• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

口腔外科の手術について・・・

口腔外科の手術について・・・ 私は今、歯列矯正中です。 歯並びもかみ合わせも以前と比べてとても良くなりました。 ですが、顎のしゃくれはなおりません。(もちろんですが・・) 顎が普通の人より長いのです(TT) それで口腔外科の手術を考えたのですが 今中学3年生なのでどの時期に手術をしたら良いかわかりません。 何ヶ月か入院しなければなりませんし、 その後も当分あまり上手く話せないらしいので 長い期間空いても良い時期がいいのですが・・・ 実際に口腔外科の手術を行った方はいつ手術しましたか? そして手術代はいくら位かかりましたか? 手術して良かったこと・悪かったことありますか? 実際に手術してらっしゃらない方も手術に対して 客観的な意見が欲しいです。 よろしくおねがいしますm(__)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数536
  • ありがとう数38

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

私の言っている手術は受け口の手術です。奥歯の奥の顎をスライスして、上下の顎をずらす手術です。 受け口だけでなく、出っ歯の人や、顎が左右にずれている人も同じ様な手術だと思います。 噛み合わせはよくなってきているとの事ですので、きっとその手術の事ではないのですね。 顎の出っ張りを治す手術は「オトガイの手術」だと思います。 オトガイ 手術 で検索してみるといろいろでてきますよ。 その顎の具合が病的なものか美容的なものかによって保険がきくかどうかが決まりますが、今の矯正の歯医者さんでも手術はしてもらえると思います。私の息子は受け口の手術をしましたが、受け口の手術の同時にオトガイの手術もしている人もいましたよ。 受け口の手術はとても大変ですが、オトガイの手術自体はそんなに難しくないので入院も数日だと思います。 「何ヶ月も入院」しなくても大丈夫ですよ。 まずは、ご両親に相談してください。 そして、今通っている矯正の歯医者さんに相談してくさい。 今やっている矯正にも関係してくるので別の口腔外科ではだめです。 もちろん歯医者さんが大学病院などの病院を紹介してくださるのですが。 よい歯並びと顎になるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか!わかりやすい回答、ありがとうございます。 本当に参考になりました。

関連するQ&A

  • 口腔外科の手術をした人いますか?

     顎がゆがんでいるように思えて  額関節症・歯列矯正・口腔外科で診察を受けました  その結果、下顎の位置がずれているので、これを直すとすれば、口腔外科で10日ほどの入院を伴う手術が必要  と診察されました。  費用は保険が適用されて25万ほどだそうです    長年コンプレックスだったことなのですが、手術となると、大掛かりなものになるんでしょうか? これまで手術台に乗るような手術を受けたことなんて無いので、とても不安です。  診察を受けた時に聞けばよかったことなんですが   全身麻酔?  切開?  切開するなら傷は残る?  手術時間は?  などが気になります  

  • 矯正歯科と口腔外科のちがい

    私は少し受け口で歯並びも悪いです。歯医者でも矯正を進められたことがあります。そのため前々から歯並びやあごの矯正に興味がありました。 お金も高いですし、現在は忙しいのでまだ実行してませんが この頃あるテレビ番組で歯並びの悪い人が1ヶ月ぐらいで美しくなったのを見て、それを担当したのが口腔外科であることを知りました。 この口腔外科とは矯正歯科とはちがうものなのでしょうか? それとも内容的には変わらないのでしょうか? 知っている方がいらしたら教えてください。

  • 口腔外科って何のためにあるの?

     私は口の形が変で歯科で検診を受けたところ  口腔外科と連携して顎関節症の手術をしようともちかけられました  これまで口腔外科なんて利用したことないのですが、  そもそも口腔外科ってどういう目的で設立されたんでしょうか?  

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

顎がしゃくれている、との事ですが、受け口なのですか? 口腔外科の手術は噛み合わせを治す手術なので、受け口は治っても顎の長さは変えられませんよ。顎の長さの手術なら美容整形となります。 受け口を治す手術は「病気」なので保険がききます。 矯正を始める前に、歯医者さんに「手術前提で矯正」を同意すれば毎回の診察料も手術代も矯正のワイヤーも保険がききます。 現在矯正中、という事ですが、手術は勧められませんでしたか? 手術をするのとしないのとでは、矯正の動かし方が変わってきます。 まず、歯医者さんにこれから手術ができるものかどうか確かめてみなければなりません。 手術は身長が止まって顎の成長も止まってからです。 2週間の入院で、退院してからすぐには口を動かせない(10日ほど)ので 女の子なら受験が終わって高校生の夏休み、 男の子なら受験が終わって大学生の春休みか夏休み がいいでしょう。 受け口の手術は術前に1年半ぐらい矯正、25万円 手術は2週間入院 30万円 術後矯正が1年  8万円 固定したボルトを外す手術(1年後)に1週間入院 10万円 手術代は後で高額医療制度で23万円ぐらい戻ってくるので 合計50万円ぐらいでした。 美容整形に私は共感できません。 でも受け口は病気です。内蔵にも影響してきます。 長生きするために治してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私が思っている口腔手術は口の中から顎の骨を削る手術かと 思っていたのですが、違うのですか?? どんな事をするのでしょうか・・・ かみ合わせは良くなってきているので、美容外科でしょうか・・・ もしよかったら↑の質問にも答えてくださると嬉しいです。

関連するQ&A

  • 口腔外科の名医を探しています。

    口腔外科の名医を探しています。 現在顎の再建手術が決定しています。 腰の骨を顎に移植するという手術なのですが、今の病院でしか受診をしたことがないので この決断に迷っています。 最近セカンドオピニオンという存在を知り、違う意見も聞きたいと思い、口腔外科を探しています。 東京・埼玉周辺の名医をご存知の方、ぜひ教えてください。宜しくお願いします。

  • 口腔外科

    口腔外科で顎関節の歪み直しや低周波やってます。 小顔になれますかね?

  • 口腔外科の看護婦になるには?

    私の彼女は歯科助手をしています。 前から口腔外科の手術(インプラントなど)の時に 補助をするのが好きで、口腔外科の看護婦になりたいらしいのです。 そのためにはどのような学校を卒業して、 どの試験を受けて資格をとればいいのかを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 一般歯科と口腔外科の親不知抜歯の違いについて教えて下さい。

    一般歯科と口腔外科の親不知抜歯の違いについて教えて下さい。 去年一般歯科で上の親不知が虫歯になっていたので抜歯しました。 本当は下の親不知が自分で認識出来る状態の虫歯だった(上はレントゲンでわかりました)ので抜歯してもらうつもりが、1本は普通に生えていますがもう1本斜めに生えていて神経や血管が根っこが近いため先生が『出来る事は出来けど。。。』と抜歯は嫌そうでした。 嫌そうな先生に抜いてもらうのも不安なので削って治療して終わりました。 今回歯列矯正のため何本か抜歯をするのですが、下の親不知も抜く事になり矯正歯科の方で口腔外科を紹介してもらう事になりました。 一般歯科と口腔外科では検査や抜歯の方法が違うのですか? お時間のある時にでもお願いします、

  • 口腔外科を伴う歯科矯正は整形?

    口腔外科を伴う歯科矯正は整形扱いとなるのでしょうか。 これから歯科矯正を考えているのですが、 しっかりとした噛みあわせをつくるには、 外科手術が必要になると説明を受けました。 勿論、手術をしたことがないので、 怖いというのもありますが、 他の人からどういう反応を受けるのかという心配がでてきました。 それまでは、整形という考えはなく、 あくまでも歯の矯正というつもりでした。 ただ、口腔外科に関するコミュニティなどをみると、 矯正を終えたら、 今度は整形という批判の目で見られるんじゃないかという事が書いてあり、 それから、手術後のことも気になってしまいました。 今の環境は、 矯正に賛成する人ばかりですが、 一般的にはどういうものなのでしょう。

  • 都内でおすすめの口腔外科(病院)を教えてください。

    顎関節症に悩んでおります。。。 半年ほど前から口を開けるたびに顎がカクカク言います。 歯科に通ってみていただいたのですが、痛みがないなら様子を見ましょうと言われました。 (痛みがある場合は手術も考えられるようなのですが…) 確かに痛みはありません。 でも横になるとかみ合わせが悪くなるのか、口がまともに開きません。 最近では欠伸や食事中もなかなか口が開いてくれずに困っています。 ちゃんと大学病院などの口腔外科でみてもらおうと思っているのですが、 どこか良い病院、先生を教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 口腔外科で抜歯

    上奥から2番目の歯を歯医者で何度か治療したのですが ひびがはいっているし、 根っこの膿を取ってもすぐに再発するそうなので 抜くことになりました。 ただその歯は根が骨にまで達していて、 口腔外科でないと抜けないと言われて 紹介状を書いてもらいました。 そこで総合病院の口腔外科を予約したのですが 服用しているクスリがあるか聞かれて、あると答えると おくすり手帳を持ってくるように言われました。 抜歯くらいではクスリのことは関係ないのでは?と思ってしまいました。 ただ、親が病院で薬剤師をしているのですが、 入院になると、飲んでるクスリを全部調べる。と言っていました。 と、いうことは入院して手術で抜歯になるの?と思いました。 親知らずは4本すべて普通に歯医者で抜きました。 だからわからず困っています。

  • 口腔外科って・・・

    親知らずが痛むので歯医者に行きました。 下両側ですが、私の場合は根が深いので口腔外科でと言われました。 先生に聞いたところ30分くらいで終わると言っていましたが、 ネット等だと全身麻酔で入院をしたりというようなことも書いてあります。 その人の歯の状態にもよるんでしょうが、このような経験をされた方、 どんな感じで抜いたのか等教えて下さい。

  • 口腔外科と歯科の違い

    お世話になります。 親知らずが上下虫歯になり抜歯を考えています。 歯医者に行こうと思うのですが・・・・ 歯医者(診療内容・・・一般診療、矯正、小児歯科、予防、ホワイトニング) 歯医者(診療内容・・・一般診療、口腔外科などなど・・・) ではやはり口腔外科がある所のがいいのでしょうか? 歯医者はどこも一緒だと思っていたのですが、抜歯がとても怖く歯医者探しをしてて疑問に思いました。 宜しくお願いします。

  • 口腔外科での手術について

    質問失礼します。 口腔外科にて、右奥歯にある親知らずを抜き、奥の組織を調べ、MRIを取った結果自分がエナメル上皮腫という病気だと知りました。 自分の場合は良性であり、悪性ではないので安心ということでしたが、手術方法を聞き正直怖い思いがあります。 そこでお聞きしたいことがあるのですが、 (1)手術説明では、手術は5時間~6時間かかり、骨ごと腫瘍を取り除いてそこに腰の骨を持っていき、鉄のプレートで再構築するという手術なのだそうですが、やはりそれ以外はないのでしょうか?? (2)骨を取り除く際、歯もいっしょに取られるので杭を打つというような話を聞いたのですが、仮歯などは無理なのでしょうか?? (3)顔の外からメスを入れるので傷跡はどの程度付くのでしょうか?? (4)手術で味覚の神経も切断すると言われたのですが、その場合どの程度食事の際影響があるのでしょうか?? (5)自分は横浜に住んでおり、横浜市民病院に入院すべきか、横浜船員病院に入院すべきか悩んでいるのですがどちらのほうがよいのでしょうか??(いろいろ調べたのですが、手術実績などは公開されてませんでした) (6)入院した場合、二週間ほどの入院と言われたのですが普通に食事できるにはどの程度かかりますでしょうか??(会話など) 沢山の質問失礼かと思いますが、どうかお願い致します。