• ベストアンサー

この季節に室内に出現する謎の木くずについての質問です。去年から家の中の

この季節に室内に出現する謎の木くずについての質問です。去年から家の中の大きな出窓がある1室のみに画像のような木屑が出窓の台の四隅と同じ出窓の台の真ん中に当たる場所の窓側&手前=合計6か所に気付くとたまるようになりました。シロアリを心配して業者さんに来てもらったところ、シロアリではない、何だかわからない。と言われてしまいました。虫の姿は確認できません。かつお節のような軽い木屑と黒いツブツブが確認できます(画像参照)。しかも、この木屑がたまる所やその真上にあたる天井には、虫が開けたのうな穴もありません。一体全体、何が、この木屑の山を築いているのか、知りたいので、ご存知の方は教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • conntian4
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%82%B7 キクイムシだと思われます。 駆除の為薬剤散布が必要です。

rurihei
質問者

お礼

早速の回答を有難うございました。教えていただいたウィキペディアと共に、キクイムシのサイトを色々と見ましたが、キクイムシが開ける穴は何所にも見当たりません。本当に不思議で、気付くとカツオ節のようなフワフワした3~4ミリ大の木屑と黒い1ミリ位のツブツブが山になっているのです。以前、違う家では臼にキクイムシが発生したので実際にキクイムシが開けた沢山の小さな穴や、木屑はキナコのように細かいものだったという事を覚えております。去年から発生している問題の木屑は、これとは全く形状が異なりますし穴が無いのです。