• ベストアンサー

最近、TOYカメラに興味を持ちました。

最近、TOYカメラに興味を持ちました。 Holga120かDiana+のどちらかが欲しいのですが、機能面での違いが分かりません 撮影した写真見本をみたのですがどちらも同じに見えてしまって☆ 使いやすさ、持ちやすさなどお持ちの方でアドバイスなどして頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.1

一番の違いは使用するフィルムですね。 Holga120は、J120(通称ブローニ)と言うロールフィルムを、 Diana+は、J135(通称35mm判またはライカ版)と言うパトローネ入りフィルムを使います。 フィルムの入手のし易さとランニングコスト(プリント代等)では、J135に分があります。 出来の写真は、Webで探してみてください。 何れも、周辺部が暗くなるトンネル効果であるとか、レンズの各種収差が有る意味トイカメラの面白さじゃないでしょか?

koikomaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! フィルムの違いですか、、35mm以外はフィルム自体の価格も高そうですし、現像料もかかりそうですね。 目をつけてるHolgaとDiana+は限定物でして調べてみたら両方とも120のフィルム用でした(T_T) 35mmフィルムだったら良かったなぁと思います。別売りのアクセサリー(撮影効果用?)もそんなに変化もないように見えるし、色々なTOYカメラで撮影した例の写真も色々チェックしてみたのですが、撮影条件や被写体をみても同じような写真効果に見えてしまって違いが分からず(汗)使用フィルムが同じということはあとは外観で決めるべきなのかと思ってます。ご回答、参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私もトイカメラの写真って同じように見えてしまいます。 それに高いですよね。 トイカメラより安い値段で売っている、昔のハーフカメラの方が面白い写りをしますよ。材質の劣化具合がちょうどよく写りに影響して、面白い効果が出ます。

koikomaki
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 デジカメが主流になりつつあるのでトイカメラの独特の雰囲気が魅力的に感じますよね♪ ただ種類がいっぱいありすぎて特にHOLGAとLOMOはお値段も高いですし購入はじっくり比べてと思ってしまって★ ハーフカメラって確かトイカメラでも出てますよね?35mmのフィルムを2分割で撮影できるものですか? 調べたらトイカメラではないタイプのハーフカメラってレトロで可愛いですね! カメラって色んな種類があって本当にすごいですね。