• ベストアンサー

もぅすぐ記念日です。

もぅすぐ記念日です。 なので記念日に何かいつもとは違う料理を作ってあげようと思います。 彼氏は熊本出身なので、何か熊本を思い出すような、料理を作ってあげたいのですが…。 私は熊本出身じゃないので、何を作ってあげれば喜んでもらえるかわかりません。 いいレシピがあれば教えてください!!

noname#119361
noname#119361

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • junejur
回答No.1

熊本の郷土料理ですが、記念日の料理では熊本で有名な馬刺しならたいへん喜んでくれると思います。 楽天市場などで取り寄せれば、切ってタレと薬味を用意すれば完成で、美味しく、メインになり、簡単です! あと何品か副采をつくれば完璧じゃないでしょうか?白和えは全国的ですし、嫌いな人はいないと思いますのでお勧めできます。 豆腐は木綿でも絹でも良いですがクッキングペーパーや漉し布でくるんで、ザルに置き軽い重しをして半日、水気を切った物をフードプロセッサにかけ白当たりゴマ(ペースト)を加えるとさらになめらかになります。素塩、薄口醤油、みりん、煮切り酒、砂糖で味付けし、白和え衣とします。(薄味で上品なのがベストです)具は茹でて、冷ましてあれば何でもいいですが、椎茸、春菊、人参は定番です。 ↓↓ http://rkk.jp/gamadase/ryouri/index.html