• ベストアンサー

築20年の5LDKで1階にLDKと2間続きの和室があります。

築20年の5LDKで1階にLDKと2間続きの和室があります。 障子が小窓を合わせて5枚ありますが張替えが面倒になりました。 カーテンに替えたらどんなに楽だろう常々思っています。 床の間があり将来は仏壇も入れることになりますが、この間取りでカーテンにするのはおかしいでしょか?

• 3175
  • お礼率50% (6/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.4

私の自宅が築22年の7LDKで1階は10畳と8畳の和室2間続きと18畳のLDKです。 10畳間は客間、8畳間は仏間にしてますから、カーテン利用は私には考えられないです。 間仕切りは襖ですし、障子の和室は日本家屋の重厚さがあります。 ただ、普段の生活に和室を利用されてるのでしたら、生活様式に合わせてカーテンを利用するのもありだと思います。 そもそも、現代の日本家屋は和洋折衷が多いのですから、純和風にこだわる必要はないと思います。

その他の回答 (5)

• FreeWilly
回答No.6

最近の住宅では障子戸ではなく、和室用のブラインドを使用しているところが増えています。 和室の雰囲気を壊さず、貼り替えの手間は不要。 シースルー生地と不透明(和紙の様な素材)に切り替えられるので 部屋の中が障子の時より明るくなります。 オーダーカーテンを扱っているお店ならご存知だと思いますよ。 検討の余地はありませんか? 念のため商品のアドレス入れておきます。

参考URL:
http://www.nichi-bei.co.jp/jsp/product/64/index.jsp
  • kei1966
回答No.5

張り替えが面倒で主婦建築士が選んだ選択がこれです。 http://www.lacesyoji.co.jp/index.html ここのメーカーかどうかは忘れましたがホームセンターで買ってきて自分でアイロンで貼りました。 風も通すし、やや伸縮性があるので紙のように破れません。かれこれ5.6年そのままです。 ただし、電気をつけるとすけるタイプのものだったのでそこが不便です。雨戸ないので^^; このHP見るといまは、見えにくい物もあるようですね。 貼ったまま洗える・・とありますが実はやったことがありません。埃をはたくだけです。洗ってみようかしら。 建築士としてはワーロン紙などの破れにくい物を勧めるものなのでしょうが、 何しろ手抜き家事をしながらの生活ですので、「楽」と「機能」をとってしまいました。 使い勝手としては損ねないで非常に楽ですよ。小さいところからおためしになってみてはいかがでしょう。

回答No.3

和室にカーテンとか、和室に絨毯ってのは最悪ですね。 カーテンは天井近くから長く吊るして綺麗に見えますが、和室では鴨居の高さからカーテンをつることになってしまい、かっこ悪いし断熱などの機能性も発揮しないと思います。 なんで、障子の張り替えが面倒で、カーテン張りは面倒でないとお考えですか? 両方とも業者に任せれば同じではないでしょうか。

• atelier21
回答No.2

カーテンもクリーニングしないと 着菌します ブラインドも1/2年1度以上の清掃 3度の飯も面倒でしょうか 手の掛る子ほど可愛い様に 建物も慈しんで住まうと 自然の脅威から守ってくれます

• groovyx
回答No.1

カーテンの種類によりますね。 すだれとか、暖簾とかなら、イメージしやすいかもしれませんね。 築20年なら、リフォームして洋間にしてしまうのはいかがでしょうか?