• ベストアンサー

太平洋フェリー(仙台ー苫小牧)に8月中旬頃

太平洋フェリー(仙台ー苫小牧)に8月中旬頃 犬連れでいきます。犬はフェリーの中のゲージみたいなところ(冷暖房付き) があるみたいで、6室みたいなのですが‥ 犬は予約が出来なく当日みたいで、その日6室うまってしまったらどうなるのか? とか、犬用の部屋?見たいなところを使われた事がある方は どんな感じの部屋?だったのか教えてもらえたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • decfve1
回答No.2

7年前の7月に「きそ」苫小牧-仙台を、家族旅行で小型犬1頭を連れて利用しました。 当時の船のペットルームは甲板にあるプレハブ(物置?)的なものでしたが 空調はきちんと効いていましたし、水も使えたんじゃないかな。 上下2段に頑丈な作りの大きめの檻が備え付けられていました。 扉部分の柵の隙間が結構おおきかったので 小型犬ならクレートごと入れたほうが危なくないし落ち着くなー…と思いました。 面会は自由にできましたし、 ペットルームの設置されている甲板の一部はオンリードなら歩かせてもOKと言われましたので 案外快適に過ごしたように記憶しています。 ケージは先着順ということで、かなり余裕をもって港に行き、すぐに乗船手続きをしました。 船室はほぼ満員でしたが犬は2頭だけ、もう1頭はバイクでツーリング中のパピヨンでした(^^) 当時もペットルームは6室でしたが、その後ケージ数が増えていないということは だいたい間に合ってるということじゃないかと思います。(←個人的見解ですが;) ただ、わんこを車中におくのはこの季節どんなに工夫してもムリ、 命の保証はないですのでそのときは船を捨てる覚悟(?)も必要です。 ペットルームがOKでも海が荒れると船が欠航なんてこともありえますし、いろいろ心配ごとはありますよね。 でも、旅先でもマイカーが使えることと 自分の目の届くところに愛犬を置いておけるというのはカーフェリーの大きなメリットだと私は思います。 古い情報ですみません、とりあえず参考まで。 わんこさんとよいご旅行を!

smapsmap
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 色々教えてくれてたすかりました。 少し早めに着くように出たいと思います。

その他の回答 (1)

noname#116330
noname#116330
回答No.1

http://www.taiheiyo-ferry.co.jp/qa/pet.html   ↑ は読まれましたか? >犬は予約が出来なく当日みたいで、その日6室うまってしまったらどうなるのか?  当然ながら、「利用できない!」です。  それでも乗船する場合は、ご自分の車両保管になるのでしょうね。 ドッグハウスに入りきらない大型犬や犬以外のペットの扱いだと思います。  犬と一緒にフェリーは利用したことはありませんし、長時間、狭い空間に 閉じ込める勇気は、私にはありません。  ドッグハウスの場合、給餌・給水、散歩等は指定された時間・場所はOK のようですが………  車両保管の場合は温度調整設備もなく換気も不十分である、加えて航海中 は車両積載場所への立ち入りは危険につき、荒天及びその他の状況により 立ち入りできないこともあるようです。  最悪、所要時間の15時間も放置しなければならなくなる可能性だって あるわけです。私には ムリ ムリ………  飛行機を利用されるか、ペットホテルでのお留守番をお勧めします。

smapsmap
質問者

お礼

太平洋フェリーのHPは目を通しましたが もし使われた方がいらしたらどんな感じだったのか‥ 教えて欲しかったもので‥ 回答ありがとうございました。