• ベストアンサー

サッカー・ドイツ代表の弱点とは!?

hi-sekaiの回答

• ベストアンサー
  • hi-sekai
回答No.7

4強の中ではドイツが抜けていると思います。 弱点というか負ける要素を考えてみると、 誰が見てもドイツが強さで抜き出ていると思うでしょうから、相手は守備重視で来る可能性があります。 決勝トーナメントの一回戦、準々決勝と早い時間で先制して有利に試合を運べたのに対して、 終盤まで競った試合になった場合どうか。 次にあたるスペインは華麗なテクニックの攻撃サッカーでアルゼンチンと似たタイプだと思いますが、 似たタイプのチームと続けて対戦して心理的に有利である反面、2試合続けて同タイプのチームに戦術が通用するのか。 つまりスペインもそれが解って戦術を考えてきた場合、勝ちきれるのか。 勝ち上がると決勝はオランダが相手の可能性が強いと思いますが、 今度は力強い攻撃サッカーでスペインやアルゼンチンとは違うタイプの攻撃サッカーだと思いますが、 おそらく今の段階からオランダが決勝の相手がドイツと想定してきた場合、対応できるのか。 ワールドカップでドイツとオランダはいろいろと因縁があったはずです。 1974年の西ドイツ大会の決勝や、1990年のイタリア大会の決勝トーナメントの一回戦など、 いずれもオランダは負けてドイツ(当時は西ドイツ)は優勝しています。 今度こそは、という思いがオランダには強いのでは。 意外とウルグアイが決勝に上がってきたらコロッと負けてしまうような気がします。