kaeru7878のプロフィール

@kaeru7878 kaeru7878
ありがとう数58
質問数27
回答数3
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
50%
お礼率
56%

  • 登録日2007/12/01
  • うつ病?料理ができない

    22歳社会人1年生です。 建築設計の仕事をしています。 先週からふと、大好きな料理が出来なくなってしまいました。 就職と同時に彼氏と同棲を始め(結婚前提)、毎日3食2人分作ってきました。 彼も私も食いしん坊で、私が作ったご飯を毎日2人でおいしいねって食べてました。 (彼に料理を否定されたことは1度もありません) それが10日ほど前から、ふと料理をするのが億劫になってしまいました。 「あれ食べたいから作ろう」というのが全く無くなり、 彼が仕事などで居ないときは、私は食べないかふりかけご飯です。 彼においしいご飯を作ってあげたいと思うのですが、体が動きません。 以前はすごく嫌いだった外食も、急に何でもいいやと思うようになりました。 それで自己嫌悪、罪悪感にかられます。 彼は「無理しなくていいよ。俺は外食でも構わないし、食べたいものあるなら作るし。 でも○○(私)の料理がすごく好きだからまたいつか作って欲しいな」と言ってくれます。 原因として考えられるのは、仕事です。 設計職でうつにならない人なんて居ないと思いますが、急に来たのでびっくりしています。 入社当初からエンドレスのサービス残業・サービス土日出勤に耐えてきました。 しかし10日ほど前に所長に「1年生が先輩を残してとっとと帰るな」と怒られてしまい、 それから毎日終電か、終電に間に合わずタクシーで帰っています。(自腹) 所長に言われるまでは21時半~22時ぐらいに帰っていました。(事務所内は半数~2/3が残って」いるぐらい) 早く帰りたいというよりは、それより遅くなると体も心もバランスを崩してしまうのがわかったので、そのギリギリでやっていました。 仕事のことはおそらくどうしようも無いのですが、無気力状態で、料理をはじめすべてにやる気が起きません。 仕事も、考えたいのに頭がぼーっとして思考が全く働きません。 毎日朝9時~終電まで仕事なので病院にもいけません。(お金もない) 一体どうしたら良いでしょうか。 とりあえず料理だけでもできるようになりたいです。

  • 姑の行動

    私は結婚して3年目、去年から旦那さんの実家で義父母と同居しています。姑のことで相談です。 基本的には優しくて、イイ姑ですがたまに腹が立つ行動をします。 家が2世帯のため2階に私たちの寝室がありますが、義母たちの洗濯物を干す所も2階にありそのベランダからは寝室の中も見えます。 以前から義母は洗濯物を干したついでに、私たちの寝室に入り空気の入替えの為、窓を開けたりしていました。最初仕事から帰り部屋に行くと窓が開いていてビックリして、後から義母に「空気入替えようと思って窓開けといたよ」と言われ「ありがとうございます」とは言ったものの 正直「勝手に部屋に入らないで!」と思いました。 こんなことが何回かあり、慣れてきたんですが、つい先日仕事から帰り部屋に戻ると窓は開いて、テーブル・ソファーと家具までが動いていて いました。いくら何でも、そこまでしてもらいたくありませんでした。 そもそも勝手に寝室に入られる事自体やってほしくないのに、頼んでもナイ部屋の片付けまでされて挙句の果てには、家具まで動かされ・・・この時は頭に来ました。義母は定年で退職後、家にいるのですが、「洗濯とお茶碗片付けたら何にもすることナイ」「自分の部屋も掃除しないといけないけど、しだしたらアレもコレも片付けないといけなくて、腰が痛くなりそう」などと言っていたのに、ナゼ私たちの部屋を片付けるのか、理解できません。   片付けてもらってるのにこんなコト言ってはいけないと思うこともありますが、でもやっぱり勝手に寝室に入られるのが我慢できません。 みなさん、どう思いますか?

  • 耳の外側の皮膚がガサガサ

    何が原因なのか分からないのですが今年に入ってから、 耳の(中ではなく)外側の皮膚がガサガサです。 ステロイド軟膏を使用しても元に戻ってしまいます。 何かいい方法はないでしょうか。