美術科生徒の高1女子の悩み:友人との関係について

このQ&Aのポイント
  • 高校生の美術科生徒である私が、普通科の友人との関係について悩んでいます。彼らは勉強の時間や内容が違うことから、私に対して不満を抱いているようです。私は彼らに対してどう接して良いか悩んでいます。
  • 私は美術科の生徒で、友人の一人が普通科の生徒です。普通科と芸術科では勉強の時間や内容に違いがあり、彼は私の勉強量に不満を抱いています。私はそんな彼に対してどう対応すれば良いか悩んでいます。
  • 私は芸術科の生徒で、普通科の友人との関係に悩んでいます。彼らは私の勉強量や勉強内容に不満を持っており、私も彼らに対してどう接して良いのかわかりません。どうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

美術科生徒の高1女子です。

美術科生徒の高1女子です。 4月に入学してからというもの朝は中学が同じだった友達二人と学校に通っています。 その友達二人の内(AさんBさんとします)、一人(Aさん)との付き合い方に最近悩んでいます。 私の学校は普通科と芸術学科があり私は芸術でそのAさんBさんは二人とも普通科の生徒です。 そこについてなのですが、普通科と芸術科ではやっぱり芸術の方が実技科目に時間を結構使うので 普通科と芸術科では一つの学科(数学、国語など)にかける時間も圧倒的に違う他、芸術科では一切やらない学科もあったりします。 つまり数学とか社会などの勉強をしてる時間が私は二人に比べてとても少ないことになります。 そこで例のAさんが最近私に対して 「美術科は勉強そんなにやらないしらくそうでいいよねー」だとか 「普通科こんなに勉強してるのにずるいよねーむかつく」などと言ってきます。 正直そんな事を私に言われてもどうしようもないので適当に笑って流すのですが、 いかに普通科の勉強が大変か、聞きたくも無いどうでもいい愚痴を永遠と言う上、 芸術科を馬鹿にする様な言い振りに朝からとても頭にきますし気分が悪いです。 芸術科の勉強が少ないと言っても、実技課題が毎回沢山出てほとんど寝れない日が続いたり 学校の授業中でも周りに置いていかれない様本当に必死でやっているので 全然らくでは無いと思うのですがこんな風に言い返すのも、 まるで「私の方が大変だよ!」とでも自慢している様で何だか嫌です。 Aさんと一緒に学校に行くのを止めようかとも考えたのですが、 私はBさんがとても好きで一緒にいるのも凄く楽しいのでBさんとはこれからも一緒に行きたいし・・ と思うと困ります。 (元々中学の時は私とBさん、BさんとAさん で仲が良く Aさんとは高校に入ってからBさんに紹介してもらい知り合いました) だからBさんに「Aさんと行きたくない」とも言い出せずどうしたらいいか分かりません。 文が少し長くなってしまった上少し分かりづらいですが、 Aさんの言う事に対する対応の仕方やこれからどうしたらいいかなど教えて頂けると助かります。 皆さんの回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hotsuka
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

美術大学出身者です。普通高校→美大→専門職です。 asebi-0806さんの言う通りだと思います。 美術の課題に没頭してください。 Aさんのことで悩む時間も惜しいくらいになりますよ。 やりたいことが高校の時からはっきりしているなんて、普通より幸せなことだと思います。 美術も勉強も必死になって取り組んでいれば、 周りはいやでも気がつきます。決して楽な道を選んでいるわけではないことに。 きっとAさんも貴方のモチベーションが高まれば、 自然とそんなことは言わなくなると思いますよ。 しかしながら、将来どんな仕事をする上でも、人付き合いがうまい、 人に好かれる、というのは非常に大切なことです。 Aさんを嫌いになったり、馬鹿にすることもできると思いますが、 「モチベーションの高い状態」の貴方で、自然体で接していればいいんではないでしょうか? 友達は自分で選べますが、「モチベーションの高い貴方」でいれば、自然と同じようにモチベーションのある人が あなたの周りに集まってきます。そういう環境で、ぜひ自分を磨いてください。

kamijyou
質問者

お礼

そうですね…あまり気にせず美術に没頭して行きたいと思います! 前向きなご意見ありがとうございました(*´∀`)

その他の回答 (2)

  • hikarucou
  • ベストアンサー率28% (268/955)
回答No.2

「ごめんね。でもそれを私に言われてもどうしようもないし、こっちはこっちで色々しんどいことたくさんあるんだよ」と言えばいいです。普通にね。

kamijyou
質問者

お礼

凄くいい言い方だなぁと思いました! 今度いらっとしてそうしようもなくなった時など言ってみようかなと思います^^; 回答有難うございました!

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.1

Aさんは失礼な子だね。誰が聞いたってそんな言い方良くないって思いますよ。 普通は心で思ってても言わないことでしょ。 つまりAさんに常識がなくて精神的に幼いって事なんです。 そんな人の言うことは相手にしないに限ります。 それでも我慢できないなら、思い切って一人で登校するのがやっぱり良いです。 まあどっちもできないから悩んでいるんでしょうけどね。 うちの娘も美術専攻です。美術の課題、大変ですよね。 Aさんの言う事なんか芸術を理解しない野暮テンの戯言だと思いましょうよ。 同じ美術科の中で仲良しさんを作ったほうが良いですよ。 いつまでもAさんBさんとくっついてると新しい友達ができにくいと思います。 娘は同じ美術専攻の仲間ですごく仲良しができて学校生活がとても楽しそうです。 もっとも普通科、美術科という分かれ方でなくいろんな志望をもった人が集まる学校なので、違う専攻の子をバカにするような子はもともといません。 自分のやっている事にもっと自信を持ちましょう。いっぱい努力しましょう。 そうすればAさんの戯言なんて気にならなくなります。気にしてるヒマなんかなくなります。

kamijyou
質問者

お礼

はい。あまり気にせず自分のやることに自信を持とうと思います! 回答有難うございました!

関連するQ&A

  • 春から美術科の生徒になります

    春からとある高校の美術科の生徒になる女子です。 私は小さな頃から絵を描くのが好きで 好きな物を好きなだけ描いていたのですが、 中3になって志望校を決める際「美術科」という科が あると知り、そこに行って絵がもっと上手くなりたい!と思い 去年の夏頃から実技試験の練習を始め一ヶ月前 そこの高校に受かることが出来ました。 しかし受かったのはいいものの この前の入試説明会の際、学科の先生が皆に話していた 言葉で一気に私本当に春からここにいていいのかな… と落ち込んでしまいました。 先生が話していたのは、 ここの学科は美術科ということで美術のトップとしての自覚を持ち 春から生活していく、という事や 中学の様な生ぬるいレベルで中途半端にやられては困る、 という事で正直どうして受かる事が出来たのか分からない様な レベルの私にはとても心に重くのしかかりました。 合格の為に精一杯頑張ってはきましたが、 私のレベルはうちの中学では上手い、という程度で 他の中学の子の上手い、というレベルが全く分かりません。 (予備校等には一切行ったことがありません) なので春休みには課題もいくつかあるのですが 本気で取り組んでも提出の時とても怖いし不安です。 浮いたらどうしようだとかそんな風に考えてしまいます。 志望校を決める時にもこの様な事を考えていたのですが 他の美術科生の怖くて厳しそうな雰囲気を見て 改めて悩んでいます。 これからの心意気や気持ちの持ち方など この様な経験のある方など、アドバイス等を 教えていただければ助かります。 乱文失礼致しました。

  • 美術系高校について教えて下さい。

    こんにちは。中2の女子です。美術系の高校に進学を考え始めていますが、住んでいる市内にはそういった学校がなく、通うとしたら隣市の2校のどちらかで、1時間以上かけて通学しなければなりません。皆さんは高校までの通学時間はどれ位までなら妥当だと思われますか?また、入試で実技試験(デッサン)があるので、美術の塾(週2回)に入ろうかと考えていますが、今から少しでも早く始めた方がいいのか、中3からでも間に合うでしょうか?ちなみに、美術の成績は5で、絵は上手いと言われますが、デッサン自体は本格的に学んだ事はなく、全くの初心者です。あと、勉強の塾にも週2で通っており、美術の塾と併行するとなると時間的に大変になりますが、勉強の塾も続けた方がいいでしょうか?ちなみに、入りたい2高校はそれぞれ偏差値50と47で、私は現在53くらいです。また、私服校で美術系という事もあり生徒が割とセンスが良くて華美な感じらしいのですが、私はお洒落には特別興味がなく、Tシャツとジーンズ、スニーカーのようなカジュアルな格好を普段しているので、「ダサい」と言われないか心配です。どんな通学服と髪型にしてれば、馬鹿にされないと思いますか?芸術高校とか私服の高校に通学されていた方に詳しいお話が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 美術科のある高校入試。

    はじめまして、中学3年生です。 今度美術科のある高校を受験します。 でも・・・デッサンの試験の時間が2時間しかありません。 学科が超不得意な私は、実技でがんばるしかないのですが・・ どうしても2時間では納得のいくデッサンが出来ません。 どうすれば、早く描くことが出来るでしょうか。 勝負は1次試験です。 実技と面接、志望理由自己アピール書、内申書で決まります。 配点は、実技50パーセント、面接と志望理由自己アピール書20パーセント、内申書30パーセントだそうです。 面接と志望理由自己アピール書は自信があります。 内申書は・・・美術以外はとても情けなかったりします。 でも、学校では、服装も態度いいと思うんで、そのあたりが書いてあればいいんですが・・ そして、実技ですが、せめて5時間あれば、なんとか描けるのですが・・2時間ではどうしてもしっくりいきません。 もし2次試験になると、5教科の試験と内申書、それに実技だけです。 5教科の試験はめちゃめちゃ自信がありません。 何とか1次で受からないと・・・ http://blog.goo.ne.jp/rinne_1991/ このブログに2時間で描いたものと、時間をかけて描いたものを載せてみました。 ご覧になってみて、アドバイスしていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 大阪教育大学の教養・美術の実技

    今、高校2年生で大阪教育大学の教養学科・芸術を 受けたいと思っているのですが、 ネットや雑誌等で調べても実技試験の内容が出てきません。 美術系の実技にも「立体」「着彩」「描写」など色々 種類があると思うのですが、どれが出題されるのか教えていただけませんでしょうか。

  • 美術の授業について

    美術の苦手な夫と私の間に出来た2人の子どもも苦手で、中学の内申が取れなくて悩んでいる母です。 最近、気がついたのですが 遠近の描き方、影の塗り方、色の使い方 などなど授業で教えてもらった記憶がないのですが・・・・(私が忘れているだけ?) 中学生の子供も習ってないといいます。(習った記憶がないようです) なのに上手く製作した生徒に5の評定が付くのはおかしのでは? 苦手な生徒にも英語や数学のように技術を教えてもらう授業はできないのでしょうか?

  • 神戸大学 発達科学部人間表現学科の受験について

    神戸大学の発達化学人間表現学科を受験しようと考えている高校三年生です。 芸術にすごく興味があり、大学になってから音楽や美術などをたくさんやりたいと思っていました。 なので高校のときは芸術の勉強は選択科目の美術以外はほとんどしておらず、 芸術系の学部は入試で実技が課せられて自分には厳しいと思い、普通の文系理系の学部を受験しようと考えました。 しかし最近、神戸大学の人間表現学科の二次試験では実技を課さない学科だけの試験も設けたようなので、受けてみようかなと考えました。 そこで疑問に思ったのですが、あまり芸術を勉強せずに学科試験で通った場合、 大学の授業についていけない・・・出された課題にどうすることもできない・・・ といったようなことは起こりませんか?そこがとても心配です。 また、人間表現学科に入学した方々は、今まで結構シリアスに芸術に取り組んできた方が多いのでしょうか。 長くなりましたが回答よろしくお願いします。

  • 美術予備校を移るか?

    美術予備校を移るか? こんにちは。長いけど、聞いてください。 私は今年現役で美大を受けて、春から浪人生になります。 そこで、予備校を移るかどうか迷っています。 実技科は油です。 移ろうと思っている要因は \心から信頼出来る講師が自分の実技科に居ない(学科の講師は信頼出来る) \講師が制作開始時間を1~2時間程過ぎてから出勤してくる(1人も出勤しない日もありました) \良い絵でないと全くふれられない事がある 私も受験勉強を必死に頑張ってきたつもりですが、自分でもまだ甘い所があったと自負しています。 私が変われば、講師たちもきちんと相手をしてくれるようになるのではないか…しかし、私の様な生徒も放置しないで指導をしないと予備校の意味がないという親の意見もあります。 上手い子を中心に見て回る、というのは当然の事だと思っていました。 自分が見てもらえる様な絵を描けばいいのだと思っていました。 しかし、親の意見があって、やはり少し違うのではと思い始めています。 私は今の所以外に通った事が無いのですが、これは当たり前の事でしょうか? ぜひアドバイスをください。

  • 公立の学校で美術を教えてます。

    公立の学校で美術を教えてます。 今の日本の法律では、中学生や高校生の女子のヌード写真は、たとえ芸術でも認められていません。 私は、これはおかしいと感じてます。 あんな異常に可愛い子たちのヌード写真を見ることができないのは腹立たしいです。わいせつではなく、芸術なら認めるべきで、美術の教科書にものせるべきだと思うんですが、どう思いますか?

  • 美大受験の学科について

    美術大学のセンター試験のボーダーラインについて質問です。 現在私は高校3年で地方の公立芸術大学を目指しています。愛知県立芸術大学です。 実技の対策は学校や予備校でしているんですが、 学科の対策が全然できていないのが現状です… 5月の全統マーク模試では国、英、共に3割というかなり悲惨な状態です…美大 は実技重視だから学科が低くても大丈夫って聞きますけど、さすがにこれはまずいですよね…かなり絶望していて実技のやる気も失いつつあります…センター受けるのにかなりやばいです。せめて5割は欲しいところです。やはり学科の対策もかなりやらないとまずいですよね。そこで質問なんですが、 公立芸術大学は大体センター試験のボーダーラインはどれくらいですか? 今の私に一番いい勉強法は何でしょうか? 今力を入れるべきものは実技か学科どちらですか? ただ自分がやらないのがいけないんですが…すみません回答よろしくお願いします

  • 高校の美術・デザイン科

    こんにちは。 或る美術・デザイン科のある学校をHPを見ていて 思ったのですが 入試試験に基礎学力試験以外に美術実技という試験がありました。 美術の学校なら、当たり前だとは思うのですが 高校の入試の場合 具体的に実技とは何をするのでしょうか? やはり、デッサン等なんですか? お時間、ありましたら 回答のほうお願いいたします。