美術科生徒の高1女子の悩み:友人との関係について

このQ&Aのポイント
  • 高校生の美術科生徒である私が、普通科の友人との関係について悩んでいます。彼らは勉強の時間や内容が違うことから、私に対して不満を抱いているようです。私は彼らに対してどう接して良いか悩んでいます。
  • 私は美術科の生徒で、友人の一人が普通科の生徒です。普通科と芸術科では勉強の時間や内容に違いがあり、彼は私の勉強量に不満を抱いています。私はそんな彼に対してどう対応すれば良いか悩んでいます。
  • 私は芸術科の生徒で、普通科の友人との関係に悩んでいます。彼らは私の勉強量や勉強内容に不満を持っており、私も彼らに対してどう接して良いのかわかりません。どうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

美術科生徒の高1女子です。

美術科生徒の高1女子です。 4月に入学してからというもの朝は中学が同じだった友達二人と学校に通っています。 その友達二人の内(AさんBさんとします)、一人(Aさん)との付き合い方に最近悩んでいます。 私の学校は普通科と芸術学科があり私は芸術でそのAさんBさんは二人とも普通科の生徒です。 そこについてなのですが、普通科と芸術科ではやっぱり芸術の方が実技科目に時間を結構使うので 普通科と芸術科では一つの学科(数学、国語など)にかける時間も圧倒的に違う他、芸術科では一切やらない学科もあったりします。 つまり数学とか社会などの勉強をしてる時間が私は二人に比べてとても少ないことになります。 そこで例のAさんが最近私に対して 「美術科は勉強そんなにやらないしらくそうでいいよねー」だとか 「普通科こんなに勉強してるのにずるいよねーむかつく」などと言ってきます。 正直そんな事を私に言われてもどうしようもないので適当に笑って流すのですが、 いかに普通科の勉強が大変か、聞きたくも無いどうでもいい愚痴を永遠と言う上、 芸術科を馬鹿にする様な言い振りに朝からとても頭にきますし気分が悪いです。 芸術科の勉強が少ないと言っても、実技課題が毎回沢山出てほとんど寝れない日が続いたり 学校の授業中でも周りに置いていかれない様本当に必死でやっているので 全然らくでは無いと思うのですがこんな風に言い返すのも、 まるで「私の方が大変だよ!」とでも自慢している様で何だか嫌です。 Aさんと一緒に学校に行くのを止めようかとも考えたのですが、 私はBさんがとても好きで一緒にいるのも凄く楽しいのでBさんとはこれからも一緒に行きたいし・・ と思うと困ります。 (元々中学の時は私とBさん、BさんとAさん で仲が良く Aさんとは高校に入ってからBさんに紹介してもらい知り合いました) だからBさんに「Aさんと行きたくない」とも言い出せずどうしたらいいか分かりません。 文が少し長くなってしまった上少し分かりづらいですが、 Aさんの言う事に対する対応の仕方やこれからどうしたらいいかなど教えて頂けると助かります。 皆さんの回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hotsuka
回答No.3

美術大学出身者です。普通高校→美大→専門職です。 asebi-0806さんの言う通りだと思います。 美術の課題に没頭してください。 Aさんのことで悩む時間も惜しいくらいになりますよ。 やりたいことが高校の時からはっきりしているなんて、普通より幸せなことだと思います。 美術も勉強も必死になって取り組んでいれば、 周りはいやでも気がつきます。決して楽な道を選んでいるわけではないことに。 きっとAさんも貴方のモチベーションが高まれば、 自然とそんなことは言わなくなると思いますよ。 しかしながら、将来どんな仕事をする上でも、人付き合いがうまい、 人に好かれる、というのは非常に大切なことです。 Aさんを嫌いになったり、馬鹿にすることもできると思いますが、 「モチベーションの高い状態」の貴方で、自然体で接していればいいんではないでしょうか? 友達は自分で選べますが、「モチベーションの高い貴方」でいれば、自然と同じようにモチベーションのある人が あなたの周りに集まってきます。そういう環境で、ぜひ自分を磨いてください。

kamijyou
質問者

お礼

そうですね…あまり気にせず美術に没頭して行きたいと思います! 前向きなご意見ありがとうございました(*´∀`)

その他の回答 (2)

• hikarucou
回答No.2

「ごめんね。でもそれを私に言われてもどうしようもないし、こっちはこっちで色々しんどいことたくさんあるんだよ」と言えばいいです。普通にね。

kamijyou
質問者

お礼

凄くいい言い方だなぁと思いました! 今度いらっとしてそうしようもなくなった時など言ってみようかなと思います^^; 回答有難うございました!

• asebi-0806
回答No.1

Aさんは失礼な子だね。誰が聞いたってそんな言い方良くないって思いますよ。 普通は心で思ってても言わないことでしょ。 つまりAさんに常識がなくて精神的に幼いって事なんです。 そんな人の言うことは相手にしないに限ります。 それでも我慢できないなら、思い切って一人で登校するのがやっぱり良いです。 まあどっちもできないから悩んでいるんでしょうけどね。 うちの娘も美術専攻です。美術の課題、大変ですよね。 Aさんの言う事なんか芸術を理解しない野暮テンの戯言だと思いましょうよ。 同じ美術科の中で仲良しさんを作ったほうが良いですよ。 いつまでもAさんBさんとくっついてると新しい友達ができにくいと思います。 娘は同じ美術専攻の仲間ですごく仲良しができて学校生活がとても楽しそうです。 もっとも普通科、美術科という分かれ方でなくいろんな志望をもった人が集まる学校なので、違う専攻の子をバカにするような子はもともといません。 自分のやっている事にもっと自信を持ちましょう。いっぱい努力しましょう。 そうすればAさんの戯言なんて気にならなくなります。気にしてるヒマなんかなくなります。

kamijyou
質問者

お礼

はい。あまり気にせず自分のやることに自信を持とうと思います! 回答有難うございました!