• 締切済み

春の夜の夢の浮橋とだえして峰にわかるる横雲

春の夜の夢の浮橋とだえして峰にわかるる横雲 この「夢の浮橋とだえし」とは現実的にいえばどういうことか。 文字面の意味を含めて、二つ答えなさい。 という問題が分かりません。 分かる方は教えて下さい。

noname#114112
noname#114112

みんなの回答

noname#123390
noname#123390
回答No.4

すみません、一部横すれで。 >>No.2さん、No1さんのお答えはジョークだと思います。 NO3様ご親切なコメント多謝です。 ちょうとつさんのNO1ぶりも、ジョークの心もある程度存じておりました。ただよくできすぎていたので誤解を招かないか?という危機感に加え、質問者様の真意がいまひとつわからなかったのでとりあえずマジに反応したしだいです。 なぜ「のそら」が抜けているのか?ということですが、単に質問者さまの回答者への資格を試すキーワードなのでしょうか? 他にもっと深い意味があるのでしょうか。 補足をお願いします。

  • zac1116
  • ベストアンサー率50% (27/53)
回答No.3

新古今和歌集 巻の第一 春歌上の38番 春の夜の 夢の浮橋 とだえして 峰にわかるる 横雲の空 藤原定家の代表的な歌です。 問題は、「夢の浮橋とだえし」の部分を文字通り訳せ、また裏に含まれているの意味も答えなさい。ということです。 「とだえる」は「途絶える」です。歌の中で途絶えているものはどれとどれでしょうか。 定家はインテリなので、一見素直な風景の歌に見えても、文字の中に色んな意味を含ませて「これの言ってる意味わかる?俺センスいいでしょ」っていう歌がたくさんあります。この歌は素直な方です。春の夜=はかない 夢=はかない 浮橋=はかなく心もとない わかるる=分れる・別れる=切ない 雲=はかないetc.はかなく美しい別れのイメージがちりばめられています。男女の恋も連想させてます。 また、夢の浮橋は、源氏物語の最終巻の題名でもあります。主人公の男性が、思いをよせる女性に振られる話です。夢の浮橋・・・と読んだ時読者にその話を連想させ、ここでも男女のはかない別れをイメージさせています。 最後に蛇足ですが、定家撰の百人一首に「春の夜の 夢ばかりなる 手枕に かひなく立たむ 名こそ惜しけれ」という歌があります。これは周防内侍(女性)が、若い頃の定家のひいおじいちゃんにナンパされた時、彼を振るのに読んだ歌です。 文法など関係なく意味だけ言うと、「はかない夢のようにたしかじゃない遊びの腕枕なんかしたら、腕枕する仲だってうわさが立っちゃうじゃない。そんな仲でもないのに嫌よ」これに対し定家のひいじいちゃんは肉食系男子なので、夢になんかしないよ、つきあっちゃおうぜ的な歌を返します。はてさて二人はその後どうなったのか。 >No.2さん、No1さんのお答えはジョークだと思います。 ジョークの解説こそナンセンスだから、真似して見ます。 歯噛みする 音も聞こえずに 本にカビ 文明の利器に 嘆くさだいえ ・・・ああ駄作。僕には無理でした(笑)

noname#123390
noname#123390
回答No.2

これは抽象的な形而上学の世界を歌ったものだと思えますから、現実的に何をあらわしているかを論じるのはナンセンスだと思います。 もちろん論じるのは勝手ですが。 多分、定家の歌のことだろうと思いますが、とりああえずご質問中に抜けている文言がありますので以下に正しい歌を示します。 春の夜の夢の浮橋とだえして峰にわかるる横雲のそら 字余りでも字足りずでもないと思います。 >この「夢の浮橋とだえし」とは現実的にいえばどういうことか。 ひとつは、夢と自分とをつないでいる橋が途絶えた、眠っている間に見ていた夢が途絶えて現実に戻ったということでしょうか。 もうひとつは、素直な解釈で、夢のような美しい横雲が切れてその間から峰が現れ、空が見えた、という情景を歌ったのかもしれません。 ご参考まで。

  • cyototu
  • ベストアンサー率28% (393/1368)
回答No.1

この歌は有名な歌ですね。皆に良く知られているとは言え、字余りなところが欠点であると言われています。この歌は、実は本歌取りの歌ですのでその本歌の意味が判っていないと、この歌を楽しむことが出来ません。その本歌とは、 梅雨の夜の夢にうなされ浮いた歯に 皆にわけきき横目でチラ見る です。 ですから、「夢の浮橋とだえして」の「とだえして」がキーワードになっています。自分で宿題をやる気が無いから、皆に聞けばいいやと横目でカンニングをしようとしたが、結局、「その道は途絶えてしまった。ああ、この浮いた歯をどうしよう」という切ない気持ちを、上品に「春の夜の夢の浮き橋」に例えて読んだ名句です。

関連するQ&A

  • 浮橋

     “夢の浮橋”とか、何かで条件付けされている“浮橋”は検索で出てまいります。  “浮橋”そのものの意味や(もし実際にあったのなら)どんなようなものだったのでしょうか?どうかよろしくお教えください。

  • 新古今和歌集

    こんにちは。現在高校生3年生です。 まずはじめの質問なのですが「体言止め」とはいったいなんでしょうか?辞書で調べると余韻、余情もたせると書いてあります。僕が聞きたいのはそれらを持たせることによってそ和歌がどうなるのか?ということです。(春の夜の夢の浮橋とだえして峰にわかるる横雲の空とかです) 何個もしてすみません。次のは「あはれ」ということなのですがこれは平安時代の最高に美しいものに使うと聞きました。これは弱いものにも使ったと聞きました。なぜ弱いもの、儚いものにあはれを感じるのでしょうか? 長々と失礼いたしました。回答お願いします。

  • 夜に見る夢をいつまでも覚えてる・わずらわしい

    夜に見る夢をはっきりと起きても覚えています。しんどいんです。失恋とか心残りのこととか忘れたい人とか嫌な想い出とかが夢にでてきます。はっきりと覚えていて2日くらいへこみます。一日泣くこともあります。なんで夜に見る夢をはっきり覚えているのでしょうか。普通は忘れますよね。オーラの泉の人の著者の本を読んだせいで、夢にでてくるのは守護霊かもしれないとか変なことを思ってしまいます。そうなんですか?夢は夢なんですか?何か意味があるんですか? 夜に見る夢のせいですごい自分が惑わされます。

  • 源氏物語 夢浮橋の続き

    源氏物語を読まれた方は、夢浮橋の結末に欲求不満の方が少なくないと思います。後世、いろいろな人物が続編を書いていますが、もしこのまま物語が続いたらどんな風に展開するかすごく気になってしまいます。特に以下の点について、実際に平安時代に似たような立場の人物がいたらどうなった可能性が高いと思われますか。教えて下さい。浮舟がどうなるかより、匂宮と薫の政治的な立場の方が気になります。 1、匂宮が東宮→即位する可能性はあるのか。その場合の中の君と若君、六の君の立場。 2、薫は源氏のような権勢を手に入れるか。 という点です。宜しくお願いします。

  • 夜眠ると必ず夢を見ます。

    夜に眠ると、必ず夢を見るんです。とても長い長い夢です。私は幼い頃からよく夢を見ていたのですが、その頃はいっぺんにたくさんの夢を見ていました。ひとつの夢を見たら、ザザっとノイズみたいなものが入り違う夢が始まる感じです。ノイズみたいなものが入ったときは、「ああ、これは夢だ」と気づくのですが、夢が始まったとたん夢が夢だと分からなくなっていました。また、幼い頃に見た夢の中で起こったことが、夢だったのか、はたまた現実だったのか、今でも区別がつかないものがいくつかあります。夢の種類は様々で、ファンタジーなものからリアルなものまでなんでも見ます。現在高校2年生なのですが、まだよく夢を見ます。よく、というより、高校2年生になった時から毎日です。毎日毎日目を瞑ると夢を見るんです。夜眠るときはもちろん、授業中の居眠りの時も、休みの時に少し昼寝をしようと寝た時も...。それも、幼い頃見ていたみたいな感じではなく、一つの長い長い物語を見ている感じです。しかし見る夢は一回一回違います。見ている立場は、自分が主人公なのもとても多いですが、自分と誰かがいて、それをもう一人の私が第三者として遠くから見ているという変な形も多いです。私の感情は主に第三者として遠くから見ている私が持っていることが多いです。これは病気でしょうか?色々な友人に夢を見るか訪ねてみたところ、夢なんてほとんど見ないと言います。私の夢を見る量が異常なのではないかと、質問させていただきました。こんなにたくさん夢を見てしまう私はは正常ですか?それともなにかの病気なのでしょうか。真剣な回答をよろしくお願いします。

  • 夜、怖い夢を見ましたが・・・

    夜、怖い夢を見ました。その内容とは蛇が出てきて、襲われるというか噛まれたようなとにかく怖い夢を見ました。その夢を見て目が覚めました。 何かの暗示か、それとも警告でしょうか? 夢診断に詳しい方、回答お願いします!

  • 夢十夜について

    第一夜を読んでとても気に入ったので夢十夜を今呼んでいるのですが、三夜、六夜の内容はよくわかるのですが、他のは読めても何を言いたいのかいまいちわからないのです・・・。  簡単でいいので分かる方いたら教えてくださいm(__)m

  • 活動電位の峰分かれって?

    今、活動電位について調べているのですが、「活動電位の峰分かれ」というものがわかりません。跳躍伝導が関係してるのではないか、ということはわかりましたが、調べ方が悪いのかどうして「峰分かれ」が起きるのかまではわかりません。 図書館などで索引で「峰分かれ」と引いても出てきません。そもそも「峰分かれ」という言葉は生理学では使われないのでしょうか。 いろいろな検索エンジンで検索しているのですが、大学の試験問題しかヒットしません。 どなたか「峰分かれ」の成因についてご存知の方は回答よろしくお願いします。

  • 夜見る夢のほうが現実より現実的という老人

    後期高齢者の友人が、最近は夜見る夢のほうが眼が覚めている時と同じくらい現実的でしかも内容が豊かなので、夢のほうが現実的だと言っていますが、これは老化のせいでしょうか。あるいは時間を持て余しているようなので、生活が退屈だからかもしれないと思っています。

  • 日頃は忘れているが一生許す事はないと思われる相手が、たまに夢に出てくる事があり、 夢では仲が良かったり好意を持っていたりします。久しぶりに会ったら今はこんな生活をしてるんだ‥とか、 しこりがなくなった事に自分で驚いているなど、かなり現実に即した内容なのに、感情面だけが現実と180度 違って好意的なのです。自分でも理解できずに戸惑っているのですが、これは何かのシグナルでしょうか。 無意識の領域で何か変化でも起こっていたりするのでしょうか。それとも単なる偶然で全く何の意味も ないのでしょうか。それとも夢だけで判断できるものではないのでしょうか。