• 締切済み

職歴はどのように書けばいいのでしょうか?

職歴はどのように書けばいいのでしょうか? 私は今現在、ある民間企業で働いています。 ですが、この度転職を考えており履歴書作成を行っています。 その履歴書に退職理由の記入欄があるのですが、 冒頭でも述べましたように、私は退職はしておらず、 今現在も職を持つ身です。 そういう場合、職歴にはどのように書けばいいのでしょうか? どなたか分かる人がいましたら、 ご教授の程よろしくお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • orangery
  • ベストアンサー率42% (285/666)
回答No.4

退職理由は、自分が今退職して転職しようと思っている理由を書けばいいので在職であるかどうかは関係ありません。 ただ履歴書なら、自主退職なら「一身上の都合」で十分。職務経歴書なら1行くらいで具体的な理由を記述します。 ただ、人間関係とか、給与が低いとかネガティブな理由の場合は、あまりいい印象がないので前向きな理由になるようにするほうがいいです。

  • 05290907
  • ベストアンサー率31% (68/213)
回答No.3

在籍中で面接の場合、人事の方から、採用した場合いつから働けますか?って聞かれると思います。なので、やはり退社予定日といつから勤務出来るかの返答は準備しておいた方がいいと思いますよ。 退社理由などは多少嘘付いて、印象悪くないように変えてもいいかと思います。ですが、退社月とかは難しいですよね。 両会社に迷惑かけなければ大丈夫だと思いますが・・・なるべく嘘はない方がいいと思います。

jtpdta
質問者

お礼

そうですね。私も嘘はないのが一番いいと思います。 なるべく正直に話すよう努力します。 退社するにしても、両会社迷惑が掛からないように最低限のマナーですよね。 なんとか折り合いをつけるようにします。 ありがとうございました。

  • 05290907
  • ベストアンサー率31% (68/213)
回答No.2

職歴を書いて、何月に退社予定。って記入するか、現在在籍中って記入して面接の中で、何月に退社予定です。って説明すればいいと思います。

jtpdta
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >何月に退社予定です。って説明すればいいと思います。 上記のように説明する場合、明確な退社予定月を伝えなければいけないでしょうか? 実は受かったら退職しようと考えており、何月に辞めるかは正直決めていません。 面接時は嘘でもいいので言うべきでしょうか? 何度も質問して申し訳ありません。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1915/5492)
回答No.1

>>私は退職はしておらず、 今現在も職を持つ身です ●退職したいから転職活動してるんですよね? 素直にやめたい理由=転職理由を書けばよいでしょう 職歴には 2005年4月AA株式会社入社 2010年6月AA株式会社退社 ではなく 2005年4月AA株式会社入社 の次の行に 在中 または在籍中で良いです または既に退職届けを提出済みの場合 2010年8月退職予定 と書けばよいです 

関連するQ&A

  • 履歴書の職歴欄へ昇格は書き込むべきでしょうか?

    現在転職活動中です。 転職に関する本を数冊読んでいるのですが、昇格についての記入があまり詳しく書かれていなので教えてください。 「現在2社目の企業に在籍中。入社1年半後マネージャー職(課長代理)に昇格。ただし部下はつかず。」こういった場合通常履歴書の職歴欄へは昇格については記入するものでしょうか? 転職後に関してもマネージャーもしくはマネージャー候補として働きたいと考えています。 以上、よろしくお願いします。

  • 職歴の書き方について。(派遣)

    失礼します。 履歴書の職歴の書き方について教えてください。 転職を考え、履歴書を作成しています。現在、派遣社員として勤務している場合、履歴書の職歴欄にはどのように記入すればいいのでしょうか?派遣会社名と派遣先会社名、両方必要なのでしょうか?

  • 職歴が書ききれません

    教えてください。履歴書の学歴、職歴記入欄で、職歴が書ききれない場合どのようにすればよいのでしょうか。 (欄が足りない) どのように 書ききれない職歴を記入すればよいか 教えて下さい。 お願い致します。

  • 履歴書の職歴欄の書き方について

    こんにちは。 仕事をするために履歴書を書こうと思っているのですが、書き方がわからないのでご教授願いたいです。 私は、とある会社に準社員として勤務していたのですが、大病を患い、その会社を半年間で退社しました。(解雇ではなく自主退社です) このような場合、履歴書の職歴欄にはどのように書くべきでしょうか。また、病名などの記入なども必要でしょうか? ご回答の程、宜敷くお願い致します。

  • 履歴書の職歴欄

    昨日も履歴書の件でご相談させて頂きましたが、もう1点お願いします。 私は職をかなり変えており、8社くらいあります。 そうすると履歴書の職歴欄に記入しきれません。 このような場合はどうするのが一番よいと思われますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 職歴が多すぎて・・・

    現在無職で就職活動中なのですが、転職が多すぎて、履歴書の「学歴・職歴」の欄に書ききれません。こういう場合、どうしたらいいのでしょうか?

  • 職歴の記入について(退職していない場合)

    (1) いくつかの履歴書の例を見ていると、全て職歴欄の最後が 「都合により退社」「都合により退職」などと記入してあるのですが、退職していなくて、今も職についている場合はどのように記入すると良いのでしょうか? (2) また、勤務していた会社の名前が途中で変わった場合や、所属部署の名称が変更した(部署の異動があったわけではなく、名称の変更のみ)場合は、どのように記入するのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 職歴について

    私は今まで2社退職しているのですが、履歴書の職歴欄には、 〇〇〇〇〇〇〇〇〇勤務 一身上の都合で退職 〇〇〇〇〇〇〇〇〇勤務 一身上の都合で退職 という書き方でいいのでしょうか?

  • 職歴詐称?

    私は新卒で3年半働いた後、別の会社へ転職しました。 転職した会社は、コンプライアンスとして不審な部分が多く10日程度で退職しました。 その後ハローワークへ行き履歴書の添削をして貰った所、雇用保険にも加入していない為前職の事は記入せずに出した方がいいと言われ、前職を履歴書に記入せず転職活動を続け内定を頂きました。(3ヶ月以内の職歴は記入不要とも言われました) 内定を頂いた所は大手なのですが(契約社員です)、源泉徴収票の提示を求められました。 履歴書に書いていない会社の源泉徴収票を提出する事になる為、この場合どうすればいいか ネットで検索した所、短期退職の職歴を書かない事は職歴詐称と書いてある記事を発見し驚きました。 私は内定を頂いている身ですので自分の行いを素直に会社へ報告した方がいいのか、黙って入社した方がいいのか迷っております。 的確なアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 履歴書の学歴職歴欄

    企業独自の履歴書に今記入しているのですが、学歴職歴の欄に(各別まとめて書く)と書いてあるのですが、これはどういうことでしょうか??まず学歴と真ん中に書いてその下に学歴一覧、次に職歴と書いて新卒なので無し という一般的な書き方でいいのでしょうか?まとめてか別々なのかはっきりしてくれ、、と困ってます

専門家に質問してみよう