• ベストアンサー

もぅすぐ記念日です。

もぅすぐ記念日です。 なので記念日に何かいつもとは違う料理を作ってあげようと思います。 彼氏は熊本出身なので、何か熊本を思い出すような、料理を作ってあげたいのですが…。 私は熊本出身じゃないので、何を作ってあげれば喜んでもらえるかわかりません。 いいレシピがあれば教えてください!!

noname#119361
noname#119361

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • junejur
  • ベストアンサー率46% (27/58)
回答No.1

熊本の郷土料理ですが、記念日の料理では熊本で有名な馬刺しならたいへん喜んでくれると思います。 楽天市場などで取り寄せれば、切ってタレと薬味を用意すれば完成で、美味しく、メインになり、簡単です! あと何品か副采をつくれば完璧じゃないでしょうか?白和えは全国的ですし、嫌いな人はいないと思いますのでお勧めできます。 豆腐は木綿でも絹でも良いですがクッキングペーパーや漉し布でくるんで、ザルに置き軽い重しをして半日、水気を切った物をフードプロセッサにかけ白当たりゴマ(ペースト)を加えるとさらになめらかになります。素塩、薄口醤油、みりん、煮切り酒、砂糖で味付けし、白和え衣とします。(薄味で上品なのがベストです)具は茹でて、冷ましてあれば何でもいいですが、椎茸、春菊、人参は定番です。 ↓↓ http://rkk.jp/gamadase/ryouri/index.html

関連するQ&A

  • 記念日に作る料理

    来週、付き合っている彼氏との記念日なのでいつもより豪華なお料理を作ろうと思っています。(最近ケンカも多くギクシャクしてるので頑張って作ってまた仲良しに戻ろうと思っています) そこで、何かいい料理(デザート)がないかお聞きしたいと思います。(レシピは自分で調べたりするので料理名だけでも結構です) 今まではそういう記念日などは「パスタ」が多かったのでパスタ以外で、彼は家庭料理よりレストランで出て来るような見た目の華やかな料理が好きなようなので、そのような料理があれば教えてください。 料理は好きなので、少々手間のかかるものでも構いません。 どうかお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

  • 結婚1年記念日の料理教えてください☆

    もうすぐ結婚して1年になります。私は料理が下手で、旦那にはいつもおいしい料理を食べさせていません。。。。結婚記念日は頑張っておいしい料理を作りたいです!こんな私にも簡単に作れるごちそうレシピ教えてください!

  • 1年記念日に…

    閲覧ありがとうございます いつもお世話になっています 私には付き合っている彼がいて、もうすぐで1年になります 私にとっては初めての彼氏で 半年記念日にはメールを送るべきか送らなくてもいいのか迷ってしまい 彼のほうからメールを貰いました 彼にはいつもお世話になっているので 私にも何かできないかと思っています なので、1年記念日には ちょっとしたプレゼントというかサプライズというか… 彼に感謝を伝えたいです 初めは手料理かと考えたのですが、記念日は外食しよう と言われて メールはもちろん送るつもりですが、他には何かできることはないでしょうか? 些細なことではありますが 皆様のお力を貸していただければ幸いです

  • 記念日サプライズ

    11月に付き合って一年記念日を迎えるので、彼氏に感謝の気持ちでディナーに誘うつもりです。調べたりしたんですが、どこがおすすめなのかわからなくて…良かったら熊本市内でおすすめのお店があったら教えてください。 ・年代関係なしの所 ・個室 ・賑やかな所 ・飲み放題付き ・記念日プレートなどしてくれる みなさんが行ってみて良かったところでも大丈夫です。

  • 熊本記念日デート

    熊本で記念日にデートしようと思っているのですが、食事とかではなく、熊本の記念日デートのお勧めな場所を教えてください。

  • 結婚記念日の料理

    こんにちは。今日は嫁さんとの10年目の結婚記念日で、毎年外食に行っているのですが、今年は結婚して初めて私が料理してビックリさせてやりたいなと思ってます。 そこでどんな料理を作ればいいかまよってます。嫁さんは食にこだわる人でなく、好物もないので・・・   皆さんのお勧めの一品、レシピ等おしえていただければ大変うれしいです。ちなみに私の料理の腕前ですが、結婚するまで、8年ほど自炊してたのでそこそこは、レシピを理解して作れると思います。宜しくお願いします。 

  • 記念日

    私は高校生です。 友達は彼氏がいて月ごとに ○か月記念日といって喜んでいます。 そして、彼氏が記念日に遊んでくれないと怒っています。 そして喧嘩をしています。 私はそれを不思議に思います。 1年とかならいいと思いますが、 記念日ってそんなに必要ですか?

  • 記念日デート

    今度彼氏と記念日デートをします。 熊本に住んでます。 市内でデートすることになりました。 何処かいい場所があれば教えてください! あと、市内に映画館はありますか? 皆さんはどんなデートをしたりしますか? いいプランがあったら教えてください! 補足 二人とも高校生     雑貨を見たり、アジア系のお店に行くのが好き     ペアのものを買う予定    お願いします!

  • 毎月の記念日メールについて!

    毎月の記念日メールについて! 僕は記念日にメールなどしたこともないし、記念日を重要視したこともありませんでしたが今の彼女と付き合ってから記念日に[これからもよろしくお願いします]だけ送ってますが、彼女が友達に彼氏のメールを見せてもらったりするらしく僕のメールに比べてかなりの長文だと話してきます。 これって彼女も長めの記念日メールが欲しいという事なのでしょうか? もし送って欲しいという事であれば送ってあげたいです! どんな感じでメールを作ればいいですか? 女性の方は彼氏にもらって嬉しかったメールなどありますか? いつも彼女さんに送っているという方も教えて下さいお願いします!

  • 記念日

    中学2年の女子です。 もうすぐ初めてできた彼氏との一ヶ月記念日がきます。 初めてなので、何をしたらいいかわかりません(笑) 皆さんが記念日にすること、また男の人は何を貰う(する)とうれしいですか? 記念日の前の週に沖縄に修学旅行に行くんですけど、そこでは記念日とは別に何か買おうと思っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう