• ベストアンサー

数年前から画像添付の虫が梅雨時になると毎朝数十匹単位で犬走りなどに出て

数年前から画像添付の虫が梅雨時になると毎朝数十匹単位で犬走りなどに出てきます。 粉末の殺虫剤を散布していますが決定打になりません、どなたか知識経験のある方のアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boyish
回答No.1

ヤケヤスデでしょうね。 >>ヤケヤスデは、地表の石の下や落ち葉の中、腐葉土や堆肥の中などに生息し、雨が続いて土の含水量が多くなると、上方に這い上がる習性があることから、家の外壁などを多数這い上がる。屋内への侵入は梅雨の時期に多く、また秋の越冬時や大雨の直後にも多数侵入してくることがある。都市部では、植栽や浄化槽の汚泥など人為的環境から発生することが多い。 という事で今がシーズンです。 ムカデと違って噛まないし、悪さをするでもなく別段害虫では無く 体液が臭いので、むしろ駆除の際に潰すなどすると余計面倒な事になります。 我が家はヤケヤスデ駆除経験はありませんが、「ヤケヤスデ 予防」などで検索すれば色々サイトが見つかると思います。

noname#232844
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。