• ベストアンサー

ガンダムファンの間で人気のあるガンダム作品トップ5は?

ガンダムファンの間で人気のあるガンダム作品トップ5は? その理由も具体的に教えてください。 ちなみに0083の人気はどれくらいなのでしょう? 好きなのですが。

noname#114524

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116065
noname#116065
回答No.9

>ファン投票のランキングは今までに公開されていないのでしょうか? 何の公表ランキングなのでしょうか? ガンダムAなどでやっているランキングは最新作が優位に働くように見受けられますし、専門誌や特集記事にあるようなアンケート結果は意図的な力が働いているかのような集計結果が見て取れます。 ネットアンケートをやっているのも見かけたりしますが、そのアンケートそのものの認知度が低く投票結果に疑問が残る集計となっています。 にわかガンダムファン~ディープなガンダムファン、それに新参のガンダムファンなど今やガンダムファンと言えども多岐に渡っているので、ガンダムファンの間で人気のあるガンダム作品という問いへの答えは非常に難しいといえます。 何でもいいのなら、ガンダム特集をしているガンダム雑誌を買わずとも立ち読みしたら載ってる事が多いですよ。 いつどこでどのようなアンケートをしたのか信憑性の無い「結果」だけの人気調査ですけどね。 >ちなみに0083の人気はどれくらいなのでしょう? 個人的な見解を書くと、富野御大の宇宙世紀作品でもなくOVAという作品上トップ5には入ってこないでしょう。 今、調査したら概ね上位3作はファーストにSEEDと00になって、その後にCCAやΖが入ってくるような感じではないでしょうか? ニナさえ無ければ0083も好きですが、ファン投票するとニッチな部類に入って票は伸びる事は無いでしょう。 何故なら0083よりもファーストが好きならそちらに投票するでしょうし、0083のスタッフが再集結して作ったGガンダムの冷遇に反旗する者など票が割れてしまうからです。 各作品の視聴満足度を調査したらまた違った結果にもなるでしょうが、ただの人気投票だと目に見えた結果しか出てきません。

質問者

お礼

なるほど。どうもありがとうございました!

その他の回答 (8)

noname#114161
noname#114161
回答No.8

順位は評価はあまりあてにしないように、 アニメファンは頭が固いので。

質問者

お礼

固いのですか?ありがとうございました。

• sharl
回答No.7

一般論ではファーストがダントツ、あとは人によりけりなんじゃないかと。 個人的にはこんな感じです。ただしまだ第一話のみのUCは除く。 1:ファースト劇場版3部作 2:08小隊 3:00(第2期) 4:0083 5:G

質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さん個人的なランキングですが、 ファン投票のランキングは 今までに公開されていないのでしょうか?

回答No.6

完全視聴(全話)した作品のみをランキングします。 1:機動戦士ガンダム劇場版3部作(1st)   (最大のポイントは歌です)  2:機動戦士ガンダム(1st)   (ニュータイプをバランス良く表現している) 3:機動戦士ガンダム0083   (ニナの存在は邪魔ですがメカの描写やコロニー落としの作戦    などストーリーも結構好きです) 4:機動戦士ガンダム08小隊   (ストーリーは最悪ですが^^;メカの描写は最高です    このクオリティで1stをリメイクして欲しい・・・) 5:機動戦士Zガンダム   (グチャグチャで分かりにくい印象が強いけど、一応1stの    続きなので結構何度も見ています。でも特に挙げるポイントは無し) 6:機動戦士ガンダム逆襲のシャア   (クエスとハサウェイの存在、ラストのアクシズ押し戻しの怪奇現象    を除けば結構好きです。惜しい作品です・・・) 7:機動戦士ガンダム0080   (作画がかなりショボイですがマニア好みの味のあるストーリー    が割と好きです。MSのデザインもなかなか良いです) 8:機動戦士ガンダムF91   (う~ん・・・キャラデザインが安彦さん、主題歌が良かった点    くらいかな。公開当時かなり期待して見に行ってガッカリした    思い出が蘇ってきました^^;) 9:機動戦士ZZガンダム   (Zのドロドロ展開のうっぷんを晴らしてくれると期待していたが    更に悪い方向へ・・・通しで見たのは多分2回くらいで内容は    殆ど覚えていません^^; この先も見ることはないでしょう) 番外編:機動戦士ガンダムUC    (まだ1話しかやっていませんが、見た限りでは結構期待しています。     もしかしたらトップ5位くらいには入ってくるかも?!) 他にも劇場版やらOVAも見てますがランキング対象外です。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 1stは人気ですねぇ。

• JIMIY
回答No.5

1位 Z(TV) 2位 1st(TV) 3位 1stIII(映画) 3位 1stII(映画) 4位 1stI(映画) 5位 ΖIII(映画) この2作はキャラクターの心理描写が魅力的で好きです。 正直この2作以外心底面白かったといえるものがない…。 あまり好きではないものは逆襲のシャア、F91です。 どうも個人的にガンダムの完全新作映画はあまり面白いと感じません。 ワースト1位はZZです。 できればガンダム以外の名前でやってほしかったです。 ちなみにアナザーガンダムで好きなものは1作もありません。

質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。参考になりました。

• mizukiyuli
回答No.4

1位 G 2位 1st 3位 Z 4位 0083 5位 不明 というイメージですね。 GはGファンであってガンダムファンではないような気もしますが…。 わかりやすい少年漫画のような絵柄と雰囲気で「ガンダムは嫌いだけどGは好き」という人も多いですね。 アナザーを入れると 1位 00 2位 W 3位 種 4位 G 5位 1st かなと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

回答No.3

私の順位は以下のとおりです。 1、ファースト:人間模様・シナリオ・キャラクターが1番だと感じます。 2、G:独特の世界観が最高です。 3、OO:シナリオと画う質の出来がいいです。 4、0083:モビルスーツのデザインが秀逸でありストーリーもいいのですが、主役のキャラがいまいちです。 5、UC:福井さんのシナリオ、カトキハジメさんのデザインがいいです。 ちょっと変わっていると思いますが、どうですか? ちなみにワースト1位はZです。 暗い世界観はついていけませんでした。 映画版はまだいいですけどね。

• seednyan
回答No.2

私のTOP5は以下の通りです。 1.ファーストガンダム(TV版) 2.Zガンダム(TV版) 3.Zガンダム(映画版:3部作) 4.00ガンダム(TV:2nd シーズン) 5.逆襲のシャア(映画) 以上。。。 0083は映画版で見ましたが、ランク的には6位です。m(_ _)m

質問者

お礼

• ponman
回答No.1

ファーストガンダム以外はガンダムじゃないやい。

質問者

お礼