• 締切済み

仏像について質問しますが、実家で管理している仏像を今後管理が難しい状況

仏像について質問しますが、実家で管理している仏像を今後管理が難しい状況になりました。 出来れば寺や寺院などといったところで、引き続き供えられていくことを希望しているのですが、どういったところに相談をするのがよいでしょうか? 出来る限りは倉庫で保管といった状態や、処分ということは避けたいと思っています。 また、移動の関係もあり、三重、奈良、和歌山、この辺りだと非常に助かります。

みんなの回答

回答No.2

ANo.1の回答にある方法以外に、彫刻・地域史的な価値があれば博物館や資料館で寄贈を受けてくれる場合もあります。

weekend0127
質問者

お礼

資料館や博物館の関係でいくつか関係機関を探してみようと思います。 ありがとうございます。

• rimurokku
回答No.1

これまで、実家がおつきあいしていたお寺さんがあるはずですが。 そこにお願いすれば、引き取ってもらえるでしょう。 それがなければ、その宗派の本山に相談されれば引き受けて頂けるはずです。 それほどこだわりがなければ、買い取ってくれる古物商も有ります。 物によっては、意外な値段も期待できます。 この場合は、お近くのお坊さんにお願いしてお生抜きしたほうが良いかも。

weekend0127
質問者

お礼

ありがとうございます。 寺の関係が受け入れが難しいらしいですから、もう少し探してみます。 家族の意向もあり、買取といった方法は行いたくない意見があって買い取りは考えてない状況です。