• ベストアンサー

虫の事で困ってます。画像を載せるので、分かる方いらっしゃったら、教えて

虫の事で困ってます。画像を載せるので、分かる方いらっしゃったら、教えてください。 家の壁や犬走りにたくさんいるんです。。 いったい何の虫なんでしょうか??殺虫剤や家の周りにまく薬も今朝試しましたが その薬をよけて上ってくるんです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gumby1
  • ベストアンサー率71% (10/14)
回答No.2

ヤスデです。刺したりはしないんですが、気持ちのいいものではないですよね。 落ち葉の下とか湿ったところに住んでいます。植木鉢の下とかにも。きっと、大量に発生してるので、もともとの住み家からあふれて出てきたのでしょうね。周囲に落ち葉とかが溜まっていたら掃除して、まわりを乾燥ぎみの環境にするとそのうち減ってきます。 殺虫剤をまくのでしたら、住んでいそうな湿ったところとか、ヤスデの通り道にまいてください。「ムカデキンチョール」などムカデ・ヤスデ用の殺虫剤が、ピレスロイド系でも残効の長い成分を配合しているのでお勧めです。ただし、雨にあたるところだと薬がすぐ流れてしまうので、そういうところは避けてスプレーするか、降雨後少し乾いたら毎回スプレーしてみてください。

kaeru7878
質問者

お礼

ありがとうございます!特に虫が苦手なので大量のヤスデに恐怖を感じています。 ちょっと毎日スプレーしてみます。

その他の回答 (3)

  • koredewa
  • ベストアンサー率57% (283/493)
回答No.4

「ヤスデ」ですね。 少量でしたら、問題ないですが・・ 数が多くなると、悪臭の元ですよ・・ 「悪臭の元」となる青酸ガスに似た成分を出すそうです。 早めに、ヤスデに適応した殺虫剤等で駆除しましょう。 検索して確認を・・ ちょっと「気持ち悪く」なりますので・・ URLは貼りません・・

kaeru7878
質問者

お礼

ありがとうございます。ヤスデ・・。皆さん詳しくて助かりました。 それがすごい数なんです・・。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

ヤスデと言う虫です。園芸分類では不快害虫(人に対して不快な印象を 与える虫)に区分されています。人体や植物には全く被害を与えません が、知らない人はムカデの子供だと勘違いする人もいます。実際に危害 を与えませんから、その点は心配する事はありません。 普通の殺虫剤では効果は得らないので、不快害虫液、不快害虫W粉剤、 スプレー式のアリアトールS等を使用して駆除して下さい。 室内で薬剤散布が出来ない時は、掃除機で吸い取ってしまいます。 誘引剤は避けて通るので、直に薬剤が体に付く薬剤を使用しないと効き 目はありません。

kaeru7878
質問者

お礼

ありがとうございます。早速、殺虫剤を明日探します。 ちなみに、今日、家に残っていた白い粉??の殺虫剤をまいてみました(^ω^)

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1
kaeru7878
質問者

お礼

詳しい画像もありがとうございます。てっきりムカデの子供だと思っていました。 ヤスデなんですね。でも怖いです・・。

関連するQ&A

  • 画像が見づらくてわかりずらいかもしれませんが、この虫が何かわかる方がい

    画像が見づらくてわかりずらいかもしれませんが、この虫が何かわかる方がいたら教えてください。 この時期に発生します。茶色くて、触角がはえています。 家の壁についていたり、洗濯物についていたりします。 つぶすとぷちっと音がします。 大量発生して困ってます。 最近あさがおを栽培している方がいて、あさがおが咲いてから虫が発生したきがします。気のせいかもしれませんが。 わかる方がいらっしゃったら教えてください。

  • 虫に困っています。

    新築のアパートを借りて3年以上が経ちました。入居した時から現在まで、5~6月になると大量に現れる虫がいます。 這う虫で、全長1~2cmくらいで、幅は2~3mm程度。細かい脚がたくさんあって、殺虫剤をかけるとすぐにクルッと渦巻きになって死にます。特に害はないのですが、毎日毎日何匹も何匹も…家の中や玄関を歩いています。床はもちろん、壁や、トイレに浮いていたりと、神出鬼没です。踏んでしまうこともあります。玄関に這う虫用の殺虫剤をまいておくと、1日に数十匹もの数が死んでいます(画像)。 はっきり言って、かなり不快です。 この虫はいったいなんという虫なのでしょうか?わかる方いらっしゃったら教えてください。 また、キリがないのでムリかとは思いますが…駆除はできないのもなのでしょうか?

  • 数年前から画像添付の虫が梅雨時になると毎朝数十匹単位で犬走りなどに出て

    数年前から画像添付の虫が梅雨時になると毎朝数十匹単位で犬走りなどに出てきます。 粉末の殺虫剤を散布していますが決定打になりません、どなたか知識経験のある方のアドバイスをお願いいたします。

  • この虫何か教えてください

    画像添付の虫、何か教えてください。 家の周りをたくさん飛んでおり困っています。 家の外壁サイディングの端っこにたくさんある小さな穴に入ったり出てきたりしています。 穴の中で何をしているのか知りたいです。 蜂でしょうか。 虫の名前、穴に入って何をしているのか、対処方法を教えてください。 手の届く範囲で、穴をふさいだり、蜂用殺虫スプレー、蚊取り線香をつけて置いとくなど やりましたが、減りません。 よろしくお願いします。

  • この虫の名前を教えてください。

    ご存知でしたら教えてください。添付の写真の虫の名前を教えて下さい。 梅雨に入り実家の家の壁にウヨウヨ発生して困ってます。 殺虫剤を買って駆除しようと思うのですが虫の名前を正確に知りたくて。。 殺虫剤のおすすめもご存知でしたら教えて頂けたら助かります。

  • この虫は?

    朝顔をグリーンカーテンにしていますが、画像の虫が葉の周りを飛び回ってます。アリのような、蜂のような虫で、体長3ミリから、5ミリくらいで動きが早いです。葉に止まっているときにテープで捕獲したら、ミツバチのようにブ~ンブ~ンと鳴いてます。捕獲に失敗した時に私に向かってきて刺されました。かゆみがあり、少し腫れてます。良く観察してると地面から出たり入ったりしてるようです。この虫のせいかわかりませんが、朝顔の葉に穴が沢山空いてます。植物用の殺虫剤ではあまり効果もなく、ハチの殺虫剤ですと効果があります。画像が鮮明でなくわかりずらいですが、ご存じの方いませんか?

  • 家の壁にとまっている虫の退治方法

    転居先の家の壁に虫がいっぱいとまっていて、困っています。 家の前は畑が広がっていて玄関に植えてある木に虫がたかっていました。 木の枝を落としたところ、家の壁に虫が移動しています。 殺虫剤をかけると上の方に移動しました。 こんな虫です!! よろしくお願いします。

  • この画像の虫の名前

    最近、画像にある虫が家のまわりで大量発生し困っています。 よく見かける虫なのですぐ見つかるかなと思いネットや本を見てみましたが 思いのほか見つかりませんでした。 虫に詳しい方がいらっしゃれば、ぜひ、名前を教えて頂きたい思います。 さらに発生原因等もわかると助かります。 よろしくお願いします。

  • この虫の名前がわかる方いらっしゃいますか?

    今日藤の木に画像の虫が多数ついていて、ほとんど交尾をしているのですごい増えると思います! 見たこともない虫なので名前がわからず、殺虫剤を買いに行くにもどれを買えばよいかわかりません。 わかる方教えて下さい!よろしくお願いします。 http://kuma.velvet.jp/120629_161814-2.jpg

  • 突然、黒い小さい虫が発生?

    二日ほど前から、リビングのカーテンや壁に、黒っぽくて小さい(2mm程)の虫がとまっています。 飛ぶこともできますが、飛んでいるより壁などに止まっているほうが多く(壁をつたって移動していることもあります)、動きは鈍く、すぐに捕まえることができます。 からだは、硬くて簡単にはつぶれず、殺虫剤をかけてもすぐには死にません。 なんという虫なのか、気になって仕方ありません。 一日に何匹も見るので、駆除したいのですが…。