• ベストアンサー

好きな人がガンダムファンです。

私は「ガンダム」に興味がなかったのですが 好きな人がガンダムファンなので、少しでも理解したいと 「ファースト」を見始めました(半分ほどみました) しかしガンダムシリーズはすごくたくさんあって、正直 どれをみたらいいのかわかりません…。 ガンダムファンの人の話についていくためには、どのシリーズを 主に見たらいいのでしょうか? 全部見られればそれに越したことは無いと思うのですが 膨大すぎてへこたれています…。 アドバイスよろしくお願いいたします。

noname#57581
noname#57581

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heinell
  • ベストアンサー率35% (420/1172)
回答No.9

区分で考えます 1.ファースト(映画3部作がよくまとまっているので初心者にはお勧め) 2.逆襲のシャア(映画) 1の本当に直接の続編にあたる。ファーストが気に入ったのなら。 但し時系列的にも一部Z・ZZを経由してるエピソードがあるんで「そうなんだ」とスルーするかZ・ZZを見るかどちらか 3.ポケットの中の戦争・スターダストメモリー・08小隊 ファーストと近時期を描いた外伝。外伝なんでファーストの世界観を引き継いでいても、こちらから本編に引き継ぐ要素はほぼないです。 4.Zガンダム・ZZガンダム 放送された順番でいうとファーストの次の2番目がZ。 しかしファーストから6年も離れているので、本放送はZからしか見てないという人がいるって事でちょっと特殊。 ファーストから逆襲のシャアまでの一連の本筋の中に含まれる 5.Vガンダム・Gガンダム・ガンダムX・F91(映画)・ターンA 放送/上映時期やコンセプトがかなりバラバラ。 一括りではなくそれぞれ独立して考えて問題はない。 (ターンAは一応過去のものが遺跡として発掘されたりするけど) 6.ガンダムW・SEED・SEED-Desteny これも独立(但しSEEDとSEED-Destenyは完全に繋がる) キャラクターがかなり重視されたため極端に女性ファンが多い。 そのため敬遠する他作のファンもいるほど。 ファースト系は時系列があるので順番だけ理解してればとりあえず問題なし。()は外伝 広い意味で言えばこの本筋でひとまとまりとも言える ファースト:(宇宙歴)79~80年。 (08小隊:79年=ファーストの前半) (ポケットの中の戦争:80年=ファーストの最終話近辺) (スターダストメモリー:83年) Zガンダム:87年 ZZガンダム:88年 逆襲のシャア:93年 最低限といわれたらファーストの映画。 次いで逆襲のシャア。 それだけ見ると一部不明なのでZとZZ。 深く見るならファーストTV版・08小隊・スターダストメモリー・ポケットの中の戦争 V以降は好みで。 個人的なお勧めはポケットの中の戦争と08小隊かな。 実は、内容だけだと全てのガンダムの中で一番一般向けなのがポケットの中の戦争。 モビルスーツ戦が銃撃戦とか戦闘機戦に置き換わっていれば純粋に見事な戦争映画で、一番勧めやすい作品です。 08小隊はガンダムの中で最もラブコメしてるのでわかりやすいです。

noname#57581
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 詳しい解説、本当に参考になりました! ポケットの中の戦争、全六話でテレビシリーズよりも気軽に見れそうなので ファーストを見終わったら是非観てみます。 古いアニメだし、ロボットだし…と見る前は少し敬遠していたのですが ついつい連休二日かけて20話見通してしまうほど 引き込まれてしまったので、できればファーストの流れは押さえたいです…! かなり時間はかかりそうですが(笑)

その他の回答 (10)

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.11

>今と昔のガンダムの違い(?)も教えていただけるとうれしいです。 熱心に観たのはファースト、惰性でZ、ZZと続いてあとはあんまり観てません。 ちょうどCATVでVガンダムをやっているので、ちょこちょこ観ている所です。 DVDもファーストだけ持っています。 (ファーストの外伝的なOVAも好きです) ですから、どこが違うと言われてもあんまり説明できなかったりします。 ファーストに関してはこんなCMが製作されたりして、未だに人気が高いと言えると思います。 http://donbei.jp/gundam/ ただ残念なことに、ブライト、セイラ、マ・クベ、ウラガンの声を当てていた方々は 既に亡くなっております。ちなみにウラガンとZのカクリコン・カクーラーは 同じ戸谷公次です。 おまけ http://kenkoudaa.sakura.ne.jp/page099.html

noname#57581
質問者

お礼

回答ありがとうございます! こ、こんなCMが…(笑) 今までだったらきっとスルーしていたと思うのですが なんだか無性にうれしいです。 ガンダムファースト、もしリアルタイムで見ていたら もっと違った感覚になったのかなあ…と少し残念でもあります。 今でこそお馴染みとなった展開や手法もありますが、当時は相当斬新ですよね、きっと。 ブライトさんやセイラさんの声の方、もういないんですか…ショックです。みんな落ち着いた声の人が多くて、素敵だったのに…。

noname#57581
質問者

補足

皆様、アドバイスありがとうございました。 どこから手をつけてよいのかわからなかったので 本当にたすかりました! ありがとうございます! また、もしガンダムでわからないことがあったら どうぞよろしくお願いいたします。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.10

細かいトコに補足。 >ファーストのオープニングで「宇宙世紀0079」(だっけな…?)と言っていた気がしたので「宇宙世紀」は勝手に「西暦」のような意味だと思っていたのですが そうです。「西暦」をやめ「宇宙世紀」に「改暦」したんです。 本当は「宇宙暦」と言う単語にしたいトコロだったんでしょうが、既に他の番組(※)で「宇宙暦」と言う単語が使われていた為に「宇宙暦」ではなく「宇宙世紀」と言う単語が使われています。 ※他の番組 米国TVドラマ「STAR TREK(邦題:宇宙大作戦)」にて使用されている。 「宇宙暦」と言う単語は「宇宙暦といえばスタトレ」ってくらいに有名な単語なんで、他では使えない状態なんです。

noname#57581
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど…改暦ですか。西暦からあの世界につながっていると思うと、ちょっとうれしくなりますね(戦争は別として…) 単語についてはアニメに限らず、SFものはあまり見たことなかったんで ピンとこないのですが、色々難しいのですね…。 chie65536さまのおかげで、少し理解が深まった気がします!

  • j_nishiz
  • ベストアンサー率26% (183/697)
回答No.8

TV版は長いので映画版を見ればよいでしょう。 ファースト3部作 ↓ Z三部作   ↓ 逆襲のシャァ 映画7本か。これでも充分長いな。

noname#57581
質問者

お礼

補足の欄にお礼を書いてしまいました。 失礼いたしました、ありがとうございます!

noname#57581
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ファーストの映画版は、ダイジェストっぽかったので 借りるとき少し迷ったのですが せっかくなので全部見ることにしました。 Zも映画版があるのですね! ファーストを見終わった後、検討してみます!

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.7

自分が興味無いのなら一番古いのだけ見ればいいのでは?それでも大変だというなら、映画版(3本)を見れば十分です。 興味も無いのに無理に話を合わす必要はないのではという気がします。それに、見ただけで面白いと思ってないなら、話していても逆に相手も良い思いはしないでしょう。少なくとも私が相手ならそう思います。

noname#57581
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 映画版はダイジェストになっているんですよね? ちょっと迷ったのですが、せっかくなので全部みています。 ストーリーは面白いのですが、やっぱりロボットとか戦闘のシーンは ちょっと辛いなあとおもいます(でも「ガルマ散る」等はすごく感動しました) 男性はやっぱり機械の部分にロマンを感じるのだと思いますが それはちょっと私には無理っぽいので、せめてストーリーや人間関係だけでも理解したいです。 少しでも話が弾めばいいなあと、邪な理由ではありますが…。

回答No.6

前の方が書かれている通り、ファーストガンダム>Z>ZZ>逆襲のシャアなどですね。 アムロが登場している物が一般的に話題になるのかもしれません。 ですが全て見るには相当な時間が掛かってしまうので、最初のファーストガンダムだけ見ていればその後の話はその方に聞いたりして話題になると思います^^ 【G・W・X・SEED】などはそれぞれ独立した別個の世界観の話ですね。 その方が【】内のシリーズが好きなのであれば、1作品だけ見ればほとんど内容が分かると思いますよ。(Wは映画・SEEDは続編があるので注意です) 何にせよ大まかなストーリーさえ分かってしまえばきっかけになると思うので頑張ってくださいね。

noname#57581
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何にせよ、ファーストを見ておけばとりあえず土台は築けるようなので ちょっとホッとしました…。がんばります! Wなどは、特にファーストとのつながりはないんですね。 余裕があったら見てみようとおもいます!

回答No.5

ファースト世代ならヴィクトリーまで見たいですね。 宇宙世紀と呼ばれる時代です。 ですが、時間がないのでしたら#1様が仰るように「逆襲のシャア」まで抑えればOKです。 とりあえずストーリー的にはここで一旦切れます。 ですが、個人的にはOVA版がいい感じです。 「0080ポケットの中の戦争」「0083スターダストメモリー」「第08MS分隊」この3作品です。 追記~時間軸について ファースト・第08MS分隊・0080(同一時間上) ↓ 0083 ↓ Z ↓ ZZ ↓ 逆襲のシャア ↓ F91 ↓ ヴィクトリー

noname#57581
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヴィクトリーまでが「宇宙世紀」というくくりなんですね。 ファーストのオープニングで「宇宙世紀0079」(だっけな…?)と言っていた気がしたので「宇宙世紀」は勝手に「西暦」のような意味だと思っていたのですが、どちらかというと「ジュラ紀」とか「白亜紀」といった感じの意味合いになるのでしょうか。 ファーストと同時進行で色々出ているんですね…。 時間軸がちょっとこんがらがっていたので、大変助かりました。

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.4

とりあえずファースト見ておけば大丈夫 どんな形のガンダムファンでもファーストは抑えていますからね とりあえずファースト(1年戦争)を見終わってから他に、 Zガンダム(ぜーた)、ガンダムZZ(だぶるぜーた)、逆襲のシャア(劇場公開作品) をおさえれば、アムロとシャアが登場してくる一連のストーリーは追えます。 上記シリーズに絡んだ細かな枝葉のストーリーとして、 0080、MS08、0083 などのシリーズがあるのですが、すべて見終わってどっぷりハマってしまったら見てくださいね。 ココ最近の若い方(特に女性)でガンダムファンだ! といってよくよく話を聞いてみると、SEED(ガンダムSEED、ガンダムSEED DESTINY の2シリーズ)のみだったりもします。 アムロとシャアの物語とは全く繋がってはいないのですが、上記のシリーズを見た後に、SEEDシリーズを見るとけっこう楽しめるかと思います。

noname#57581
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当にたくさん種類があるのですね…。 ガンダムの人気を今更ながら実感いたしました。 上手いことハマったら、息の長い趣味になりそうです。 SEEDは最近のガンダムですね。 それにハマっている友人も周りにいたのですが ロボットだからなあ…と食わず嫌いをしていました。 ぜひ検討してみます!

noname#125210
noname#125210
回答No.3

同じような境遇でファーストだけ全部見ました。(私の場合は会社の同僚に多いんです。。) 長年シャアって?ザクって?? という感じだったので誰かの為というよりすごく自己満足できました。 回答になっていないかもしれませんが、もし半分までみたところでイマイチ興味がもてないようであれば、たくさんシリーズを見る必要はないと思います。(私はファーストでおなかいっぱい) 基礎になる部分だけわかっていれば十分とも言えるのではないでしょうか。 私事ですが、「ブライトさんってあれからどうなったの?」とか、「あそこのアムロのセリフが理解できない」とかガンダムファンの同僚に振ってみると、それはそれは喜んで教えてくれます(笑)

noname#57581
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、今まで何かで聞き覚えのあった台詞が(「坊やだからさ」等) 実際に出てきたときは感動しました。 私もどうやら、今のところファーストを消化するのに精一杯…という 有様なので、アドバイスとても参考になりました! とりあえずファーストは制覇したいとおもいます!

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.2

まぁ話を合わせるなら、相手次第。 私のようにファースト世代で、ファースト大好きという人には今のガンダムはつらい。 今のガンダムの話をされても、余り興味がないですし。

noname#57581
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ファーストとか、新しいものではWも見ているようです。 正直にいうと、ロボット自体にまだあまり興味がわかないので (ストーリーは面白いと思います) 今と昔、どう違うのかもさっぱり…。 もしよろしければ、今と昔のガンダムの違い(?)も教えていただけるとうれしいです。

  • GAG666
  • ベストアンサー率21% (244/1118)
回答No.1

とりあえず、 ・ファースト(TV放映版) ・Z ・ZZ ・逆襲のシャア この辺だけでも押さえておけば問題は無いはずです。

noname#57581
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 少し自分で調べたのですが、ファーストのストーリーが Z→ZZを経て 逆襲のシャアで完結する、という理解で大丈夫でしょうか。

関連するQ&A

  • ガンダムシリーズ初見 どの作品が受け入れやすくて面白いですか?

    よくスカパーでガンダムシリーズが放送されていてたまにチラっと見るんですが、少し面白いなと思って興味を持ちました。そのとき見たのは1stだっと思うんですけど… とりあえず友達がSEEDとSEED-DのDVDを持っていたので借りて見ました。普通に面白かったです。他の作品にも興味を持ちました。で、とりあえず1stを全部見てみようかなと思うんですけど、他になにか受け入れやすくて、普通に見れるような作品(ガンダムシリーズ)はありませんか?前に0083?だったと思うんですけどこれをチラッと見たんですが、話が難解でついていけませんでした(ちゃんと他の作品を見たら理解できるのかな…) とりあえず今のところ∀ガンダムという作品に興味があります。 他に何かおすすめな作品はありますか? あと、各作品はどういう順序で見ていったらいいでしょうか? そこが一番の疑問です。、

  • ガンダムのファンについて

    ガンダムのファンって他のアニメのファンに比べて、熱い人間が多いように見えるんですが(「アメトーーク」でのガンダム芸人やこのサイトでのガンダム絡みの投稿など)、なぜなんでしょうか?ちなみに自分はガンダムシリーズはほとんど見たことありません。(こういう類のアニメは苦手なので)

  • ガンダムの魅力について優しく教えて下さい

    以前上司の強い勧めでガンダムファーストを見ました。 5人くらいで徹夜で見たんですが、かなりガンダムが好きな人だったので お気に入りのシーンを巻き戻したり一時停止したりで あまり内容に集中できなかったです。 ガンダムファンの人ってとても多い&熱いですよね。 たぶん殆どの人がファーストを見てファンになると思いますが どの辺が魅力なんでしょうか? 来週くらいにもう一度見る機会があるので、参考にしたいと思います。 私はファーストしか見ていないのでそんな超初心者向けに教えてくれると助かります。 また、色々シリーズが出ていると思いますが 次に見るとしたらどの作品がオススメですか? できれば初代と同じようなタッチ(絵)のものがいいんですが。

  • ファーストガンダム

    「ガンダム」シリーズで私は00から観始め、次にSEED,SEED Destiny と見てきて、わかいおさむ さんのアムロのモノマネや、最近発売 されているブルーレイディスクでのファーストシリーズの劇場版などの話題で、ファーストガンダムも見てみようと思ったのですが、SEEDを境にガンダムの作品性と言いましょうか、それがぜんぜん違うようで、ファースト世代の方やファーストが好きな方々のなかには、SEED以降の作品に対して「キャラクターが女性向けに美形になってあまり好きでない」、「劣化している」など の意見がある方が多々いる、という話を聞きました。 私は、ガンダムは00を目にするまで、 ロボットものに対して暑苦しいイメージがありました(ファンの方々すみません)。キャラクターが濃い線で書かれているのが好きではなかったんです。 少し長くなりましたが、質問です。 SEEDを境にして、どのような違いがあるのでしょうか。また、ファーストガンダムの感想も書いて頂ければ幸いです。 ご回答、よろしくお願い致します。

  • 40代前後でガンダム(1st)に詳しい方!ガンダムで押さえておくポイント教えてください

      ※長文になります。。宜しくお願いします。 私の主人は38歳、結婚して約10年になりますが2人でのんびり暮らしています。 主人はガンダムがすごく好きなのですが、私は全くまーったく興味なく よくガンプラ等を見ては「昔よく作ったなぁ・・」と目を細めている主人の横で 私が「そんなおもちゃ」と冷たく言ってしまうので、ガンダムの話は終了となります。 去年「どうしても見たい!」と言うので無理やりお台場のガンダムを見に行きました。 小旅行を兼ねて、関西から東京まで。 その時も「あんなのいつまでも好きなの?」と冷たい妻でした。 世間では成人した男性や子持ちの男性までもが、何故あんなロボットにいつまでも執着してるのかわからない私は 決心しました。ガンダムを見て見ようと。 もし私がガンダムを理解すれば、旦那は嬉しいだろうなぁという思いで(笑) コソコソと男性が18禁のビデオを借りるように、 私も1stガンダム全巻を主人にナイショでコソコソと借りてきて見ました(笑) 今までは【ガンダム=親にぶたれた事ないアムロという人間が変身した物】という 薄いうす~い認識しかなかったのですが、食わず嫌いもビックリで 古いアニメとは言えとてもとても面白かったです。 ガンダムを借りる時、ガンダムシリーズがいっぱいありすぎてわからないので男の店員さんに 「最初のガンダムから見て見たいのですが・・」と聞きました。 するとその男性店員さんも鼻息荒めに 「これがアムロとシャアが出てきて・・これはアムロは成長して出てきます!で、こっちのは・・」 と説明が止まりませんでした。 本当に世の男性を魅了してしまう作品なんだなーと改めて思いました。 主人と対等にガンダム会話ができたら嬉しいだろうと思い、私も仕事しているのでゆっくり見れず、 でも私なりに頑張って今年の1月から今までの間に合間をぬって見、1stガンダムの知識は押さえた(つもり)です。 あまりにも1stが面白かったので劇場版3巻セット、新たに06年に出た テレビ版のDVDBOX(中古品)も自分のヘソクリで買いました。 これだけ揃えて、しかもガンダムの話もできれば主人はとても嬉しいだろうなぁとワクワクしていたのに ネット等で調べると、ガンダムファンの中でも1stしか認めない派 全て認める派、ガンダムはseedのみ!というファンが数多くいて 旦那はどのカテゴリに入ってるの~!?と不安になってます。 年代的に最近のガンダムではなさそうかなーと勝手に決めてるので この前テレビでやっていた「衝撃の瞬間!」という番組で戦車が出ていたので 「ガンタンク!」とポソっと言って見たら、それはもう 「えっ?」とテレビに反応するのじゃなくて「ガンタンク」と言った私に対して凄い反応でした。 私のメモには「ガンタンクで反応した!やっぱり1stが最ファンだよね?」と思ってますが・・・ 主人は「ガンタンク知ってるの!?なんで?」と凄く気にしてましたが 適当にごまかしておきました。 1stの次にZガンダムが始まったとの事で、もしかしたら1stも好きだけど Zの方がメインで好きだったらいけないなと思い 昨日Zガンダムも2枚借りて来ました(1話~6話) でもまだ6話までしか見てないのだけど、私には難しくてまだストーリーがよくわかりません。 シャアが悪者ではなく味方?敵?など・・ もちろんZガンダムが好きという主人と同年代の人もいるのだろうけど。 やはりガンダムファンとしては全てのガンダムを押さえて置くべきでしょうか? いきなりガンダムに詳しい私を見せて、驚かせようとしていますが ガンプラも、ものもすごく恥ずかしい思いして、仕事帰りガンダムショップで 1個だけ買って家で作りました。600円程度のシャアザクでしたが 作り方もわからないし、工具などもないし・・ 爪きりとハサミで作って見ました。 私は1週間かかりました(通常は?)しかも完成が汚い・・(汗) 絶対ビックリ&喜ぶぞーっと本当に楽しみにしていたけど もしかして別のガンダムファンだったら・・?と 長いガンダムの歴史につまずいてます。 1stだけでも良さそうですか? 是非ここは押さえとけ的ポイントがあれば教えて下さい! 夏(旦那の誕生日)までには、びっくりするくらい驚かせたいのです。

  • ガンダムSEEDの後に見るガンダムシリーズ

    初めてガンダムシリーズ(SEED)を見て感動し、違うガンダムも見たいと思ってます。ファーストガンダムはやはり見るべきなのでしょうがうちはDVDしか見れないものでこれ以外にこれは面白い!ファーストガンダム見てなくてもストーリーについていける!といったガンダムシリーズはないでしょうか? 後、ファーストガンダムの劇場版(3巻まであるやつ)は見といたほうがいいですか?

  • ガンダムシリーズどこまでがガンダムか

    ガンダムシリーズどこまでがガンダムとして許す ファーストだけという信者も多そうだがな せめてZぐらいは許容して欲しいものだな

  • ガンダムについて教えてください

    あたしはいまファーストガンダムを観ています、以下の質問にお返事くださいませ。  (1)いまDVD11巻です,ファーストガンダムが一番言いと言われます、次のシリーズは観ないほうがいいのでしょうか?  (2)次のシリーズにファーストのみんなは出てきますか?あたしはカイシデン、ブライトノア、シャーアズナブルが好きです。  (3)ブライトの恋路を観て、ラブロマンスを期待してます、観れますか?  (4)ミノフスキーリュウシは何のことですか?  (5)あたしには弟がいて13年ほど前によくSDガンダムのビデオを借りていました、ガンダムを観たのもこれが初めてです、あの2頭身で、定規にランドセルを背負った可愛いガンダムは今も話がありますか?  

  • ∀ガンダムについて

    私は、Zガンダム世代ですが運良くZの前に1stガンダムの再放送を見ていた。 Zよりも1stを大切に思っています。(Zも好きです) ガンダムもシリーズを重ねていき、人間ですから好き嫌いが出てきて当然だと考えています。 私は、∀だけは特に好きになれません。(Xと08MS小隊も好きじゃないです) しかし、WやGを認め面白いとさえ思う柔軟さはあります。 喧嘩をするつもりではありませんが、∀はストーリー・キャラクター・ロボット全てにおいて魅力を感じないので、 ∀ファンの方または、同志の方の意見を伺いたいです。 意見としてちゃんと聞きたいので、つまらない子供じみた意見は遠慮して下さい。

  • 隠れガンダムファン

    著名人(芸能・スポーツ問わず)で、隠れたガンダムファン(あまり公に知られていない)人って知りませんか?

専門家に質問してみよう