• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ガンダムWファンの方すいませんん・・

ファンの方いらしたら、気を悪くしないでくださいね。 僕はガンダムシリーズでもこの作品はどうも見る気になれないのです。 というのも、何か「ガンダム○○」というのがやたら出てくるでしょ?(笑) それに出てくるキャラももう一つ好きになれなくて・・・・。 いかにも美形の少年とか多いし(^^;(何か違うジャンルでそういうブームありましたね) 話の内容とかはどうだったのですか? 見た方がいいんですか? 思うのはわざわざ「ガンダム」にする理由ないような気するんです・・。 ちなみに初代からF91、あと0080,83くらいまでは見ていました。 (僕が思う、正当派ガンダム(笑)はすべて見てます(「機動戦士」と付く作品(Vも)) (ただ、第8ショウタイ?は途中までしか見れてないです。) G・W・Xはまったく見ていません。 (∀は最初の数話のみ)

noname#465

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数126
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • oka-p
  • ベストアンサー率20% (5/24)

arcadia0725さんのおっしゃる通り、Wはかなり女性ファンを意識したつくりに なっていると思います。 また、Wはいわゆる「宇宙世紀もの」(正統派?)にはつながりがないので、 そちらを追いかけておられるのなら、全く見る必要のないシリーズだと言えます。 内容は、一部のモビルスーツがべらぼうに強力だったり、主人公が生まれた時から暗殺技術を教え込まれていたりと、 なかなか現実離れ(まあガンダムも非現実ですが・・)したものになっていますが、 その辺を許せるのならば、けっこう楽しめる作品だと思います。(私は許せるので好きなんですけどね) 回答になっていますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

oka-pさん、どうもありがとう。 やっぱり繋がってないんですね(笑) それじゃなぜ「ガンダム」っていう名前使ったんでしょう? まったく新しいのじゃあんまり見てくれないからなのかな? ちなみに「ミノフスキー粒子」は出てくるんでしょうか?(^^;ゞ

関連するQ&A

  • 機動戦士・GUNDAMについて質問

    機動戦士・GUNDAMについて質問 機動戦士ガンダムは呪われている? 永遠に引きずるアムロとシャアの物語 新作・ガンダムはヒットしない代わりに アムロやシャアが出る作品はヒットする 機動戦士・UC・GUNDAMも 機動戦士・GUNDAM・ORIGINも アムロやシャアが関連するから 機動戦士・ガンダム・鉄血のオルフェンズ 機動戦士・ガンダム・Gのレコンギスタ 機動戦士・ガンダム・NT アムロとシャアが関連しない作品は ヒットしないのが呪われている証拠 なら機動戦士・ガンダム・逆襲のシャアの 続編物語を制作するべきと思います 公式のガンダム作品として… ※鉄血のオルフェンズは機甲戦記ドラグナーと ダブってしまうのは気のせいなのでしょうか ガンダム作品とガンダム作品の中間作品 アムロもシャアも復活して カミーユもジュドーも復活して 公式にガンダム作品が発表される事を願います

  • 「機動戦士」ガンダム00

    宇宙世紀以外のガンダムのタイトルに「機動戦士」とつけることについてどう思いますか? どこまで本当のことかは分かりませんが、ガンダムの生みの親・富野 由悠季さんは SEEDを見て宇宙世紀ではないのに「機動戦士」という名を使うなと激怒したとか 20世紀ガンダムファンは「機動戦士」ってだけで拒絶反応が出る人もいるっていう話も聞きました。 ガンダム00もSEEDと同じように使い捨てになるのに機動戦士を使うなんて!とか 西暦のくせに!っていう過激な意見を見ました。 個人的には「機動戦士」でもいいじゃないかとも思うんですが、 皆さんはどう思いますか?

  • ガンダムシリーズについて

    機動戦士ガンダムシリーズのいわゆるファーストと関わりのある、(登場人物や、内容)のガンダムシリーズはどの作品でしょうか?例えば、機動戦士Ζガンダムはファーストの何年か後の設定で登場人物などが出てきますよね。 よろしくお願いします。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
noname#68284

ど~も、女性です。GW好きです。08小隊も好きです。 女性ですので、アニメはハッピーエンドなのがいいですね。 さてWの内容は・・・ とても大まかに言うと、 白いモビルスーツで登場したヒイロと、 リーオー(ザクもどき)に乗ったゼクスが戦うところから始まり、 ヒイロとリリーナ(ゼクスの妹)と恋に落ち(?)、 ゼクスは自分の国(親父は殺されている)を復興し、 その後地球軍の総帥になり、トレーズと対立する。 ゼクスが、ヒイロに「ならば同士になれ」といって断られ、 コロニー落しを計画するが、ヒイロ達に止められて終わる。 という感じです。 トレーズは坊やだから(?)死にました。 続編(ビデオと映画、内容は一緒)は、 トレーズの娘だという少女(ミネバっぽい)を擁立する軍と、 5人+ゼクス、ノインが戦うというようなもんです。 そんな感じで面白いです。 やっていた時代が時代なので、「殺さず」ですけどね。 よかったら見てくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ennoさん、ご意見ありがとう。 なるほどね~。 お話聞いた限りでは何となく「ファースト」と「逆襲の~」重なってしまう所あるような・・・(笑) 簡潔なあらすじ説明どうもです。(^-^)

  • 回答No.7
  • tuduki
  • ベストアンサー率29% (40/136)

ガンダムWはですねー、良い作品ではあると思います。ただしかし、個人的にはあまり好きじゃないですね。と私が言うと「女の子って好きなんじゃないの?」と言われる辺り、対象がちょっと女の子向けなのでしょう。っていうか、あれは完全に女の子受けを狙った作品であることは間違いないでしょう。でも、男の人が見ても感動でできる作品だと思います。 ただ、私的にはニュータイプが存在しないガンダムはガンダムじゃないので(時代的にニュータイプいないとかは除く)好きじゃないのです。あ、でもGは良いですよ、あれはあれで。 ガンダムでなくてよいというのは私も思いました。でも他の方が答えていらっしゃるように、主題のようなものは似通うところありましたし……人によってでしょうね。 よく「ガンダムで何が一番好きか、何はガンダムではない」とサークルで討論になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

tudukiさん、どうもありがとう。 「ガンダム」ってすごくファンが多いですね それぞれが思い入れあるし、考え方とか違ってて 熱く語り合うのも、また楽しいです。(笑)

  • 回答No.6

私もいわゆる正当派の人間でした。 でもWはおもしろかったですよー。 なかには“何もガンダムじゃなくても・・” っていう意見もあったけど、あれはガンダムだから おもしろかったっていう感じですね。 メカニカルデザインも大河原邦男がやっていますし、 これこそサンライズがおくるロボットアニメの神髄という感じで 戦闘シーンもよかったし、ストーリーもかなりよかったと思いますよ。 あとはXですか・・・。 確かに視聴率の関係で朝に回されましたが、 レンタルで通して見ましたけど、駄作じゃないですよ。 これもかなりおもしろかった。ただ4クールじゃなく、 3クールで終わっちゃたのが残念かな? お金に余裕でもできたら、レンタルでご覧ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

arc-kouさん、ご意見ありがとう。 なるほど、筋はしっかりしてたんですね。 機会有れば見ようかな? そのまえに「MS8小隊」、全部見ないと(笑)

  • 回答No.5
  • yo-1
  • ベストアンサー率15% (2/13)

 ガンダムが好きな方はやっぱり沢山いらっしゃいますね。こうやって意見が交わせるということが、とても嬉しくて仕方がありません。  Wについての私の意見ですが、アニメとしては面白い作品だったと思います。(今でも暇な時とか掃除してる時とかに適当なトコを垂れ流しで見てます。)もともと私がガンダムファンだったために受け入れやすかったということもあるかもしれませんが、私にとってガンダムという存在はあまり特別ではなく、『飛びぬけた性能を持った兵器』でしかなかったため、ガンダムがいっぱい出てきてもそれに関してショックは受けませんでしたね。(機械系だからかな?)  Wの設定で凄く納得したところがありました。ガンダムを作ったのが機械メーカーなどではなく、個人であるというところです。現実的に考えると、あのデザインは工業製品や兵器の枠を越えて芸術作品のレベルに達していまし、生産性をあまり考えていませんからね。(すごいパフォーマンスを持っていない限り、角アンテナの量産は却下されると思います…。)  GやWやXについてですが、これは私たちのようにガンダムを好きな人たちが、自分の考えを『ガンダム』という形を借りて表現したり、自分の中の『ガンダム』を形にした結果だと思います。ですから、自分の中の『ガンダム』が絶対だという方にはガンダム作品として見ることはお勧めしません。(前述したとおり、アニメ的には悪くないと思います。)  ガンダムに関して書きたいことはいっぱいあるのですが、とてもじゃありませんが書ききれませんし、Wについてのトコですからよしておきます。あと、ターンAについてですが、私もこの作品はよく見逃したのでよく分からないのですが、「ファーストからXまでがターンAの時代の前に全部あった」ということになっていたとか友人が言ってました。だから、掘ると昔のMSが出てきたみたいですね。私の見解では宇宙世紀(Vまで)までは、資源の枯渇とか考えていなかったので、土に戻らない素材でMSを作っていて、それ以降は環境問題などを考慮して、土に戻りやすい素材でMSを作ったので、あまり新しいMSが出てこなかったんじゃないか?なんて考えています。  長くなってすみませんでした。あと、ここに書くのもなんですが、ターンAの最終話ってやっぱり見た人少ないんですかね?特番か何かで延期になって変な時間に放送したらしいのですが…(私も未だに見ていません。)  本当にダラダラとすみませんでした。参考になれば幸いです。あと、下記あたりで『ガンダム』で検索するともっともっと色々と調べることができると思います。

参考URL:
http://www.google.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

yo-1さん、ご意見どうもです。 なるほどね~。 かなり深く見られて考えておられるのですね~。 でも僕は何となく角があって、唇が出てる?(笑)のが ガンダム!って感じします(^^;ゞ(笑) 皆さんはどうでしょう?

  • 回答No.4
  • reis
  • ベストアンサー率46% (402/864)

気を悪くはしませんでしたが(笑)……、実はいちばん好きだったりします。 設定とか、メカニックとか……偏見かもしれないけど男性がこだわりたがる部分では確かに「ガンダム」じゃないかもしれません。 メカはそれぞれバカみたいに強くて……でも、致命傷な欠点もあったり。銃火器打ち尽くしたら、あとは自爆とか。 強いんだけどパイロットの精神に支障をきたすとか……(あ、でも、これは強化人間に通じるモノがあるかな?)。 ただ、パイロットの精神的な葛藤とか、社会的な挫折や、仲間との関わりかたとか、そういう精神的なドラマでは「ガンダム」でいいんじゃないかと思いますよ。 よくもここまで救われない設定に出来たものだ、と感心しますけど。実は、私が好きな部分もここだったりします。 主人公達の気持ちに同化して、暗く重く浸りたいときにはいいかも。 あと、ヒロインが、社会的に主人公と正反対の立場で係わっていく……という点では、後期の「ガンダム」のお約束というか……。 「ターンエー」って、過去のガンダム掘り起こすってヤツですよね。なんかガンダムの集大成とか一区切りっていう意味で制作されたようなことを雑誌で読みましたが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「暗く重く浸りたい」時にですか(^^;ゞ 「Z」の最後も何か救われないですよね(笑) ていうか、ニュータイプは皆不幸になるみたい(笑) reisさんご意見ありがとうです。

  • 回答No.3

たしかにWは、正当派とは繋がっていません。 が、GやXよりは、内容は正当派に一番近いと思います。 内容は、地球に支配されたコロニーの人たちが、その支配から解放されるために、鍛えられた少年達が戦っていくという物語だったと思います。 たしかに、少年達はニュータイプではありませんが、雰囲気?的には一番近いと思います。私は・・・ 「ガンダム」にする理由ないのでは、という事ですが 個人的な意見ですけど、やっぱり「ガンダム」とつけた方が何かと注目されるし、あと、商業的な兼ね合いもあったのではないかと思います。 あと、「ミノフスキー粒子」は出てこなかったような気が・・・(違ってたらすみません。) ちなみに私はW・Xはまだ納得できますが、Gは全然違うものじゃないかと思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

hiro-yamaさん、ご意見どうもありがとう。 「W」はニュータイプ出てこないんですね~(^^; 「ゼクス」でしたっけ?ちらっとみたのですが、 いかにもシャアを意識したようなマスク着けてませんでした?(笑) 聞いた話ですが、「X」はあまりの低視聴率のため、 放送時間が早朝になってしまい、おまけに打ち切られたらしいのですが、 本当なのでしょうか?(^^; あと、「∀」は「機動~」ってついてませんね?何故?(笑) それから「ザク」とか「カプール」(だったかな?)といった MS出てきてたの見たのですが・・あれはお遊びだったのかな?

  • 回答No.1
noname#1768

好きなら見たら良いのでしょうし、 どうも見る気になれないのなら 結構ご覧になっているようだし 無理やり見ることも無いのでは? 趣味嗜好を誰かから押し付けられることは とてもストレスだろうし それだけご覧になっていらして話しの内容がわからないのなら 何をかいわんやです。 私はシャアが好きですが、安彦良和さんの絵が なんとも言えず良いのです。脹脛の曲線とか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見どうもありがとう。 極論を言えばそうなんでしょうが、ゲームに(スーパーロボット大戦シリーズ)よく出てくるので、 気になってたんです。特に女性でWファンな人多い気がしますが・・? それじゃ、話自体は繋がってないのかな。 「シャア」は人気ありますよね。 ファーストで主人公だったアムロより断然人気ありましたし、 ファーストの時はでは21やそこらで、「よくあんなに難しい言い回しいえるな~」って感心します(笑) (ブライトも同様に(笑)

関連するQ&A

  • ガンダム:何を見ればいいのか?

    こんにちは。最近ガンダムの魅力に気づき始めたにわかアニメ好きです。 しかし、いざガンダムを見ようと思っても、長期にわたる人気シリーズですし、一つの作品に対してもテレビ版、映画版、漫画版、小説版と多岐にわたりどれを見ていいのか…。 時間的制約もありますので、全てを見るわけにもいかず、皆さんの意見を聞きながら、効率的にかつガンダムの魅力を最大限知ることが出来る方法で見ていきたいと思っています。 さて具体的に何の作品を見たいかと言いますと 『機動戦士ガンダム』 『機動戦士Zガンダム』 『機動戦士ZZガンダム』 『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』 『機動戦士ガンダム F91』 辺りは見たいと思っています。聞きたいこととしましては (1)それぞれの作品のおすすめの媒体(一つだけでも構いません) (2)この他にもガンダムシリーズでおすすめがありましたら、それを教えて下さると助かります。 (3)そのほかこれだけは言っておきたいとか、そのようなことがありましたらご自由にお申し付けください。 それではよろしくお願いいたします。

  • ガンダムSEEDをご覧の方

    おもしろいと思いますか? 私はハッキリいってつまんないです。 (理由) 1・キャラクターに魅力を感じない。今作品の作画のタッチが好きじゃないというのもあるのですが、子供ばっかしですよね、ほとんどが。仮面被った人も出てきていかにもあのキャラを意識しているのがみえみえで「はぁ~~」て感じです。 2・またいろんなタイプのガンダム出てきてますよね?私は「W」が嫌いなんで何かそれを連想させられて嫌になりました。(子供ばっかしという点も似ているような) 3・この作品が「ガンダム」である必要があるのかって思います。そりゃ「ガンダム」ってつけた方が注目されるのでしょうが、時代設定も「機動戦士」とつく作品にそれほど関係なさそうだし(作品に)自信があるのなら別タイトルで挑戦して欲しかったと思います。 今作品に久しぶりに「機動戦士」がついたので期待していたのですが見事裏切れた感じです。10分位でチャンネル替えちゃいました。 以上勝手な意見でしたがお好きな方には申し訳ありませんでした。m(_ _)m

  • ガンダム作品について

    この度、発表された、機動戦士GUNDAM・鉄血のオルフェンズがテレビ放映されようとしています 前作品の機動戦士GUNDAM・Gのレコンギスタが終了して、ガンダムの世界観が失われ それでもこのタイミングで次回作とは、急ぎ過ぎではないだろうか 色々な資料を拝見して、厄災戦と呼ばれていた大規模戦争から300年後の地球圏と火星圏での 独立戦争も絡んだ物語、なにかターンエーガンダムの黒歴史の世界観と酷似している様な気が あと、クリュセ・ガード・セキュリティー(略称CGS)はガオガイガーのGGGの様な気が 火星独立は他の作品でも散々してきました(アルドノア・ゼロ他) 作品に登場する、モビルスーツは機動戦士GUNDAM・ダブルオーの世界観に酷似しています 機動戦士ガンダムには期待をしているのです(シリーズを超えて) 過去の作品や他のアニメーションの作品から企画構成を盗むのではなく 最初に放映された、機動戦士ガンダムが誕生したときの様にガンダムだけの世界観を構築 して貰いたいです。 機動戦士GUNDAM・鉄血のオルフェンズには賛否両論はあると思います どちらかと言えば否の方を支持致します ガンダムの作品がこのまま、低迷期を彷徨い続けるなら ガンダムの作品は終了するべきだと感じます *PS 劇場版 機動戦士 GUNDAM OO ・A wakening of the Trailblazer に少し言及 ここまで来るとガンダムの作品というよりも全く別の作品を観ている様な感じを受けました 外宇宙の生命体と戦う設定に驚愕しました ダブルオーの世界観を最後まで守って欲しかったです 人類同士の葛藤やそれぞれの国々の思惑等、臨場感があって良かったのに残念です 何でもアリの世界観が良いのなら スーパーロボット大戦のアニメの世界にガンダム作品を繋げてみては? GUNDAM作品を素晴らしいオリジナルな世界観で拝見したいと感じています GUNDAM 頑張れ

  • カミーユの記憶喪失

     機動戦士Ζガンダムの最終話でカミーユが記憶喪失になったけど、結局どうなったんですか?

  • これからもガンダムは女性向けの美形男子キャラばかりのが続くのでしょうか

    これからもガンダムは女性向けの美形男子キャラばかりのが続くのでしょうか? これからのガンダムシリーズのメインキャラは、 ガンダムWもしくはガンダムSEED以降の 女性向けの美形男子キャラばかりのが続くのでしょうか? ファーストガンダムは当初は女性が多かったとはいえ、 男性ファンの方が増えましたし、ファーストガンダム劇場版公開前のイベント「アニメ新世紀宣言」 の参加者の大半が男性だったらしいですし。 ガンダムW以降は女性ファンも増えたとはいえ、ガンダムシリーズはやはり男性の方が多いらしいですし。 私自身も去年ガンダムエキスポへ行きましたが男性がほとんどでした。 女性ファンよりも男性ファンをターゲットにしたガンダムを作るべきだと思いませんか? 女性の方が多いならともかく男性の方が多いわけですし。 女性ファンばかり狙った作品を作ると従来の男性ファンが離れていく危険性もありますし。

  • おすすめのサウンドトラック

    皆さんのお気に入りのアニメサウンドトラックを紹介してください。 私が好きなのは、以下の作品です。(先に書いた作品ほど高評価) 「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」「新約機動戦士ΖガンダムA New Translation」「機動戦士ΖガンダムSpecial」「交響詩ガンダムF91」「機動戦艦ナデシコ機動戦艦ナデシコ The prince of darkness」「機動戦士ガンダムF91」「機動戦士ガンダム(TV/劇場)」「機動戦士Vガンダム」 など。(ガンダムばっかり…笑) 「スーパーロボット大戦」シリーズのサントラを聞くのも好きです(本編は二次αとMXのみプレイ) ・有名な菅野よう子さんの曲は、好きではありません(嫌いでもないですが) ・癒し系の曲よりも高揚感のある勇壮な曲が好きです。 ・ロボットアニメが好きなので、できればロボットアニメから紹介してください(新旧問いません)

  • ジムII

    「機動戦士Ζガンダム」第1話で、「こんな旧式のジムじゃ、追い付けない。」と言いながら、リックディアスを追いかけているのが、ジムIIですか?

  • ガンダム

    今若井おさむとか言うアムロの真似をした芸人が売れてきたりして色んな所でガンダム好き芸人が語り合っていますよね。 それで今でも機動戦士シリーズは少し前まで放送されていたり、ゲーセンで何台も置いてあったりするので人気があるのは分かるんですが、自分はこれではなくSDガンダムが好きなんですが変でしょうか? 昔カードダス集めたり、テレビではあまり放送されなかったアニメをレンタルビデオで多分全て見たし、ゲームもゲーセンで数回やった以外SDシリーズしかやったことがないのですが、機動戦士シリーズが好きでもいいのでSDシリーズが好きな人いますか?

  • 機動戦士Ζガンダムの視聴率

    大学の論文でアニメを扱っており、視聴率を調査しているのですが、中々データが見当たりません。 『機動戦士Ζガンダム』の ・平均視聴率 ・最高視聴率 ・最低視聴率 以上のデータをお持ちの方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 逆襲のシャアにて、隕石落としの資金を出したのはどこ?

    機動戦士νガンダム「逆襲のシャア」では、 シャアは誰も得しない悪の計画「隕石落とし」を敢行しますが、 そもそも誰が資金提供をしていたのでしょうか? 全く納得がいかないので、 公式設定でも想像でもいいので回答をください。