのと近

落雷時の火災などが心配ですので下記の件教えて下さい。自宅へ落ちるのと近所へ 落ちるのとでは違うかも知れませんが・・・ 1・・コンセントから火が出るのか 2・・コンセントに接続した延長コードの先では火が出るのか   (電化製品には接続していない場合) 3・・古いテレビ(ブラウン管?)では火災になりやすいようですが、最近の薄    型テレビはどうなのか 4・・どんな電化製品が火災になりやすいのか 5・・火災や製品の破壊、故障防止にはプラグを抜くしかありませんか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.4

こんにちは。  落雷には大きく分けると二種類あります。まず直雷です。これは、直接雷が落ちることで、被害が大きく、火災になる場合もあります。もう一つは誘導雷です。これは、近くに落雷したことにより、電灯線や電話線に雷の信号、雷サージといいますが、これが伝わり、それに繋がっている機器に影響を与えます。 1・・コンセントから火が出るのか  コンセントに何も繋がっていなければ出ない場合もあります。 2・・コンセントに接続した延長コードの先では火が出るのか   (電化製品には接続していない場合)  直雷の場合は焼損する恐れがあります。 3・・古いテレビ(ブラウン管?)では火災になりやすいようですが、最近の薄    型テレビはどうなのか  古いテレビでも、新しいテレビでも経済産業省の通達により、落雷対策をした設計のテレビでないと販売できないことになっています。具体的には、電灯線より侵入した高電圧を持つ雷サージ電圧が電源回路のまで侵入した場合、瞬間的に高電圧を放電させるサージアブソーバという部品や回路で高電圧を逃がして、それ以上テレビ内に高い電圧が入らないように保護します。  同じく、アンテナを接続するアンテナ端子の付近にも同様の部品が付いていて、アンテナの同軸ケーブルに重畳(そのケーブルに雷の異常電圧も乗って来る)した雷サージ電圧をサージアブソーバで逃がし、それ以上テレビ内に雷サージ電圧を侵入させないようにしています。サージアブソーバの規格は大体10KV位です。  侵入する雷サージ電圧が高いと、サージアブソーバ自体を破損することがありますが、それ以上は内部には侵入しないことが多いです。  これらは誘導雷による異常電圧によるものですが、直雷だと、この電圧をはるかに超え、テレビや冷蔵庫、その他家電製品を破損する場合もあります。 4・・どんな電化製品が火災になりやすいのか  家電製品は、直雷であっても、電源回路などが一部発煙しますが、発火しないような材料での作りとなっていますが、機器の内部にゴミや埃が溜まっていたりすると、湿度などにより、発火する恐れもあります。 5・・火災や製品の破壊、故障防止にはプラグを抜くしかありませんか  雷が大きな音がなったらプラグを抜くのが一番確実です。あと、テレビもアンテナから来ている、同軸ケーブルのコネクタを抜けば更に良いでしょう。  電源については、雷対策用のコンセントも売られていて、私もパソコンに使用しています。    あと、電話線にも雷サージ電圧が重畳され、誘導雷で電話機、ルーターやモデム、ハブ、パソコン自体を壊す場合もあります。この対策の機器も売られています。  落雷対策は大変に難しく、プロの世界でも悩みの種で、対策を行ったから万全ではなく被害を少なくする程度でしかない場合もあります。  落雷しやすい、高い建物は避雷針が取り付けてあり、鉄塔も地面に逃がすように作られています。難しいのは、放送局の送信アンテナやNTTその他業務無線の通信用鉄塔のアンテナで、一つの設備に落雷対策に数百万円位設備投資を行っていますが、それでも壊れる場合もあり、すぐに復旧できるように交換部品や保守要員が24時間待機しています。  長くなりましたが、さてこんな感じでいかがでしょうか。

k99999
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございました。 なお、補足に書きましたが、落雷で火が出ても出なくても家中の 配線は全部焼損しているのですね。

k99999
質問者

補足

非常に詳細なご説明ありがとうございました。 落雷で火が出ても出なくても、壁のコンセントまでの家中の配線は 全部焼損されているのですか。

その他の回答 (4)

• debukuro
回答No.5

建物に落雷すると建物自体から出火します 古い家だと木が先ず燃えます 電線に落雷すると屋内配線が高温になって燃え始めます 正直なところ特定できません

k99999
質問者

お礼

ありがとうございました

• yamato1957
回答No.3

パソコンをラインサージから守るためのコンセントはあります。 http://www.murauchi.com/MCJ-front-web/CoL/1000000003006 24時間稼働のパソコンを守るためにはよくつかわれています。 >自宅へ落ちるのと近所へ落ちるのとでは違うかも知れませんが・・・ まぁ雷で停電程度はよくありますが、落雷被害と言うのはあまり 聞かないので気にしても良いのでは?。 自宅の上に飛行機が墜落する確率より多分低いでしょう。

k99999
質問者

お礼

早速ありがとうございました

• meitoku
回答No.2

火災になる場合と地面へ抜ける場合があります。 直接落ちた場合はプラグを抜いてあっても壊れる場合が有ります。 当家の実家でも昔2度程被害を受けました。 火災にはなりませんでした。 洗濯機のタイマー・TVの基盤・電話機のヒューズ等がやられました。 TVアンテナの1本が落ちていて穴が開いていましたね。 洗濯機や電話機のアース線から抜けたようです。 最近の家電は電子機器ですから近くに落ちた誘導雷にて壊れる場合が有ります。 電源を抜く。インターネット回線を外す。等の予防しかないですね。 JAの家財共済やコ〇マの長期保険に加入して置くと多少の補てんが期待出来ます。 メーカーの保証対象には落雷は適用外です。

k99999
質問者

お礼

• rimurokku
回答No.1

まともに落ちれば、家電製品関係なく火災に成ることもあります。 たとえ、電線の先に何もつないでなくても、その先から放電されて火を噴くこととなりますから。 家電は、火災になると言うより弱電部分が簡単に破壊されるためにコンセントを抜いておくだけで、大電流が流れて火を噴く場合はどれも同じでしょう。 雷被害を少なくするコンセントも売られていますが、ほとんど気休めです。 後は運だけですから、保険に入っておくのが一番です。

k99999
質問者

お礼