セルライトマッサージは強くor 優しく?

このQ&Aのポイント
  • セルライトマッサージについて、強さの選び方について悩んでいる方へのアドバイスです。
  • セルライトをなくすためには強めのマッサージが効果的という意見と、強いマッサージはリンパや筋肉を傷つけるためNGという意見があります。
  • また、アザができるほどの強いマッサージを繰り返すとアザができなくなるというエステもありますが、効果と安全性については注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

セルライトマッサージは強くor 優しく?

セルライトマッサージは強くor 優しく? どちらがよいのでしょうか? かなり強いマッサージで最初はアザができるというエステがあります。 繰り返すうちにアザができなくなるらしいのですが。 セルライトをなくすにはかなり強めのマッサージがよいという意見と リンパや筋肉などを傷つけるので強いマッサージはNGという意見があります。 どちらが正しのでしょうか? また、アザの上からさらにマッサージするのはありなのでしょうか? 血管が強くなるならそれもアリなのかと思うのですが…。 ご意見をお願いします。 ※エステだけで痩せないのは分かっています。運動・食事制限などもする予定ですので  その辺りのご意見は結構です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • diet7
  • ベストアンサー率59% (607/1024)
回答No.4

セルライトマッサージは優しくが基本です。理由を説明する前にセルライトについて説明します。 セルライトについては、日本のWikipediaには医学用語にセルライトはないなどと書かれていますが、現実にあるものをないと言われても困ります。 アメリカのWikipediaはセルライトの存在を認めていて、治療法なども紹介されていますが、ただし、顕著な効果のある治療法は見つかっていないと書かれています。 アメリカのある大学が自校の学生のために、セルライトの発生機序と治療法を解説しているサイトがあります。 それによると、皮下脂肪は毛細血管の周りに脂肪細胞がぶら下がっていて、流れ出さないようにコラーゲンのネットで囲まれているのですが、女性ホルモンにコラーゲンの結合を弱める作用があり、月経時に皮下脂肪組織から中性脂肪やコラーゲンの切れ端などが流れ出して遊離したものをセルライトと呼ぶのだそうです。 ですから、男性の肥満者になく、女性だけにセルライトが多いのだそうです。 治療法については、流れ出したセルライトをリンパに排出するためのリンパマッサージをすること、バランスの良い食事をすること、喫煙を避ける、適度な運動をするのが基本です。 このセルライトの解消法は、浮腫みの解消法とまったく同じです。 私は下肢に浮腫みがあるので、マッサージの本を何冊も読みましたが、リンパマッサージをきつくするというのは読んだことがありません。今、借りてきている本も、リンパドレナージュは優しくと書かれています。 > また、アザの上からさらにマッサージするのはありなのでしょうか?血管が強くなるならそれもアリなのかと思うのですが…。 以前に、セルライトを潰すと良いと聞いて、風呂の中で痛いのを我慢して潰していた人がいましたが、セルライトの発生機序を考えると、潰したのでは、セルライトが増えることがあっても減ることはないと思います。 アザというのは毛細血管が破れて、内出血した状態だと思いますが、遊離した脂肪を流すのにそんなに強くマッサージをする必要はどこにもないと思います。 リンパマッサージは優しくが基本です。なぜ、強いマッサージをするのでしょうか?先の、風呂でセルライトを潰していた女性と同じ発想なのでしょうか? 一度、強いマッサージでなぜセルライトがとれるのか、理由を尋ねてみると良いと思います。 高いお金を払っているのですから、それくらいは尋ねても良いと思います。

kaoru78
質問者

お礼

丁寧な解答ありがとうございます。 結局セルライト(といわれているもの)に有用なものは はっきりと分からないのですね。 私もかなりむくみ症です。 むくみをとる・血行をよくするマッサージということで続けてみたいと思います。 とにかく体内の流れをよくすることですね。 強いエステをうたっているところにはまだ行っていません。 試しにいってみるかどうか迷って相談してみました。 ちょっと考えなおしてみます。

その他の回答 (3)

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.3

マッサージに関しての強さの感じ方は人によって個人差がありますので質問者さんの丁度良い強度で行って下さい。 マッサージの効果は血行を良くしたり筋肉の凝りや張りを解消する為の物でマッサージよって脂肪が取れると言う事はありません。 又、セルライト=脂肪で、セルライトと言う言葉は美容関係から出た言葉で医学的には脂肪と何等変わりありません。 ですので、セルライト(脂肪)を取るにはマッサージではなくて、食事の見直しと運動が必要であり、継続する事で健康的に痩せられます。

kaoru78
質問者

お礼

直接崩すということができないのであれば 凝り・張りをほぐし代謝をよくすることを考えるべきですね。 そういう意味では強くする意味はあまりないのかもしれませんね。 「セルライト」という名前であっても、 「固まって粒状になった脂肪」という名前であっても、「おっぺけぺー」であっても とりあえずそれを取りたいです。

回答No.2

>※エステだけで痩せないのは分かっています。運動・食事制限などもする予定ですので  その辺りのご意見は結構です。 ならばセルライトなどというエステ屋の造語を信じることもやめましょう。そんなものはこの世にはありません。ただの脂肪です。また脂肪は揉んでもたたいても消費されません。あなたの御認識の通り運動と食事制限でしか燃焼しないんです。無駄な金使うんだったらそっちのほうに金かけたほうがはるかに有意義です。

kaoru78
質問者

お礼

この世にないものではありません。 中身が脂肪であったとしても、老廃物であったとしても、 それが固まって、ある種の状態になることは確かです。 実際触って感じることができます。 そして、それを普通の脂肪と分けて“セルライト”という名で呼ぶのであれば それはそれで分かりやすくてよいでしょ? また、マッサージにも全く効果がないわけではありません。 太っている=脂肪とは言い切れません。 むくみの多い私には足などほっそりさせてくれる効果があります。 肩こりに揉むのが効くのと同じ理屈でしょう。 ダイエットに血行は大切です。

noname#137229
noname#137229
回答No.1

マッサージなどは、気持ち良く(優しく)が基本と思います。 理屈はどうあれ、痛みには身体は即反射します・・緊張します。 それでは、何の為の・・と言う疑問がでます。 唯、人によってはこれでもか・・と言う位に強くが好きな人もいます。 そうでなくては効いた気がしない・・のだとか。 しかし、効いた気がしないのと、効果があることとは別・・と私などは思うのですが。 まあ、好き好き・・・ 私・・優しいのが好きです。 痛くされると、筋肉がこわばります。

kaoru78
質問者

お礼

確かに、筋肉は余計にこわばりますよね。 私も普段のマッサージは優しくが好きです。

関連するQ&A

  • セルライトと運動って・・?

    私は、太ももの裏側からお尻にかけてのセルライトに悩んでいます。エステに行こうかとも考えましたが、取り合えず自宅でリンパマッサージを試みようとDVD付きの本を購入しました。 特に太っているわけではなく、体を引き締める目的で今ブートキャンプをやっているのですが、以前エステに体験で行った時に、「セルライトを取るには、激しい運動をしないで下さい。セルライトと筋肉の細胞が混ざり合ってセルライトが落ちにくくなります。」と言うような事をおっしゃっていました。リンパマッサージで、セルライトを落とそうとしている時は、ブートキャンプなどの激しい運動は控えた方がいいのでしょうか? どなたか知っている方がいらっしゃったら教えてください。

  • エステシャンとセルライト

    先日、無料体験でエステに行ってきました。 「下半身をマッサージしたら、ぼこぼこしている。足も冷たいし、セルライトがついている。これがリンパや血管を圧迫して、冷えやむくみになっている。これをどうにかしなくてはいけない」といわれました。 ネットでセルライトについて調べたところ、皮膚にぼこぼこが見えるものだという気がしたのですが、私の下半身には、そのようなぼこぼこは見えません。 エステシャンが触っただけで「セルライト」ってわかるものなのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • エステでの体質改善(下半身痩せ)

    私は上半身は痩せていて骨格も細いのですが、下半身全般(特にお腹と太もも)がとても太いので、見た目のバランスが悪いです。 そこでエステの体験に数箇所行ってみたのですが、共通して言われるのが「老廃物が溜まってて冷え・むくみからセルライトができてる。だからほぐして外へ流すリンパマッサージをして、血行の流れを良くして体質を変えなければいけない」ということでした。 が、それだけで本当に痩せて、太らない体質になるのでしょうか? それに、セルライトは運動しても取れないし、逆に脂肪の上に筋肉がつくから、あまり運動はしないほうがいいと言われたのですが・・・これは正しいのでしょうか?

  • エステの効果はあるのでしょうか?

    こんにちは、質問させて下さい。 私の友人がエステに勤めています。 昨日エステ(友人がいる)というものに初めて行ったのですが、 初めてで何も分からないので身体の悩みを答えつつおまかせで施術してもらいました。 私は太っているので(160cmの77キロです・・・) ダイエット中心のメニューだったのですが、 身体全体にセルライトが付いているらしく、普通の運動だけでは セルライトは落としきれないと言われました。 そしてエステのダイエットメニュー(エンダモロジーとマッサージの三ヶ月の集中エステ) を勧められました、が、30万円程してとても高いです。 正直とてもそんな大金を払えません・・・ 友人には高すぎるからとても無理だ、と断りましたが、経験者の方教えて下さい。 1、有酸素運動と食事コントロール(極端な食事制限ではなく、栄養コントロール)   で大幅減量(20キロ程)痩せたとき、   セルライトが身体に残り、気になる程変な跡になったりしますか? 2、有酸素運動と食事コントロール(極端な食事制限ではなく、栄養コントロール)   で綺麗に痩せることは不可能なのでしょうか? 3、エステに通い続けた経験のある方、何十万もかける意味が充分あったと   思えた方はいらっしゃいますか? 質問攻めで申し訳ございませんが、経験のある方、ご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • 脚について質問です!

    最近つくづく思うのですが、何でみんな小枝みたいに細い脚をしているのでしょうか?? モデルさんじゃなくてもみんな凄い細いですよね?? 私はセルライトとかが凄い付いてるとかじゃなく、1時間の半身浴やリンパマッサージ、スクワット、ストレッチ、食事制限もしてるのですがあのようになりません。 何であんな細い脚になれるのですか?? あと、内転筋の上辺りから股間接にかけての脂肪(?)が落ちません。 マッサージはしていて、内転勤も鍛えてます。 股間接もけして硬くはありません。

  • 太もも痩せ

    説明が長いので、結論から言うとマッサージや筋トレしても細くならなかったからエステに通ってみたいのですがどうなのか?です。 劇的に太ももが太いです。 (cm)足首20、ふくらはぎ32、太ももは55です。足首とふくらはぎは平均的です。 今より6、7キロほど痩せていた時期もありましたが細くて49か50くらいでした。 細身のパンツ、スカートが履きたくても履けません。本当につらい。 マッサージもストレッチもしました。筋肉をつければとダイエットyoutuberがよくいっていたので筋トレもしました。定期的に運動してるので人よりも筋肉はあると思います。 でも効果はなし。 筋肉太りでは?と言われるけどちがいます。 本当に10年くらい悩んでてなんとかしたいのです。 そこでセルライト除去のマシン(ハイパーナイフ)のあるエステに通ってみたいのですが、詐欺だとよく聞くのですがどうなのでしょうか? 細くなる、痩せると言われることはやってきたつもりです。でも細くならなかった。 ハイパーナイフをコース契約して、生活や食事の改善と並行してエステに通えば細くなるかもと思っていますが金額的に悩んでいます。 ご意見お願いします。

  • 脂肪?筋肉?

    太ももが太く、セルライトが醜いのが気になってリンパマッサージを始めました。 外側の部分が硬すぎてつまめないほどなのですが、 これは脂肪がかたまってしまったものなんでしょうか? 頑張ってつまんでみると、他の部分よりもボコボコが少ないので 筋肉なのかなあと思い始めたんですが… リラックスした状態でも硬いままだし、常に冷えているので… どうなんでしょうか(-_-;) ちなみに運動はしています。

  • エステのリンパマッサージ

    今月からダイエットをはじめようと食事制限をし(あんまり炭水化物を取らない方法)週に5日 20分程度のパワーヨガをやっています。 で、3キロほど痩せました。 先週から機械で全身のリンパマッサージをするエステに通い始め、週一程度通うつもりでいます。 ただ、自分でもリンパマッサージやるといいよと言われたのですが、なかなかどういう風にすればいいのかわかりません。 折角エステに通い始めたので効果的にきれいに痩せたいとは思っています。 簡単で効果のある自分でできるリンパマッサージの方法があれば教えてください。 あと・・・お風呂でマッサージはしてもいいですか? リンパマッサージと塩もみとどちらが効果あるのでしょう?

  • おしり、ももを細くしたいのですが、アドバイスください。

    39歳、女性です。横から見ると、ももの前面は盛り上がるように肉がついています〈結構固い)。 後ろはタプタプしていて、セルライトがあります。 この一月くらい、痩せようと思って自宅で脚を中心にストレッチやスクワットなどやったのですが、筋肉痛と共に、ももや腰周りなどがパンパンに張った感じで、余計太くなってしまったようです。〈実際スカートがきつくなってしまいました) 以前、ダンベル体操をやった時も、なんだかたくましくなっちゃって、スーツの肩がきつくなってしまったこともあります。〈女性ではムキムキにならないと書いてあったのに!)私のようなタイプには運動は向いていないのでしょうか?どうゆう痩せ方が向いているのでしょうか?食事制限?それとも、リンパマッサージのようなもみ出しでしょうか?皆様の助言、ご経験談など教えてください。

  • 太ももに毛細血管が・・・

    最近足に(特に太もも)毛細血管が浮き出るようになってしまいました。もともと色が白いため血管は人より目立つほうだったんですけど、毛細血管が見えるようになったのは初めてです。急に見えるようになったので不安なのですが、これは特に問題ないのでしょうか?それとも皮膚科などに行って診てもらったほうがいいのでしょうか?  関係ないかもしれませんが、半年程まえからエステで脱毛をしています。また、一ヶ月ほど前からセルライト対策で、運動やマッサージ、ターボセルを使用しています。