• ベストアンサー

虫の事で困ってます。画像を載せるので、分かる方いらっしゃったら、教えて

虫の事で困ってます。画像を載せるので、分かる方いらっしゃったら、教えてください。 家の壁や犬走りにたくさんいるんです。。 いったい何の虫なんでしょうか??殺虫剤や家の周りにまく薬も今朝試しましたが その薬をよけて上ってくるんです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gumby1
回答No.2

ヤスデです。刺したりはしないんですが、気持ちのいいものではないですよね。 落ち葉の下とか湿ったところに住んでいます。植木鉢の下とかにも。きっと、大量に発生してるので、もともとの住み家からあふれて出てきたのでしょうね。周囲に落ち葉とかが溜まっていたら掃除して、まわりを乾燥ぎみの環境にするとそのうち減ってきます。 殺虫剤をまくのでしたら、住んでいそうな湿ったところとか、ヤスデの通り道にまいてください。「ムカデキンチョール」などムカデ・ヤスデ用の殺虫剤が、ピレスロイド系でも残効の長い成分を配合しているのでお勧めです。ただし、雨にあたるところだと薬がすぐ流れてしまうので、そういうところは避けてスプレーするか、降雨後少し乾いたら毎回スプレーしてみてください。

kaeru7878
質問者

お礼

ありがとうございます!特に虫が苦手なので大量のヤスデに恐怖を感じています。 ちょっと毎日スプレーしてみます。

その他の回答 (3)

• koredewa
回答No.4

「ヤスデ」ですね。 少量でしたら、問題ないですが・・ 数が多くなると、悪臭の元ですよ・・ 「悪臭の元」となる青酸ガスに似た成分を出すそうです。 早めに、ヤスデに適応した殺虫剤等で駆除しましょう。 検索して確認を・・ ちょっと「気持ち悪く」なりますので・・ URLは貼りません・・

kaeru7878
質問者

お礼

ありがとうございます。ヤスデ・・。皆さん詳しくて助かりました。 それがすごい数なんです・・。

• cactus48
回答No.3

ヤスデと言う虫です。園芸分類では不快害虫(人に対して不快な印象を 与える虫)に区分されています。人体や植物には全く被害を与えません が、知らない人はムカデの子供だと勘違いする人もいます。実際に危害 を与えませんから、その点は心配する事はありません。 普通の殺虫剤では効果は得らないので、不快害虫液、不快害虫W粉剤、 スプレー式のアリアトールS等を使用して駆除して下さい。 室内で薬剤散布が出来ない時は、掃除機で吸い取ってしまいます。 誘引剤は避けて通るので、直に薬剤が体に付く薬剤を使用しないと効き 目はありません。

kaeru7878
質問者

お礼

ありがとうございます。早速、殺虫剤を明日探します。 ちなみに、今日、家に残っていた白い粉??の殺虫剤をまいてみました(^ω^)

• 86tarou
回答No.1
kaeru7878
質問者

お礼

詳しい画像もありがとうございます。てっきりムカデの子供だと思っていました。 ヤスデなんですね。でも怖いです・・。