カノンEOS5DMark3での撮影で起きた3つの問題とは?

このQ&Aのポイント
  • カメラの調子がおかしい最近、カノンEOS5DMark3にキャノンレンズEF50mmレンズF1.4で撮影しているが3つの問題が発生。
  • 外部ストロボで撮影すると画面上半分が白く、画面下半分が暗い現象。
  • 露出の表示が常に00のままで、適正な明るさの写真が撮れない。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近カメラの調子がおかしいのですが

キャノンEOS5DMark3にキャノンレンズEF50mmレンズF1.4で撮影している者です。 先日久しぶりに撮影していたのですが、3つの問題が起こりました。 一つ目は、外部ストロボ(profoto1500)で撮影してみたのですが、写真の画面上半分が白く、画面下半分が暗いという現象が起きました。。。仕方なく外部ストロボでの撮影を諦めて自然光で撮りました。。。 2つ目は、露出の表示がずっと00のままなのです。。。カメラの上左側のダイヤルをM,Av,Tv(他も全部試しましたが)露出の表示は00のままで、露出がわからず、操作もできません。。。仕方がないのでシャッタースピードを1/400にして、やっと適正の明るさの写真が撮れました。室内の撮影でISO100に設定しているのですが、1/400だと、もっと写真が暗くなると思われるのですが(そんなに明るい部屋でもないので)不思議です。。。実際、コンピューターで画像の情報を見ても、露出の値は00と表示されています。。。 3つ目は、カメラの写真の大きさの設定で、RAW & LargeJPGにしているのですが、撮影後にコンピュータに取り込んだ後に見てみたら、5枚に1枚はJPGのデータがありませんでした(RAWはあります)。。。 カメラは購入して2年くらいですが、今まではこんな現象はありませんでした。。。今回の撮影の前は、コンサートなどでの撮影で、ISO1500などで撮影していました(今回の問題に関係あるかはわかりませんが)。。。 何か私のカメラのメニューの設定が間違っっているのでしょうか(知らない間に変なボタンを押していたなど)?キャノンのカスタマーサービスにメールしても返事がこないので、、、こちらで詳しい方がいらっしゃいましたら解決方法を教えてくださると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gokukame
回答No.2

1 、ストロボの撮影時シャッタースピードが速い  2 、Mでシャッターを高速から低速まで切ってみて作動確認する  3、使用メディアの確認CFの異常 EOS Utilityで調整、確認して反映されなければ残念ですが、修理の可能性大です。レンズを付けて点検修理。

tulips23
質問者

お礼

回答をありがとうございます!なるほど、早速試してみます!

その他の回答 (1)

• heyboy
回答No.1

普通にメーカーに修理を出されては いかがでしょうか? 状態を聞く限りでは ハード的な故障もありそうです。

tulips23
質問者

お礼

回答をありがとうございます。。。修理行きですか??。。。まだ2年しか使っていないのにショックです。。。