• ベストアンサー

GW旅行

私はGWの計画が 時間がなくて 全く立てれなかったのです。 宿泊は無理なので、愛知 岐阜 三重 奈良 和歌山 あたりで、ゆっくり出来て 景色がいい所など、 おすすめを教えて下さい。

• aabcd
  • お礼率57% (24/42)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは! 旅が人生の者です。 GWなので混み具合が心配です。 私も旅はのんびり+美しい景色を見ながらが大好きです。 以前体験したコースを紹介しましょう。 よろしかったら参考にしてください。 ■紀伊半島 紀伊半島は東名高速道路>東名阪道>伊勢道から入る方法と、愛知県の渥美半島伊良胡岬から鳥羽へフェリーで入る方法が代表的でしょう。後者の方が圧倒的に印象深く思い出に残っています。私は御前崎・浜名湖経由で延々一般道を走り、長い渥美半島のほのぼのした道を走ってゆくとやがて目の前で道路がぷっつり無くなるように伊良胡岬に到着します。岬にフェリー乗り場だけぽつりと有り、夕方ということもあって寂しげでした。愛車ごとフェリーに乗り込み、約1時間くらいだったと思います。目の前にギラギラと旅館群のネオンが迎えてくれると、そこが鳥羽港です(東名・東名阪・伊勢道で四日市や鈴鹿経由ではこう旅情的にはいきません)。しかし伊勢・鳥羽・志摩、このへんの旅館は相変わらず高価な料金のようです。時間をかけて海辺の民宿を手配すれは割安ながら豊かな海の幸にありつけるでしょう。翌日は先ず伊勢神宮に旅の安全をお願いしてから周辺のドライブに出かけましょうか。しかし伊勢神宮も外宮・内宮とはなれていますので、ゆっくりお参りすると2時間はかかりますよ(参拝料・P共に無料)。二見浦・夫婦岩・パールロードなど定番ドライブをするとあっという間に1日終わってしまいます。経験済みでも、このあたりは行けばまた立ち寄ってしまうんですよね。また、志摩周辺は国道がいたるところでブツブツ途切れてよく解らなくなるところが多いから、怪しいと思ったらすぐ地元人に聞いてしまいましょう。志摩からの南下はR260が有ります。R260はめったやたらに細い区間が多く、山道になったり、入り組んだ海岸を走ったりと、変化に富んでいます。小さくてのどかな漁村をいくつも通り、入り江には真珠の筏が浮き、海はキラキラと...、ああ良い所だと思うはずです。その先は紀伊長島町でR41が合流しますので、安心して先へ進めます。とは言ってもR41は幹線国道ですからほとんど街中を走り、自然真っ只中という感じではありません。しかし、途中新宮市の手前”七里御浜”は沖縄並の青い(水色)海が広がり休憩せずには居られないし、新宮市では熊野那智大社(参拝無料・Pは500円程度で100台程)と那智の滝(参拝無料・滝横のカーブに無料P有り10台程度)、串本の”橋杭岩”の不思議など見所は多く有ります。しかし大きいよ紀伊半島は。このまま白浜>有田と走って四国を目指すか、歴史の熊野古道散歩や熊野新宮大社をお参りに内陸に入っていき、吉野>明日香と奈良へ進むか。伊勢神宮・熊野那智大社ときて熊野本宮大社をお参りしないではいられないでしょう、白浜を見物したら迷わずR311へ右折し、熊野古道でも有名な中辺路を通り本宮へ(参拝無料・Pは本宮正面鳥居の左側10台程度。ここから先の見所はR169に沿って瀞峡・池原ダム周辺・北山村・天川村(浅見光彦シリーズ”天川伝説殺人事件”なんてね、ははは)そして奈良中心部へ。 R169はものすごい大自然の中を走りますが、途中かなり細い区間も多いし、車も人も数十分まったくすれ違わないようなところが多いので注意は必要です。でも自分だけが発見した場所みたいでワクワクするかもしれません。大自然と歴史の紀伊半島!すてがたいですね~。 では、気をつけて行ってらっしゃい。

aabcd
質問者

お礼

本当にありがとうございました。 本文を読むだけで、どんなにわくわく するか伝わってきます。 参考にして今旅行を地図を 片手に見当をしています。 本当に本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#6085
noname#6085
回答No.2

出発地は何処になるのでしょうか? 宿泊は無理との事ですが、もしマイカー利用で日帰りなら和歌山(南紀)観光は如何でしょうか? 普通、南紀に行くには国道42号線を利用するのが一般的ですが、山間ルートを使うと言う手もあります。42号線は普段でもマヒ状態で、常に渋滞しています。その点、山間ルートなら渋滞もないし、信号も殆どなく、ストレスなく走行出来ます。 国道42号線→国道480号線→国道424号線→国道425号線→県道198号線(水上栃谷トンネル経由)→国道311号線のルートがお薦めです。 各国道の分岐ですが、国道42号線→国道480号線は有田市、国道480号線→国道424号線は金屋町、国道424号線→国道425号線及び県道198号線は龍神村で分岐します。詳しくはロードマップで確認して下さい。 一部、道幅の狭い所もありますが、概ね2車線の快適道路です。雨天時の走行にも支障ありません。 龍神温泉で一風呂浴びるのも良し、白浜観光も出来ます。私は南紀に行く時はいつもこのルートを利用しています。(42号線利用時より早くなります。) と言う感じですが、あくまでもマイカー利用を前提としての回答です。もし、電車利用でしたら無視して下さい。

aabcd
質問者

お礼

ありがとうございました。 今見当をしています。 詳しく国道も書いていただき、 とてもわかりやすいです。 ありがとうございました。

• matilda
回答No.1

こんばんは。 後半は三連休となりますから、どこも混雑してのんびりできるかどうかは疑問ですが、伊勢志摩なんていかがでしょうか? 特に賢島なんてな~んにもなくていいですよ。

aabcd
質問者

お礼

ありがとうございました。 私はのんびりとしたところが 大好きなので、今賢島を 地図で探しています。 本当にありがとうございました。