• 締切済み

職歴はどのように書けばいいのでしょうか?

職歴はどのように書けばいいのでしょうか? 私は今現在、ある民間企業で働いています。 ですが、この度転職を考えており履歴書作成を行っています。 その履歴書に退職理由の記入欄があるのですが、 冒頭でも述べましたように、私は退職はしておらず、 今現在も職を持つ身です。 そういう場合、職歴にはどのように書けばいいのでしょうか? どなたか分かる人がいましたら、 ご教授の程よろしくお願いいたします。

• 転職

みんなの回答

• orangery
回答No.4

退職理由は、自分が今退職して転職しようと思っている理由を書けばいいので在職であるかどうかは関係ありません。 ただ履歴書なら、自主退職なら「一身上の都合」で十分。職務経歴書なら1行くらいで具体的な理由を記述します。 ただ、人間関係とか、給与が低いとかネガティブな理由の場合は、あまりいい印象がないので前向きな理由になるようにするほうがいいです。

• 05290907
回答No.3

在籍中で面接の場合、人事の方から、採用した場合いつから働けますか?って聞かれると思います。なので、やはり退社予定日といつから勤務出来るかの返答は準備しておいた方がいいと思いますよ。 退社理由などは多少嘘付いて、印象悪くないように変えてもいいかと思います。ですが、退社月とかは難しいですよね。 両会社に迷惑かけなければ大丈夫だと思いますが・・・なるべく嘘はない方がいいと思います。

jtpdta
質問者

お礼

そうですね。私も嘘はないのが一番いいと思います。 なるべく正直に話すよう努力します。 退社するにしても、両会社迷惑が掛からないように最低限のマナーですよね。 なんとか折り合いをつけるようにします。 ありがとうございました。

• 05290907
回答No.2

職歴を書いて、何月に退社予定。って記入するか、現在在籍中って記入して面接の中で、何月に退社予定です。って説明すればいいと思います。

jtpdta
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >何月に退社予定です。って説明すればいいと思います。 上記のように説明する場合、明確な退社予定月を伝えなければいけないでしょうか? 実は受かったら退職しようと考えており、何月に辞めるかは正直決めていません。 面接時は嘘でもいいので言うべきでしょうか? 何度も質問して申し訳ありません。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

• p-p
回答No.1

>>私は退職はしておらず、 今現在も職を持つ身です ●退職したいから転職活動してるんですよね? 素直にやめたい理由=転職理由を書けばよいでしょう 職歴には 2005年4月AA株式会社入社 2010年6月AA株式会社退社 ではなく 2005年4月AA株式会社入社 の次の行に 在中 または在籍中で良いです または既に退職届けを提出済みの場合 2010年8月退職予定 と書けばよいです