名古屋近郊に住む41歳女独身の就職活動の悩み

このQ&Aのポイント
  • 名古屋近郊に住む41歳女独身が就職活動中であり、年収250万円の希望が贅沢でしょうか。
  • 事務経験が長く、一般事務や営業事務は問題なくできるが、経理関係の実務経験はない。
  • 派遣ではなく正社員か長期雇用予定の契約社員の職を考えているが、考え方を変えたほうがいいのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

名古屋近郊に住む41歳女独身です。

名古屋近郊に住む41歳女独身です。 去年、派遣ギリにあい、その後学校に通って簿記2級などの資格を取りました。 そして、事務系で就職活動中ですが、やはり厳しいです… 贅沢は言ってはダメだとわかっていますが、独身で結婚の予定もありませんし、老後に向けて貯金をしなくてはと思っています。そうなると、年収250万円欲しいのですが(もちろん、ボーナスが満額ではない1年目は我慢します。2年目からです)、これは贅沢な望みでしょうか。 事務経験は長く、一般事務や営業事務は問題なくできます。 経理関係は今回勉強しましたが、実務経験はありません。 パソコン操作に関しては大丈夫です。 CADもある程度使えます。 派遣先でも長く勤めていますし、協調性などは問題はないと思います。 残業も月20時間ぐらいはしょうがないと思っています。休みは100日以上欲しいでしょうか。 年齢も考えて(実際は遅すぎですが)、派遣ではなく正社員か長期雇用予定の契約社員でと思っています。 今の状況でこれって贅沢でしょうか? それとも考え方を変えて、事務にこだわらないとか、何か別の道を考えたほうがいいのでしょうか。 介護は、経験もなく、夜勤が体力的に無理だと思うので、別の方向を希望します。 まず、愛知県で事務250万円は贅沢か? もう少し下げたほうがいいのか。 そして、狙うならこの業種とか、またこうしたほうがいいとかのアドバイスをお願いします。 いろんな意見をお待ちしています。 きつい意見もあるかもしれませんが、それも大丈夫ですが、一応前向きな感じでお願いします。

  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数26

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

当方も名古屋です。 >事務経験は長く、一般事務や営業事務は問題なくできます。 >経理関係は今回勉強しましたが、実務経験はありません。 >パソコン操作に関しては大丈夫です。 >CADもある程度使えます。 私の友人がほぼ同じでした。 30代半ばから、事務職正社員雇用を望んでおり、当時派遣社員で働きながら就活していました。 百社以上に応募したようです。(ここ5~6年間で) ですが、年齢的な問題があるのでしょうか、なかなか面接さえしてもらえないようですね。 それでも、数社は面接を受けることができ、社員採用をされた事もあります。(2社) しかし、、、アラフォー女性を採用してくれるような会社は色々な意味でかなりキビシイ状況だったようです。 2社とも家族経営の会社で、新しい人は続かない、家族でなければ働けないな…と思うような会社でした。 ちなみに、友人は簿記も珠算も日商一級です。 その他にも、資格(英検etc..)は持っています。 そして、すごい頑張り屋ですし、人間関係を築くのも見習いたいくらいの方です。 そんな彼女でさえも、こんな状況です。 しかし、とうとう派遣ギリにあってしまったため、本格的にハローワークに通いだしました。 散々、通った挙句「ヘルパーなら何とか就職口がありそうだから、まずは資格を取るわ!」と言い、今後の需要も考えて介護ヘルパーの資格をとりました。 それでも取得後も事務職に就きたかったようで、就活をしていました。 しかし、やはり面接さえもしてもらえないとのこと。 とったばかりですが、ヘルパー採用に応募。 こちらも、簡単に面接まで辿りつけるわけではなかったようですが、現在では、正社員でヘルパーとして働いています。 また別の友人は、一流企業に長年勤務、語学堪能、国家資格もいくつか持ち合わせており、私なんかと比べたら天と地くらい差がある、相当優秀な女性です。 そんな女性でさえも、正社員雇用は未だ見つからないようです。 もちろん、贅沢な事は望んでおらず、一般企業の一般事務職希望です。 ここ数年、派遣社員→派遣ギリ→パートで生活しており、現在も就活中です。 >介護は、経験もなく、夜勤が体力的に無理だと思うので、別の方向を希望します。 友人も全く同じこと+「介護だけは絶対にやりたくない!」と常々言っていました。 でも、ハローワークに通い倒した結果「今の私ができることはこれしかないんだ。って気づいたよ。」とも言っていました。 <資格取得の講習会で知り合った人達も大半が、介護を仕事とすることを望んでの資格取得ではなかったと聞きました。> そんな友人も当初は、不規則な勤務時間に体が慣れず大変だったようですが、今となっては平日に休めるので、時間が有効に使えるといって、充実しているようです。 長々と友人の話しをしてしまいましたが、 >愛知県で事務250万円は贅沢か? 年収が贅沢とか言う前に、失礼ですがこの年齢では就職自体が本当に難しいんだと思います。 >事務にこだわらないとか、何か別の道を考えたほうがいいのでしょうか。 別の道を選択するという事はとても勇気のいる事だと思いますが、「別の道“も”」考えた方が、絶対にいいと思います。 >狙うならこの業種とか 友人からの受け売りですが、質問者様がNGとしている“介護”の需要が多いようです。 アドバイスらしい事は何もありませんが、質問者さまの新しい行動のキッカケになれば…と思います。 心折れずに頑張ってくださいね。

roadring
質問者

お礼

お友達のエピソード、聞かせていただきありがとうございます。 それだけ優秀な人材のお友達でもなかなか就職先が決まらないのですね。 100社以上とは驚きました。 驚いたのは、数というよりは、その精神力です。 普通は嫌になると思います。 凡人なら、モチベーション下がってしまいます。 でも、挑戦し続けた姿勢が素晴らしいと思います。 そして方向転換できる潔さ。見習わないといけないですね。 もうひとかたのお友達。 語学堪能な方なら、通訳としてフリーランスで働く道もありそうですが。 職業訓練校で一緒だった女性(38歳ぐらい)がフリーで優雅に(とわたしには見えた)単発のお仕事をしながら働いておりました。 それはさておき、 ひとつに絞らず、いろいろな道を考えなくてはいけないようですね。 わたしは人生設計の保険には興味があるので、保険の営業……とかも考えるには考えましたが…… この道も最近は狭き門のようです。 丁寧なアドバイスをありがとうございます。 地元のかたの意見、とても参考になりました。

その他の回答 (5)

  • aran7816
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.6

ちょっと前まで 転職していた者です。 こちら東京では、決して贅沢ではないと思いますよ。 ただ職種にこだわると厳しいかもしれませんね。 アルバイトでもしながらゆっくり探してみてはどうですか? 焦ると、ついつい妥協してしまいますから^^; 年齢はあまり関係ないと思います。 その人、人格に社内の形態にフィットするか否かだと思います。 時間はかかると思いますが、知人にも求職中だと伝えると 意外と良い話があるかも知れませんからね。

roadring
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 確かにその通りで、ついつい焦ってしまいます。 就活する余裕のあるパートかバイトをしながら探すのも、ひとつの方法ですね。 回答者さんは、転職には成功したのですか? どのような方法で見事転職されたのかエピソードなどあれば聞かせてください。 年齢関係なしと言われてホッとしてます。 気になる人もいれば、気にならない人もいると信じたいですね(苦笑 都会のほうが、気にしない割合が多い気もします。 そして、情報は最大限に集まるよう工夫しますね。

回答No.5

40歳、独身、男性、転職に失敗しました。 簿記2級、すごいですねー! 努力したんですね! 会社にこだわらす、会計事務所等を探してみてはどうですか? それから、労働保険・社会保険事務が一通りこなせれば事務職として鬼に金棒だと思います(東京では) 私もこれから就活です。 法律系の国家資格1つ持ってますが(一番ランクの低いやつです)が、やはり簿記の知識は欲しいです。 これからスクールに通って3級から頑張ります(数字はとても苦手なんです)。おまけにパソコンも苦手です。 お互いにがんばりましょう!

roadring
質問者

お礼

励ましのお言葉、ありがとうございます。 日商簿記2級は、問題慣れするまで頑張ればなんとかなります。 1級は持って生まれた才能と、かなりの努力が要るようですが…… 会計事務所で働けたらいいですね。 経理と保険の処理ができたら、どこかで需要がありそうな気がします。 給料度外視で探してみますね。 パソコンは、こうしてネットも使いこなしているから、大丈夫だと思います。 ランクが低いと謙遜されてますが、国家資格を持っているだけでもすごいですよ。 住む場所は違いますが、お互いにがんばりましょう!!

回答No.3

皮肉ですが、色々と経験されてるのがマイナスになってしまってるのでは?と思います。 事務経験は積まれているようですが、なぜ突然経験が無いのに簿記?と勘ぐります。 私も愛知ですが250~300万の募集はたくさんありますので年齢を考えれば十分現実的ですよ。 少ないくらいです。 簿記2級を持っていて、更に経験があればお仕事は困らないですよね。 頑張ってください。

roadring
質問者

お礼

「いろいろと経験してしまって、それがかえってマイナスになる」 なるほど、そういうこともあるかもしれないですね。 簿記は、何かの資格が欲しいと思って、自分の興味の範囲の中で、一番手っ取り早かったからというのが理由なのですが、一貫性が無いというのは頷けます。 今後は、一貫性を持たせるのが課題ですね。 希望額が現実的と知って安心しました。ありがとうございました。

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.2

あくまで参考マデ。  方法はわかりませんが、なんとかして経理の仕事の補助をやれるといいかなと思います。長い目でみて、経理の仕事をしておくと再就職が比較的しやすいと思います。せっかく簿記の資格をとったのであれば、少しでも活かせる職場につくことですね。

roadring
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 経理の実務経験は積みたいと思っていました。 いろいろと探してみます。

  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.1

女と言う資格を生かす

roadring
質問者

補足

そういう方向以外でお願いします。

関連するQ&A

  • 31歳独身女性の転職

    31歳独身の女性です。前の会社で約2年半、今の会社で約4年半、営業事務をしてきました。次も営業事務で転職したいと考えています。この年齢での転職はやはり厳しいでしょうか?また正社員か派遣社員かどちらで探そうか迷っています。今のところ結婚の予定もなく、このままずっと1人かも・・・と思うと正社員で探した方がいいのかなと思ったり、派遣の方が早く仕事が見つかるかなと思ったり・・・。経験のある方にご意見を伺いたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

  • 34歳独身女の将来

    34歳独身女の将来 実家暮らしの独身女です。仕事は事務の派遣社員、 休日は英会話スクールやヨガへ通っています。 今まで出会いはありましたが、続く関係の人はいなく、 婚活しても数回食事に行って終わってばかり。現在は、 連絡を取っている人もいなく、婚活も知らない人と頑張って会わなくてはいけなく疲れてやめてしまいました。 来年3月には35歳になります。 そろそろもう彼や結婚は難しいかな?と思います。 結婚予定がないことから、プライベート充実させるようにしてますが、 それと別に年々出っ歯が酷くなり、他の歯もガタガタになっているので歯列矯正を本格的にしたいと思っています。 恥ずかしながら貯金は150万円しかありません。 矯正には120万円程かかるため、今から始めると貯金もなくなり、36、37歳まで矯正器具をはめたままになります。 それでも、酷い出っ歯のまま生活するよりは、前歯を引っ込めてちゃんと人前で笑えるようになりたいです。 結婚予定がないなら、貯金がなくなっても矯正にお金をかけても問題ないですよね??

  • 30代独身女性の転職についてアドバイスください!!

    30代独身女性の転職についてアドバイスください!! 私は、33歳独身女性です。 転職を考えており、できれば5月くらいから新しい職場に行きたいと思っています。 現職でいろいろあって、9年近く働いているのですが自分的に限界になり、違う世界に足を踏み出そうと決意しました。 現職:内勤営業 前職:営業事務 学生の時から数字が好きで簿記の勉強をしてきました。 簿記も2級までは取得済みです。 今回の転職で以前からやりたいと思っていた経理職に就きたいと思っています。 しかし、実務経験が無く正社員での転職が難しいなと感じています。 今回の転職では絶対に経理職に就きたいと思っているのですが、経験を積むために派遣で経理の経験を積むのも選択肢に入れた方が良いのかなと思い始めました。 しかし、今まで正社員で頑張ってきて、今のこの年齢から派遣になった場合正社員に戻れるのか不安に感じています。 説明が長くなってしまったのですが、 1 33歳で派遣社員になり、2年後くらいに正社員になることは可能なのでしょうか? 2 正社員⇒派遣社員という経歴は採用される方からはどう映るのでしょうか? 3 実務経験を積むために派遣社員になることは有効なのでしょうか? ちなみに、転職支援会社の方にも相談しましたが、可もなく不可もなくな回答でこちらでご相談させて頂きました。 厳しいことも理解しているつもりですが、皆さんのご意見をぜひお聞かせいただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • アラサー独身の印象

    33歳(今年34歳)の派遣社員の独身女性(婚歴なし) です。 仕事バリバリ、決してキャリアウーマンタイプではないですが結婚にご縁がなく現在に至るまで独身です。 仕事は期限付きの短期派遣事務。 独身生活長いけど金銭面で余裕がなく独身貴族とはほど遠い。 綺麗事抜きで33歳独身女性で派遣社員ってモテないと思いますか? あまり印象良くないですか?

  • 23歳で転職(長文です)

     専門学校卒業後、正社員で販売の仕事をしていましたが、誰でもできるような仕事でこのまま経験が乏しいままでいいのかと思い、仕事を辞め、5月から8月まで、以前から興味のあったOA経理事務をハローワークの職業訓練を利用し勉強しました。  8月の半ばから○正社員○給料は月手取りで16万以上○経理事務もしくは事務職全般○残業問わずという条件で転職活動をしているのですがうまくいかず、本日派遣会社に登録にいきました。するとその場で条件に合う求人を7~8件紹介されました。「こんなに求人があるのか」と正直とても心が傾きましたが「派遣社員でいいのか」という自分がいて悩んでいます。前職でも派遣社員の方はのけ者というか軽く扱われていた、仕事が続けてあるかわからないという理由からためらってしまいます。  やはり未経験での転職は月19万円(税込)~(正社員)というのは難しいのでしょうか。周りから「今は大卒の子でも手取り14万~15万円なんてあるのに贅沢だ」と言われていますし、私の経験を条件に探すとハローワークでは手取りが10万円切るところが多いんです。比較するとますますあせってしまいます。給料面で贅沢を言っているのは分かっているのですが、実家の経済状態も良くないので少しでも多く家にお金をいれたいんです。  今(1)正社員で希望額より低くても働く(2)派遣で経験を積んで25・6で正社員に再チャレンジ(3)紹介予定派遣 です。  周りに相談できる人がいないので、「自分ならこうする」とか「現実はこうだ」などの意見を聞かせていただきたいんです。よろしくお願いします。

  • 34歳独身女性について

    34歳独身の友人は事務の仕事をしていますが 正社員の経験は今まで一度もなく、言われた仕事をこなす程度で、パソコンも入力程度(ワード、エクセルは無理)しかできません。 34歳で仕事歴があれば、ある程度のキャリアがあって普通のイメージなのですが 一般的に34歳でこのような独身女性はどう捉えられるものなんでしょうか。 現実的な意見をお聞かせください。 彼女自身今まではこの状態で派遣社員など仕事に就くことはできたので、それほどの問題はないと考えていて、特に上を目指す意識はないです。 結婚すれば仕事は関係ないのですが、結婚願望は前からあるものの美人なのに縁がなく 私の考えは少し仕事にでも気合いを入れないと、 今後風当たりが強くなるのではと思ってしまいます。 今はまだ感じていなくてもだんだんとです。 年下の社員から夜中に呼び出されるようなことはあっても、本当の出会いの気配は全くないので、仕事と結婚についての生き方を考えてみる年齢・・にしても遅いくらいだと思うんです。 本人はそれなりに悩んでいるものの実際は何も行動はなく、見かけが20代に見えるせいもあるのか まだ若いと思っているようで、待っていればいつかは王子様が来るかなといった感じです。 仕事も上を目指す気持ちがなければこのままだと年齢的にもちょっと恥ずかしいのではと思ってしまうのですが、本人は20代の社員と同じ感覚だと思っていて世間的にどういう年齢にきているのかわかっていないようです。 34歳ってまだノーテンキでいられる年齢なんでしょうか? 私は既婚者なので独身の方の内心をお聞きした上 遠回しに友人にアドバイスしたいです。

  • 35歳独身女、今後どうやって働いていけばいいのか?

    35歳独身女、今後どうやって働いていけばいいのか?! とても不安です。 事務職の派遣社員で丸2年勤めています。 元々紹介予定派遣だと思って入社しましたが、 自分の勘違いで「長期派遣契約」でした。 入社時から担当業務があり任されていて やりがいはあり、満期3年まで続けようかと思っています。 派遣から正社員になった女性もいますが、周りの正社員から認められている人で、能力も高い人です。 自分はコツコツ確実に処理できていますが 正社員とのコミュニケーションを取っていません。 取引先やお客様との関わりがほとんどのため、 社内では同じ仕事してる3人の人としか連携しません。 性格も元々大人しく、遠慮してしまうため 正社員さんたちとは距離があります。 あと1年勤めて、 ラッキーなことが起きれば正社員になれるかもしれない。 でも満了になって派遣契約切りになる可能性も高いです。 あと1年勤めようかと思ってましたが、36歳になってしまいます。 派遣社員歴の長い自分が、36歳で就活をして仕事が見つかるのか?! とても不安です。 正社員になるには、自分には社内でのコミュニケーション力や仕事能力が足りてないと感じます。 残り1年で、ファイナンシャルプランナーの資格勉強をして 資格取得しようか?とも考えてますが、 営業経験が全くなく、全く営業向きでない自分が その仕事が勤まるのか? 35歳のうちに今の仕事を辞めて 今のうちに転職活躍した方がいいのか? どうすればいいのか、分からなくなってしまっています(;_;)

  • 33歳独身

    前の会社はパートで事務員をしていましたが、正社員女性からの職場いじめでわずか半年未満で退職しました。 退職して数ヶ月になります。 原因を作った女性は、20代後半で大卒で24くらいで結婚できて正社員事務員で働いていて職場で好き放題していて横暴でした。 夫婦喧嘩をした時など不機嫌さを職場でかなり出し周りに当たり散らします。 機嫌によって態度が変わったり立場上言いやすい人にあたり散らしたりします。 典型的なお局です。 一方私は、33歳で月収10万前後のパート事務員。正社員と同じ仕事をしてるのに給料が低い。 20代で婚活(街コンや婚活パーティーなど沢山出会いの場に参加した)してましたがご縁がなくこの年まで独身。学生時代は彼氏できなかったし、何箇所かの職場で働きましたが社内恋愛の経験もなしです。 彼氏は結婚願望がなく退職前に別れを告げられました。無職、独身、彼氏なし。 退職してからは派遣のバイトで食い繋いでいましたが金銭的にとても苦しいです。 来月から派遣のフルタイムの仕事を始めます。 2ヶ月前からリーゾナブルな結婚相談所に2社登録しましたが婚活がうまくいきません。 けっこう紹介はあってもまた会いたいなと思う人がいない。今のところいい人がいないんです。 なんで退職の原因を作った人は、不細工で性格悪いのに早めに結婚できてるの!! コミュ力が高いとも思えないのです。 20代で結婚、正社員、私の持っていないものを手に入れている。 旦那がどんな人かは知らないけど。 退職した時点では子供はいないらしいが。 なんかそいつから上に立っているみたいで悔しい。 その会社を退職したのを後悔はしてないが退職後は金銭面でとても苦しくあまり良い状況じゃないんです。 20代で既婚正社員が羨ましい。 30までに高収入と結婚して専業主婦が羨ましい。労働を免除されてステイタスもある。 33歳独身、派遣社員、結婚相談所に登録はしたが婚活がうまくいっていない。 ちっとも幸せじゃない。 何がなんでも金持ちと結婚して専業主婦になりたい。そうしたら世間体も良いし今までの挽回ができる。 独身とこの状況から早く抜け出したくて焦燥感がします。 今まで結婚の縁がなかったのと退職のきっかけを作った人が早めに結婚できて正社員の事務員なのが悔しくて物に当たりヒステリーを起こしてしまいました。 この憎しみ、悔しさはどうしたらいいですか。 一刻も早く金持ちの男性と結婚して独身を馬鹿にした奴らを見返してやりたいのです。 今まで結婚のご縁がなかったのが悔しくて憎いのです。 あと退職したクズ会社も大嫌いです。

  • 独身女性が準備すること

    34歳女、独身です。 今後は一生独身だと思いますが、やっておいた方がいいことがありましたら教えてください。 両親の相続分も含め、貯金は老後一億円近くになると予想していますが、派遣社員のため、いつまで働けるかわかりません。40代で派遣の仕事がなくなる可能性もあり、倹約生活をしています。現在は貿易事務をしています。その後パートがあれば探したいです。個人輸入業も考えましたが、自信がありません。 心配なので、個人年金と医療保険は入りました。 今から正社員を探すのは難しく、男性があまり好きでないため、結婚も考えていません。 老後一人になるため、女友達を大事にしています。趣味は模索中です。 他に今から準備することがありましたら教えてください。特にお金の事が心配です。 よろしくお願いします。

  • 41歳独身女性就職活動

    現在事務で契約社員の仕事をしている41歳独身女性です。3月で契約満了です。 最長期間までいたので今後の更新はありません。今は働きながら次を探しています。 事務経験しかないので事務に何社か応募をしましたが書類選考でなかなか通らないので事務だけではなく接客も視野に入れて探していたところ面接を受けることになったのが百貨店インフォメーションスタッフ契約社員とアパレル販売社員の面接です。彼氏はいなく結婚もできるか分かりません。この2件の仕事は50や60近くなった時でも勤務できるのでしょうか?本人の頑張り次第だと思いますが、経験者の方やそれ以外の方意見も聞きたいです。

専門家に質問してみよう