• ベストアンサー

被害妄想にはどう対処すればよいですか?(例えば、妹が、自分の行動に文句

被害妄想にはどう対処すればよいですか?(例えば、妹が、自分の行動に文句を言うような気がするなど)このごろより一層酷くなっています。試しに、近くの大学病院のカウンセラーに相談しましたが、首を傾けるだけでした。文章が稚拙ですいません。どうか、おねがいします。思いあたるのは、自分が過剰に緊張していることです。しかし、なかなか分かっていても忘れられません。実際、妹はなにも、言いません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140423
noname#140423
回答No.1

仮に本当に言っていたとしても、別にいいんでは? と、するしかないですよね。 被害妄想とは、貴方にまだある自覚症状すら持てない状態であり、自覚症状のあるような被害妄想や被害者意識なんてのはみんな持ってるし、特に女性なんかはすぐ自分を被害者の身に立場を置きたがります。 こういう場合、貴方本人が妹に対して、面白くない感情があるからであって、なにか妹への攻撃の手段としての取っ掛かりを模索しているだけなんです。 なにか探し出して何か言ってやろうとしているだけ。 なので、妹が仮に貴方に対してひどい中傷を仮定しても、すべて笑って許すことを前提に物事を考えればいいんですよ。

noname#143017
質問者

お礼

ありがとうございます!目から鱗が取れたような気がします!裏の気持ちが分かったので、気にせずにしようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.3

 こんにちは。  質問者さんはご自分のことを冷静に分析できていることが良く分かります。被害妄想は緊張から来ることが多いのです。  緊張するのは脳の働き、血流が多いということもいえますが、過度に脳が働くと緊張して疲れてしまいます。  私も以前、他人が数人で話していると、自分の悪口を言われれてるのではと変に考えることが多かったのですが、生活のペースを落とすことと、何事に対しても大らかになることで、脳の緊張が取れてきました。  質問者さんは、まずは自分が一番リラックスできる場所や状態に置くことをオススメします。それは、入浴でも、睡眠でも、好きな香り、お香を部屋に置いてアロマテラピーを行うこともリラックスできる効果があります。  あと、森林浴も良い方法です。樹木から発散されるフィトンチッドという成分が、人をリラックスさせると科学的にも証明されています。更に、樹木から発散される新鮮な酸素を吸うことでも、脳をリフレッシュさせてくれ体にも良いので、時々訪れるようにすると効果的です。  樹木の多い公園や神社などに行くと、気持ちがいいというのはまさにこれらの理由によるものです。私も疲れたときには、樹木の多い神社や公園へ行き、願い事祈願や散策や本を読んだりしています。  脳の緊張が取れてくると、被害妄想も少しずつ良くなってきます。  森林浴について詳しく書かれているサイトのリンクを張っておきます。 参考までにどうぞ↓

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A3%AE%E6%9E%97%E6%B5%B4
noname#143017
質問者

お礼

ありがとうございます!森林浴を試してみようと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hmcke213
  • ベストアンサー率28% (298/1049)
回答No.2

ご心配ならカウンセラーじゃなく医師に相談してみてはいかがでしょう?

noname#143017
質問者

お礼

医者にも、相談しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恋愛 被害妄想の治し方

    恋愛で被害妄想をしてしまうときの上手い対処法はありますか? 彼氏はかなり密にコミュニケーショを取ってくれているとも思いますが、例えば少し返信が来なかったり、いつもと違う行動パターンをとっているときは、 それはもう様々な妄想が頭の中を駆け巡り1人で悶々とします。 色々ネットでも調べて、妄想に対する対処法などもやってみていますが、何か実体験で効果があった方法などあればぜひ教えてください

  • 被害妄想

    質問です。被害妄想って、どうすれば治るでしょうか? わたしは他人からの視線や評価が極度に気になります。 最近ではクラス全員が私を指差し嗤ったり、私を見下したり、陰口を言っているように聞こえてなりません。いや、もしかすると、本当にそうなのかもしれません。 また、道端でも、隣の通行人が何かヒソヒソと話していると、「私がブスだからかな?」「私変な格好してるかな?」など何でもかんでも自身に結びつけてしまいます。その内、段々とその人達が私を指差し嗤っているような気さえ感じてきます。 あまりにそういった考えが頭をよぎり、常に友人を試してしまいます。 例えば、メールに返信がこなければその人はわたしが嫌い、私が何かを言ってその人が笑わなければその人は私が嫌い、私が何かをお願いしてその人がそれを実行しなかったらその人は私を嫌い、など…。多分、こんなことばかりしているから皆私が嫌いなんんです。 それに、友人と話をしている時に割り込まれた場合なんかは、友人はその割り込んだ人の方が私より大切なんだと思ってしまいます。いや、大切なんです。それに、友人達には何度も無視をされることもあります。話しかけても答えてくれません。 この頃はマスクがないと人前にも出れずじまいで…。 クラスの皆も、きっと私が可笑しいと思っているはずです。きらってるはずです。 色々書いて、文章が乱れてしまいました…。 皆さん、どうすれば被害妄想を治せますか?また、いじめにはどう対処すれば…??

  • 被害妄想とギャンブルは、自分で自分の首を絞めるゲームだと言って良いでしょうか??

    被害妄想とギャンブルは、自分で自分の首を絞めるゲームだと言って良いでしょうか?? でも私は、ギャンブルの方はしません。

  • 被害妄想じゃない

    最近、バスや美容院に行ったり乗ったりするのも、嫌になりました。 この事を話すと被害妄想と言われてしまうのでしょうが、絶対に違うと私は思います。 それは上記のような外に出かけた時、必ずと言って良いほど人に笑われます。 普通に歩いていても、笑われます。凄いストレスです。それを被害妄想じゃないと確信したのは、私を見て笑う人達が私の目を必ず見て、私の服の特徴を言ったり今自分がとった行動もいちいち笑ってきたり陰口を言われて不愉快です。 本当に悩んでいるので、助けてください。 回答、お願いします。

  • 被害妄想

    身内が被害妄想と人間不信に陥ってしまいました。 病院へ行こうと言っても、行かないの一点張りで 薬を飲もうと促しても、信用できないと・・。 自分以外誰も信じようとしません。 どうしようもない状況です・・・。 どのように対処していけばいいのでしょうか? どなたかお願い致します><

  • 被害妄想?

    http://questionbox.jp.msn.com/qa6917496.html で質問したものです。 たくさんのお返事をいただいたのですが お返事できなくて申し訳ありません。 お返事できる精神状態ではなくなってしまって・・・ 申し訳ありません。 以前に質問にも書いたのですが 障害者手帳を申請するのに カウンセラーが「病名だけ付け替えて申請するって裏技もあるよ」という発言で 以前から続いていた被害妄想だと思われるものに拍車をかけてしまいました。 私の病名は境界性人格障害と摂食障害です。 関係ないかもしれませんが、いとこが統合失調症です。 ここ最近、1年か2年くらいですが 理由はわかりませんがカウンセラーが 「カウンセリングをしている意味がない」というようになりました。 何のためにここにきているの?とか。 もう7年もやってきて、私が辛いことは無理にでも笑って話すことは知ってるはずなのに それを責めたりします。 私は辛いことがあっても無理でも笑うことにしています。 無理やりにでも笑っていれば、いつかは本物の笑顔になるという考えが根底にあります。 そういうと、それはおかしい、間違ってる と、まるで私の人生を否定するようなことまで言います。 今まで言われたことがなかったので、いまさら?と思ってしまう私もいます。 私だって、一人でいるときには泣いたり、辛い顔をしたりしますが 人前でうまく泣けないし、辛い顔を見せたくありません。 最近は、そういったことはすべて、私をもう診たくないからで 診たくないために、わざとそういうことを言って私が病院に行きづらして、やめさせようとしている と考えるようになってしまいました。 時々は、これは被害妄想なんじゃないかと考えたりもしますが でも、被害妄想だと思えないんです。 ほかにも、みんな私を陥れようとしているとか考えてしまいます。 一度そういう考えが出てきてしまうと止められなくて メル友は本当は私が大嫌いなのに嫌いじゃないふりしてるだけだ、とか 通りすがりの人まで私を馬鹿にしてると思ってしまいます。 ときどき、私が悩んでいることをテレビで芸人さんがお笑いにしたりすると 私の考えが見透かされていて、みんなにばれてるからこんなこと放送するんだ とまで思ってしまいます。(これはさすがに自分でも考え過ぎだと思います) こういった考えは、拒食から過食になり、太ってから少しあったのですが・・・ 美容室にだって行きたいのに あそこの美容室の人は私が帰ったあと、太ってて不細工だって笑ってるんだと思うといけません。 最近は病院に行く以外、外に出ていません。 カウンセラーには言えないし、言いたくありません。 主治医は忙しくて本当に処方するだけって感じで話す時間がありませんし、 こんな考え私らしくなくて恥ずかしいです。 これは、被害妄想なんでしょうか? 主治医に無理を言ってでも、時間を取ってもらって 全てお話しした方がいいでしょうか?

  • コンプレックス 被害妄想

    質問が長くなりますが、自分(男性23歳)は脚の長さ(身長161、体重51、股下約70)に強いコンプレックスをもっているせいか、スーパーなどで商品などを彼女と選んでいると突然、背後から短足だよね?みたいに聞こえてきて(そこには僕と彼女しかいません)すぐ振り向くと大学生くらいのカップルがいて、その人達(見える所にはこの人達しかいない)が、言ってたのがはっきり聞こえてしまいます(被害妄想?自意識過剰かも?)また、つい最近だと、これも同じく服屋(ユ○クロ)で服を選んでいると突然、背後からチョー短くねぇ~!と聞こえてきて、すぐ後ろを振り向くと30歳~35歳(旦那の方はもっと上かも)ぐらいの夫婦だと思われる人達がいて奥さんが(服を持って眺めながら)旦那に小さいからいいの!って言ってるのがはっきり聞こえました。(この夫婦も服を選んでいた)僕達から3メートル後ろぐらいにいました(僕達の事がよく見える位置)ただ普通に考えると30歳~35歳ぐらい(旦那はもっと上かも)の人達が他人の悪口を聞こえるように言うのか?とか、商品の服の事言ってたのか?とか自分が毎日コンプレックス(脚の長さ)の事を過剰に考えてるから被害妄想みたいに聞こえてしまうのか?とかも思ったりもします。僕の精神状態がおかしいんでしょうか?毎日コンプレックスの事を過剰に考えてるから被害妄想みたいに聞こえてしまうのでしょうか?

  • 自意識過剰で被害妄想なんです

    自分は今高校生なのですが自意識過剰でかつ被害妄想なんです。 そのためなかなか友達を作れません。また電車通学をしているので誰かに見られている、や笑われていると思ってしまいストレスもかなりたまってしまっています。どうすればよいのかアドバイスをもらえれば嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 幻聴・被害妄想

    先日、久々に会った知人の様子が、あまりにもおかしかったので気がかりになっています。 大きくあげると、以下のとおりです。 (1)玄関に支離滅裂な文章の立て札を掲げている(誰かが家に侵入したと思い込んでいる) (2)はっきりとした幻聴が聞こえている・被害妄想(妹:談) 4,5年前から始まったそうで、常におかしい状態ではなく、なんらかのスイッチが入ってしまったときに、幻聴や被害妄想がひどくなるそうです。本人は、今もその幻聴や妄想を本当にあったこととして捉えています。毎日、飲酒もしています。 一度病院にも連れて行ったそうですが、本人の自覚がないことや、常におかしいわけではないので、そのまま帰されてしまったようです。 どのような状況が考えられるのか、また治す方法などありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 極度の被害妄想と怖がり

    長文、不快感を抱く文章かもしれません。 最近酷くなって来てしまった私の被害妄想について意見を聞かせて頂きたいです。 私は被害妄想が激しく、通りすがりの人、主に男性をやたら怖がります。 ナイフを持って居るんじゃないか等、自意識過剰な程怖がり、一人で学校に行くのも恐ろしいくらいです。 また、一人で家にいるときに、泥棒が入り込んでいないかとか、小さな物音にも過敏に反応して恐怖心を抱いてしまいます。 私は今中学生で、小学3年生で今の地域に引っ越してくるまで 軽いいじめ、同性からシカトや、男子からは帰りに追いかけられて殴られたりしていました。 あと、親が小さいころから不仲で、母がノイローゼ気味でしたので 怒鳴り声を聴いて育ちました。 昔から、一人が嫌いで怖がりだったのですが さらに、拍車をかけたのが痴漢です。 私は年齢より大人っぽく見えるらしく、2回痴漢に遭っていて、 それでさらに被害妄想が激しくなってしまいました。 最近はどんどん酷くなる一方で、本気で治したいと思っています。 それには、どうしたらいいでしょうか。簡単なアドバイスでも何でも待っています。よろしくお願いします。

印字が切れる SC-T3250
このQ&Aのポイント
  • SC-T3250に幅420mmのロール紙をセットし、A2サイズ印刷の指示を出すと、印刷イメージとは縦横逆向きに印字し3分の2ほど切れて出ます。AutoCADで運用中のPC 3台 同じ現象です、プリンタドライバー等数度入れ直しましたが、変わりません。本体の故障を疑っていますが、確証がありません、呼ぶだけで有償で直る保証がないからです。知見をお持ちの方 お助けを?email_valid=complete?email_valid=complete
  • SC-T3250は幅420mmのロール紙を使用してA2サイズ印刷が可能ですが、印刷時に縦横が逆になり、印字が3分の2ほど切れて出てしまう問題が発生しています。この問題はAutoCADを使用している3台のPCで同様の現象が発生しており、プリンタドライバーを数度入れ直しても解決しません。本体の故障を疑っていますが、有償修理の保証がないため確証を持つことができません。同様の経験をお持ちの方、ご教示ください。
  • SC-T3250に幅420mmのロール紙をセットし、A2サイズの印刷を行うと、印字が縦横逆向きになり、3分の2ほどが切れて印刷されるという問題が発生しています。AutoCADを使用している3台のPCで同じ現象が確認されており、プリンタドライバーを再インストールしても問題は解決されません。本体の故障を疑っていますが、有償で修理する必要があるかどうか判断することができません。この問題に対して知見のある方、ご助言をお願いします。
回答を見る