• ベストアンサー

好きな人がガンダムファンです。

私は「ガンダム」に興味がなかったのですが 好きな人がガンダムファンなので、少しでも理解したいと 「ファースト」を見始めました(半分ほどみました) しかしガンダムシリーズはすごくたくさんあって、正直 どれをみたらいいのかわかりません…。 ガンダムファンの人の話についていくためには、どのシリーズを 主に見たらいいのでしょうか? 全部見られればそれに越したことは無いと思うのですが 膨大すぎてへこたれています…。 アドバイスよろしくお願いいたします。

noname#57581

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heinell
回答No.9

区分で考えます 1.ファースト(映画3部作がよくまとまっているので初心者にはお勧め) 2.逆襲のシャア(映画) 1の本当に直接の続編にあたる。ファーストが気に入ったのなら。 但し時系列的にも一部Z・ZZを経由してるエピソードがあるんで「そうなんだ」とスルーするかZ・ZZを見るかどちらか 3.ポケットの中の戦争・スターダストメモリー・08小隊 ファーストと近時期を描いた外伝。外伝なんでファーストの世界観を引き継いでいても、こちらから本編に引き継ぐ要素はほぼないです。 4.Zガンダム・ZZガンダム 放送された順番でいうとファーストの次の2番目がZ。 しかしファーストから6年も離れているので、本放送はZからしか見てないという人がいるって事でちょっと特殊。 ファーストから逆襲のシャアまでの一連の本筋の中に含まれる 5.Vガンダム・Gガンダム・ガンダムX・F91(映画)・ターンA 放送/上映時期やコンセプトがかなりバラバラ。 一括りではなくそれぞれ独立して考えて問題はない。 (ターンAは一応過去のものが遺跡として発掘されたりするけど) 6.ガンダムW・SEED・SEED-Desteny これも独立(但しSEEDとSEED-Destenyは完全に繋がる) キャラクターがかなり重視されたため極端に女性ファンが多い。 そのため敬遠する他作のファンもいるほど。 ファースト系は時系列があるので順番だけ理解してればとりあえず問題なし。()は外伝 広い意味で言えばこの本筋でひとまとまりとも言える ファースト:(宇宙歴)79~80年。 (08小隊:79年=ファーストの前半) (ポケットの中の戦争:80年=ファーストの最終話近辺) (スターダストメモリー:83年) Zガンダム:87年 ZZガンダム:88年 逆襲のシャア:93年 最低限といわれたらファーストの映画。 次いで逆襲のシャア。 それだけ見ると一部不明なのでZとZZ。 深く見るならファーストTV版・08小隊・スターダストメモリー・ポケットの中の戦争 V以降は好みで。 個人的なお勧めはポケットの中の戦争と08小隊かな。 実は、内容だけだと全てのガンダムの中で一番一般向けなのがポケットの中の戦争。 モビルスーツ戦が銃撃戦とか戦闘機戦に置き換わっていれば純粋に見事な戦争映画で、一番勧めやすい作品です。 08小隊はガンダムの中で最もラブコメしてるのでわかりやすいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 詳しい解説、本当に参考になりました! ポケットの中の戦争、全六話でテレビシリーズよりも気軽に見れそうなので ファーストを見終わったら是非観てみます。 古いアニメだし、ロボットだし…と見る前は少し敬遠していたのですが ついつい連休二日かけて20話見通してしまうほど 引き込まれてしまったので、できればファーストの流れは押さえたいです…! かなり時間はかかりそうですが(笑)

その他の回答 (10)

• AVENGER
回答No.11

>今と昔のガンダムの違い(?)も教えていただけるとうれしいです。 熱心に観たのはファースト、惰性でZ、ZZと続いてあとはあんまり観てません。 ちょうどCATVでVガンダムをやっているので、ちょこちょこ観ている所です。 DVDもファーストだけ持っています。 (ファーストの外伝的なOVAも好きです) ですから、どこが違うと言われてもあんまり説明できなかったりします。 ファーストに関してはこんなCMが製作されたりして、未だに人気が高いと言えると思います。 http://donbei.jp/gundam/ ただ残念なことに、ブライト、セイラ、マ・クベ、ウラガンの声を当てていた方々は 既に亡くなっております。ちなみにウラガンとZのカクリコン・カクーラーは 同じ戸谷公次です。 おまけ http://kenkoudaa.sakura.ne.jp/page099.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます! こ、こんなCMが…(笑) 今までだったらきっとスルーしていたと思うのですが なんだか無性にうれしいです。 ガンダムファースト、もしリアルタイムで見ていたら もっと違った感覚になったのかなあ…と少し残念でもあります。 今でこそお馴染みとなった展開や手法もありますが、当時は相当斬新ですよね、きっと。 ブライトさんやセイラさんの声の方、もういないんですか…ショックです。みんな落ち着いた声の人が多くて、素敵だったのに…。

質問者

補足

皆様、アドバイスありがとうございました。 どこから手をつけてよいのかわからなかったので 本当にたすかりました! ありがとうございます! また、もしガンダムでわからないことがあったら どうぞよろしくお願いいたします。

• chie65536
回答No.10

細かいトコに補足。 >ファーストのオープニングで「宇宙世紀0079」(だっけな…?)と言っていた気がしたので「宇宙世紀」は勝手に「西暦」のような意味だと思っていたのですが そうです。「西暦」をやめ「宇宙世紀」に「改暦」したんです。 本当は「宇宙暦」と言う単語にしたいトコロだったんでしょうが、既に他の番組(※)で「宇宙暦」と言う単語が使われていた為に「宇宙暦」ではなく「宇宙世紀」と言う単語が使われています。 ※他の番組 米国TVドラマ「STAR TREK(邦題:宇宙大作戦)」にて使用されている。 「宇宙暦」と言う単語は「宇宙暦といえばスタトレ」ってくらいに有名な単語なんで、他では使えない状態なんです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど…改暦ですか。西暦からあの世界につながっていると思うと、ちょっとうれしくなりますね(戦争は別として…) 単語についてはアニメに限らず、SFものはあまり見たことなかったんで ピンとこないのですが、色々難しいのですね…。 chie65536さまのおかげで、少し理解が深まった気がします!

• j_nishiz
回答No.8

TV版は長いので映画版を見ればよいでしょう。 ファースト3部作 ↓ Z三部作   ↓ 逆襲のシャァ 映画7本か。これでも充分長いな。

質問者

お礼

補足の欄にお礼を書いてしまいました。 失礼いたしました、ありがとうございます!

質問者

補足

回答ありがとうございます。 ファーストの映画版は、ダイジェストっぽかったので 借りるとき少し迷ったのですが せっかくなので全部見ることにしました。 Zも映画版があるのですね! ファーストを見終わった後、検討してみます!

• 86tarou
回答No.7

自分が興味無いのなら一番古いのだけ見ればいいのでは?それでも大変だというなら、映画版(3本)を見れば十分です。 興味も無いのに無理に話を合わす必要はないのではという気がします。それに、見ただけで面白いと思ってないなら、話していても逆に相手も良い思いはしないでしょう。少なくとも私が相手ならそう思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 映画版はダイジェストになっているんですよね? ちょっと迷ったのですが、せっかくなので全部みています。 ストーリーは面白いのですが、やっぱりロボットとか戦闘のシーンは ちょっと辛いなあとおもいます(でも「ガルマ散る」等はすごく感動しました) 男性はやっぱり機械の部分にロマンを感じるのだと思いますが それはちょっと私には無理っぽいので、せめてストーリーや人間関係だけでも理解したいです。 少しでも話が弾めばいいなあと、邪な理由ではありますが…。

回答No.6

前の方が書かれている通り、ファーストガンダム>Z>ZZ>逆襲のシャアなどですね。 アムロが登場している物が一般的に話題になるのかもしれません。 ですが全て見るには相当な時間が掛かってしまうので、最初のファーストガンダムだけ見ていればその後の話はその方に聞いたりして話題になると思います^^ 【G・W・X・SEED】などはそれぞれ独立した別個の世界観の話ですね。 その方が【】内のシリーズが好きなのであれば、1作品だけ見ればほとんど内容が分かると思いますよ。(Wは映画・SEEDは続編があるので注意です) 何にせよ大まかなストーリーさえ分かってしまえばきっかけになると思うので頑張ってくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何にせよ、ファーストを見ておけばとりあえず土台は築けるようなので ちょっとホッとしました…。がんばります! Wなどは、特にファーストとのつながりはないんですね。 余裕があったら見てみようとおもいます!

回答No.5

ファースト世代ならヴィクトリーまで見たいですね。 宇宙世紀と呼ばれる時代です。 ですが、時間がないのでしたら#1様が仰るように「逆襲のシャア」まで抑えればOKです。 とりあえずストーリー的にはここで一旦切れます。 ですが、個人的にはOVA版がいい感じです。 「0080ポケットの中の戦争」「0083スターダストメモリー」「第08MS分隊」この3作品です。 追記~時間軸について ファースト・第08MS分隊・0080(同一時間上) ↓ 0083 ↓ Z ↓ ZZ ↓ 逆襲のシャア ↓ F91 ↓ ヴィクトリー

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヴィクトリーまでが「宇宙世紀」というくくりなんですね。 ファーストのオープニングで「宇宙世紀0079」(だっけな…?)と言っていた気がしたので「宇宙世紀」は勝手に「西暦」のような意味だと思っていたのですが、どちらかというと「ジュラ紀」とか「白亜紀」といった感じの意味合いになるのでしょうか。 ファーストと同時進行で色々出ているんですね…。 時間軸がちょっとこんがらがっていたので、大変助かりました。

• inu2
回答No.4

とりあえずファースト見ておけば大丈夫 どんな形のガンダムファンでもファーストは抑えていますからね とりあえずファースト(1年戦争)を見終わってから他に、 Zガンダム(ぜーた)、ガンダムZZ(だぶるぜーた)、逆襲のシャア(劇場公開作品) をおさえれば、アムロとシャアが登場してくる一連のストーリーは追えます。 上記シリーズに絡んだ細かな枝葉のストーリーとして、 0080、MS08、0083 などのシリーズがあるのですが、すべて見終わってどっぷりハマってしまったら見てくださいね。 ココ最近の若い方(特に女性)でガンダムファンだ! といってよくよく話を聞いてみると、SEED(ガンダムSEED、ガンダムSEED DESTINY の2シリーズ)のみだったりもします。 アムロとシャアの物語とは全く繋がってはいないのですが、上記のシリーズを見た後に、SEEDシリーズを見るとけっこう楽しめるかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当にたくさん種類があるのですね…。 ガンダムの人気を今更ながら実感いたしました。 上手いことハマったら、息の長い趣味になりそうです。 SEEDは最近のガンダムですね。 それにハマっている友人も周りにいたのですが ロボットだからなあ…と食わず嫌いをしていました。 ぜひ検討してみます!

noname#125210
noname#125210
回答No.3

同じような境遇でファーストだけ全部見ました。(私の場合は会社の同僚に多いんです。。) 長年シャアって?ザクって?? という感じだったので誰かの為というよりすごく自己満足できました。 回答になっていないかもしれませんが、もし半分までみたところでイマイチ興味がもてないようであれば、たくさんシリーズを見る必要はないと思います。(私はファーストでおなかいっぱい) 基礎になる部分だけわかっていれば十分とも言えるのではないでしょうか。 私事ですが、「ブライトさんってあれからどうなったの?」とか、「あそこのアムロのセリフが理解できない」とかガンダムファンの同僚に振ってみると、それはそれは喜んで教えてくれます(笑)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、今まで何かで聞き覚えのあった台詞が(「坊やだからさ」等) 実際に出てきたときは感動しました。 私もどうやら、今のところファーストを消化するのに精一杯…という 有様なので、アドバイスとても参考になりました! とりあえずファーストは制覇したいとおもいます!

• AVENGER
回答No.2

まぁ話を合わせるなら、相手次第。 私のようにファースト世代で、ファースト大好きという人には今のガンダムはつらい。 今のガンダムの話をされても、余り興味がないですし。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ファーストとか、新しいものではWも見ているようです。 正直にいうと、ロボット自体にまだあまり興味がわかないので (ストーリーは面白いと思います) 今と昔、どう違うのかもさっぱり…。 もしよろしければ、今と昔のガンダムの違い(?)も教えていただけるとうれしいです。

• GAG666
回答No.1

とりあえず、 ・ファースト(TV放映版) ・Z ・ZZ ・逆襲のシャア この辺だけでも押さえておけば問題は無いはずです。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 少し自分で調べたのですが、ファーストのストーリーが Z→ZZを経て 逆襲のシャアで完結する、という理解で大丈夫でしょうか。