• 締切済み

恐ろしすぎる現実に不安で仕方ないです。

shiroikiokuの回答

回答No.4

過去に起こった出来事なら、言葉や文章にする事。 置かれている状況や多額の借金なら、まずどれくらいで、どういう方法があるか建設的に調べる事。 してしまったことなら、自分にどんな償いができるか、書きとめてみるのもいいかもしれません。 思い込んでいる事に対して、そうかもしれないし、そうじゃないかもしれないという心の余裕を持つ事。 あと自分イコール不安ではないという風に自分を客観的に見ること。 あまり、酷いとどう受け止めていいか分からなくなる気持ちはわかります。 カウンセリングなどを受けてみるのもいいと思います。 ここは匿名の安全な世界なので落ち着いたら話してみるのもいいかもしれません。