• ベストアンサー

外科医にサディズム嗜好が多いというのは本当ですか?

外科医にサディズム嗜好が多いというのは本当ですか? いろんな人から「外科医は職業病としてサディストであることが多い」と聞きます。もちろんすべての人がそうであるとは思いませんが、多いのでしょうか? 確かに外科手術など、人の身体にメスを入れるのが仕事であり、精神的に負担が大きいというのは理解しています。外科医の方、あるいは外科医と交際経験がある方などアドバイスをいただければと思っています。今私は付き合うべきかどうか迷っています。ぜひお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okkinaa
  • ベストアンサー率13% (97/734)
回答No.1

50歳代男性です。 どっから拾ってきた情報ですか? 50年以上生きてますが一度も聞いたことが無いですよ。 考え過ぎですよ。

その他の回答 (1)

  • mittan009
  • ベストアンサー率10% (12/118)
回答No.2

バカバカしい。 人の身体にメスを入れることだって何度もやってれば慣れますよ。 精神的な負担があるのは、その人の命が掛っているからです。 むしろ、そういう属性はマゾじゃないかと思いますけどね。 手術は患者ではなく医者を精神的に追い詰めているのですから。 サディストの傾向をもつ外科医の方は存在するでしょう。 でも職業病なんかじゃありませんよ。漫画かアニメの影響じゃないんですか? そんな寝言は。

関連するQ&A

  • 少しサディズム的な男性について

    こんな風に少しサディズム的な男性に私は惹かれます。 例)・いいねぇその顔、もっと嫌がってみなよ   ・嫌がる顔を見るのが好きだよ   ・こうゆうことをするとゾクゾクしてくるよ    もちろん、度を越すのは問題がありますが(過度に異常な性的嗜好も含む)、性的に少し歪んでる人に興味があります。 皆様はどう思われますか? 身近にそういう人がいて経験がある方、漫画や小説でそんな人が出てきたのを読んだという方も含めて、よろしければ回答をよろしくお願いします。

  • 性的嗜好を持つ彼氏との交際

    20代半ばの女です。 今、付き合っている彼の嗜好について相談します。 彼:3X歳半ば(バツイチ) 交際期間:7ヶ月ぐらい 交際のきっかけ:彼の一目惚れ 彼は女の子の体の匂いや生足が好きみたいなんです。 さすがに普段はあからさまに鼻を近づけて来たりしませんが、セックスの時は腋や足の裏に鼻を近づけて嗅がれることから始まって舌で舐め回されるのが前戯になっています。 私の体や足が彼好みなのかと思った時期もありましたが、デートしてる時に他の女性の足元に目が行っているのを多々見ますので基本的に女性の生足が好きな人なんだと思っています。 最近、彼から普段は体に匂いもの(香水など)を付けないように、足もケアをしないで自然のままにして欲しいと言われました。理由は会う時にあたしの生の匂いを感じたいとの事。 もうすぐ汗をかく季節だし、OLやってるから周りの目もあるし・・・と言うと「香水やコロンをつけない女だってザラにいるし、そんな女と思われればいいじゃないか」と切り替えされる始末です。 私は彼にとって女体のパーツという存在なのか、と思って悩んでいます。 彼とは少し年は離れてますが気が合うというかお互いの性格がマッチングしたいいカップルだと言われますし、将来は結婚も考えた交際をしてるつもりですけど、やっぱり他人と違った性的嗜好を持っているのがどうしても気になります。 ・彼の性的嗜好を受け入れる努力をして交際する ・ケンカ覚悟であたしへの干渉をしないように話し合ってみる。でもいい言い方がわからない。 ・愛人関係と割りきって交際してみると気が楽になりそう 胸の内にあるのはこの三つです。 他にもいいアドバイスや経験論などあればご遠慮なくご意見ください。 思っている事を書いたら長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

  • 太っている人はメスを入れにくい?(外科手術)

    夏くらいに,おなか辺りの外科手術をうけることになりました. 質問ですが,お医者さんにとって, (1) 脂肪がお腹についている太った人 (2) 腹筋が鍛えられている人 のどちらがメスを入れにくいものでしょうか? 今,少しお腹まわりに脂肪があるのですが,腹筋など運動をして減らすかどうか迷っています. 精索静脈瘤の手術で開腹手術か内視鏡手術を考えています.

  • 外科手術失敗における損害賠償

    よろしくお願い申し上げます。 個人医院の整形・形成外科(形成外科専門医ではない)にて生まれつきのホクロ除去手術を行いました。切除は出来たようなのですが、抜糸が早かったようで開口してしまい、再縫合となりました。 再縫合の料金は負担していません。 ところが、傷跡が芳しくなく前のホクロよりも大きな痣になってしまい総合病院形成外科(形成外科専門医)に診察してもらいました。 専門医は、「やり直しするしかないね」ということで、約2万円くらいの手術、処置費用がかかりました。 最初に施術した整形外科医に損害賠償を求めることはできますか。 再手術は12針縫うものでした。 精神的にも負担をかけられました。 よろしくお願い申し上げます。

  • 美容整形外科はあるべき?整形で本当に人生が変わると思いますか?

    美容整形をしたいと言う人がよく居ます。 私は、持って生まれた体・顔を傷つけて後で後悔するんじゃないかとか、普通の顔の人がそれ以上の美を手に入れる為にメスを入れて異物を入れるetc どこも変でも無い人が美容整形をしても、そこまでしても人生に変化が無ければ虚しくなるんじゃないかと思うのですが。 整形すると決めた人は持って生まれた顔や体を受け入れて生きていく事は難しいのでしょうか? 美容整形は一回すると依存性があると聞きました。 メンテナンスの費用等後々のリスクもあると思います。何故美容整形外科は整形する必要の無い人にまでメスを入れるのでしょうか・・ 医者ならリスクも考えて止めるべきなのに・・ する必要の無い人が普通に整形する世の中になると、見た目重視という考えが定着するんじゃないでしょうか? 美容整形で失敗した人、する必要の無い人がしてしまって整形依存症になるリスク・・美容整形外科は本来何の為にあるのでしょうか? 存在する意味はあるのでしょうか? 患者さんの事を本気で考えたら整形を出来ないと思うのです。

  • 心臓外科手術について(ダヴィンチ等)

    心臓外科手術について(ダヴィンチ等) 最近、心臓手術で体に負担の少ないダヴィンチ手術や低侵襲手術が行われるようになっているようです。 先天性心疾患において、心房中隔欠損症では、ダヴィンチ手術、ポートアクセス法、カテーテル法などの手術方法が行われているようですが、心室中隔欠損症はそのような方法を用いて手術することはできないのでしょうか。 もしできないのならば、その理由はどういうことなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 性の嗜好に対する偏見はなぜあるのか

    私は小学生から中学生くらいのちょうど体の成長がはじまった頃の女子にたまらなく興味があります。 三十代の男がそのくらいの人と知り合いたい、友達になりたいと思い声をかけたとしたら捕まるのでしょうね。 巷では性同一障害を認めろ、と決起集会が開かれたりしています。 私はいわゆるロリコンに市民権を与えたい。ロリコンを認めるように活動したいです。 ロリコンだけではなくあらゆる性癖(ここでは性の嗜好などの意)に市民権を与えたいです。 私は少女も好きですが妹も好きです。生物学上、近親の結婚は良くないとされてますが 倫理でも良くないとなっているのはおかしいです。他にも性の嗜好にはタブーとなっているものがたくさんあります。 それらを全て排除したいのです。ほとんどの性の嗜好は気持悪いという偏見をもたれています。 そういう偏見をなくしたいのです。そもそもなぜ気持悪いのですか。

  • 本当の彼女は…。

    ものすごく好きになって、結婚しようと考えていた女性が、宗教・ワキガ・援助交際経験(100回以上)・中出し経験ありだったら、どうしますか? やっぱり結婚はやめますか? それとも、全てを受け入れて結婚しますか 今の彼女はまともな職業に就いていて、特に問題は無いように思えます。 ただ、ワキガ(手術済み)の影響か、スソガがやや気になる。 という感じです。

  • 口腔外科の手術について・・・

    口腔外科の手術について・・・ 私は今、歯列矯正中です。 歯並びもかみ合わせも以前と比べてとても良くなりました。 ですが、顎のしゃくれはなおりません。(もちろんですが・・) 顎が普通の人より長いのです(TT) それで口腔外科の手術を考えたのですが 今中学3年生なのでどの時期に手術をしたら良いかわかりません。 何ヶ月か入院しなければなりませんし、 その後も当分あまり上手く話せないらしいので 長い期間空いても良い時期がいいのですが・・・ 実際に口腔外科の手術を行った方はいつ手術しましたか? そして手術代はいくら位かかりましたか? 手術して良かったこと・悪かったことありますか? 実際に手術してらっしゃらない方も手術に対して 客観的な意見が欲しいです。 よろしくおねがいしますm(__)m

  • すい臓がんステージ4で行う外科的手術とは??

    私の身近な方が、1年前から身体の変調(腰や背中の痛み、腹痛など)を感じていながら放置し、今月になって激しい眩暈や耳鳴りを頻発するようになり、MRIの結果、脳腫瘍が見つかりました。 今月の10日に切除手術を行いましたが、容態が良くならないため、さらに詳しく検査をすると、すい臓が見つかり、すでにステージ4でした。つまり、転移した脳腫瘍が先に見つかって切除され、あとで根源であるすい臓がんが見つかったということです。 本日20日に10時間(予定)の外科的手術を受けているはずなのですが、すい臓がんのステージ4という状態で、外科的手術をするっていうのが素人の私にはよくわかりません。 本人に確認することが出来ない状況で、ただただ、大変な手術であろうし、身体への負担、リスクなどを案じて、胸が張り裂けそうです。 すい臓がんのステージ4で、10時間にも及ぶ外科的手術とは、どんな手術であると考えられますか?ご存知の方の見解をお聞かせください。 また、この手術にあたって、どんなリスクが考えられるでしょうか? 無事に終わったと連絡が来るのかどうか、とてもとても不安です。